• ベストアンサー

どうおもいますか?

理想とは、自分にとって…「成長するための核」です。 理想があるからこそ成長できていくのかななんておもっています。 もちろん簡単ではなくて、相当な努力が必要だと思います。 でも努力が苦手な男(今の自分)には以上のことは言えないと思います。 自分の人生で常にほしいのは、誰かの支えです。 誰かが優しく教えてくれて決定してくれないと自分ではとても不安で、自分で「こうだ」と理解し自問自答するのは苦手だし、あまりしたこともありません。(でも最近はするようにしています。というか大学に入ると一人で決めることになってきますよね) だからいくつになってもより不安だし成長しないのかもしれません。 今ここに質問するのも誰かに自分の意見を聞いてもらいたいだけなのです。 そうして誰かに自分を認識、評価してもらうことで自分の成長や劣るところを認識し、そこから自分を成長させていく。 いま、自分がどうあるべきなのかがあまりわかっていません。 常に成長しなきゃいけない自分がいて、成長することだけで精一杯で、自分の姿すら客観視できない状態にあります。 やはり、成長するには相当な努力が要りますかね? すくなくとも、努力することは必要になってきますよね? あなたはやっぱり努力しながら人生をいきていますか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

自覚、あなたが書いた意味としては、辞書的意味として合っていると思います。 しかし、客観的に自分を評価することも大切ですが、今ある問題を自分から動こう、まず自分の考えをまとめてから第一歩を踏み出そうとする心ではないでしょうか??少なくとも自分はそうですね。 ただ、正直に言いますと、自分があなたの年代だった頃、同じような感じでしたね。まだ、あなたはそう考えるには人の助けが必要だと考えられただけでもマシでしょう。しかし、社会人となり自分で生活することは自分でこなさなければならなくなった時に、どうしても自分から動くという気持ちがないとつらいものがあるんですよ。 日々積み重ねるべき努力もあるんですが、その前に考えるべきことがないとやみくもな努力になってしまうと思います。そういう意味では今のあなたを自覚しようと考えたことはいいことだと思います。状況が変化すればもちろん自覚も変えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

いや…みんな不安やからね。 そこをみんな一人で踏ん張って生きていくんだと思います。周りの友達も親も誰でも不安はあるけど、周りには見せずに頑張ってるところが多くあると思います。 大学に入ったって結局は親の脛かじりで、親に支えられてます。 誰かが優しくささえてくれないと~ってお前いくつだよって思います。 高卒でしっかり働いて生きてる人もいます。 成長とか評価とか言う前にその甘いおぼっちゃんみたいな考え方を変えないとすぐに精神的につぶれるよ。

playingboy
質問者

お礼

おきついお言葉どうも、ありがとうございます。 でも、そんな自身あるお言葉を聴くと自分がまだまだ劣っているんだなと再自覚しました。 そうですよね。この甘い考えじゃ世の中社会にでて通用しなくて、つぶれてひきこもりにでもなっちゃいそうですよね。、まじで。 もっと自覚と責任を意識してこれから頑張っていきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

では問います。 あなたはここに質問することによって、どのように評価していただきたいのでしょう??この場合の「どのように」は量的(つまり得点という意味)なものではなく質的なものです。つまり >そうして誰かに自分を認識 してもらおうとすれば、言葉だけではかなりつらいものがあるということ、面と向き合っても時間がかかること、このタイムラグをあなたはどう考えるのでしょう??ということなんです。 それも努力ではないでしょうか?? 自分はここで回答するに当たり、よくこの言葉を使いますし、正直自分の考えはこの点においては変わることはありません。「人の気持ちは即席にはいかない」 そうは簡単に人の心を変えることはできません。それには「自覚」が必要です。ところが昨今では情報化社会と称し、言葉が蔓延しています(言葉の飽和状態と言っていいかと思いますね)から、新しい言葉に影響され、その積み重ねによってあきらめの方が先についてしまい中々「自覚」を促せない人が増えているように思うんです。これを自分は「言葉に溺れる人たち」と考えています。もし、あなたがこのことに思い当ることがあるのならば(多少そういう文章にも思えましたので)まず理想に対する初めの第一歩としての「自覚」を作る努力をしてみてください。 >そうして誰かに自分を認識 してもらうように自分に対して努力することは大切なことですが、 >評価してもらうことで自分の成長や劣るところを認識し てもらうことは評価の内容によって変わってきます。あなたの人としても根幹の評価であれば、無視してもいいことも今後出てくるように思います。確かに自分の背中のすべては見えませんが、中に脊髄があることくらいは誰だって意識できています。いくらあなたの背中がすべて見えている人の評価でも根幹にかかわる評価であれば、どこが必要か、不要な評価どれかの取捨選択はしっかり持つ必要があるかと思います。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変失礼します。聞いてもいいですか?immy35さんの自覚とはなんですか? 教えてくださったら幸いです。 また他人に自覚を聞いてもいいものなのでしょうか? [自覚]という言葉を改めて辞書で調べてみました。 {自覚} 1.自分の置かれている位置・状態、また、自分の価値・能力などをはっきり知ること。 これってつまり、自分を客観視するって言うことではないでしょうか。 自覚という言葉は自分は何度も聴いたことはありましたが、ちゃんとした意味を考えたことはありませんでした。でも調べたことで分かったことがあります。 僕は「自覚」をしたことはないように思います。 いままで自分がどんな立場で何をしなくちゃいけないのかを考えたことがなく、誰かに聞いてから行動したり、指図されて始めて動く指示待ちの人間だったように思います。だかた何も考えないでここまで来ちゃったからこんな、情けない人間(大学1年)になったのだと思います。 今日もさっきのバイトで(今は休憩中)何をしたらいいのか全然わからなく不安になっていました。でも今は自覚を知ったことで休憩後のこれからのバイトでは自分をしっかり自覚してみることをして見ます。 自覚・・・○○家の長男としての…男としての…大学生としての…友達としての…バイト先の男の子としての自覚をすることをしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KKKKY3
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

僕は現在、大学3年です。僕自身、今でもこの質問内容と同じ事で悩んだりします。  まず「成長する」ってどういう事でしょうね。いろいろ成長の仕方はあるけど、まぁ資格を取得したり社会人としてのマナーを身に付けるのも成長の1つかな? 大学進学率が50%くらいある現在、大学を出たからといって大したアピールにもなりませんから何か資格を取るのも良いでしょう。環境関連をおすすめしますが、自分の興味のあるものなら何でもいいです。 マナーならアルバイトをすることで自然と身に付きますよ。一日だけのバイトもありますから気軽にやってみてください。  また、自分の姿が良く分かってないと感じているようですが・・・今までの自分の年表を作ってみてはいかがでしょうか。これは就職活動をするときに「自己研究」をするのですが、そのときに便利だと聞きました。  あと、不安を短所に感じているようですが、そんな事はありません。実は重要な事なんです。特にリスク管理などにおいてね。何でも1人で決める必要はありません。というより、1人で勝手に決めるより周りと相談して総合的に判断する方が断然良いです。大切なのは「自分の意見を持っていること」です。自分の意見を持つためには、自分の思った事を常に紙に書き留めるようにしてください。頭の中で整理するよりも紙に書いた方がよくわかります。毎日、日記をつけるのもいいと思う。  最後に、「常に向上心を持っていていること」←これが成長するための第一歩だと僕は思います。あなたは向上心を持っています。目標を決めて、努力してみてください。そして、また立ち止まってしまった時は、いつでも質問してみてください。そうやって、みんなと相談しながら成長していきましょう^^

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学1年です。 これから、自覚をすることをしようと思います。 今まで自覚したことがなかったことに気づいたんで、KKKKY3さんの言うとおり向上心は絶やさないようにします!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

>常に成長しなきゃいけない自分がいて、成長することだけで精一杯で、自分の姿すら客観視できない状態にあります< とありますが、あなたは充分客観視してるではないですか。常に成長しなきゃいけないなんて客観視してるから感じるんですよ^^ 色んな人と会話する、会話を聞く,物に触れる、見る・・・色んな経験から得たものが成長につながり、つまり「成長するための核」そこから ああしたい・こうしたいと思うものこれが理想ね、を自分で選び目標にして行動これが努力、この中全てに努力が含まれる無意識に努力しているものです、これはあくまで自論ですから参考までに。何にたいしての成長・理想・努力・かわかりませんが・生きるためには努力は必要ですね

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力はやはり必要なんですね。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 031818
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

今学生さんですよね?それだけ自分の事解っていれば十分じゃないかな~ 旨く言えないですけど、私が同じ歳頃の時は、そんな事思った事もありません。この先社会に出て色々な人に出会い、経験をし、感情覚え、人間ぽくなっていくと思うので、今からそんなにやっきになる必要ないと思いますよ。あんまり勉強していないので、旨く表現出来なくて苛々してますが、自分を好きになって、自信持って下さい!でも傲慢はダメですよ~ 人生において付き合う人間、相談する相手により人は良くも悪くもなるという事を頭の片隅にでも置いてて下さい。ちょっと主旨外れちゃったかな?私いわく、まわりの人があいつ成長したな~って思う事で、自分的にはどんな時でも物事プラスに考えて生きていく事が成長かな?って思います。生きてる限り戦いです。この先嬉しい事、悲しい事、辛い事まだまだ沢山沢山経験します。色んな壁を乗り越えていかなければなりません。経験して壁乗り越えて、色んな事を感じ考え人は成長するのではないでしょうか?同じ人間なので、私もよく解りません。いい加減ですいません。とにかく相談する相手、間違えないで下さい!

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 傲慢な人にはならないようにしますというか、なりませんよね。 経験をして壁を乗り越えて頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sepel
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

 話が抽象的過ぎて具体的な話をし辛いのですが、理想、あるいは目標を持つ事は大事だと思います。目標の無い人は絶対努力が出来ません。未来へ向かう強い願望があるから、人間は苦しい思いに耐えたり、安らぎの時間を削って努力をすることが出来るのだと思っています。  一方、成長するという事は物事を経験する事です。頭の中でぐるぐる考えているだけでは人間は成長しません。苦しい思いも、楽しい思いも、失敗も、成功も繰り返した末に成長があるのだとおもいます。  人生においては色々な決断をすべきときがきます。その決断を他人任せにしていては一歩も成長できません。たとえそこに多大な努力があったとしても。自分の決断の結果待ち受ける結果を一つ一つ飲み込んでいく先に成長があるんだと思います。  自分で決定するのが不安だとのことですが、心配する事はありません。今の日本では法を犯すなどしない限り、よっぽど悪い結果になる事はほとんど有りません。自分で自分の未来を決定しないという決定ほど無意味な人生はありませんよ。 ・・・・・・・・と、20の男が申しております。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中にある理想というのもを現実と言うものも考えながら、実現させて行きたいともいます。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代からの終活

    私は26歳の女です。今まで彼氏がいたことがありません。好きな人もなかなかできないし、私を好きと言ってくれる人もいません。このままずっと一人な気がしています。 外見や内面を磨く努力は自分なりにたくさんして、人との交流の場に出向いたりしました。でも、根本的に人付き合いが下手で苦手。特に男の人に対して壁を作ってしまうみたいです。昔から、理由もわからずに。もう何だか疲れてしまいました。 だからこれからはせめて当たり前のことや、自分なりの平凡で小さな幸せを大事にして生きていこうと思っています。 母子家庭の一人っ子で、将来に不安がないと言えば嘘になります。 母がいなくなったら、私には家族がいなくなります。父が病死した時から、私にとって「死」は身近になりました。 生きるってどんなことだろう、死ぬってどんなことだろう。どうして生きるんだろう….など。自問自答することが今でも多くあります。 どうせ1人なら、誰にも迷惑をかけず、風のようにこの世から去っていくのが理想です。 常日頃から断捨離は心がけていて、エンディングノートも作成途中です。永代供養について考えたりもしています。 色々な事情があると思いますが、若いうちから終活を考えている、終活をしている方はいらっしゃいますか?是非そんな方のお話を伺いたいです。

  • 人生もうひと花咲かす

    若いころは生まれてよかったとか、楽しんでたけど 人生折り返しにはいると、大体役割も終わりに近ずいて これでいいのか?と自問自答します。 このまま、枯れていくだけに焦りというか、生きてるだけでは 申し訳ないのと、どうしていこうかな?考えるようになりました。 先輩方のご意見また、若い人の理想 さまざま聞かせて頂き、自分に喝を入れたいと思います。 自由に回答おねがいします。 ちなみに女です。

  • 自分磨きの方法

     自分の生き方を変えるには、『自分磨き』が必要ということをよく耳にします。  以前なら気に留めなかった言葉でしたが、これまでにいろいろあった人生を過ごし続け、その流れがいまだに継続している、今の自分を見て、正直『今後もこんな人生を続けていいのか』と自問自答するようになり、この流れを180度変えた、人生を送っていきたい、という願望が起きています。  それで、自分も『自分磨き』をしたい、と思っているのですが、その方法がよく分かりません。  今『自分磨き』を行っている方、特に男性の方からのアドバイスを是非いただきたいものであります。どうかよろしくお願いします。

  • 疲れました

    疲れました 肩が肩がこりすぎて気持ち悪です。 目が疲れすぎて思考が働かない。 向上心を持ちたい。しかし働く意義と自分の人生について自問自答をしない日はない。 気が狂いそうです。 甘えた考えなのでしょうか。 それとも間違った努力をしていて、苦しんでいるのでしょうか。 満員電車のなかで、人ごみに押しつぶされ、 他人を思いやる余裕も消えそうな自分の姿が、 窓のに移り、景色が流れて行きます。 解放を強く心が望んでいる。 それは仕事をやめたからといって手には入りはしないことは知っている。 自分が自分でなくなっていきます。 これが人生なのでしょうか。

  • 人間とは、宇宙とは、存在とは…

    人間って何?どうしてわたしは生きてるの? なんで生まれたの?なんでいま息をしているの? 宇宙って何?どうして生まれたの?(ビッグバンと言うが) なぜ「此処に有る」の? わたしたち人間の存在とは? このように考えることを「何と言うか」知りたいです。 「自分とは何か?」 そのように自問自答することを「アイデンティティー」と呼びますよね。 同じように「人間とは何か?」などと自問自答することをなんと呼ぶのか教えてください。 説明が下手ですみません。 (もしくは呼び方など無いのでしょうか?)

  • 人生での優先順位

    人生で皆さんが、重要と思われることは何ですか? 恋愛・仕事・一人の時間・友達・お金・趣味etc・・・ 私は24歳の女性なのですが、春ぐらいまで、恋愛・飲む・食べる、この3つが一番大切だと信じてやみませんでした。 しかし、7月に長年付き合っていた彼氏と別れてからというもの、一人でいることも必要だと気付いてしまったのですが、周りを見れば恋やら結婚やらに浮かれていて、一人になってしまったわたしはこれで良いのかと常に自問自答してしまいます。 が、私には趣味も特になければ、仕事も特に。そして恋愛も今は特に・・・です。 しかし、やはり女の幸せは結婚なのでしょうか? 人生で大切なことって一体、なんなのでしょうか? そんな感じで一人きりではいろいろ考えてしまいます。 お時間ある方、ご意見ください。

  • 距離をおきたい。。。

    私は付き合ってた彼から、距離をおきたい、一人になっていろいろ考えたいと言われました。私は距離を置くことは別れることだと思っているのですが、彼にはゆっくり納得いくまで考えんチャイと言いました。 私のことは、今までと変わらず大好きなんだそうですが、最近遊びすぎていたし、一人の時間がなかったし、自問自答したいのだそうです。仕事も凄く忙しい人で、ストレス発散はお酒を飲むこと。 何を自問自答するの?かと聞くと、何故産まれてきたのかとか、生きるってなんやろとかだそうです。彼自身、今モチベーションが下がっているときらしく、私に優しく出来ない、傷つける言葉しかはけないそうです。私を傷つけることによって彼自身、自信が無くなっていくそうです。 彼は私を変わらず好きだといってくれるし、私も彼が私を凄く好きなのは分かっているのですが、やっぱり不安なんです・・・ 距離を置くことは別れる事なのかなって。。 彼には彼から連絡があるまでしないのが優しさだと思うのですが。。 彼自身が読めないので凄く不安で、実際帰ってこないのでは?と思う自分もいるのですが。。

  • 何が不足しているのか?

    わたしは、付き合って4ヶ月の彼女がいます。悩んでいるのは、彼女に対して愛情が足りないのか?ということです。 今の彼女は、外見(私も人の事を言える柄では、ないですが)はタイプじゃないのですが、内面的な部分に惹かれて付き合うことになりました。でも、最近彼女のほうが「わたしはあなたのタイプじゃないよね?」とたまに言われます。そして、理想の女性像があるなら、それを追いもとめるべきだといいます。(そんな事を具体的に言ったことは無いのですが)そう言われると何でそんな切ないことを言うのかわかりません。過去の付き合ってきた女性のことを聞いてきたりもします。私は過去は過去だから、と話はしています。また、自分から他の女性と比べるような話などしていないですし。ここ1ヶ月は3日に1回は会っていますし、何か私の普段の彼女への接し方が悪いのかと自問自答しています。かといって、あなたは大事な人だと言います。私は、どっしり構えているつもりなのですが、彼女の方が不安なのか?何のか?仕事も不規則ですので、(土、日出勤がある)だから、会えるときに会うといった感じのデートなのですが、今のところよく、会っています。努力して時間は割いてるつもりなのですが。。

  • 基本の基本

    Shall(Will) I ~ あまり頻繁に出てこないですが 私は~するだろうか? という直訳ではよくわかりません 今はしないがあとで自分はやるのかなあ?・・・だと自問自答ですよね??? どなたか教えてください お願いします

  • 人脈

    宜しくお願いします。 人生において、理想的な生き方は人脈は必要ですか? 理想的でない生き方は自分に責任があるのか? 努力や行動力が足りたいのか? 海外赴任したいとか都会に住みたい、裕福になりたいとか夢や希望があるなら、自分一人の努力や行動力で叶えることができるのか? 逆に言えば、努力や行動力だけでは叶えられず、人脈がなければ理想的な生き方に近づけないの? 自分一人で理想を追い求めて行動するだけでは成功しませんか? また、理想的な生き方をするには、どのような要素が必要ですか?