hokkaidoremonのプロフィール

@hokkaidoremon hokkaidoremon
ありがとう数175
質問数133
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
96%

  • 登録日2011/07/26
  • 性別女性
  • 職業無職
  • 双子ちゃんのママさん

    まもなく3歳になる女児の母です。 全ての双子ちゃんのママさんがそうではないと思いますが、質問させて下さい。 近所に今年3歳になる双子ちゃんのママさんがいます。 「大変、大変」といつも聞かされます。他のママさんが「うちの子もこんなところが大変よ」と言うと「だから、うちはその2倍なの」と返されます。誰も張り合おうと思って言ってるわけではないのに。 近所なので子育て広場や公園、一児保育でよく一緒になります。 双子ちゃんの靴が脱げたり、物を落としたりすると、そのママさんは「あっ!」と言って、すぐに周りにいる人を見ます。自分でなんとかしようとはしません。周りの人に手を差し伸べて貰う(靴を履かせて貰ったり、物を拾って貰う)のが当たり前になっているのです。 私も、近くにいる時に双子ちゃんに何か起こるとそのママさんが「あっ」と言って私を見るので、まさか無視は出来ないし、自分の子をほっておいて手伝っています。 ママさんはちゃんと「すみません」とか「ありがとう」とか言うのですが、いつもひとりないしふたりのママさんがその双子ちゃんのママさんを手伝っていて、それが当たり前の光景になっています。 たまに、手伝っているママさんが我が子を見失ったりして、焦っているのもみます。 ふたりきょうだい、三人きょうだいのママさんが人に手伝って貰うことを当たり前としているところは見たことがありません。それは、ひとりずつ育てているので、我が子を自分で見ないといけないとわかっているのでしょう。 ふたりきょうだいのママさんは、子乗せ自転車にきょうだいふたりを乗せていて、ひとりの靴が脱げた場合、ちゃんとふたりとも自転車から一度下ろして、自分で靴を拾いに行きます。 でも、双子ちゃんのママさんは、自転車に双子ちゃんが乗っている時に靴が脱げると、「あっ」と言って周りの人を見ます。双子ちゃんを一度自転車から下ろすという感覚はないようです。拾って貰うのが当たり前なんです。 その双子ちゃんのママさんは、「一児しか産んでいない人より2倍大変」という環境でずっと来ているので、「私は手伝って貰って当然」とすごく他力本願な気がします。周りが家族なら手伝って貰えばいいでしょう。でもみんな他人ですし、自分の子がひとりないしふたり、側にいるのです。 私は別に子供がふたり欲しいわけではないので羨ましいわけではないし、双子ちゃんは大変だろうなと言うのもわかっています。 でも、一児でも、双子でも、自分の子は自分で見るという姿勢が大事ではないでしょうか。 このママさんは一児しか育てていないママさんはヒマとでも思っているのでしょうか。私の子供は多動気味なのでしっかり見ていないと危険です。他の子だって落ち着いているからと言って目を離して良いわけがありません。我が子をほっておいてぐずりまくっている双子ちゃんを子乗せ自転車に乗せるのを手伝っている時、「ありがとう、ごめんね」と何度言われても嬉しくありません。 周りに手伝って貰うのが当たり前になっているこのママさん。近くにいると見ているだけでは許されないので、非常にストレスです。 心が狭いのはわかっています。皆さんならどうしますか?

    • 締切済み
    • noname#158288
    • 育児
    • 回答数6
  • 友人の結婚式と子供のおゆうぎ会どちらに行きますか?

    5歳の娘の父親です。 友人の結婚式へは出席の返事を出した後のことです。 おゆうぎ会の正式な日程はまだ未定なのですが、 どうやら結婚式と重なってしまいそうだと妻に言われました。 (場所の都合等があるため毎年日程の決まるのが遅いようです。) 母親、祖父母は見にいける状態です。 過去3年の分はきちんと撮影もしてきました。 日程確定後、重なっていた場合あなたならどちらに行きますか? このような理由で子供の晴れ舞台を見ないのは娘がかわいそうで しょうか? それとも結婚式をキャンセルする方が非常識なのでしょうか? 妻は前者、私は後者で意見が割れています。

  • 可愛いノートの使い道

    こんにちわ! 勉強とかには使えないようなファンシー雑貨ってありますよね? 私はそういうのが好きで、見るとすぐ買っちゃうんです。 で、買ったのはいいけど、使い道がなかなかないですよね? それで、そういうノートはどうやって使うのか教えてください! 別に可愛いヤツじゃなくてもいいです。 大学ノートとかを趣味で使ったり、何か記録していることがあったらそういうのも教えてください! 気軽に解答してください。待ってます。

  • アドバイスください!

    キーホルダーや、旅行土産でもらったストラップなどがたくさんあります。 これらを上手にしまっておく、または飾る良いアイデアはないでしょうか? 大きさは大小様々です。 後ろの金具をのけて・・・とか色々考えてみましたが、 どうもぐちゃぐちゃになりそうで; 今はまとめて吊ったり、お菓子の空き缶に入れてます。 もらい物はさすがに捨てられなくて。