• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人間性を磨くためには(自分磨き)

私(19歳)は、最近ある人から夢と感動を貰いました。 その夢、感動は今後の人生を大きく左右するくらい とても素晴らしいものでした。 そこで、私も人に夢や感動を与えられる人間になりたい!! と強く思うようになりました。 大学卒業後の就職も、人と関わる分野へ進もうと思います。 今から、人間性を磨きたい(自分磨き)と思っています。 日常の生活をいつも感謝の念をもって過ごす、 人にされて嬉しいことは進んで人にする等 当たり前のことは除いて、どんなことをすれば人間性 を磨けますか?キラキラ輝く素敵な社会人になりたいのです。

noname#227083
noname#227083

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数895
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

当たり前のことを除かれるのは、そういうことはすでにやっておられると言うことでしょうか? そうならばさらにそういうことを濃密にやりましょう。 そうでなくそんな地道でまどろっこしいことでなく、すぐに輝きたいと思うのならその考えを辞めましょう。 簡単に輝く方法など所詮金メッキをつけていることにしかなりません。 金メッキをつけた瞬間は綺麗に輝いているように見えても金メッキがはげてしまえばぼろぼろです。 しかも黄金の輝きは他の光を反射しているだけです。 自分自ら輝いているのでなく他の輝きを利用して自分も輝いているように見せているだけです。 所詮ごまかしとうわべだけの輝きです。 そうでなく蛍の光のように地味でわずかでも自分自身で輝くような存在になるには、 地道なことを何度も積み重ねていくしかありません。 また、自分が感動や夢を他人に与えてやっているなどと言う重い上がりを持たないことでしょう。 他人が感動したり、夢を持つをするきっかけを与えることはできるでしょう。 でも、感動することも夢を持ち走り出すことも自発的に行われることで他人から言われてやることでは無いです。 自分が影響力を持っているなどと勘違いをしだすとすぐに傲慢で押し付けの強い存在になってしまいます。 自分が自ら輝くように他人も自ら輝くように慣れるお手伝いをしているだけ。 そういう謙虚な心も必要です。 是非、黄金のような一見煌びやかだけど空虚な輝きでなく、 蛍の光のような、地味で輝いているかわからないけども他人の力に頼らない本当の輝きを目指してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。 私がしたいのは地道な努力です。 私がいきなり輝くことはできません。 蛍の光、素晴らしいですね。 <地道なことを何度も積み重ねていくしかありません。> まさしく、貴方様のおっしゃるとおりだと思います。 偉そうな文章を書いてしまいました。 私は夢や感動を人に押し付けたいわけではありません。 あくまで、「きっかけ」になればいいな。と思っていました。 本当の輝きを目指してこれから死ぬまでずっと頑張ります。 とても素晴らしい回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

自分に自信を持つ事です!自分に自信が無ければ、他の人へ“力”を与える事も出来ないと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自信を持つ事、大事ですね!! 教養、経験を積んで、自信をつけていきたいです。

  • 回答No.5

>私も人に夢や感動を与えられる人間になりたい!! 夢や感動を与えられる人ってどんな人なのでしょう? 自分に大きな目標を持って、その目標を達成した人か かなり達成に近い状態の人なんじゃありませんか? 日々の努力はもちろん大切ですが、何のために努力するか? によって努力の度合いも違ってくると思うのです。 目的意識ってとても大切だと思いますし、やる気が出るのも この目的があるからなんじゃないでしょうか? その上で・・・・ 「教養は孤独の中で育まれ、人格は社会の荒波の中で培われる」 といいます。 俗に立派な人とはこの教養と人格が備わっている人なのです。 いろんな本を読んで吸収し、多くの有益な人と触れ合うことで 自分を高めていくことができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私には目標があって、それを達成できなければ、 夢や感動を与えるきっかけをつくる事すらできません。 今はその目標に向けて頑張っている最中です。 目的意識はとても大切ですね。 それによってやる気が生まれると私は思っています。 これからは好きな専門の本ばかりではなく、 いろんな本(好きじゃない本も)を読もうと思うようになりました。 多くの有益な人と触れ合えるように、行動範囲を広げて いろんな人とかかわりが持てるよう、頑張ります。

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

大学生で、人と関わる方面に進みたくて、自分を磨きたいなら、旅をしてみてはどうですか? 海外でも、国内でも、ご近所だっていいので、知らないところへ行って、知らない人と交流してみるといいでしょう。時間の融通が利く大学時代にこそできることですから。 しかし、実は本当の意味でいろいろな人と交流できるのは社会に出てからかもしれません。大学時代は、かなり人を選んで付き合えるのです。反面、社会に出ると、「同じ仕事に携わる」とか、「同じ町内に住んでいる」というだけで、まったく趣味の異なる人と交流する羽目になったりします。そこからいろいろな価値観を、肌で感じ、受け入れられるようになったりしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。旅もいいことだと思います。 知らないところで知らない人と交流できるのが魅力ですね。 私は気が合う、いつも一緒の仲が良い友達もいれば、 まったく趣味、性格が異なる友達もいます。 私としては女の子にありがちな仲良しグループみたいな感じより、 いろんな人と関わる方が気が楽で楽しいです。 いろいろな価値観を受け入れてそこからいろいろ学びたいですね。

  • 回答No.2
noname#77517
noname#77517

一番大切なのは、その「当たり前のこと」を続けることだと思います。 自分もそうですが、こういう当たり前のことは、若い時には自分は できていると思ってしまうのですが、ある程度年をとってから、 しっかりできていないことに気付きます。20歳の頃から意識して、 感謝と謙虚の気持ちを忘れないようにすれば、きっと素敵な人間に なれると思います。その年で、こういうことを考えられるというのは それだけで、素晴らしいことです。ぜひ頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も「当たり前のこと」を続けることは ものすごく大切なことだと思います。 私も歳をとってから、もっとしっかりしておけばよかった!! と後悔しそうです。だからこそ、今から努力しよう!! という気になりました。 感謝と謙虚の気持ちを忘れないように行動しようと思います。 私もこんな歳でこういうことを考えるきっかけになった 人と出会えて感動しています。頑張ります。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18652/37197)

自分を磨きたいと思っている事が何より大切でしょう。 そうすればたとえしんどい事やつらい事があってもそれも経験だし、自分の為になっていくんだとプラスに捉えて頑張る事が出来ます。 磨き方は人それぞれですよ。ただその磨いた自分がどう評価されるのかを意識してやるのではなく、自分なりにどういう自分になってなっていきたいのか、その為に何をしたら良いのかを主体的に考え行動していく姿勢こそ貴方を輝かせるはずです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はしんどい事も辛い事もプラス思考で頑張っています。 いろんな経験をできることが素晴らしいことだと思っています。 他人からの評価は気にしていません。 こういう自分になりたい!!という目標(憧れ)があります。 なりたい自分になるためにはどのようなことをすればいいかを 自主的に考えて実行していこうと思います。

関連するQ&A

  • 優れている人間性とは?

    まず初めに、これから記載する内容は私の考えです。 異性と恋人関係の経験がある人又は、いる人は人間的に豊か(優れている)だと思ってます。 私はぶっちゃけていうと、35年女性と付き合った経験がありません。いくら仕事が出来たとしても、所詮仕事です。好きな子が出来て積極的に話しても興味を持ってくれません。きっと私の接し方とかが悪いのだと思います。(同姓異性問わず笑顔で目を見て話しかけるようにはしています)どんどん、自分が駄目な人間だと思い込んできます。 実際に好きな人が出来ると、嬉しくなり、一生懸命自分に振り向いてもらいために行動します。(いきなり告白とかというわけじゃないですよ) きっと自分は人間性が駄目だから付き合えないのだと思ってます。 私の夢は大好きな人と結婚して苦しいときも嬉しいときも分かち合って頑張って生きたいという思いがあります。それ以外に夢なんてありません。 そりゃ、自己スキルを伸ばすために資格の勉強をしたり、趣味をしたりします。けどやっぱりこの人と一緒に会話していたとか、会いたいとか人間にしかないコミュニケーションが心を豊かにすると思うのです。 もしかしたらこういう考え方だから駄目なんじゃないかと思い投稿しました。 ご意見お待ちしております。

  • 出世について 汚い人間 人間性優れた人間

    30代男性です。 出世していく人についての質問です。 今は雇われのサラリーマンですが、 今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず 汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。 社長の人を見る目がないのでしょうか? 通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、 が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し 出来ない人間を重宝します 他の会社は、こんなことはないでしょうか? サラリーマンに限らず、自営業でも 人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程 成功していってるように思います。 できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、 サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、 どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか? ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は 最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか? まだ30代の若僧のため人生分かりません よろしくお願いします。

  • 人間性がレベルアップする資格てありますか??

    閲覧ありがとうございます。19、フリーター、夢は特になし(わからない)資格なし それで何らかしら資格を取る為に漢検を受けよう悩み中です。 漢検のメリットがわかる方いれば教えて下さい 話し変わりますが先程ヤフー知恵袋で検索資格について調べたところ、 回答でこう書いてあるのを読みました。 企業の方『みんな同じような資格をもっていて似た者同士だねと。なにかもっと人間性に関わる資格、人間性を高める資格、感じさせる資格を持ってる人はいないのかねぇと。』 そこで 人間性を高めてくれる資格、人間性に関わる資格について教えて欲しいです。 以上のプロフィール質問で何かしらアドバイスくれる方はいればうれしいです。 前向きに生きることの大切さを最近知りました。

  • 人間性はこんなにも豹変するものなのですか

    すでに同じ友人についていくつか質問していますが、 その友人を見ていて「人間性はこんなにも豹変するもの」なのだろうかと疑問を感じています。 その友人は前は、他人にも親切で、ときには困っている人がいると率先して手を差し伸べる等 とてもあたたかみがある人でした。 私はその友人を尊敬のまなざしでみていました。 しかしここ数年友人の言動がおかしいのです。 すでに質問していますが、あるときその友人が私に名刺を渡したので私もその友人に名刺を 渡すとその友人は私の名刺をほうりなげるようにして私に返したのです。 また店で会計のときもレジで店員にお金をほうりなげるようにして渡したのを何回か見たこと があります。 別の人が失敗をしたとき、その友人はおなかをかかえて笑ったことがあります。 笑いが止まらず涙まで流して笑うほどでした。 私は他人の失敗をそんなにも笑う友人を見て唖然としました。 もともと性格が悪い人が上に書いたようなことをしたのなら、性格が悪いんだから、 そんなものだろうと思います。 しかし人間性が良かった人の 人間性がこんなにも変わる(悪くなる)ことってあるのでしょうか? 私はその友人のことをただの知り合いに降格しようと思っています。

  • 自分の人間性に、いつも疑問を抱いてす。普通の人がうらやましいです。

    自分の人間性に、いつも疑問を抱いてす。普通の人がうらやましいです。 父親には精神年齢が幼いと言われた事も何度かあります。見た目も内面も未熟に映り、これでは常に人から変な人扱いされてバカにされる気がして人生を楽しめません。 どうすればいいですか?

  • 人間性が劣っているならば専門性で勝負?

    就職活動を始めてもう半年はたっているのですがいまだに内定ゼロです。しかもエントリーシートも含め40社以上受けているのですが最終面接まで進んだのが2社のみです。ほとんどがエントリーシートや適性検査、あるいは1次面接で落ちています。私は大学院で化学系を専攻しているのですが、今までのアルバイト経験からどうも工場やプラントに囲まれたような現場的な雰囲気が苦手なため、同じエンジニアのなかでも、たいていは学部学科不問のシステムエンジニアを中心に就職活動を行っていました。SEにはコミュニケーション能力が必要とされているのですが、私自身、コミュニケーション能力をはじめとするリーダーシップ性や自主性など(人間性とでも言うのでしょうか)が他の人に比べると劣っているほうだと思います。もともとSEとして働きたいという希望が強いため、私自身の人間性を承知の上で就職活動してきたのですが、やはり厳しい結果に終わることが多いです。一応、普段の研究活動でコミュニケーションを積極的にとろうと努力はしています。しかし上記のように厳しい結果に終わることも多いので、最近は自分の専攻と関連している分野にも目を向けています。 そこで質問なんですが、特に大学院生の場合、自分の専攻分野をいかせる職種など専門性で勝負すれば、多少は人間性が劣っていても就職はし易くなるでしょうか?

  • 自分磨き☆内面からキレイになる!

    カテ違いだったらすみません。タイトルの通りですが、自分磨きができる本を探しています!内面からキレイな女性になるために!これからの私の人生のバイブルになるような☆ 自分に自信がないわけじゃないのですが、もっともっと魅力的になりたいです。モデルさんとかも、内面から美しい人と、見た目だけしかない人って雰囲気でなんとなく分かる気がします。そのへんで人気とかも変わってくるのかな? 私は内面が幼いというか、いまいち人間性が…。なので、読むと「おぉ~」と思えるようなものや、心が洗われるような感じのもの、気持ちに余裕ができるもの。悲しい事があったり、気分が沈んだ時にプラスに考える事のできるようなのがいいです。寛大な考え方ができるようになりたいです^-^本以外でもいいので、なにかオススメのある方、私にも教えて下さい☆よろしくおねがいします。

  • 司法関係の仕事をしている人ってどう思いますか?人間性も含めてです

    裁判官、検察官、刑事、弁護士などの司法関係の職業をしている人をどう思いますか?当方の意見は人間性は最低だと思います。裁判官、検察官、刑事は自分の判断が加害者の人生を左右します。それに争いを解決するわけですからろくな職種じゃないと感じてます。はっきり事実が分かっている事件に対して判決を出すならいいですけど世の中は争っている事件が多いのが現状です。裁判官は自分から争いに関わって判決を出す。検察官は起訴にするか不起訴にするか決める。刑事は検察に送るかどうか決める。結局どの職種も事件に関わるわけですからどっちかにうらみを確実にかうわけですよね。そういう職種を選択する人物の人間性って最低と思います。弁護士に関しては相手の示談交渉などの依頼もあるためうらまれる可能性がある危険な職業だと聞きました。ならどうしてそういう職業を選ぶのでしょうかね?それでも選択するということはやっぱり人間として最低だと感じています(というより普通の人に比べて何か欠落しているんでしょうね それに挙げた職種は肉体労働とかと違って誰でも簡単になれる職業ではありませんからね)これは当方の考えです。世の中なければいけない職業ですからあえてその職業を選択するのは立派だと思います。ですが人間性としてはどうでしょうか?あくまでその点を皆様はどう思いですか?返答お待ちしています。

  • 人間性をはかる手段としては正しいのか~ 心理編

    いよいよ寒い季節がやって来ました…、 最近質問することが無かったのでココを利用しないでいました…ですが最近 気になっているコトができましたので 良かったらでいいので ご意見ください。 これは 人の心理に詳しい方から言われた 言葉です。 「人間関係で人柄を知る手段です。例えば貴方が 話したりともに行動している相手がいたとする、 貴方とは全然関係ない人物や例えばお店の店員さん、お年寄り、世の中の人に対しての扱いや評価など話している内容は いずれ貴方へする態度です。」 と、言われました… 奥深く私にはまだ全部この言葉の意味をまだ分かっていないと思うのですが 確かにそうだと思いました。何故かといえば今までの人生経験の中で 誰にでも気配りや優しさがある人は あまり変な噂は聞きませんし ズルい事や卑怯なコトなどしている事を見たことがありません それに加え 普通の方より信頼されている印象もあります。 逆に 人の否定をやたらしている方はどんなに 頭が良さげで見た感じ普通でも 人間関係が 利己的なものだったり 内情はギスギスしていて トラブルが意外に多い印象です。 でも コレは私の主観ですのでかたよった見方かもしれません。 この言葉って 分かりやすく言うと 「どんな人に対する扱いも その人の人間性である。」 ということでしょうか? ならば 人の性格を見る上では 便利な手段ですよね… しかし 人は 主観で物事をとらえる生き物ですし… 人は 誰かを バカにしたり差別、偏見をもっている言動や行動をしがちですよね。 そういうのも 人間性なんでしょうか。 たまにあるんですが、ある人です。 誰かをバカにしていて かたや違う人には優しくしてみたいな… こういうのも 猫かぶりってコトなんでしょうか…? でも ある意味 正直すぎて 信用しやすいようにも見えるかな… 好き嫌いがハッキリしていてって意味で でもいずれは 本質が見えてくるのでしょうか。 皆さんは どう思いますか?

  • 僕の人間性を判断して下さい。

    僕の人間性を判断して下さい。あまりに酷い批判、暴言はやめてください。 その前に僕の基本情報です。 25歳、フリーター、夢はバンドマンで食う事(なかなかうまくいかず最近は一から磨く、新たなやり方でチャレンジしようと企んでいる) 箇条書きにしたほうがわかりやすいと思うのでお願いします。 ・年代問わず人にある日を境に急に冷たくされる事が度々ある(冷たい態度、空返事、音信不通) ・だいたい見当はついても完全に自分に非がない時があり「仕方ない」と思うか、「またか、、」とへこむ。 (例えば自分より年齢も音楽を夢見てる年数も技術も思いもレベルも後輩のヤツがこうした方がいい、こういう事を気をつけたほうがいいと何回も言ってきていい加減にしろ!と怒ったら音信不通に) ・オヤジが反社会的な人だったので人を尊重せず攻撃する事を主として生きてたため「尊重するより攻撃する」という事が知らぬまに自分のなかにある事がある。(攻撃心やそういう悪くとる反応をしてる) ・何回も変えよう、直そうと思っても自分の無意識レベルで言ったりでその時点で人に嫌われてたり収集つかない。かと言って言わないよう言わないようでも疲れてしまう。 ・オヤジの人間性がコンプレックス ・それにさらに自信をなくす(オヤジは間違いが多かったが俺らにくれた愛はホンモノだったとバンドで成功したら言おうとは企んではいる。) ・新しく出会った人でまだ外見と雰囲気とちょっと挨拶しただけなのに「アナタに興味ありません」「アナタが好きではありません」オーラを感じ気のせいだと思って話しかけてもオーラのままの態度をとってくる。 ・とにかく主張がかみあわない。意見として言った事が「しつこい」とされ、向こうが何気なくジョークで言った事に僕が傷つきます。 ・人に言ってほしくない事をガンガン言われ口調や態度からすると絶対悪口だと思って 意見言ったら嫌われる。 ・「バカにしたり、嫌な事言うならその分尊重する部分も作れよ」という考えがある。 ・合わない人間、ぎこちない人間に笑顔や愛想をまいても疲れて バカにされたりで残るのは惨めな気持ちだけで何にもないと心底感じている。 ・バカにされるのはわかりやすく言うならアンジャッシュ児嶋に近いです。 ・親友がおかしなタイミングでキレてひどい暴言を吐かれたので徹底的に弁解して謝ってくれと言ったら絶交されました。 ・妹に(ボーダーの精神病にかかってる、ちっちゃい頃僕がいじめてた事もある、けど仲良い時は良い)「家から出てけ」「おまえがでてくんじゃないこの家がおまえを追い出すんだ」というキ○ガイじみたメールを70通送られ 徹底的に弁解して謝罪を要求したらほぼ絶交状態になりました。 ・以上の事から人と出会っても「この人はオレの事いつ嫌うのかな」と思う。