• ベストアンサー

どうおもいますか?

jimmy35の回答

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.7

自覚、あなたが書いた意味としては、辞書的意味として合っていると思います。 しかし、客観的に自分を評価することも大切ですが、今ある問題を自分から動こう、まず自分の考えをまとめてから第一歩を踏み出そうとする心ではないでしょうか??少なくとも自分はそうですね。 ただ、正直に言いますと、自分があなたの年代だった頃、同じような感じでしたね。まだ、あなたはそう考えるには人の助けが必要だと考えられただけでもマシでしょう。しかし、社会人となり自分で生活することは自分でこなさなければならなくなった時に、どうしても自分から動くという気持ちがないとつらいものがあるんですよ。 日々積み重ねるべき努力もあるんですが、その前に考えるべきことがないとやみくもな努力になってしまうと思います。そういう意味では今のあなたを自覚しようと考えたことはいいことだと思います。状況が変化すればもちろん自覚も変えてください。