• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人間性を磨くためには(自分磨き)

私(19歳)は、最近ある人から夢と感動を貰いました。 その夢、感動は今後の人生を大きく左右するくらい とても素晴らしいものでした。 そこで、私も人に夢や感動を与えられる人間になりたい!! と強く思うようになりました。 大学卒業後の就職も、人と関わる分野へ進もうと思います。 今から、人間性を磨きたい(自分磨き)と思っています。 日常の生活をいつも感謝の念をもって過ごす、 人にされて嬉しいことは進んで人にする等 当たり前のことは除いて、どんなことをすれば人間性 を磨けますか?キラキラ輝く素敵な社会人になりたいのです。

noname#227083
noname#227083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dai-ym

当たり前のことを除かれるのは、そういうことはすでにやっておられると言うことでしょうか? そうならばさらにそういうことを濃密にやりましょう。 そうでなくそんな地道でまどろっこしいことでなく、すぐに輝きたいと思うのならその考えを辞めましょう。 簡単に輝く方法など所詮金メッキをつけていることにしかなりません。 金メッキをつけた瞬間は綺麗に輝いているように見えても金メッキがはげてしまえばぼろぼろです。 しかも黄金の輝きは他の光を反射しているだけです。 自分自ら輝いているのでなく他の輝きを利用して自分も輝いているように見せているだけです。 所詮ごまかしとうわべだけの輝きです。 そうでなく蛍の光のように地味でわずかでも自分自身で輝くような存在になるには、 地道なことを何度も積み重ねていくしかありません。 また、自分が感動や夢を他人に与えてやっているなどと言う重い上がりを持たないことでしょう。 他人が感動したり、夢を持つをするきっかけを与えることはできるでしょう。 でも、感動することも夢を持ち走り出すことも自発的に行われることで他人から言われてやることでは無いです。 自分が影響力を持っているなどと勘違いをしだすとすぐに傲慢で押し付けの強い存在になってしまいます。 自分が自ら輝くように他人も自ら輝くように慣れるお手伝いをしているだけ。 そういう謙虚な心も必要です。 是非、黄金のような一見煌びやかだけど空虚な輝きでなく、 蛍の光のような、地味で輝いているかわからないけども他人の力に頼らない本当の輝きを目指してください。

質問者からのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。 私がしたいのは地道な努力です。 私がいきなり輝くことはできません。 蛍の光、素晴らしいですね。 <地道なことを何度も積み重ねていくしかありません。> まさしく、貴方様のおっしゃるとおりだと思います。 偉そうな文章を書いてしまいました。 私は夢や感動を人に押し付けたいわけではありません。 あくまで、「きっかけ」になればいいな。と思っていました。 本当の輝きを目指してこれから死ぬまでずっと頑張ります。 とても素晴らしい回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

自分に自信を持つ事です!自分に自信が無ければ、他の人へ“力”を与える事も出来ないと思います!

質問者からのお礼

自信を持つ事、大事ですね!! 教養、経験を積んで、自信をつけていきたいです。

• 回答No.5

>私も人に夢や感動を与えられる人間になりたい!! 夢や感動を与えられる人ってどんな人なのでしょう? 自分に大きな目標を持って、その目標を達成した人か かなり達成に近い状態の人なんじゃありませんか? 日々の努力はもちろん大切ですが、何のために努力するか? によって努力の度合いも違ってくると思うのです。 目的意識ってとても大切だと思いますし、やる気が出るのも この目的があるからなんじゃないでしょうか? その上で・・・・ 「教養は孤独の中で育まれ、人格は社会の荒波の中で培われる」 といいます。 俗に立派な人とはこの教養と人格が備わっている人なのです。 いろんな本を読んで吸収し、多くの有益な人と触れ合うことで 自分を高めていくことができると思います。

質問者からのお礼

私には目標があって、それを達成できなければ、 夢や感動を与えるきっかけをつくる事すらできません。 今はその目標に向けて頑張っている最中です。 目的意識はとても大切ですね。 それによってやる気が生まれると私は思っています。 これからは好きな専門の本ばかりではなく、 いろんな本(好きじゃない本も)を読もうと思うようになりました。 多くの有益な人と触れ合えるように、行動範囲を広げて いろんな人とかかわりが持てるよう、頑張ります。

• 回答No.3
  • ucok

大学生で、人と関わる方面に進みたくて、自分を磨きたいなら、旅をしてみてはどうですか? 海外でも、国内でも、ご近所だっていいので、知らないところへ行って、知らない人と交流してみるといいでしょう。時間の融通が利く大学時代にこそできることですから。 しかし、実は本当の意味でいろいろな人と交流できるのは社会に出てからかもしれません。大学時代は、かなり人を選んで付き合えるのです。反面、社会に出ると、「同じ仕事に携わる」とか、「同じ町内に住んでいる」というだけで、まったく趣味の異なる人と交流する羽目になったりします。そこからいろいろな価値観を、肌で感じ、受け入れられるようになったりしますね。

質問者からのお礼

そうですね。旅もいいことだと思います。 知らないところで知らない人と交流できるのが魅力ですね。 私は気が合う、いつも一緒の仲が良い友達もいれば、 まったく趣味、性格が異なる友達もいます。 私としては女の子にありがちな仲良しグループみたいな感じより、 いろんな人と関わる方が気が楽で楽しいです。 いろいろな価値観を受け入れてそこからいろいろ学びたいですね。

• 回答No.2
noname#77517
noname#77517

一番大切なのは、その「当たり前のこと」を続けることだと思います。 自分もそうですが、こういう当たり前のことは、若い時には自分は できていると思ってしまうのですが、ある程度年をとってから、 しっかりできていないことに気付きます。20歳の頃から意識して、 感謝と謙虚の気持ちを忘れないようにすれば、きっと素敵な人間に なれると思います。その年で、こういうことを考えられるというのは それだけで、素晴らしいことです。ぜひ頑張って下さい。

質問者からのお礼

私も「当たり前のこと」を続けることは ものすごく大切なことだと思います。 私も歳をとってから、もっとしっかりしておけばよかった!! と後悔しそうです。だからこそ、今から努力しよう!! という気になりました。 感謝と謙虚の気持ちを忘れないように行動しようと思います。 私もこんな歳でこういうことを考えるきっかけになった 人と出会えて感動しています。頑張ります。

• 回答No.1
  • blazin

自分を磨きたいと思っている事が何より大切でしょう。 そうすればたとえしんどい事やつらい事があってもそれも経験だし、自分の為になっていくんだとプラスに捉えて頑張る事が出来ます。 磨き方は人それぞれですよ。ただその磨いた自分がどう評価されるのかを意識してやるのではなく、自分なりにどういう自分になってなっていきたいのか、その為に何をしたら良いのかを主体的に考え行動していく姿勢こそ貴方を輝かせるはずです☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はしんどい事も辛い事もプラス思考で頑張っています。 いろんな経験をできることが素晴らしいことだと思っています。 他人からの評価は気にしていません。 こういう自分になりたい!!という目標(憧れ)があります。 なりたい自分になるためにはどのようなことをすればいいかを 自主的に考えて実行していこうと思います。