• ベストアンサー

明るい気分になる薬はある?

人格改造マニュアルという本には 抗うつ薬やカフェインなど薬で性格はコントロールできると書いてあり 目の前がぱっと明るくなりました。これでどんなに頑張っても抜け出せなかった幼稚園からのマイナス思考の脳から サヨナラできるんだと本気で思いました。 でもインターネットで あれを全部試した所で大して変わることはないと思うと書いてあって 又へこんでしまって・・・。うつ病の薬とかも病気で落ち込んでる人だから効くのであって ほんとうに性格が暗い人には効き目はないとかも書いてあったり。 もし薬であかるくなれるのなら 心の病気で悩む人はいないだろうし皆ネアカだらけになるから やっぱりそんな事はありえないのかなとも思いますが・・・。 でも自分でも気にしないようにしようと努力はしていますが 元々明るい性格ではなくただ『明るい振り』をしてるだけで 最後は疲れる。(頑張っても普通のテンションで決して明るいとは思われてないのが悲しいけど・・・)けどそのままの自分だと自分自身もイヤになるほど マイナス思考。かなり気分屋で良いときは良いけど一度不安がよぎると もう滅茶苦茶ブルーです。他力本願と思われるかもしれないけど 気が楽になれるならなにか頼りたいんです。 ただ心の病気ではなく 単に根暗な人間が精神科におとずれて相手にしてもらえるのでしょうか? (私はカウンセリングを求めてるわけではないです) 何かアドバイス よろしくお願いします。

noname#2042
noname#2042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 私もあまり明るい性格ではありません。 もともと、私もマイナス思考になりがちで、なにかあるごとにへこみます。 他の人ならそこまで気にしないようなことを気にしてしまうこともあり、 付き合っている彼からも、ときどきそれを指摘されるくらいです。 さらに、最近、仕事のストレスなどでいろいろあって、いっぱいいっぱいに なってしまったんです。(なぜか理由もなく不安になったり落ち込み眠れない) それだけ。。といってしまえばそうなんですが、なんかただの落ち込みではない 気がしたので、私の場合、精神科ではなく、心療内科(いわゆるストレスクリニック) に行きました。 精神科って、なんか敷居が高そうだし、、そんなことで来たの?なんて いわれたらやだなぁと思って。 重たいカウンセリングはなく、初診アンケートで書いた内容に沿って簡単な聴き取りがありました。 あとは薬を処方してもらいました。クリニックによっては、保険適用になるとこもありますよ。 いま、少し薬を使っています。明るくなったかどうかは別として、 「ちゃんとやらなきゃ」とか自分を追い込んだりしなくなり、ちょっとだけ自分に ゆとりが持てるようになりましたよ。 この調子でおおらかにいられれば、自分でもマイナス思考が減りそうなきがします。 何かの本で読んだのですが(うろ覚えですが)、不安やマイナス思考、またはその逆も、 本人の性格だけでなく、脳の中のホルモン(?)に影響されている部分があるそうです。 なので、薬ですこしでも改善できる部分があるのなら、医師に相談するのは いいことだと思いますよ^^。 ただ、たしかに、他の人が書いていらっしゃるように、薬は補助的なものと考えたほうがいいと思います。 薬は、偏ってしまった脳内の働きのバランスを元に戻す「手助け」をするのだと私は思っています。 私もいずれは薬なしで自分のココロのバランスがとれるようになるつもりでいますし。 長くなっちゃいましたが参考までに書きました☆

その他の回答 (10)

回答No.11

再び、きました。No.2です。m(_ _)m そうですか。でも、私には、質問文を読んでて、どこに、悪い部分があるのか、さっぱり、分からないです。  でも、「根暗」という意味。何か、違うような.....。  本当の「根暗」というのは、わざと、こういう質問を出して、返ってくる回答を見ては、「馬鹿だな、こいつ。」と、笑っているような奴のことだと思いますが......。  どうやって読んでみても、この文章自体が、明るいんですよ。 そして、「明るい気分になる薬はある?」これ自体が、すでに、明るいのですが.....。  と、いうわけで、私には、お手上げです。(明るい人から、「私、暗いのですが.....。」と、言われても.......。)  強いて言うなら「マイナス思考」という、訳の分かない概念から、早く、開放されるといいのになぁ、と、思います。(あまり「マイナス思考」と、繰り返していると、本当にそうなってしまいますよ。言葉の繰り返しによる暗示は、怖いです。)  それでは、失礼致します。m(_ _)m          

• Paxil
回答No.10

#1のPaxil です。  結論から言いますと、薬にそういう望みを託すのは無理です。その印象に ついては#7の方のおっしゃる通りです。  SUNU-PI-さんがこの考えを抱いたきっかけになったその本ですが、そんな に簡単でないよ、というのが事実のようです。 批判的なことは書けないの で何を言いたいか想像してください。  最初からカウンセラーにかかるのは、費用の問題もそうですが、やはり、 薬物治療が必要な場合に処方できるのは精神科医だけですから、精神科や神 経科、心療内科の受診を勧めます。  別に眠れないとか不安で仕方がないなどの症状がなくて受診しても文句は 言われません。

• ryu-7
回答No.8

マイナス思考=根暗 ではありませんよ。お間違えなく! 最悪の事態を考慮して物事を進めることは、どんな状況に陥っても対処できるということですよ☆そして接する相手によっても自分の性格は変ります。だから明るいふりする自分も暗い自分も全て自分なのです。 性格を変えたいなら思考方法を変えましょう(^^)/ 薬では思考を抑えることしかできません。 一番いいのは、一つの物事に対して、色んな場合を考えてみること。その中には楽観的なものも悲観的なものもあるでしょう。。いろんな場面を想定するだけであなたの脳は変ります。脳の思考回路が少しずつ変ってきます。 そして自分が気持ちイイナァと思うことをいっぱいしましょう♪ 幸福感を脳に伝えることによって、脳は幸福を認識するようになります。それが続けば自ずから幸福感を求めるようになります。そして、明るい気分になることに成功!という計画はどうでしょうか? >他力本願と思われるかもしれないけど 気が楽になれるならなにか頼りたいんです。 じゃあ頼れる何かを作っちゃいましょう♪ 何でもいいんですよ。「これをしたら・持っていたら自分は明るくなれるんだ」って習慣的に思い込む対象を作りましょう♪ そうです、これは『自己暗示』です。性格を変えるのに一役かってくれますよ☆お試しあれ(^^) ※使用後はキチンとそれなしでもいいように変えていきましようね☆(注意事項) なんか「人格改造マニュアル」みたくなっちゃいましたねぇ(><) でも、私はこの方法で性格改造に成功しましたよん♪ 参考意見でしたぁ♪  ちゃんちゃん♪

• salome88
回答No.7

こんにちは。 私ももともとマイナス思考がひどいのに、 無理して明るくふるまう性格でしたが 仕事のストレスと疲れが重なって2年前にうつ病になってしまいました。 病気によるひどい落ち込み、自己嫌悪、無気力感、自己否定は 薬を呑み続ける事で治りましたが 落ち込みやすい性格はやはり薬では治らないので 現在、認知療法のカウンセリングを受けています。 精神科の医師は、性格自体はなかなか直す事はむずかしいけれど、 物事の受け止め方、人との接し方は練習で変える事が出来て もっと楽に生きてゆける方法を身につけられると言っていました。 実際カウンセリングを受け続けてみて、 自分の思考の悪いクセがだんだん判って来て修正出来そうな気がしてます。 いまは薬の量も種類も半分以下に減りました。 SUNU-PI-さんも普段苦しい思いをされているのなら たとえ病的なものでなくても、気軽に心療内科へ行かれていいと思いますよ。 とにかく悩みがあるんだし、決して門前払いにはされません。 ただ、もし軽いうつ状態など落ち込みがひどい場合には 最初からカウンセリングをすると逆効果になるので 薬で症状を落ち着かせてからカウンセリング、という順序が本当です。 最初に詳しい問診をちゃんとしてくれる、というのと 心理療法としてのカウンセリングとは別です。 信頼出来るお医者様なら問診できっちり話を聞いてくれても、 初めからカウンセリングはしませんよ。 心のコントロールが効かない状態でカウンセリングを受けても その通りに考える事が出来るわけが無いので苦しいだけです。 抗うつ剤は即効性のある薬ではないので気分が明るくはならないし、 抗不安剤、安定剤というのも病的な不安を緩和してくれるだけです。 興奮剤のリタリンも身体が動くようになったり集中出来るだけで 気分はぜんぜん明るくなりませんでした。 やはり薬は病気の症状を抑えるだけの働きしか無いと思います。 おおげさに性格改善などと思わずに、 ただちょっとだけ生きやすくなる方法を得るつもりで 気楽に病院を訪れてみてくださいね。

noname#2289
noname#2289
回答No.6

どんな薬をだすにしろ、カウンセリングは必要でしょう。 特に精神科の分野では余計に。 気分を明るくする薬はありますが、ちゃんとした医者なら まずはカウンセリングからはじめるとおもいますが。 あなたの場合、精神科より、心療内科をおすすめします。

• taracco
回答No.5

タダの根暗なのか、病的なのか、本当に病気なのか、カウンセリングを受ければいいじゃないですか!? 病気なら薬も当然処方されるし、そうでなければ、”目からウロコ”のスンバらしい!アドバイスがいただけちゃうかもしれませんよ?

• aeee
回答No.4

こんばんは。 私も自分の性格の嫌さに吐き気をもよおす事があるので、なんとなく気持ちが少しですが想像出来る気がします。 まず薬というのは万人に同様な効果が現れるという物ではないみたいです。 また、薬を服用してその時は回復したとしても、服用を辞めるともとに戻ったりするでしょう。 そもそも、薬というものは病気の為にあるものだと思ってます。 「病気でなく単に根暗な」とありましたが、病気でなければ薬は不要な感じがします。 ですが、病院に行ってみるのも良いかも知れません。何かのきっかけになるかも知れないし。少なくとも相手にしないで追い返す事はないと思います。 良くないと思うのは、薬に頼り切ってしまう事です。性格を薬で変えようとするんだったら、一生飲み続けなくてはならなくなるんじゃないでしょうか? ところで、私の知人は抗鬱剤を処方してもらって服用している人達が数人いますがが、皆素人の私から見れば病人のようには見えません。 なので、どうしても、と言えば病院で処方してくれるかもしれませんよ。(絶対に不要だと判断したら医師は出さないでしょうが) そもそも、根暗ってそんなに悪いのでしょか? 明るい振りをしようと思えば出来るみたいだし。社会生活に支障をきたしてるようには思えないです。 しかし、「振り」は疲れますよね。疲れるのは良くないとは思います。無理に明るい振りをする必要はないように思います。 以上が私の意見なのですが、誤解があったらごめんなさい。

noname#4454
noname#4454
回答No.3

私は試したことはないのですが、健康食品で、 DHCの「リラックスの素」はストレスに即効性があるそうです。 また、「セントジョーンズワート」も落ち込んだ気持ちの時に良いそうです。こちらの方はコンビニでも売っていますよ。 薬ではないので、安心して試せると思いますし。 でも、こういった物はあくまで一時しのぎだと思います。 無理に明るくしなければならないとか、「こうあらねば」と考えるから苦しくなるのであって、あるがままの自分を受け容れることから始められたらどうでしょうか? 誰も理想どおりの自分にはなれません。 自分がキツイと感じているのに、無理したら自分を追い詰めるだけです。 私もマイナス思考です。落ち込みそうな時は、薬ではなく、笑顔がいいと思いますよ。暗くなりそうな時でも、笑っていようと思うだけで、気持ちも軽くなれるかも知れません。 それは無理やり明るく振る舞うことではないです。気持ちの持ち方のことです。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/
回答No.2

何か、根本的に、間違っていますよ! 「マイナス思考」「テンション」「かなり気分屋」「根暗」 こんな単語が、ポンポン出てくるようでは、相当、振り回されてしまっていますね。 自分を、完全に、見失ってしまっています。  何か、やりたいことはないのですか?やりたいことを見つけることの方が先で す。  変なこと考えてないで、やりたいことをやるべきだ。と、私は、思います。 では。(^^)v  

noname#2042
質問者

お礼

私の場合音楽とか聴いて 暗く落ち込まないようにしていてもすぐにそんな考えになるのですよ。 自分を見失ってるとは 思えないんですが・・・。正直わからないです。

• Paxil
回答No.1

>私はカウンセリングを求めてるわけではないです 薬を処方してもらいたいだけですか?

noname#2042
質問者

お礼

自分でも良く分からないのですが・・・。ただカウンセリングより 即効性のある薬があれば欲しいなあと思ったんです。

noname#2042
質問者

補足

このカウンセリングというのは 病院の先生ではなくいわゆる一般のカウンセラーさんのことです。 確かに話を聞いて欲しいと思うことがあるけど 今の私はそれだけの方法は求めていないのです。(保険も利かないのがほとんどだし) 薬以外なら催眠療法とかを受けたいですね。 別に薬信者というわけではないけど 自分だけで性格をいじれるということは無理そうだと思って もしも明るい気分になる薬があるなら 飲んでみたいと考えたわけです。