うつ病治療中の薬を切らしてしまうとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • うつ病治療中の薬を切らしてしまった場合、体調には影響が出る可能性があります。抗鬱剤や抗不安薬の欠乏により、体がだるく熱っぽくなり、気分も悪くなることがあります。また、離脱症状も起こる可能性があります。
  • 抗鬱剤ジェイゾロフトの効果は個人差がありますが、通常は継続的な服用が必要です。薬の効果は数時間から数日続くことがありますが、一度切れてしまうと効果がなくなる可能性があります。
  • 薬を切らしてしまった場合は、早急に医師や薬剤師に相談しましょう。適切な措置を講じてもらうことで、体調の回復や離脱症状の軽減が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病治療中です。薬を切らしてしまうとどうなるのでしょうか。

うつ病治療中です。薬を切らしてしまうとどうなるのでしょうか。 今日の診察に行きそびれてしまいました。 少し前から、「病院に行きたくない」と思うことがありましたが、昨夜までは「行く気満々」でした。ところが、今朝から熱が出て体がだるく、さらに夜中に階段を踏み外して捻挫をしてしまったため、気力が追い付かず、結局受付時間が終わってしまいました。 抗鬱剤も抗不安薬も今日の昼からありません。不安も不安ですが、とにかく全身がだるくて熱っぽくて気持ちも悪くてフラフラしています。一人暮らしなので、友人や親族に相談しようとしましたが、仕事だったり旅行だったりでどうにもできない状況になっています。 抗鬱剤や抗不安剤等は、1日でも空くと体調に影響はありますか。離脱症状についてはあちこちで目にしますが、全て切らすということがなかったのでどうなるのか予測がつかずにいます。 フラフラで行く方が心配なので、早くて明日行こうと思っていますが、予約が取れないかもしれません。それ以後はお盆休みとなり、何とか行かなければ!と心に言い聞かせるのですが、トイレすらフラフラなので、自分に自信がありません。以前、無理して出かけて歩いている間に過呼吸となり、救急搬送されてしまった「痛み」があるせいか、怖い気持ちもあります。 行くしかないのは頭で理解できても、体と心が付いてきません。こうして起きているより、寝ている方が楽でもあります。 飲んでいる抗鬱薬はジェイゾロフト75mgで、まだ寛解期ではなく、増量・観察中です。効き目はどのくらい続いていてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

発熱の理由がはっきりしませんので、すぐに医師の診療を受けた方が良いと思います。  外出がつらい体調でらっしゃるので、まずは電話での相談が良いかと思います。 かかりつけの精神科医に、まずは電話で相談いたしましょう。 今日の診療時間が終わってしまっていても、病院内に医師が居る時には緊急性があるかどうか?の判断をしてくださいます。 稀にジェイゾロフトが原因での発熱等もあるようです。 その場合には急いでお薬を止め、それなりの対処をしなければいけないようですから、この意味でもどこかで医師の診療を急いで受けた方が良いと思います。 もし、いつもの病院に電話連絡が通じない時には、近くの内科で良いので診療を受けましょう。 その時に、(発熱の理由がジェイゾロフトのせいではなさそうなら、)従来の投薬内容と同じ量で、お盆明けまでの1週間分程の処方箋を書いていただく事ができないか?を相談されてはいかがでしょうか?(今の投薬内容がわかる資料を持参したほうが良いと思います。) 内科医でも抗鬱薬の処方は可能ですので。

takaaki_tm2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かかりつけ医に電話をし、先生に相談することができました。副作用ではないとの診断でした。とりあえず安心です。近隣の内科医にも相談しましたが、処方できない薬があり、結局かかりつけ医に行くことになりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うつ病@ジェイゾロフト100mg服薬中、です。 予定外の外泊をしたため、ジェイゾロフトを飲む事が出来ず最後に飲んでから48時間後に離脱症状が発現しました。 体が震えてフラフラとし、まともに立つ事もままならず、体を横たえてこみ上げる不安感に抗っていました。 結局、カミさんに自宅に薬を取りに行ってもらい事なきを得ましたが、それ以降外出の際は余分に薬を持ち歩くようにしています。 薬の離脱症状は人それぞれで全く異なると聞きますので、今の貴方がどの程度の辛さかを推し量る事は出来ませんが、薬を服用しない事には回復も望めませんので(離脱を起こしているという仮定の下の話です)、医者がお盆休みになる前に可及的かつ速やかに対処された方がよろしいかと。 診療所(病院)にもよりますが、電話で症状を伝えて処方箋を書いてもらい、その処方箋をFaxでいつもの薬局に送ってもらい、宅配便で家に送ってもらうという手も考えられます。(薬局にも事情説明の電話をして受取人払いで送ってもらえばよいかと思います) 以上、ご参考になれば。 お大事に。

takaaki_tm2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。48時間前後で辛くなりました。余分に薬を確保しておく大切さが身に染みました。 電話で診察は受けられましたが、郵送対応はしてもらえませんでした。近隣の内科医等に相談しましたが、やはり精神薬類は法律で厳しく管理されているので難しい…との回答だったので、結局かかりつけ医に時間外対応をしていただきました。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

私もうつ病です。 大丈夫、悪くなるわけではありませんから、数日寝て元気になったら病院に行きましょう。 今度は1週間分多めにもらい、予備にすると気が楽になりますよ。

takaaki_tm2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予備…大切なことですね。

関連するQ&A

  • うつ病治療中です。薬について教えてください。

    2年半前にうつ病と診断されました。 今はかなり改善しており、日常生活も普通に送れるようになっています。(仕事もしています) ただ、投薬については、薬の種類や量が多く、今後の生活を考えるととても不安に思っています。 これまで何度か主治医に、薬からの離脱もしくは減薬をお願いしたのですが、1年再発率は30%、 5年再発率は90%と言われ、結局対処してもらえないままです。 現在の投薬内容と投薬理由です。 ジェイゾロフト100mg、アモキサン20mg、アキリデン2mg(1日1回夕食後)・・・抗うつ薬 ヒベルナ25mg(寝る前)・・・口が渇くため アテネジン50mg(1日1回昼食後)・・・手の震え防止 ユーパン0.5mg(1日2回朝・夕食後)・・・抗不安薬 チザノン150mg(1日2回朝・寝る前)・・・胃薬 当時の症状としては、手の震え、胸部圧迫感、不安感がかなり出ていました。 現時点で、手の震えはまだ若干残っています。 気分のムラはかなり減っており、胸部圧迫感も消失しています。 薬の副作用が出やすい体質らしく、投薬を開始してからしばらくはユーパン1錠でも かなりの眠気を感じていました。口の渇きもひどかったです。 今は慣れてしまったのか、そういったことは少なくなりました。 関係ないかもしれませんが、ここ2年ほどで体重も5kgほど増えてしましました。 今後、近い将来、結婚も予定してますし、子供も欲しいので、薬の服用にはかなり 抵抗があります。今は住んでいる場所がクリニックに近いので通院できていますが、 引っ越すと通うのも大変になる予定です。 今すぐ薬を断てるとは考えていませんが、このままずっとこの状態が続くとなると、 医療費もばかになりませんし、不安が増すばかりです。 どなたか助言をいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • うつ病治療中(約4か月)ですが、自分の体のことを自分でわからないことが

    うつ病治療中(約4か月)ですが、自分の体のことを自分でわからないことがよくあります。 質問するにあたって、どう表現していいのか迷いながら書いていますが、薬によって気持ちを楽にされてるような感じはします。ただ、薬の効き目かも!?と思うときに、自分の体や心が自分ではないのかも!?と感じてしまうことが多くなりました。 薬は、抗鬱剤はじめ、抗不安薬等を処方・増量されている途中ですが、うつ病の治療過程の「感情の感覚」はこんなものなのでしょうか? 頭が痛いときに頭痛薬 ドキドキして苦しいときには抗不安薬 頓服としての薬はこんな時に使っているのですが、「不安」ひとつをとっても、自分でもよくわからないのです。明らかな身体的症状(吐き気とか動悸)があると、「あ~これが病気かな?」と思えることもあるのですが、落ち着いている間、じっとしている間、休養している間にふと感じる違和感みたいなものって、ずっと続くのでしょうか。慣れるまで待つしかないのでしょうか。 時々、頭と体がくっつかないような感覚、自分なのに自分の心と体じゃないような感覚になることもあります。 そういったこと全部含めて今の調子はどう?どうしてほしいの?と自分に問いかけても、 「不快なようで不快じゃないような…」 こんな感じなので主治医に状態を伝えるのも四苦八苦しています。目立った身体的症状が治まっていれば「変わりません」=問題なし!ってことなのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。 ■追記■私の場合、投薬治療を始めてから涙が止まりました。少しの刺激で溢れていた涙が止まったのが薬の効き目を実感した最初。そして、夜中に何度も目覚めていたのが、薬の調整によりほぼ朝まで目が覚めなくなった。まだ、苦しい夢を見たりするので、もう少し楽に寝たいとは思っていますが…。 あとは、筋肉全体が重く感じる、腕と背中の不快感、手先が震える、呂律が回らないことがある、頭痛がする、吐き気、胃重感、食欲不振といった症状が出ることがあるのですが、1日中というわけではありません。

  • 「サインバルタ」と「ジェイゾロフト」の効果・副作用等教えてください

    「サインバルタ」と「ジェイゾロフト」の効果・副作用等教えてください サインバルタ、またはジェイゾロフトを飲んでいらっしゃる方などに お聞きしたいです。 私は、うつと不安障害です。 今回、抗うつ剤の見直しをすることとなり、 (リフレックスが全く効きませんでした) 1番新しい、ということで「サインバルタ」 よく使われている、ということで「ジェイゾロフト」 の2つの名前があがりましたが、 「パキシル」の離脱にものすごく苦しんだ経験があることを告げたところ、 (ジェイゾロフトとパキシルは同じSSRIなのでどうかな?と) では、まずは新薬から試してみましょうか、と サインバルタを処方してもらってきました。 飲んでみないとわからないことではありますが、 どちらの方がいいのか、悩んでしまいます。 サインバルタは、1回服用して、 吐き気と手足の痺れを感じましたが、少しして落ち着きました。 調べていて、ジェイゾロフトも吐き気のある人がいる、と知りました。 (私は、パキシルでは便秘以外は大丈夫でした) それぞれの薬での経験談等、(もちろん、どちらか1つで構いません) 教えて頂けますか? 離脱作用についても気になっています。 まずは、処方薬(サインバルタ)を試してみようかと思いますが、 (今後の副作用や効き目にもよって考えたいですが) 薬の見直しが続き、治療が遅れがちになってしまっているので、 焦りもあり、参考に話を聞かせて頂ければと思います。 また、 不安障害については、どちらの方が効果があるなどありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医師の抗鬱薬の処方について

    私はうつ病で精神科を受診しています。薬はジェイゾロフト100mgとトリプタノール125mgです。この量になってから1ヶ月はたちます。私は『医師にあまり効いてる感じがしないです』と言うと医師は『ジェイゾロフトを減らしていってトリプタノールを225mgまで増量しましょう』と言ってますが今までもトリプタノールを125mg飲んで効きめが無いのに医師はトリプタノールにこだわるのでしょうか??抗鬱薬の量を増やしたら今まで飲んでたトリプタノールの量が少ないって事でしょうか??何か納得がいかないので質問させて頂きました。

  • 鬱病で処方された薬がうまく自分にあいません

    現在わたしは、軽いうつ病だと診断されています。 抗鬱剤のトレドミンと抗不安剤・精神安定剤のメイラックスを 処方されています。 ところが、傾向として抗鬱剤の方はやる気をだして体をシャキッと させる効果があります。 逆に抗不安剤・精神安定剤の方は気持ちは落ち着くのですがフワッと した気持ちになって前向きの気持ちが薄れてしまいます。 処方上両方同じタイミングで飲むようになっているのですが、 両者の薬の作用が相反しているみたいで、やる気はでないのに 眠いような頭が重いような状態になって困っています。 主治医にこの点を申告すると 「鬱の症状もあるし、不安を感じる症状もあるので、それぞれ対処  していかないといけない。」 といわれます。 医者の言葉を信じないわけではなのですが、このままでいいのかなと いう思いでいます。 なにか具体的なアドバイスがあったらお願いします。

  • うつ病の治し方教えて下さい。

    うつ病の治し方教えて下さい。 うつ病になってしまいました。ですが SSRIとか、SNRI、昔の抗うつ薬も試しましたがどうもうまくあいません。 気持ち悪くなったり色んな症状が出たりして余計具合悪くなってしまいます。 抗不安薬なら体が受け付けるのですが、それだけではなかなか治り辛いようです。 そんな人はどうやってうつを治したら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • うつ病治療中、3か月が経とうとしています。

    うつ病治療中、3か月が経とうとしています。 このところ、昼でも夜でも全身の「動悸」を強く感じるようになりました。 特に横になると顕著に現れ、寝ていても目が覚めてしまいます。 薬の効き目でしょうか? 今も寝始めて動悸が強くなり、起きてしまいました。 起きてからも脈拍は100くらいありますから、通常よりは多い感じです。 先週から、若干不安が強くなっている(過呼吸発症)ということで、頓服としての抗不安薬が増えましたが、他の処方は変わっていません。 私の体調が揺れているということなのでしょうか? 気持ちは重くもなく、特に不安もないのですが、動悸が苦になります。 動悸が苦になると呼吸が浅くなりがちで余計に苦しく感じます。 動悸は、4日ほど前、頓服として抗不安薬の処方を増加したころから気になり、頓服として処方されているソラナックス0.4mgをこの4日間で(合計3回)使いました。 不安より、動悸が気になり、昨日と今日は頓服は使用していません。 過呼吸になったこともあり、これが「予期不安」にならないようにしたいのですが、寝てる間に動悸で目覚めてしまうと自分ではどうしようもなく困っています。 次回の診察まで約10日ありますが、相談にいくべきでしょうか? 完全予約制なので、緊急でもない限り割り込めないのが現実です。 ☆服用薬☆ ジェイゾロフト 75g/day(夕) ソラナックス 0.4mg×3/day(朝昼夕) ナウゼリン錠 10mg×3/day(朝昼夕) ※ソラナックス0.4mgを頓服として別途余分に処方されています。 ☆就寝前☆ エチゾラム錠 0.5mg/day レメロン錠 15mg/day レンデム錠 0.25mg/day ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • リタリン依存でしょうか?

    うつ病の治療で3年半ほど薬物治療を受けています。抗うつ剤と安定剤のほかにここ半年くらいリタリンの処方を一日三錠受けているのですが以前は一回一錠、一日三回で効き目があったのですが、今では一錠では何も効かなくなり一度に三錠飲まないと効き目を感じられなくなっています。朝の気分の落ち込みがひどいので午前中飲むのですが効き目も2時間ほどで切れてしまい、午後はなんだかよく分からない辛さというか焦燥感というか不安というかそんな感情が入り混じった状態でこころが爆発しそうな感じです。この状態はリタリン切れの離脱症状なのでしょうか?というより私はリタリン依存に陥っているのでしょうか?とにかく辛くてしようがありません。ごんごん壁に頭を打ち付けたり、毛布を頭から被ってごろごろ転がったりしていて、心を病んでるな。と自分でも思うのですが、抗うつ剤は効かないし、リタリンも効かなくなってきているし、で八方塞です。どうすればいいのでしょう。

  • うつ病治療中ですが、体調の「波」に戸惑ってしまいます。

    うつ病治療中ですが、体調の「波」に戸惑ってしまいます。 先週から薬が変わり、比較的安定した状態なのですが、どうしようもなく「不安」になったり、安定していてもどこか自分の心と体に違和感があって、気持ち悪かったり… この思いをどんな言葉にしていいかもわからずにいます。 悪い波が来ると過呼吸になります。安定していて体や心が軽いと感じるのにどこか重い… 最近は、薬の副作用で気分が悪いのか、自分の心の調子が悪いのかもわからなくなってきました。 「お薬効いてる?」と聞かれてもいつと比べていいのか… 初診の時より良い部分もあれば、悪化した部分もあるので。(悪化=過呼吸を発症) 心と体が離れていくような感覚…耐えるしかないのでしょうか? 不安になると眠れても「悪夢」を見たりして苦しくなることもあります。いずれも主治医には話してありますが、薬が安定するのを待つしかないのでしょうか?

  • 恐怖症について

    恐怖症について 私は先端恐怖症です。 医師に相談したところ恐怖症の治療方法とて 2通り有るそうです。 1つ目は抗うつ薬 2つ目は抗不安薬を飲むこと だそうです。 抗不安薬にしてもらいましたが 早速効き目が出てきました。 次回はもう少し増量してもらおうと思います。 恐怖症のかた回答お願い致します。