• 締切済み

考え事が多いです。

最近何か失敗した時や注意された時に なんで自分はいつもこうなんだろうと自分自身を責めてしまいます。 酷い時には自殺のことさえ考えてしまいます。 失敗などを恐れて、存在意義に自問自答・・。 気がつけば毎日考えてしまい精神的に疲れてきています。 気になって眠れなくなる時もあります。 自分自身でも同じ事を何度も繰り返してる部分があるのを自覚してるので 自己嫌悪でなかなか立ち直れません。 気分転換しようと趣味をやってる最中でも考えてしまい 落ち着けないです・・。 この根暗な性格を治したいので良い改善策があれば教えてください。 前向きにいきたいのですが思考がなかなかできません・・。

みんなの回答

回答No.4

上手くいくのが当たり前と思ってはいけない。 上手くいかないのを沢山経験して、上手くいく方法を探っていく。 字を覚えるのと一緒。 幼稚園生は、字がへたくそ。でもはじめから上手い奴なんて一人もいない。何度も何度も書いて、だんだん上手くいく方法を見つけて、自分のものにしていく。 だから、日が浅いうちから、合格ラインを設定し要求を科すのは、そんな出来すぎた作り話は、この世にはない。現実的にありえない、脳の中だけの誤った観念思考は、現実に置き換えた時成立しない。でもそれは、成立しなくて当たり前。 脳はたまに横着をする。思考はあまりに良き事を次々に縦並べしやすい。思考だけだと現実にマッチングできていないうちに想像で完了までしてしまい、次のステップに進みがち。現実とともに学ばないと、ちょっと頓珍漢になる場合がある。 理想と目標が、現実を得て得たものでないと失敗はおきやすい。 自信もなくなりやすい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74627
noname#74627
回答No.3

失敗の原因を後回しにせず、その場で解決すれば気持ちが引きずらなくで済みます。 あきらめるって大切です。 あとなんとなくですが普段から文字を見る機会が多いのではないでしょうか。 例えば新聞やネットなどは左脳を使うので考える事が多くなります。 私の場合は問題やミスが起きる時はできるだけ何もせず、静かに内観する時間を持つようにします。 不安なまま何かを急いでも根本の解決にはなりませんのでリラックスってすごい大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

失敗して怒られたときには、納得できるものなら「ああ、やってしまったー」と素直に反省して直そうとします。 もうやっちゃったことなので、「次は気をつける」という内容の反省をします。「直し忘れてたー」とかもありますが、それも「次は気をつける」という反省をします。 反省はするものの、それは将来こう直す、と自分に言い聞かせるだけで、起きてしまったものは仕方ない(他人様や自分の命に関わるものでもない)とも言い聞かせます。 人間ですから力に限りもあり「仕方ない」と割り切らないと万能で全てのことはこなせない、という面もあります。人間ですもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

同じ失敗を繰り返すのは具体的に対策を考えないからだけだと思います。対策を考えなけば、自己嫌悪に陥るというのは当然だと思います。貴方だってほかの人がそういうことをすればその人を嫌うようになるはずです。気分転換などを考えないで失敗の原因を具体的に考える方が結局よいと思います。余計なことですが趣味では同じ失敗をしないのならば、これはこれで仕事に対する真剣さが不足しているということにもなります。あるいは趣味では同じ失敗をしてもあまり気にしないのかもしれません。根暗な性格というのは実は同じ失敗を何度しても懲りないという性格なのかもしれないと思います。明るい人は二度と同じ失敗をしないように工夫すると思います。

lsc31
質問者

お礼

結局は逃げ続けるから同じ事を何度も繰り返して 何度も同じ失敗するのは自分の注意力が欠けているからなんですね。 小さな失敗から少しずつ改善していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問され

    【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問されたら何と答えますか?】 私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。生きている目的は何なのか?と自問自答するのは人間だけでしょうか? なぜ人間は自分の存在意義を自問自答するのでしょう?

  • なんか、すぐにぼーっと考え事をしてしまいます。

    集中力がないせいか、なにをするにせよ、途中でぼーっとするくせがついちゃいました。 たとえば、講演会で話を聞いている最中でも、壇上の方が「たとえば、2ちゃんねるとかは・・・」という話をはじめたとき、僕は、(あ~2ちゃんねるといえば○○についてなんか気になる書き込みがあったけどあれどうなったんだろう・・?)などど壇上の方の話とはまったく関係のないところに思考が飛んでいってしまい、その結果、壇上の方の話を聞いていなかったことがしばしばあります。 また何か行動をしているときでも同様で、新聞どの情報が目に入ってしまうと思考がそっちへ移ってしまいます。 もっと集中力をもて!と自分には言い聞かせているつもりですが、なかなかこの癖が抜けません。どうしたらいいでしょうか?

  • 疲れました

    疲れました 肩が肩がこりすぎて気持ち悪です。 目が疲れすぎて思考が働かない。 向上心を持ちたい。しかし働く意義と自分の人生について自問自答をしない日はない。 気が狂いそうです。 甘えた考えなのでしょうか。 それとも間違った努力をしていて、苦しんでいるのでしょうか。 満員電車のなかで、人ごみに押しつぶされ、 他人を思いやる余裕も消えそうな自分の姿が、 窓のに移り、景色が流れて行きます。 解放を強く心が望んでいる。 それは仕事をやめたからといって手には入りはしないことは知っている。 自分が自分でなくなっていきます。 これが人生なのでしょうか。

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • 自分を許せません

    私は過去の自分を否定して生きています。 過去した行動が全て許せないんです。過去に縛られて現在を生きれませんし、未来にも希望が持てません。 多分完璧主義で年による制限が強い方なんだと思います。ここでこうしていたら今頃は、という考えばかりです。 実際はこうなのに(失敗ばかりの駄目人生)、受け入れられないんです。どうしてできなかったんだろう、と自問自答です。 どうゆう思考を転回すれば自分を許せるんでしょうか 元々それもあってそういう過去を築き上げてきた自分が大嫌いなんです。自分を大切に、とか自分を好きになろう、とかいう感覚がよくわかりません。

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 完璧主義な性格を改善したい

    私は凄く完璧主義です。 あくまでも主義なだけであって、完璧では無い事は自覚しています。 何か失敗をするととてつもなく自己嫌悪に陥り、相手は決してその失敗を失敗と思ってなくても(大して気にしてなくても)、私自身は相手に対して非常に強く罪悪感を感じ、私に対して怒っているか・不満を感じたかしつこく問い詰めてしまいます。 考えすぎなのは解っているのに、相手が自分の失敗をどう思っているのか気になって仕方ないのです。 失敗した自分、完璧にこなすことが出来なかった自分が嫌で仕方なく、いつまでも引きずってしまいます。 子供の頃、両親が非常に私の失敗を小さなことでも許さなかったことからこの性格が出来上がったと思うのですが、大人になった今でも完璧にこなせなかった時、相手が自分をどう思っているかが気になって仕方なく、そこに時間を費やし、夫などには特に迷惑をかけています。 こうした性格を改善するのに良い方法ありませんか?

  • 元彼との距離 (長文です↓それでも力になってもらえたら凄く嬉しいです。。)

    1年半ほど前に別れた彼氏の事がいっこうに忘れられません。 友達の目や強い女に憧れる気持ちから、何か聞かれるたびに『もう諦めたよ?ひきずってるわけない!!』と言っていますが、実際は全然なんです(ノ_-;) 私は重い女です。こんな自分が大嫌いです。バレンタインにはマフラーを編んでみたり、お花見にはお弁当を作ってみたり、記念日を祝いたがったり、彼に何か良い事があったらおめでとうの手書きの画像をパソコンで作って送ったり・・色々しました。 別れる時言われたのは「重い」の一言です。 別れてからは自問自答の毎日です。 私がツンケンした態度だったらずっと好きでいてくれたのか?尽くしすぎない方が良いのか?愛する事はいけない事なのか? 「それだけ人を愛せるのは良い事だ」って励まされます。その言葉を聞いた時は本当に嬉しくてプラスに考えれるようになったのですが、またすぐ自問自答の毎日に戻りました。 新しい彼もできたし忘れれると思ったのですが、そうも簡単にいかず、このままでは悪いと思って別れました。 時間が解決してくれるって信じてたのにいっこうに薄れません。 JRの事故で彼氏を失った女の人が自殺したニュースを見て、私も自殺を考えたりしました。でもそんな勇気もなく、彼女が羨ましくなったほどでした。。。私どうすれば良いんでしょうか。。。。

  • 距離をおきたい。。。

    私は付き合ってた彼から、距離をおきたい、一人になっていろいろ考えたいと言われました。私は距離を置くことは別れることだと思っているのですが、彼にはゆっくり納得いくまで考えんチャイと言いました。 私のことは、今までと変わらず大好きなんだそうですが、最近遊びすぎていたし、一人の時間がなかったし、自問自答したいのだそうです。仕事も凄く忙しい人で、ストレス発散はお酒を飲むこと。 何を自問自答するの?かと聞くと、何故産まれてきたのかとか、生きるってなんやろとかだそうです。彼自身、今モチベーションが下がっているときらしく、私に優しく出来ない、傷つける言葉しかはけないそうです。私を傷つけることによって彼自身、自信が無くなっていくそうです。 彼は私を変わらず好きだといってくれるし、私も彼が私を凄く好きなのは分かっているのですが、やっぱり不安なんです・・・ 距離を置くことは別れる事なのかなって。。 彼には彼から連絡があるまでしないのが優しさだと思うのですが。。 彼自身が読めないので凄く不安で、実際帰ってこないのでは?と思う自分もいるのですが。。

  • 何を食べようかな?

    自問自答文です。 「何を食べようかな?」 英語ではどういうのでしょう? What will I eat ? 何か変な気がします。 英語の勉強では、相手に対しての疑問文は良くならいますが、自分自身に対しての文て記憶がありません。 自分に対しての問いなどは英語ではどう言うのでしょう?