• ベストアンサー

どうおもいますか?

理想とは、自分にとって…「成長するための核」です。 理想があるからこそ成長できていくのかななんておもっています。 もちろん簡単ではなくて、相当な努力が必要だと思います。 でも努力が苦手な男(今の自分)には以上のことは言えないと思います。 自分の人生で常にほしいのは、誰かの支えです。 誰かが優しく教えてくれて決定してくれないと自分ではとても不安で、自分で「こうだ」と理解し自問自答するのは苦手だし、あまりしたこともありません。(でも最近はするようにしています。というか大学に入ると一人で決めることになってきますよね) だからいくつになってもより不安だし成長しないのかもしれません。 今ここに質問するのも誰かに自分の意見を聞いてもらいたいだけなのです。 そうして誰かに自分を認識、評価してもらうことで自分の成長や劣るところを認識し、そこから自分を成長させていく。 いま、自分がどうあるべきなのかがあまりわかっていません。 常に成長しなきゃいけない自分がいて、成長することだけで精一杯で、自分の姿すら客観視できない状態にあります。 やはり、成長するには相当な努力が要りますかね? すくなくとも、努力することは必要になってきますよね? あなたはやっぱり努力しながら人生をいきていますか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.7

自覚、あなたが書いた意味としては、辞書的意味として合っていると思います。 しかし、客観的に自分を評価することも大切ですが、今ある問題を自分から動こう、まず自分の考えをまとめてから第一歩を踏み出そうとする心ではないでしょうか??少なくとも自分はそうですね。 ただ、正直に言いますと、自分があなたの年代だった頃、同じような感じでしたね。まだ、あなたはそう考えるには人の助けが必要だと考えられただけでもマシでしょう。しかし、社会人となり自分で生活することは自分でこなさなければならなくなった時に、どうしても自分から動くという気持ちがないとつらいものがあるんですよ。 日々積み重ねるべき努力もあるんですが、その前に考えるべきことがないとやみくもな努力になってしまうと思います。そういう意味では今のあなたを自覚しようと考えたことはいいことだと思います。状況が変化すればもちろん自覚も変えてください。

その他の回答 (6)

回答No.6

いや…みんな不安やからね。 そこをみんな一人で踏ん張って生きていくんだと思います。周りの友達も親も誰でも不安はあるけど、周りには見せずに頑張ってるところが多くあると思います。 大学に入ったって結局は親の脛かじりで、親に支えられてます。 誰かが優しくささえてくれないと~ってお前いくつだよって思います。 高卒でしっかり働いて生きてる人もいます。 成長とか評価とか言う前にその甘いおぼっちゃんみたいな考え方を変えないとすぐに精神的につぶれるよ。

playingboy
質問者

お礼

おきついお言葉どうも、ありがとうございます。 でも、そんな自身あるお言葉を聴くと自分がまだまだ劣っているんだなと再自覚しました。 そうですよね。この甘い考えじゃ世の中社会にでて通用しなくて、つぶれてひきこもりにでもなっちゃいそうですよね。、まじで。 もっと自覚と責任を意識してこれから頑張っていきます!!

• jimmy35
回答No.5

では問います。 あなたはここに質問することによって、どのように評価していただきたいのでしょう??この場合の「どのように」は量的(つまり得点という意味)なものではなく質的なものです。つまり >そうして誰かに自分を認識 してもらおうとすれば、言葉だけではかなりつらいものがあるということ、面と向き合っても時間がかかること、このタイムラグをあなたはどう考えるのでしょう??ということなんです。 それも努力ではないでしょうか?? 自分はここで回答するに当たり、よくこの言葉を使いますし、正直自分の考えはこの点においては変わることはありません。「人の気持ちは即席にはいかない」 そうは簡単に人の心を変えることはできません。それには「自覚」が必要です。ところが昨今では情報化社会と称し、言葉が蔓延しています(言葉の飽和状態と言っていいかと思いますね)から、新しい言葉に影響され、その積み重ねによってあきらめの方が先についてしまい中々「自覚」を促せない人が増えているように思うんです。これを自分は「言葉に溺れる人たち」と考えています。もし、あなたがこのことに思い当ることがあるのならば(多少そういう文章にも思えましたので)まず理想に対する初めの第一歩としての「自覚」を作る努力をしてみてください。 >そうして誰かに自分を認識 してもらうように自分に対して努力することは大切なことですが、 >評価してもらうことで自分の成長や劣るところを認識し てもらうことは評価の内容によって変わってきます。あなたの人としても根幹の評価であれば、無視してもいいことも今後出てくるように思います。確かに自分の背中のすべては見えませんが、中に脊髄があることくらいは誰だって意識できています。いくらあなたの背中がすべて見えている人の評価でも根幹にかかわる評価であれば、どこが必要か、不要な評価どれかの取捨選択はしっかり持つ必要があるかと思います。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変失礼します。聞いてもいいですか?immy35さんの自覚とはなんですか? 教えてくださったら幸いです。 また他人に自覚を聞いてもいいものなのでしょうか? [自覚]という言葉を改めて辞書で調べてみました。 {自覚} 1.自分の置かれている位置・状態、また、自分の価値・能力などをはっきり知ること。 これってつまり、自分を客観視するって言うことではないでしょうか。 自覚という言葉は自分は何度も聴いたことはありましたが、ちゃんとした意味を考えたことはありませんでした。でも調べたことで分かったことがあります。 僕は「自覚」をしたことはないように思います。 いままで自分がどんな立場で何をしなくちゃいけないのかを考えたことがなく、誰かに聞いてから行動したり、指図されて始めて動く指示待ちの人間だったように思います。だかた何も考えないでここまで来ちゃったからこんな、情けない人間(大学1年)になったのだと思います。 今日もさっきのバイトで(今は休憩中)何をしたらいいのか全然わからなく不安になっていました。でも今は自覚を知ったことで休憩後のこれからのバイトでは自分をしっかり自覚してみることをして見ます。 自覚・・・○○家の長男としての…男としての…大学生としての…友達としての…バイト先の男の子としての自覚をすることをしてみようと思います。

• KKKKY3
回答No.4

僕は現在、大学3年です。僕自身、今でもこの質問内容と同じ事で悩んだりします。  まず「成長する」ってどういう事でしょうね。いろいろ成長の仕方はあるけど、まぁ資格を取得したり社会人としてのマナーを身に付けるのも成長の1つかな? 大学進学率が50%くらいある現在、大学を出たからといって大したアピールにもなりませんから何か資格を取るのも良いでしょう。環境関連をおすすめしますが、自分の興味のあるものなら何でもいいです。 マナーならアルバイトをすることで自然と身に付きますよ。一日だけのバイトもありますから気軽にやってみてください。  また、自分の姿が良く分かってないと感じているようですが・・・今までの自分の年表を作ってみてはいかがでしょうか。これは就職活動をするときに「自己研究」をするのですが、そのときに便利だと聞きました。  あと、不安を短所に感じているようですが、そんな事はありません。実は重要な事なんです。特にリスク管理などにおいてね。何でも1人で決める必要はありません。というより、1人で勝手に決めるより周りと相談して総合的に判断する方が断然良いです。大切なのは「自分の意見を持っていること」です。自分の意見を持つためには、自分の思った事を常に紙に書き留めるようにしてください。頭の中で整理するよりも紙に書いた方がよくわかります。毎日、日記をつけるのもいいと思う。  最後に、「常に向上心を持っていていること」←これが成長するための第一歩だと僕は思います。あなたは向上心を持っています。目標を決めて、努力してみてください。そして、また立ち止まってしまった時は、いつでも質問してみてください。そうやって、みんなと相談しながら成長していきましょう^^

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学1年です。 これから、自覚をすることをしようと思います。 今まで自覚したことがなかったことに気づいたんで、KKKKY3さんの言うとおり向上心は絶やさないようにします!!!

• tnkfh572
回答No.3

>常に成長しなきゃいけない自分がいて、成長することだけで精一杯で、自分の姿すら客観視できない状態にあります< とありますが、あなたは充分客観視してるではないですか。常に成長しなきゃいけないなんて客観視してるから感じるんですよ^^ 色んな人と会話する、会話を聞く,物に触れる、見る・・・色んな経験から得たものが成長につながり、つまり「成長するための核」そこから ああしたい・こうしたいと思うものこれが理想ね、を自分で選び目標にして行動これが努力、この中全てに努力が含まれる無意識に努力しているものです、これはあくまで自論ですから参考までに。何にたいしての成長・理想・努力・かわかりませんが・生きるためには努力は必要ですね

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力はやはり必要なんですね。 頑張ります!

• 031818
回答No.2

今学生さんですよね?それだけ自分の事解っていれば十分じゃないかな~ 旨く言えないですけど、私が同じ歳頃の時は、そんな事思った事もありません。この先社会に出て色々な人に出会い、経験をし、感情覚え、人間ぽくなっていくと思うので、今からそんなにやっきになる必要ないと思いますよ。あんまり勉強していないので、旨く表現出来なくて苛々してますが、自分を好きになって、自信持って下さい!でも傲慢はダメですよ~ 人生において付き合う人間、相談する相手により人は良くも悪くもなるという事を頭の片隅にでも置いてて下さい。ちょっと主旨外れちゃったかな?私いわく、まわりの人があいつ成長したな~って思う事で、自分的にはどんな時でも物事プラスに考えて生きていく事が成長かな?って思います。生きてる限り戦いです。この先嬉しい事、悲しい事、辛い事まだまだ沢山沢山経験します。色んな壁を乗り越えていかなければなりません。経験して壁乗り越えて、色んな事を感じ考え人は成長するのではないでしょうか?同じ人間なので、私もよく解りません。いい加減ですいません。とにかく相談する相手、間違えないで下さい!

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 傲慢な人にはならないようにしますというか、なりませんよね。 経験をして壁を乗り越えて頑張ります!

• sepel
回答No.1

話が抽象的過ぎて具体的な話をし辛いのですが、理想、あるいは目標を持つ事は大事だと思います。目標の無い人は絶対努力が出来ません。未来へ向かう強い願望があるから、人間は苦しい思いに耐えたり、安らぎの時間を削って努力をすることが出来るのだと思っています。  一方、成長するという事は物事を経験する事です。頭の中でぐるぐる考えているだけでは人間は成長しません。苦しい思いも、楽しい思いも、失敗も、成功も繰り返した末に成長があるのだとおもいます。  人生においては色々な決断をすべきときがきます。その決断を他人任せにしていては一歩も成長できません。たとえそこに多大な努力があったとしても。自分の決断の結果待ち受ける結果を一つ一つ飲み込んでいく先に成長があるんだと思います。  自分で決定するのが不安だとのことですが、心配する事はありません。今の日本では法を犯すなどしない限り、よっぽど悪い結果になる事はほとんど有りません。自分で自分の未来を決定しないという決定ほど無意味な人生はありませんよ。 ・・・・・・・・と、20の男が申しております。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中にある理想というのもを現実と言うものも考えながら、実現させて行きたいともいます。 頑張ります!