• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気分の沈みがひどく、夜21時まで寝てしまった)

辛い心の状況から抜け出したい…普通の生活に戻りたいと願っています

このQ&Aのポイント
  • 気分の沈みがひどく、夜21時まで寝てしまっています。考え方が病的にマイナス思考で、カウンセリングに通っていますが効果がありません。最近、特に調子が悪く、自分の過去の苦い経験や会社での現状に悩み、彼氏との関係も不安定です。暗い考えが心を支配し、思考がまとまらなくなっています。
  • 自分の苦悩や不満は、忘れろと言われても解消されません。思い出しても得るものはないと周囲に言われ、自問自答する日々です。精神的な迷いと葛藤に苦しんでいます。
  • 普通の生活に戻りたいと願っています。彼氏との関係を修復し、心のバランスを取り戻したいです。助けを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANAMIRAI
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

本当に、思い出しても得るものは何もない。 でもさ、過ぎたものは取り返せないし、それを悶々考えるより、もっと有効な時間使うようにしたら? あなたは本当に苦痛を受けたんでしょう、だけど未来の時間や考えるエネルギーまで過去の出来事に奪われてるのよ? そんな不本意な時間の過ごし方は過去だけで十分じゃないですか? 「忘れろというのか」と言ってましたが、別に忘れなくてもいいんじゃないですか、ていうか無理でしょ? でも鮮明に思い出す必要もない。あなたが受けた同じ苦痛を、他の人が受けてる時に共感してあげられたり、人の気持ちに立って考えてあげられるために、覚えていればいい。つらい経験をすることによって、人に対して暖かくなれるように、神様があなたに与えた試練なんですから。あなたは苦しんだ分、人に対して優しくなれたんですよ。それだけでもうけもの。 人の気持ちが分からない、冷たい人間にならなくて良かったですね。 あと、もう一つ。つらい経験をしたのは自分だけと思っていませんか?そんなことを人と話し合うことがないと思うので分からないものですが、本当につらいことを経験して生きている人が、そんなそぶりは一切見せずに生きています。つらいのは自分だけと思ってしまいがちですが、苦しんで苦しんで、あなたと同じように過去を恨んで、行きつくとこまで行って、「ああ、過去にとらわれてるなんてもったいない」って、今は笑ってる、見た目には何の苦労もしたように見えない人もたくさんいると思うよ。 いつもつらい思い出を考えてしかめ面してるひとに、昇進の話も来ない気がするし、彼氏だって愛情を持てなくなりますよ。 逆だったら嫌じゃない?そんな上司に部下はついてくる?前向きに考えることができない上司が部下を育てられる?自分にはいいところもあるのに、嫌なところばっかり悶々と家で考えてる彼氏とやっていける? 少しゆっくりされて、休んでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1さんにものすごく賛同です。 適応障害・解離性障害の高3です。 私は、いじめ・虐待・不登校・入院を経験しています。 決して「幸福」とは言いがたいものでした。 むしろ「不幸」に近いのではと思います。 私も普通になりたいと思っています。そうですとも。 でもこれは時間のかかる持病です。 マイペースにいくしかない。 (身体の疾患とかも併発しています) 最初は焦っていました。そして絶望していました。 治らない。と。 でも医師たちは治ると言い張ります。 その言葉を信じて、治そう!とポジティブに考えています。 こういう風にポジティブになれたのに 4年もかかったんですよ? 性格を直す難しさが身にしみます; 「自分だけが世界で一番辛い思いをしている」 と思っているように感じさせる文面です。 もう少し視野を広げてみましょう。 それこそ、入院したら自分だけだなんてとんでもない! と身にしみますよ。 苦しんでいる人なんていっぱいいます。 あなたは自傷しましたか? 過呼吸は?気絶は?胸痛で苦しんだ事は? 不安で泣いた時は? 言いたいことなんていっぱいありますが それだけ苦しみましたか? 症状はフラッシュバックだけですよね? 私もひどいフラッシュバックがありますが(PTSD) 辛いですよね・・・。 その辛さに負けている気がいたします。 何かを期待しているんでしょうか。 カウンセリングは私も受けておりますが 認知行動療法とかで日々ハッとさせられますよ。 ぼんやりしているのは心が欲しているからです。 それで良いんです。 私の不登校は精神的に動けなかったので寝たきりでした。 自分だけではありませんよ。 みんな苦しんでいます。 調子の良い時に出かけて 悪い時は休む。これで今は良いと思います。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyoubatu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

悩みのない人なんていないんだし・・ 私は、自分の恵まれている部分に感謝する気持ちを持ったことで うつ病から回復できたと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

人は人。自分は自分です。普通なんて有りません。 ゆっくり休めて良かったとプラスに考えてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定期的に気分が沈み死にたくなります。

    定期的に気分が沈み死にたくなります。 乱文な上、 死にたいなどマイナス思考な文面で 気分を害してしまったらすみません。 二ヶ月~四ヶ月位に一回位の周期で気分が沈み、 ちょっとした(?)情緒不安定になり死にたくなります。 普段は悩みもないといった感じなのですが、 情緒不安定な時期がくると今まで自分が行ってきた事 日頃の失敗などを思い出し後悔し、消えたくなります。 (普段からマイナス思考で自分の失敗など 思い出すことはしょっちゅうあります。) ☆色々思い出し…孤独感… ☆電話、メールの音がすごく怖い…、 ☆外に出るのが怖い…、 ☆(レジの人と目を合わすのが怖い…)など 自分でもおかしいと思うのですが どうしたらいいかわかりません。 相談する人はいるのですが内容が内容なので 相談しづらく、結婚前提の彼氏がいるので 思い切って言ってみたものの女の人って(生理前とかは特に) 皆そんな感じじゃない?と言った感じです。 (☆は言ってません…) あまり、自分の中で解決になりませんでした…。 思えば七年くらい前からずっとこんな感じですごく辛いです。 私はお酒を飲むので勢いで死んでしまいそうで自分でも怖いです。 すごく辛くて 少しでも楽になれるのなら 精神的な病院に行った方がいいのかな?と 思ったりもするのですがおかしいですか? (自分でもこんなことで少しおかしいかなと思います…) 同じような経験ある方、 彼氏の言う様に生理的なもの!など、 様々な意見が聞きたいです。 あと何か気分が沈まない方法など 良いアドバイスあれば教えてください。

  • 明るい気分になる薬はある?

    人格改造マニュアルという本には 抗うつ薬やカフェインなど薬で性格はコントロールできると書いてあり 目の前がぱっと明るくなりました。これでどんなに頑張っても抜け出せなかった幼稚園からのマイナス思考の脳から サヨナラできるんだと本気で思いました。 でもインターネットで あれを全部試した所で大して変わることはないと思うと書いてあって 又へこんでしまって・・・。うつ病の薬とかも病気で落ち込んでる人だから効くのであって ほんとうに性格が暗い人には効き目はないとかも書いてあったり。 もし薬であかるくなれるのなら 心の病気で悩む人はいないだろうし皆ネアカだらけになるから やっぱりそんな事はありえないのかなとも思いますが・・・。 でも自分でも気にしないようにしようと努力はしていますが 元々明るい性格ではなくただ『明るい振り』をしてるだけで 最後は疲れる。(頑張っても普通のテンションで決して明るいとは思われてないのが悲しいけど・・・)けどそのままの自分だと自分自身もイヤになるほど マイナス思考。かなり気分屋で良いときは良いけど一度不安がよぎると もう滅茶苦茶ブルーです。他力本願と思われるかもしれないけど 気が楽になれるならなにか頼りたいんです。 ただ心の病気ではなく 単に根暗な人間が精神科におとずれて相手にしてもらえるのでしょうか? (私はカウンセリングを求めてるわけではないです) 何かアドバイス よろしくお願いします。

  • 気分にムラがあります・・・

    以前から感じていたのですが、自分は気分にすごくムラがあります。20代女です。 すごい機嫌がよくて、何事も前向きにプラスに考えられるときと、何もかもすべてがつまらないと感じて、がんばりたいとかという意識はあるのにやる気が起きないときと。すごく気分にムラがあって、やる気のあるときはいいんですが、無いときが困ってしまいます。 うつ病なのかなと思ったりするときもあるのですが、食欲とかは普通にあるし、仕事もいけますし。やる気もあるときはあるので、うつ病とは違う気もして。 やる気のあるときと、無いときのサイクルがあるようで(自分でもよくわからないですが)、今回手帳にその日の気分を記すようにしていたら、大体2週間くらい、やる気がなくなってマイナス思考に陥る感じになっていました。今は、ちょっとやる気が出てきたので、こうして質問文を書いています。 やっぱりうつ病なども病気の一種なのでしょうか? 近々、心療内科に行ってみようかと考えていますが。 一応、日常生活はこなせるので、今までそこまで重く考えていなかったのですが、でもそのサイクルが変わらず続いているのは確かなので、ちょっとどうしたものかと考えてしまって。マイナス思考に陥りだすと、楽しかったことすら全然つまらなく思ってきます・・・。 わかりづらい文章ですが、なにかご意見あったらお願いします。

  • 気分が沈みます

    30代女性です。 現在の仕事(正社員)について3年くらい経ちます。 仕事内容はすごく簡単で、パソコンを使っての単純な入力作業で、残業はありません。 仕事が単調だからか、集中しなくてもできるし、頭を使うこともないような状態で、勝手に手が動いています。 …が、頭は器用な事に他の事をマイナスな感情で考えてしまいます。 最近あった事や、彼氏との事を思い出しては、あ~、~だったなぁ、~になったら、~だったらどうしよう。 とマイナス的な感情がどんどん湧き出してきて、涙が出そうになります。 心が苦しくなります。 あっまた考えてる!と思い断ち切りたくて、ちょっと席を外そうと思っても 私の部署は水をうったように静かで席を外すのは、私も他の社員もトイレの時くらいです。 なので1日に4~5回くらいしか席を外しませんので、なかなか簡単に席を外せません。 (1日誰とも話さない事もあります。) だから、気分をそらすことが出来ません。 月曜日がくるのが本当に怖いです。 なぜ仕事をしていると、マイナス思考に陥るのでしょうか? 仕事帰り友達と会って気分転換しようと思っても 気分がとことん沈んでいるので、誰かと会う気持ちになりません。 仕事中どう自分の気持ちをコントロールしたらいいのでしょうか?

  • 自分がダメに

    彼氏と付き合っていて、自分がダメになっている気がします。 高校生です。 もちろん彼氏のことは、好きです。 ですが、いちいち考えこんでしまったり、悩んでしまったり、落ち込んでしまったりして、成績が下がったり、学校を休んでしまいます。 それに、一緒に過ごしていて、幸せで楽しい気持ちもあるのですが、 逆に、つまらなかったり、元気がなくなってしまうときもあります。 彼氏は、こう言っている感じの人です。 俺はお前が好き、 その考え方だけはどんだけ時間経っても絶対変わらんことだから。 お前が俺のこと嫌いになるまで、 ずっと一緒におる。 俺お前と一緒におりたいんだあ。 いつか 俺のこと本気で好きだって言ってくれる人お前がいいから。 俺にはずっと好きな自信がある。 だから信じて、俺の自信。 もっと、どんどん、 好きになってくれ。 俺ももっと好きになる。 好きに限界なんか無いもん 隣にいるのお前じゃなきゃイヤだ。 だから、一緒にいよ。 単純に俺はお前のこと ずっと好きだから このままじゃ自分がいけない気がします。 さっき、彼氏に私と付き合っていて、マイナスになっている部分ないか聞いてみました。 そうしたら、自分にとってマイナス点になる奴 好きになるわけねーよ。 ここまで好きな奴が 自分にとってプラス点じゃないわけがないじゃん。 お前にとって 俺はマイナス? マイナスだったら 一緒の意味がないの。 こーいうことに関しては本気で挑みたいから お互いホントに好きになれて、 一緒にいて安心出来る人とじゃないと俺嫌やから。 と言っていました。 昨日、彼氏と会って、なぜか元気がなくなってしまい、帰って爆睡してしまい、 今日も学校休んでしまいました。 考えてもわからないし、心が重くて、何もする気がおきません。 別れたり、付き合い方を変えたほうがよいのでしょうか?

  • 片思いの時は何を考えますか?

    皆さんは片思いの時、相手か自分のことをどう思っているか考えますよね? その際、相手の自分に対しての態度、例えばメールの返事が遅い(早い)、自分といる時楽しそう(普通、つまらなそう)などをプラス思考に考えますか?それともマイナス思考ですか? 私の友人はプラス思考です。普通の人が何とも思わない内容でも全てプラスに考えます。 私はあまりにもプラスに考え過ぎると、振られた時にショックが大きいので、全てマイナスに考えてしまいます。 もし、貴方が片思い中で何人かの友人から「彼はあなたに興味はありそうだよ」と言われた時、貴方はその友人の言葉を鵜呑みにしますか? 皆さんはどうお考えですか?たまにプラスに考えたりしてしまいませんか?

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

  • 精神的な欠陥を、身近な人を巻き込まずに直すには?

    20代の社会人女性です。 マイナス思考がひどく、すぐに絶望感にさいなまれ、例えばひとつ悲しいことがあったり思い出したりすると、そこから派生して瞬時に何百もの嫌な考えが浮かんできます。そのような性質のため、 何も自信を持てるような成功体験も無く、会社でも全然仕事ができず毎日ぐったりしています。 心療内科では最初、うつ病だと診断されたのですが、そのうち私の思考のゆがみが原因であることがわかり、カウンセリング室に行くことになりました。 カウンセリングもあまり効果がありませんが、とりあえず半年通っています。 同じく半年ほど付き合っている、10歳ほど年上の彼氏が居て、最近私の精神的な調子が目に見えて悪くなっていくので彼も気にしてはいたようでした。 最近、あまりに夜中に苦しくなって、彼氏に電話をしました。彼氏は心療内科を勧めてくれたのですが、私はようやくそのとき初めて、自分がすでにカウンセリングに通っていることや、自分の思考が偏っていることを打ち明けました。 1時間くらい、ぽつぽつと話をして、彼氏が最後に「じゃ、話はこのくらいで終わってもいい?」と言いました。 自分はカウンセラーじゃないから、こういう暗い話を聞くのはとても力を使うし、君は話をいつまでもやめようとしない傾向がある。相手のことを考えない、それはちょっと問題だよ、と指摘をされました。 あまり親身になってもらえなかったことについてはがっかりしましたが、彼はとても正論を言っているなあ、大人なんだなあ、自分はなんて子供なんだろう・・・と反省もしました。 同い年だった前の彼氏は、何時間でも話を聞いてくれ、メールでいつでも励ましたりしてくれました。 けど、これがきっと大人の力なんだろうなあと・・・ 私は、彼氏にも親しい人にも、自分の終わりの無い暗い話を、してはいけないことを気づきました。 病院の先生とか、カウンセラーとか、仕事でやっている人としか 病的な思考を治していけないこともわかりました。 本当に、病院の先生やカウンセラーの力、そしてある程度は自分の力で、本当にこの病的なマイナス思考を直せるのでしょうか。身近に苦しさを吐露できない、という現実を突きつけられ、今とても動揺しています。 ちなみに、「うれしかったことを一日一行紙に書く」といった、気付きを促すような自律訓練法は 私には全く効果はありませんでした。何事も覚めた目で見てしまう性格なので、「なんだこんなもの、ばかばかしい」と思ってしまうのです。 経験談でもいいです、アドバイスいただけませんか?

  • 逢っている時は好きだけど・・・彼氏にイライラする

    9歳年上の彼氏と付き合っています。 彼氏は、詳しくは書きませんが、ちょっとストレスの多い仕事をしています。 私は金融機関でキャリア職をしています。 彼氏は最初の頃は私にべったりで、メールも電話もたくさんくれたのですが 日に日に少なくなっていきました。最初は「結婚しよう、どこどこに住もう、夏になったら一緒に住もう」なんて言ってたのに、その約束の日になって催促すると、まだ二人の付き合いが安定しないから 結婚はまだ早い、と言い出しました。 最初、私は「はじめだけべたべたされて、そのうちそっけなくなったら辛いからやめて」と言ったのに、 俺は君のこと飽きるわけ無いから、とか言ってたのですが。 彼は、私を全然ほめてくれません。おしゃれをしても、彼に内緒で誕生日に旅行を企画しても、 テレビの観覧に応募して、一緒に見に行っても、全然楽しそうにしてくれませんでした。淡々としていました。しょんぼりしながら、本人に感想を聞けば、旅行も観覧も嬉しかった、と言うのですが、笑顔をあまり見せない性格なのはわかるけれど、せっかくいろいろ考えたのに・・・ なんだか、私が彼にいろいろ押し付けて、それに見合った返事が返ってこないから一人でキレてるだけなのかな、と自分自身を責めるようになりました。 私は小さい頃から、全然人からほめられて育った記憶がありません。 親からも、大学受験に落ちたときなど、「死んでしまえ、こんなにお金をかけてやったのに!」などと家中追い掛け回されるような家庭でした。会社員になった今も考課がひどく、出世コースからはもう外れているのがわかります。とにかく自己否定がひどく、うつ病とかではなく思考パターンがおかしいようで、それを治すためにカウンセリングにも通っていますが全然よくなりません。 責めて彼氏にはほめてほしいし、ほめてほしいことをよく伝えるのですが・・・ 彼氏は煙草を一日一箱吸います。 私は煙草アレルギーらしく(父親もひどいヘビースモーカーです)、彼氏が食事中に煙草を吸ったり 吸ったすぐ後に体を触れ合ったりすると、ものすごくしんどいのです。でも、彼は多分たばこをやめられません。アレルギーであることは伝えていませんが、やんわりやめて、と言った時も、「煙草を嫌がってる人は多いんだろうね」と、淡々と返事をして終わりでした。 私は精神的にもろく、彼もそれを何となくわかっているようです。 私が生理前などに特にひどくなったりすると、はっきりとは言いませんが「しばらく大変だなあ、俺」という感じの態度をします。 私は自分の精神的なもろさを彼氏に背負わせるつもりはありません。でも、私は年上の彼を支えたり、ずっとにこにこして楽しいふりをしていることもできません。彼も、多分、普通であれば、健全な女性と一緒にいれるほうがいいでしょうね。 逢っている時は好きだなあ、と思うのですが、彼と逢わないとき(一日1,2通、おはようメールくらいしか来ません)は、彼氏のことがしんどくてしんどくて、嫌なことばかり思い出して、もういやだ、となってしまいます。先週我慢できなくなり、受信、送信メール全部消しました。 彼氏とどうしていったらいいんだろう。あまり希望を言い過ぎると「君はいつも、要求と不満ばかりだね」と言われてしまうので悲しいです。

  • 嫌なことがあると会いたい人、これって特別な人?!

    仕事がうまくいかなかったり、何かしらうまくいかなかったり、嫌なことがあったり・・・とりあえずマイナスなことがあると、会いたいとか連絡を取りたい、これら↑のことを相談したい、分かってもらいたいと思う人がいます。異性(男性)の方です。 彼は普段会えない(海外)距離に住んでいますが・・・。 これって、自分にとって気になる人になるのか、ただ頼りたい?!というか、そのマイナスなことを癒してくれる人という認識なのか、どちらなのだろうか?と思っています。 彼との距離が距離なだけに、私の日常に交わっているところはないのですが・・・友達ではあります。 少々混同してます。 この気持ちが特別なのか・・・何かあったときの頼れる人なのか・・・ どうなのか??  もちろん自問自答しなければいけませんが、こういう状況って一般的にはどうなんでしょうか?