• ベストアンサー

自分磨きの方法

 自分の生き方を変えるには、『自分磨き』が必要ということをよく耳にします。  以前なら気に留めなかった言葉でしたが、これまでにいろいろあった人生を過ごし続け、その流れがいまだに継続している、今の自分を見て、正直『今後もこんな人生を続けていいのか』と自問自答するようになり、この流れを180度変えた、人生を送っていきたい、という願望が起きています。  それで、自分も『自分磨き』をしたい、と思っているのですが、その方法がよく分かりません。  今『自分磨き』を行っている方、特に男性の方からのアドバイスを是非いただきたいものであります。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

磨くと言うのは単に何かを足して自分を輝かせる事ではないんだよね。 それも一つのフェーズとしてはあると思うけど。 でも大事なのは自分を良く知るという事なんだよ。 例えば何か挫折したり、失恋した時に強く感じたりする感覚。 その際に何故そういう事が起きたのか? 自分に足りなかったのはどういう部分からなのか? 自分にはどういう部分が見えていなかったのか? 先ず自分の立ち位置を見極める。そして謙虚に受け止めるんだよ。 その上で、じゃあ次から同じ過ちを繰り返さないように、同じ様な捉われに陥らないようにする為にはどうするか? それを考えて足していくのが自分磨き。 その磨き方は一人一人違う。課題が違うからね。そして目指す場所も違う。自分なりの磨き方があるんだよ。その為には自分がどういう自分になりたいか?自分が良いなと思える自分とはどんな自分か? その為に今の自分に必要な事は何か?今からしていける事は何か? それをしっかり考える。考えた上で自発的に動き出す営み。 それが自分磨きなんだよ。単純にキラキラした箔をつける事よりも、自分の内側の光で自然と輝きを創っていけるように自分を文字通り磨く。 そして磨いた後どうなるかという問題以上に、磨こうと自分なりに進んでいくプロセス。そこに宝が沢山ある。前向きな意思を持って、自分をしっかり受け止めながら進んでいく歩みの中には沢山の発見があったり、気付きがあったりね。それを見つけていくのも自然と自分を磨いていくプロセスになっているんだよね。貴方には貴方の自分磨きがある筈。それを見つけてください。 こういう形が正解なんていう事は何一つ無いんだから☆

2784zima
質問者

お礼

 回答を拝見させていただきました。  経験者ならではの説得力がこもった回答、本当にありがとうございます。  読ませていただきながら、自分なりに考えてみましたが、まず「理想の自分」像が、はっきりと目に浮かんできません。ただTV等でよく見かける、上辺だけの「チャラ男」にはなりたくない、ということだけは、はっきりしています。  私の質問については、他にも様々な意見が着ておりますので、もう少し待ちつつも、あなたの意見をしっかり受け止めて、じっくり考えてみたいと思います。  改めて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • h5nfb8s4
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

些細なことでもいいので物事を沢山知っている人には一目おきます。 それが自分の知らないことだったらなおさらですね。 社会の常識を身につけるのも自分磨きの方法の一つだと思います。

回答No.9

回答ありがとうございます。No.6です。 なんとなくわかります。 でも、漠然としてますね。それに自分を磨くというよりも 希望ですね。 私は、自分が辛いと思ったことはありませんし、自分 を磨こうという意識もありません。 ただ、問題意識とそれを解決しようというだけは、持っ てます。例えば、自分のスキルが足りない点をどう身に 着けるか、だらしない体にならないためにどうするかなど、 問題から目標・目的にすることを具体的に考えてますね。 たぶん一気に180度変えたいと思っても、それは実現 性がないと思います。1つ1つのことを分解して、その 1つ1つを解決していくことで、気づいたら前の自分と 変わったと実感出来るのではないでしょうか? まぁ「ローマは一日にしてならず」ってもんですね

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.8

良い言葉、言霊は自分で本やネットで集めるのです。ググれば出て来ます。もしくは師匠を探して教えてもらう方法です。 教えるほどの先生を探すのは困難ですので、結局自分で勉強することになるかもしれません。 でも検定試験、心検定がありますのでそれがどの程度まで習得できたかわかります。

2784zima
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  今の時代だからこそできる方法ですね。私でも出来そうな気がします。師匠は難しい、と思いますが。  それにしても、心検定があることを初めて知りました。後日、調べてみたいと思います。  改めて、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.7

私は過去の偉人や世界の動向を勉強すれば人間としての深みが増すと思っています。 週刊スモールトークってサイトがお勧め 面白くて為になります。

2784zima
質問者

お礼

 先程TOPページを拝見しました。  中身までは見てませんが、個人的に興味のある話題もあるので、後で興味のある話題から入っていきたいと思います。  回答の要は、『いろんなことを勉強することによって、人間としての深みが増すだけでなく、価値も上がり、自分に自信が付く』ということですね。  参考になるサイトまで教えてくださって、本当にありがとうございます。

回答No.6

何をするのでもいいと思うけど、何かをする前に「目的は 何なのか?」ってよく考えた方がいいと思いますよ。 やってるうちに「何のため??」って壁にぶち当たるので・・・ あっ、No.2の人も同じこと言ってますね。

2784zima
質問者

補足

 「目的は何なのか?」と言いますと、「今まで35年間、“人間”として生き、辛かったこと・苦しかったことをいっぱい体験してきたのに、“災い転じて、福来る”というようなことが、振り返ってみると、一度としてないように感じて、これまでのような人生ではなく、これからも辛いこと・苦しいこともあってもいい、ただその先に必ず“幸せ”が待っているか、もしくは訪れるような人生を送りたいのです。」というのが、私に今出来る、精一杯の回答です。  意味が伝わるでしょうか?

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

言葉です。言葉によって人は磨かれますので私は言葉を集めどのような言葉にも動じないようになりました。 厳密には言葉の奥の意味であり言葉の意味とはことだまです。言葉にはイメージさせる力があります。そのイメージに人は動かされときにはマイナスイメージを抱いてネガティブになります。 どのような言葉を聴いてもネガティブにならなくなったときこころは非常に鍛錬されたものになるでしょう。 これ以上の自分磨きはないと勝手に思ってます。

2784zima
質問者

補足

 回答を読ませていただきました。  『自分磨き』の方法が、「言葉」すなわち“「言霊」集め”であり、あらゆる言葉に動じなくなることである、という回答に斬新なものを感じました。  そこで一歩踏み込んで質問しますが、どのような方法で“「言霊」集め”を行い、時にネガティブになるような「言霊」に対しては、どのような対処を行ったのでしょうか?ご回答願います。  では、よろしくお願いします。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 自分磨きの方法  何だって構いません。たくさん本を読んで、たくさん映画を観て、たくさん芸術と触れ合い、多くの人の話を聞いて、多くの感動をすることです。

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.3

がむしゃらにやれば何でもいいと思います。 反対にどんなこともダラダラやると自分は磨かれない気がします。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

貴方は自分を180度変えて自分を磨きたいと願望を持ったわけですね? それでは貴方なりに実行に移せば良いだけです。貴方は人から~をすれば良いとか~したほうが良いとか言われればそれをトレースするのですか? スタンスとしてはNo、1の方と同じ意見ですが、磨くという行為は結果論であり、後から評価されるものです。貴方が何かしら目標を持ち、それに向かって突き進む事が唯一の方法です。 貴方はどうありたいのか?どうすればいいのか?のビジョンが無い限り、貴方の願望の現実化は起き得ないでしょう・・・。 人の評価ではなく、自分の信念がどうなのか?そこが肝です・・・。

関連するQ&A

  • 自分磨きって?

    よく自分磨きという言葉を耳にしますが、 実際どういう行動が自分磨きに値するのでしょうか?

  • 自分磨きってどうすればいいのでしょうか?

    現在片思いしている人に一ヶ月会えないことになりました。 「会えないなんていやだなぁ」とか、「会えなかったら何にもできないよね~」とぼやく私に、友人が「自分磨きしておけばいいよ」と言ってきました。 そこでお聞きしたいのですが、自分磨きとは何でしょうか? 男性の方、一ヶ月ぶりに会う人がどんなふうになっていたらドキッとするものなのでしょうか?? 女性の方、自分磨きして成功した例がありますか?? ぜひ教えてください。

  • 彼女が欲しいです。自分磨きのアドバイスを!

     22歳男性です。  今まで彼女が出来たことが無く、  彼女ができるといいなと思って、  自分磨きを頑張っています!  思いつくところでは、 ■外見磨き ・清潔な服装を心がける。 ・ベルトの色と靴の色を合わせる。 ・他人から見て自分のイメージに合ったオシャレを心がける。 ■内面磨き ・聞き上手になること。 ・相手の言って欲しい言葉を言ってあげる。 ・相手の話をよく聞いて、相手も気付いてないような (解決策)を気付かせてあげる。 ・相手にわかり易い話し方をする。 ・マメになること。 ・さりげない気配りを心がける。 ・誕生日を覚えて必ず祝ってあげる。 ・デートするときは、相手を喜ばす演出を心がける。 ・デートなどでは、彼女に絶対お金を使わせない。 ・美味しいお店・カフェ・ケーキ店に詳しくなる。 ・相手の良いとこを見つけて褒めることを心がける。 ・自分に自信を持つこと。 ・夢を語れるようになること。 ・告白は、相手を喜ばすように心がける。  相手に対して、尽くす・与える・聞く耳を持つ。を目指して頑張っていますが、上記のような行動は、女性に好感を持たれますか?  女性の方から、直接ご意見を頂けると幸いです。    また、好感度をUPする自分磨きの方法・アドバイスがありましたら、男女問わず、どうぞよろしくお願いします!!

  • 自分らしさの自分磨き!どうするの?

    自分磨きをしたいと思っています! 勉強する、スポーツする、趣味に没頭する いろいろな自分磨きの方法がありますが 私は自分の長所、自分らしさを伸ばすことを決意しました。 まずノートに書き出してみました。 でも考えると難しいんです! 周りの人たちからは自分が見えるけど 自分では見えませんよね! 何処でどんな風に自分の長所が発揮されているかなんて わかりません。 もし、わかったとしても意識してするとそれは「自分らしさ」 ではなくなるような気もするし 今まで自分が生きてきた人生経験が「自分らしさ」をつくって いるのだからこんなの意識して変えるものなのか?と。 でもよく言いますよね!「自分らしく!」って 「自分らしく」をどう捉えて自分磨きをしたらいいのかわかりません。 頭こんがらがってます!教えてください!!

  • 自分磨きって・・・

    「自分磨き」って言葉、よく耳にしますよね。 この単語で済ませてしまえば簡単ですが、なかなか難しいように思います。好きなことを極めたり将来の目標があればそれに向かって日々努力したり・・・ってことを指しているのだと解釈しているのですが、皆さんはどんなことをしていますか? 自分のやりたいこと(やるべきこと)を頑張ればいいというお答えではなく、「コレにはまってる」とか「これは面白いし役に立っている」などといった具体的なことを教えていただきたいです。 私自身は、現在模索中なのでまずはお料理やマッサージなどの体験レッスンに行ってみようと思っています。 そうしている中で自分にぴったりくるものが見つかればラッキーですが、参考までに皆さんの体験談(?)をうかがいたいと思いました。 また、このサイトでお稽古など色々検索できて便利!というHPなどあれば、教えていただけるとなお嬉しいです^^ よろしくお願いします☆

  • 自分磨きって?

     よく、自分磨き、という言葉を聞きますが、みなさん具体的にどんなことをされていますか? 私は自分にあまり自信がありません。特別ブスというわけでも、デブというわけでもないですし、(といってもスタイルいいわけでも、美人でもありません)仕事もわりとどこで働いてもそこそこ評価されます。人に嫌われる性格でもないし、特に人と比べてすごく劣ってるわけではないと思うんです。 ですが、なぜか自分に自信が持てず、いい感じの男性が出来ても、(私のこと、本当に好きなのかな)と疑ってしまって、それを相手にも伝えてしまってうまくいかなかったり、片思いの人がいれば、(どうせ私なんか)と思って、無理に自分をとりつくろって本来の自分が出せず、ぎくしゃくした関係で終わったりします。 その理由について、自分に自信がないからだと思うのです。では、なぜ自分に自信がないかというと、無趣味で地味な人間(性格が)だからかと思います。 ですので、自分磨きというのをやって、自分をもう少し好きになりたいのですが、何をやったらいいかわかりません。 何か趣味を持とうと思っても、すぐに飽きてしまいます。私が飽きずにずっと続けていることと言えば、読書くらいです。でも、推理小説ばかりです。手芸もやってみましたがすぐ飽きてしまいました。 ヨガなんかも、好きですが毎日はやっぱりできません。 英語の勉強やアロマ、三線、何をやってもほんとに飽きてしまいます。たぶん、すぐに結果が出ないことにつまらなさを感じてしまうのだと思います。 とにかく何かに一生懸命に打ち込んで、人に自慢できる何かを見つけたいのですが見つかりません。 皆さんは、自分磨きって、具体的にどんなことやってるのでしょうか。 もしくは、自分のどういうところが好きなのでしょうか。 自分磨きって、好きでもないことを無理にでも頑張りとおすことがやはり大切なのでしょうか。 長文で失礼しました。 みなさんの意見、お待ちしております<m(__)m>

  • 人間性を磨くためには(自分磨き)

    私(19歳)は、最近ある人から夢と感動を貰いました。 その夢、感動は今後の人生を大きく左右するくらい とても素晴らしいものでした。 そこで、私も人に夢や感動を与えられる人間になりたい!! と強く思うようになりました。 大学卒業後の就職も、人と関わる分野へ進もうと思います。 今から、人間性を磨きたい(自分磨き)と思っています。 日常の生活をいつも感謝の念をもって過ごす、 人にされて嬉しいことは進んで人にする等 当たり前のことは除いて、どんなことをすれば人間性 を磨けますか?キラキラ輝く素敵な社会人になりたいのです。

  • 自分磨きについて!

    こんにちは。 20代女です! 最近 元カレと縁を切りました。 よくあるパターンで 私が依存していて 元カレは大嘘つき。二股?三股?←しかし相手にされてない(笑) くっついたりはなれたりして 離れようとしても泣かれたりして離れられずでしたが やっと最低な男だとわかり こちらからばっさりとしました。むしろありがとうと言ってやりました。 未練なんてありません。 なんであんなやつに執着していたんだろう?という感じです。 もちろん執着していた私も悪かったと反省しています。 今ある思いはずっと騙されてばかにされていたことへの 悔しさです。 絶対見返したいと思っています。仕返しとかでなく自分が幸せになることによってです。 なので自分磨きをしようと思っています。 元カレとの共通の友人からは 私は元カレにはもったいない 元カレは最近見た目が少し変わって勘違いしちゃってると言われましたが やはり私自身が ここで努力しないと 悔しさが払拭されません。。 ここで質問です! 自分磨きを経験した方…具体的になにをしましたか? 具体的なビィジョンをもったほうが目標達成しやすいかなぁと思い聞きました。 今は 新しい趣味を始めたり マイナスな言葉(辛いとか疲れたとか)を使わないようにしています。 ほかにもどんどん取り入れたいので アドバイスお願いします!

  • 自分磨きって具体的に何をすればいいんでしょうか。

    自分磨きって具体的に何をすればいいんでしょうか。 先週、意中の女性から「彼氏がいるんです」と宣言されて撃沈し(告白とかをしたわけではなく、会話の流れで分かりました)、友人にそのことを話したら、「むしろその女性を振り向かせるくらい自分磨きを頑張れ。次に新しい恋が見つかったときは別人になっているはず」とアドバイスされました。 が、自分を磨くというのは、やっぱりオシャレするとかダイエットするとかでしょうか・・・。今は何をするにも手がつかない状態なので仕方がないのですが、一方で何かにすがりたい気持ちでもいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • ★自分磨き★

    こんにちは、高一の女子です(*^-^*) 中学のときから綺麗になりたいなぁって思って 自分磨きをしていたんですけど三日坊主で‥ だから今度こそはがんばるぞ!と思い 高校に入って自分磨きをがんばっているところです。 でもなかなか綺麗にならないというか,自分が思うような成果が でません。 今までやってきたことを書きます。 ●洗顔をしっかりして肌を綺麗をする ●スポーツクラブに週4通い(水泳・ジム・ヨガなどしてます) ●髪を染めて眉毛を整える ●雑誌でお化粧の勉強(ナチュラルメイクです。) ●ネイルの練習 ●OKWで「内面も大事」と回答されてる方が多かったので  本をたくさん読むようにしています。 他に何かないでしょうか? みなさんが高校生のときにどんな自分磨きを していたか、是非知りたいので教えて欲しいです(^_^)♪ よろしくお願いします。