• ベストアンサー

疲れました

疲れました 肩が肩がこりすぎて気持ち悪です。 目が疲れすぎて思考が働かない。 向上心を持ちたい。しかし働く意義と自分の人生について自問自答をしない日はない。 気が狂いそうです。 甘えた考えなのでしょうか。 それとも間違った努力をしていて、苦しんでいるのでしょうか。 満員電車のなかで、人ごみに押しつぶされ、 他人を思いやる余裕も消えそうな自分の姿が、 窓のに移り、景色が流れて行きます。 解放を強く心が望んでいる。 それは仕事をやめたからといって手には入りはしないことは知っている。 自分が自分でなくなっていきます。 これが人生なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.4

典型的なオーバーワーク状態のようですね。貴方は肉体的にも精神的にも疲れ果てておられるようです。結果だけがすべて、効率の追求、現代社会の抱える余裕のなさに、多くの人たちが貴方と同じ思いを持っています。  でも一つだけ考え方を変えてみてはいかがでしょうか。仕事は生きる目的ではなく、生活の糧を得る手段にすぎません。会社の中でどんなに出世したとしても、たかだか一会社の社長どまり。定年になれば、はいさようならなのです。逆にリストラ出向させられたとしても、すぐに首切りというわけではないでしょう。  仕事に追われて精神を病んで、自殺する人も年々増加する傾向にあります。そうなる前に、思い切って休暇を取ってリフレッシュすることが必要です。貴方が職場の組織の中でどのような立場におられるのかは分かりませんが、組織の中では貴方の代わりができる人など腐るほどいるはずです。しかし貴方のご家族にとって、貴方はかけがえのない存在であり、誰も代わりを務めることなどできません。  バッテリーも充電してやらなければすぐに寿命が尽きてしまうように、貴方も思い切って仕事を休んで充電してください。そして普段とは違う景色を、車窓からゆっくり眺めながら旅をするというのも、良いのではないでしょうか。

ukinnotou
質問者

お礼

効率の追求、まさに職場ではそれを求めれています。 月並みな表現ではありますが、 自分が機会の部品だと感じます。 そして替えは捨てるほどあるでしょう。 疲れているときは、 自分がやめて、もっと費用対効果の高い部品と替えることが、 効率的にいいなと感じます。 ではなぜ、そんな仕事をやらなければ、いけないのか。 答えは止まったら、住むところさえ失ってしまうからです。 現状キープが精一杯という状況では、 システムに反抗する気力が奪われやすく、 希望を持ち続けるということに、 死ぬほどエネルギーを浪費しています。 しかし、子供の頃から、自分が憧れるもの、 こうありたいと思うのもは、 効率とはまったく別の方向を向いたものです。 今の自分を支えているすべては音楽なのですが、 音楽自体が好きということもありますが、 とどのつまりは、燃えるものが欲しいのです。 それがたぶん、自分にとっての解放なのだと思います。 非効率に情熱を注ぎ、 わずかに生まれるひらめき、 その結晶が数分の時に凝縮される、 言葉では言えないそんなものに 昔から惹かれてきました。 非効率ということに対する美学を、 回答者様の一言で思い出しました。 毎日余裕がなく、みなさんにお礼をすることが出来ておらず、 心ぐるしいです。 すべての回答、即座に拝見させていただき、 毎日顔をあわせている人たちよりも、 親身な言葉をいただき、 人間のよいところを感じることができました。 なみだも流れました。ありがとうございます。 今日は週の後半ということもあり、 週末に回復した心も 磨り減っています。 給料明細をみて、さらに心が闇に沈みます。 今日も駅をおりた瞬間、 どこかで定職でも食べて、即座に眠ってしまいたい、 と感じました。 しかし今日は外食の誘惑を断ち切り、 今、炊飯器のボタンを押せました。 これから、パソコンの電源を落とし、 お香を炊いたバスルームで 心をほぐし、 なにも考えず楽器にさわろうと思います。 いまできる精一杯です。 答えはやはり出ませんが、視野がひろがったような気持ちになることができました。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Canon_F-1
回答No.8

No.4です。再度の回答、お許しください。  私自身が、貴方と同じ気持ちに支配されたことがあるからこそ、あえて申し上げます。 頑張らなくていいんです。他人の評価など気にしないでください。私たち人間の一生は、たった80年くらいなんです。しかし、年金も65歳からしかもらえませんので、事実上それまでは何らかの仕事に縛られるわけです。今のままでは、定年を迎える前にボロボロになって干からびてしまいます。そんな人生なんて、つまらないと思いませんか?  しばらく充電期間を持ってリフレッシュしなければ、仕事に対する意欲も持てず、結果的にそのまま潰れてしまいます。ぜひ無理をしてでも、休んでください。場合によっては、心療内科や神経科に行って診察してもらい、適切な治療を受けることも必要だと思いますよ。

回答No.7

本当にやりたい仕事をしてて毎日仕事が楽しいと思える人は、 ごくわずかでしょう。 仕事の中で僅かにある喜びに意義を見出したり、仕事とは別 のところで喜びを見出したり人それぞれですよ。 まぁ、自分のため、自分のことだけ考えるうちは、行き詰るね。 人生は自分のためじゃなく、がんばってる姿を見て貰うもんよ。 ・・・と最近気づいた。

noname#136337
noname#136337
回答No.6

まずは、体がリラックスできる様な環境と時間を、、やりくりされてはどうですか?温泉につかるもよし、マッサージに行くもよし。先に体から、ほぐしましょう!  自分の人生と、働く意義に虚無感を持っておられるのでしょうか?マイナス思考に囚われると、そこから抜け出すのは容易ではないですね。思考というものは、そこにエネルギーを注げば注ぐほど、力を得て大きくなるのです。  今の状態は、嫌だ・・・そう思って解決策を考えても、考えてもわからない・・・それを、繰り返せば繰り返すほど、元気はなくなっていくとは、思われませんか?もしできるなら、嫌だと思うのではなく、今を受け入れること。今は、しょうがない、でも、先はどうにかする!という気持ちで。  自分の考えが、妥当であるか、否か、本を読んで見られることもお勧めします。哲学書などは、納得させられることが多く載っていますよ。どうありたいのか、それを、自分だけで考えるのではなく、ぜひ、他人の考え方も参照になさって、これからの人生を歩いていってください。

noname#121983
noname#121983
回答No.5

【解放を強く心が望んでいる。それは仕事をやめたからといって手には入りはしないことは知っている。 】とありますけど・・・そうならそうなんでしょうね。 俺だったら休みに人の居ないとこへ行きますけど?自分を見つめ直すにはもってこい。それでも何も変わらなきゃ甘えですね。

• hyuuma8579
回答No.3

人生には、どんでん返しがいっぱいあります!! 今、俺は幸せだなんてうつつを抜かしていると、晴天の霹靂のように不幸が襲ってきたりします。 もちろん、その逆もあります。 私が思うに、最後の死ぬ間際に、宝物(幸せ)を探し当てたら、それ以上の幸せはないと思います。 途中の幸福や不幸なんかは、どっちでもいいんです!! 老いて、歩く力も尽き果て、路頭に倒れ、渾身の力を込めて、弱弱しいその手に掴んだものが、生まれた時から純粋に求めてきたものであったなら・・・最高の人生だったといえます。 くどいようですが、途中の幸せも不幸も、幸せともいえなければ、不幸せともいえません。 幸せでもあり、不幸でもあるわけです。 要するに、幸不幸の過程が問題ではないということです。 最後の宝物(=あなたにとって、純粋に求め続けてきた価値あるもの)を掴まなかったなら、途中の幸福に喜んでも、逆に途中の不幸に悲しんでも、何の意味もないのです。 であるなら、途中の不幸が襲ってきたのであっても、苦しまずに、楽しんでしまいましょう。 不幸を楽しむという発想が重要だと思います。

• zerosix
回答No.2

難しいことを考えていらっしゃるのですね。 向上心を持つ必要はないのではないですか? 毎日できていることがあるのですから。 できないことが見つかれば、どうしたらできるか考えればよいと 思います。 満員電車に乗るのは私は嫌いです。 なので、会社にあるいて行ける場所に暮らしています。 >それとも間違った努力をしていて、苦しんでいるのでしょうか。 しんどい考え方をしていて、つらいのだと思います。 優秀な方なんでしょう。カラオケでも言って、声を出すと元気になれそう。 ボウリング場に行ってはぁはぁするほど汗をかけば元気になれそう。 太陽の光を浴びて、歩けば気分は変わりますよ。 僕は昼休みに日光浴してます。気持ちいいです。 明日は会社を休みましょう。休んだって、会社は回ります。

• blazin
回答No.1

自問自答し過ぎてるんだよ。きっと。 それは自分だけでは無理ですと。 身体がそう言ってる。 だから肩も凝る。目も疲れる。 一人で問うて。 一人で答えが出せる問いが果たしてどれだけあるのか? 問うてみる事は大事。 でも。そればかりを繰り返しても。 貴方という今が変わっていかなければ。 劇的な答えの変化も無ければ、進展も無いんだよね。 無くて良いんだよ。 ゆっくり見出して行けば良い。 ゆっくりと自分に問うていけば良い。 貴方の成長も、向上心を持って進んでいく一歩一歩も少しずつでしょ? 貴方は貴方なんだよ。昔も今もこれからも。 貴方の人生なんだよ。 自分なりに良いなと思える自分自身を目指して。 貴方なりに、貴方のペースで日々を積み上げていけば良い。 その積み上げ方の、求め方の中に。 貴方が今苦しい中でも抱えている強い「向上心」を少しだけ乗せてあげて。 自分なりに手ごたえのあるプロセスにしていけば良い。 大切なのは。貴方が人生で何を得たか、得られなかったかではない。 どのように求めたか? そこに貴方の彩があるんだよ。 自分を追い込んでいるのも自分自身。 であれば、楽にしてあげるのもまた自分自身なんじゃない? 考えたり、悩んだり「出来る」貴方が居るんだから。 その考える貴方を支える健康があるんだから。 苦しい中でも貴方には向上心の芽があるんだから。 働く意義も大事だけど。 貴方なりに活かされている事に感謝をして。 今の自分が出来る事を丁寧にやっていこうと。 その気持ちの中に。 既に働く意味も入ってる。 そこにこれから貴方「らしさ」を加えていけば良いだけ。 焦らないで、焦らせないで。 深呼吸して。 今を大切にしていけば良いんだと思う☆