• 締切済み

マイナス思考がひどい

最近マイナス思考が度を越えている気がします。 病気??と一瞬思いましたが、昔からの性格かもしれないし(マイナス思考気味なところは否定できない)、病気と性格の境目ってあるのでしょうか。(明確に違いがあるものなのか) あと、病院にいくとしたら心療内科でよいのでしょうか。 あと、マイナス思考は改善できますでしょうか。 楽天的とまでいかずともおだやかな気持ちになりたいですが、どんなことをするのが有効でしょうか よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.7

お礼、拝見しました。 そうですか。 お母さまは、当時、自身を強く 慈しまれたかったのでしょうね。それほどに、 お辛い日々であったのでしょう。もしかしたら、 お姑さんと同居していて烈しいイビリに遭っていたのかも しれませんね。あるいはリフレッシュタイムがとれなかったり、 自由につかえるお金に窮していた、などなど。 いつか、質問者さまに心の余裕が生じたときにでも 《お母さん、お母さんは本当は何になりたかったの?》 《お母さんが、いちばん楽しかった思い出を教えて!》 などと、お母さまの心が楽しさで満たされるような質問を たくさんしてあげてください。そうすることで、質問者さまは お母さまを許せるようになり、質問者さま自身 救われるでしょう。 質問者さまが地域で苦しんでいる人を見かけたら 救いの言葉をかけてあげましょう。人を救うことが 自身の救いになります。 〈付録〉 アメリカインディアンの教え : 子供たちはこうして生きかたを学びます Children Learn What They Live 批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします If a child lives with criticism,He learnes to condemn. 敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います If a child lives with hostility,He learnes to fight. ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります If a child lives with ridicule,He learnes to be shy. ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります If a child lives with shame,He learnes to feel guilty. 心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります If a child lives with tolerance,He learnes to be patient. はげましを受けて育った子は自信を持ちます If a child lives with encouragement,He learnes confidence. ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります If a child lives with praise,He learnes to appreciate. 公明正大な中で育った子は正義心を持ちます If a child lives with fairness,He learnes justice. 思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます If a child lives with security,He learnes to have faith. 人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします If a child lives with approval,He learnes to like himself. 仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます If a child lives with acceptance and friendship,He learnes to find love in the world. by Dorothy Law Nolte お母さまが暮らしていた地域の、その当時の 大勢のお嫁さんの暮らしのルポを書いてみませんか。 取材のプロセスで、見えてくる何かがあって、 質問者さまの自己中心的な視点や 被害者意識が消滅するかもしれませんよ。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

マイナスの勇気、失うことの勇気、あるいは捨てることの勇気。 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考がでてくるのです。  (五木寛之『他力』) 質問者さまは下の〈付録〉のような体験をしていませんか。 そうした体験があったとすれば褒められ体験が不足して マイナス思考が誘発されているのかもしれませんので、 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくりましょう。で、常に、 与え上手・受け取り上手のスタンスで お仲間やお友だちと小さな成功体験を積み重ねながら 祝福し合っていれば、質問者さまにいいことが起きつづけ 穏やかな気持ちで暮らすことができます。 〈付録〉 以下は、アメリカの有名な児童心理学者が指摘している 知らず知らずのうちに子供をダメにしてしまう親の言葉・態度: [悪口] ばか、嘘つき、ろくでなし。 [侮辱] お前はにんげんのくずだ。 [非難] またやったね、ほんとに悪い子だ。 [抑圧] お黙り、お母さんの言うことが聞けないの? [押し付け] いけないといったらいけません。 [脅迫] お母さんはもう知らないわよ、あんたの面倒なんか見たくない。 [哀願] お願いだからやめてちょうだい。 [愚痴] お母さん、もう情けなくて泣きたいわ。 [買収] 100点とったら自転車を買ってあげるわよ。 [皮肉] こんなばかなことをするなんて、あなたはほんとにお利口さんね。 ドロシー アメリカインディアンの教え で検索すれば、 参考になる記述に出合えるでしょう。 仮に、児童心理学者やドロシーが言っているようなことが あったとしても、質問者さまの親御さん自体が、ミスすると 叱責されて褒められることなく育てられた 境遇の犠牲者かもしれませんので、許してあげませんか。 Good Luck!

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 付録、さまざまなことがドバドバと思い出されて苦しくなりました。 付録に書かれている言葉自体が優しい母親に思えるほど、実際はきついことを言われていましたが、 趣旨はよく理解で起案した。 ありがとうございました。自分の子どもには言葉、態度に気をつけ真摯に子育てします。

hokkaidoremon
質問者

補足

ごめんなさい。 ×理解で起案した ○理解できました 訂正です

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.5

はじめまして、こんにちは。 病気と性格の境目というお話ですが、 日常生活を送るのに支障があるかどうかが判断基準であると伺っています。 例えば、潔癖症なんかは、電車には手袋をつけて乗るくらいならまだOKですが、 嫌悪感やなんやで、電車には一切乗れません、という状態まで行くと、病気なのだそうです。 電車に乗れず、不便な思いをすることは多々ありますので。 なので、質問者様のマイナス思考が、どの程度ひどいものなのか。 日常生活への支障はあるのか、ないのかによって、性格的なものか、病的なものかが決まってくるのではないでしょうか。 医師も言っておりましたが、病気と性格の、はっきりとした境目を設けるのは非常に難しいのだということです。 病院に行くとしたら、精神科、心療内科等でOKです。 マイナス思考から脱却する為には、 何が原因でマイナス思考に陥っているのかを整理することも大切です。 自分の気持ちを、紙に殴り書きしてみて下さい。 後で読み返してみると、案外何で悩んでいたのかが見えてくるものです。 お大事になさって下さい。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、日常生活への影響が基準かなと、ぼんやり考えていたところでした、 悩みで大量に嘔吐するとか、そういうことかなと。。 ぐずぐずと、マイナス思考な毎日な一方で、日常生活は送れるので 病気とまでは行かないのかな。 でも、悩んでいると子育てに影響しそうで(子どもに悪影響)そこがまたさらに悩みです。 こどもは親の表情や感情を読み取るとか、ききますし。。 なんとなく憂鬱でめいっぱいこどもの相手して遊ぶことができないときがあります 甘えですけどね。。 そこだけは気をつけて生きたいです

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

病かどうかは、マイナス思考のために色々な苦痛が生じたり、治療を拒むようなことがあると、言われます。 境目などはありません。人それぞれで、境目が異なりますので、決めるのはあなた自身ですから。 心療内科で良いのでしょうが、あなたの望むようなプラス思考になるかどうかは保障できません。 あなたが過去において、マイナス思考のお陰で、よい経験をしたのなら、直す必要はないと思いますが、 どうしてもと言うならば、あなたにマイナス思考を植え付けた人にマイナス思考を返上するのが簡単です。 返上します、と宣言すればよいだけですから。そうでなければ、あなたに必要な考え方だと思います。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。よく考えてみます

noname#157261
noname#157261
回答No.3

病気か性格かはわかりませんが マイナス思考をプラス思考に変えることは出来ると思います 一緒に変えていって見ますか

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日おだやかに、あまり悩みすぎずに、生きていけたらなと思っています

noname#244462
noname#244462
回答No.2

マイナス思考=病気ではありませんので病院に行く必要はありません。 ただ、そういう思考がうつ病などの原因にはなります。 カウンセリングを受けるか、心理学を独学で学ぶなり、方法は色々あります。 マイナス思考がダメという考え方自体マイナス思考になってるんですよね。 先ずはマイナス思考のどこが悪い!くらいの気持ちを持って下さい。 その上で少しずつ、焦らず変えていけばいいと思いますよ。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 うつ病につながらないか心配というのも、今回質問した理由の一つでした。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

心療内科で良いです。 マイナス思考は改善出来ると思います。 プラス思考になる!!って焦らないのが良いと思います。 マイナス思考は休憩期と思って、じっくり堪能下さい。 後から、ゆっくりプラス思考に変われば良いと思います。 プラス思考になるには目標をもって、努力して実績を積んで、自身を持つことかな。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、休憩期と思ってみます。

関連するQ&A

  • マイナス思考が過ぎると不安恐怖症になるのでしょうか?

    私はマイナス思考な性格があります。特に恋愛には前向きになれません。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。) 付き合う前から別れる事ばかり考えてしまったり、彼がいなくなっちゃうんじゃないかと必要以上に心配したり・・・。その結果、嫉妬に苦しみ、辛くなります。付き合う相手にも「急に落ち込むよな」と言われた事があります。他の人なら流して聞ける話も、流せず落ち込んでしまうそうです。 急に落ち込んだり、怒ったり泣いたり・・・。感情の起伏が激しいようです。 「性格を変えたい!」とカウンセリングに行ったのですが、「あなたは不安恐怖症じゃない?」と心療内科に行くのを勧められました。 「不安恐怖症」なのでは・・・と思うと怖くて涙が止まりません。 また、この状態が本当に不安恐怖症なのでしょうか? 性格だと思ってたのですが・・・。 他のトピで心療内科も普通の病院と同じだとあったので、思い切って行こうか悩んでます。

  • マイナス思考

    私は昔からマイナス思考で、物事をマイナスに考えてしまいます。 バレーを週1で近くでやってるんですが、そこで最近他のチームの人を 気になり始めました。 その人と話す機会が2月に会って、話しかけようと思ってるんですが このままマイナス思考のままじゃダメだな…と思って改善しようと してるんですが、どうすればマイナス思考は直せますか? それと、顔は程ほどで笑顔で一生懸命やっている子って男性からも 女性から見ても魅力的に見えますか? 笑顔で一生懸命やってる子を見て、好きになるってケースはありますか? 教えてください(ノ∩`)

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • 暗い性格・マイナス思考を直す方法

    暗い性格・マイナス思考を直したいと思っています。 でも、やる気が出てこず、考えることもマイナスの事ばかり、友達もほとんどおらず、毎日さみしい気持ちで、充実しておらず、「もう、死にたいな。」と、考える時もあります。 希望が、わかない毎日、ただ過ぎていくだけの毎日、周りの人は幸せになっていくのに自分だけは、取り残されているような感覚。 毎日、黒い感情で埋め尽くされています。 自己啓発の本も何冊も買い、よみあさりました。読み終えたときは、またがんばろうという気持ちになるのですが、すぐにその気持ちは消えてしまいます。一度、鬱で心療内科にかかり、1ヶ月休職した事もあります。 同じような経験をされて、立ち直った方、おられましたら、どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに趣味はアニメとバラエティ番組の鑑賞で、新しい趣味を持つという気力もわいてきません。

  • 朝方の恐ろしいほどのマイナス思考

    私はこういった経緯を抱えて、心を病みました。 http://okwave.jp/qa/q7033713.html 現在、心療内科とカウンセリング(というか自律神経のトレーニングセンター)に通ってます。 4種類の薬を処方されてます。  別れる前までは、前頭葉あたりが非常に鈍い鈍痛がありました。別れた後、この症状は消えましたが、今度は非常に酷い倦怠感、無気力感が強くなり、会社を退職しました。再就職しても、この症状がひどく休みがちになってます。 ●同じ思考(悪い事や不安な事)のスパイラルに陥り、気が付いたら2、3時間経っている事はザラで もしくは疲れ果ててぐったりし寝込んでしまいます。好きな事に時間を使えばいいのに、こんな時間の使い方をして心に良くない悪循環になってます。 ●朝がとても酷いです。医者は典型的なうつ病の症状と言ってました。 朝起きた時のマイナス思考が尋常ではありません。 この世の終わりのような、もう何をやってもうまくいかない、早く死にたい、今年中にさっさと終わらせようという気持ちで支配され、頭の中がグルグルこの思考だらけになります。そして仕事を休む。 休み→自己嫌悪→もっと悪い思考に走る→ぐったり→全く休んだ気がしない→翌日。といった感じです。 カウンセラーには一時的に生活保護を申請して治療に専念したらどうかと提案されました。 *経済的にも底をつきつつあり治療も休止してます。自立支援の申請をしてるので薬だけはなんとか飲んでますが。 この朝のマイナス思考を払拭して、すがすがしい朝を迎えるにはどうすればいいんでしょうか? 普通の人でもよくありがちな朝が辛いとは明らかに、症状が違います。 あまりにも深いんです。重いんです。 起きてから3,4時間経つとそういう思考はかなり消えるのですが・・・。 単に、朝早く起きれば改善するような問題なんでしょうか。 朝一番、熱いシャワーでも浴びればとも考えた事はあります。 マイナス思考を考えてしまう習慣がついてしまったのでしょうか?

  • マイナス思考な性格を治したい

    30代後半、離婚経験者で子どもを持つ母親です。 マイナス思考の性格のため、自分に自信がなくて時に人にイライラされてしまいます。 先日は再婚を考えた相手のお母様に、後ろ向きで自信がなさそうで イライラする、と言われました。 (別の原因で破談になりました。 バツイチで子持ちで、彼のお母様に引け目というか、申し訳なく思っていたのは 事実です)。 そう言われると、もっと萎縮してしまい、のびのびとしたところがより出せなくなってしまい、 もっと自信のない、イライラされるような態度になってしまうのです。 元々マイナス思考そして自己肯定感が低いと、自分で思います。 この性格は、母親の影響が大きかったのだと、子の親になって感じています。 私の母は私に輪をかけてマイナス思考、 いつも否定されて育った気がします。 褒めることをしない、私に対しても周りに対しても批判・非難の多い人です。 その影響を強く受け、 昔から、自分がどう思うか、より、人がどう思うかを常に優先して考えてしまいます。 自分の意志を通すと、これでよかったのかと反すうし続ける癖があります。 がまんするようなことがあると、辛くても、自分が選択しなかった分、安心する傾向があります、 これでよかったのだ、と。 人との交流の時は、頑張って明るくしていますが、ひとりになるとどっと疲れてしまい、 無理しているのを感じます。 人当たりがいいとよく言われるのに でも心の中では人見知りをしていて、自分に自信がなくて 笑顔が曇っている感じになってしまうのです。 だから、言っていることと思っていることが違う、と相手に感じさせてしまうような ことがたまにあります。 自分のためにも、そして私を見て育つ子どものためにも、 こういう自分を変えたいです。 悲観的な性格が、最近、自分で疲れてきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • どん底でプラス思考ができません。マイナス思考だともっと悪くなると言われて不安です

    夫の会社の状況が悪く、もう7年ほどボーナスが出ていません。ここ数ヶ月は月額給与まで減額されました。また夫はうつ病で治療中です。勤務は続けていますが、とても辛そうです。小さい会社なので休職は難しく、病気で働けなくなるか、会社がなくなるか・・夫の状況は楽観できません。 彼もがんばっているので、共働きならなんとかなると、ずっと夫婦でがんばってきました。ところが私が理不尽なパワハラで退職させられ、無職になりました。退職後半年近く就職活動していますがまったくめどが立ちません。私も最近は気が塞ぎ、身体が思うように動かないことも増えてきました。 夫婦とももう40歳を過ぎていて、再就職はとても厳しいです。  私は昔から非常にネガティブでした。私のネガティブ思考がこのような状態を招いたのでしょうか。  「潜在意識底からプラス思考にすれば、現実は良いほうに変わりマイナス思考はどんどんマイナスな現実を引き寄せる」という説がありますね。  過去にも何度もプラス思考をしてみようと試みました。しかし不安がどんどんあふれてきて、現実もどんどん悪くなってきました。その結果、もっとも恐れていた「職を失う」という現実を引き寄せてしまいました。これからも私が悪い現実を引き寄せるのかと思うと、自分を抹殺したくなります。  このような四面楚歌の状況でどうすれば、心からポジティブになれますか。事情があって私は投薬治療はしていないですが、カウンセリングには通っています。でも現実に目がいくととても楽観的になれず、毎日とても辛いです。マイナス思考を否定する文章を見るたび、自分が否定されているような気がします。変えようと思ってポジティブになれるものですか。このような状況で、どうすれば明るいことだけ考えられるようになれますか。

  • しつこい性格で、マイナス思考の人って、どんな人物?

    しつこい性格で、マイナス思考の人って、 どのような人物であると考えられるでしょうか。お教えください。 私には、粘り強い人はプラス思考であるように思えますので、 チト違和感があります。ただ、その人は スキゾフレニア(=精神分裂病=統合失調症)であるということで、 なにかしら、ご病気が関連しているのかもしれませんが……

  • マイナス思考で、常に悩む自分を変えたいのですが

    昔からなのですが、常にマイナス思考で、常に悩んでいます。 いろいろ先々を考えてしまったり、いろいろな人間関係に悩んでしまったりと・・。日々疲れてしまってます。 最近では、仕事で少し昇格したのですが、人間関係でいろいろと面倒で疲労困憊です。 人間の性格は直にかえることはできませんが、少しでもこんな性格の私でも、前向きになり、悩みが少しでも解消できる方法がありましたら、どなたかアドバイスください。どうぞよろしくお願いします。