うつ病治療中の薬を切らしてしまうとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • うつ病治療中の薬を切らしてしまった場合、体調には影響が出る可能性があります。抗鬱剤や抗不安薬の欠乏により、体がだるく熱っぽくなり、気分も悪くなることがあります。また、離脱症状も起こる可能性があります。
  • 抗鬱剤ジェイゾロフトの効果は個人差がありますが、通常は継続的な服用が必要です。薬の効果は数時間から数日続くことがありますが、一度切れてしまうと効果がなくなる可能性があります。
  • 薬を切らしてしまった場合は、早急に医師や薬剤師に相談しましょう。適切な措置を講じてもらうことで、体調の回復や離脱症状の軽減が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病治療中です。薬を切らしてしまうとどうなるのでしょうか。

うつ病治療中です。薬を切らしてしまうとどうなるのでしょうか。 今日の診察に行きそびれてしまいました。 少し前から、「病院に行きたくない」と思うことがありましたが、昨夜までは「行く気満々」でした。ところが、今朝から熱が出て体がだるく、さらに夜中に階段を踏み外して捻挫をしてしまったため、気力が追い付かず、結局受付時間が終わってしまいました。 抗鬱剤も抗不安薬も今日の昼からありません。不安も不安ですが、とにかく全身がだるくて熱っぽくて気持ちも悪くてフラフラしています。一人暮らしなので、友人や親族に相談しようとしましたが、仕事だったり旅行だったりでどうにもできない状況になっています。 抗鬱剤や抗不安剤等は、1日でも空くと体調に影響はありますか。離脱症状についてはあちこちで目にしますが、全て切らすということがなかったのでどうなるのか予測がつかずにいます。 フラフラで行く方が心配なので、早くて明日行こうと思っていますが、予約が取れないかもしれません。それ以後はお盆休みとなり、何とか行かなければ!と心に言い聞かせるのですが、トイレすらフラフラなので、自分に自信がありません。以前、無理して出かけて歩いている間に過呼吸となり、救急搬送されてしまった「痛み」があるせいか、怖い気持ちもあります。 行くしかないのは頭で理解できても、体と心が付いてきません。こうして起きているより、寝ている方が楽でもあります。 飲んでいる抗鬱薬はジェイゾロフト75mgで、まだ寛解期ではなく、増量・観察中です。効き目はどのくらい続いていてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

発熱の理由がはっきりしませんので、すぐに医師の診療を受けた方が良いと思います。  外出がつらい体調でらっしゃるので、まずは電話での相談が良いかと思います。 かかりつけの精神科医に、まずは電話で相談いたしましょう。 今日の診療時間が終わってしまっていても、病院内に医師が居る時には緊急性があるかどうか?の判断をしてくださいます。 稀にジェイゾロフトが原因での発熱等もあるようです。 その場合には急いでお薬を止め、それなりの対処をしなければいけないようですから、この意味でもどこかで医師の診療を急いで受けた方が良いと思います。 もし、いつもの病院に電話連絡が通じない時には、近くの内科で良いので診療を受けましょう。 その時に、(発熱の理由がジェイゾロフトのせいではなさそうなら、)従来の投薬内容と同じ量で、お盆明けまでの1週間分程の処方箋を書いていただく事ができないか?を相談されてはいかがでしょうか?(今の投薬内容がわかる資料を持参したほうが良いと思います。) 内科医でも抗鬱薬の処方は可能ですので。

takaaki_tm2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かかりつけ医に電話をし、先生に相談することができました。副作用ではないとの診断でした。とりあえず安心です。近隣の内科医にも相談しましたが、処方できない薬があり、結局かかりつけ医に行くことになりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うつ病@ジェイゾロフト100mg服薬中、です。 予定外の外泊をしたため、ジェイゾロフトを飲む事が出来ず最後に飲んでから48時間後に離脱症状が発現しました。 体が震えてフラフラとし、まともに立つ事もままならず、体を横たえてこみ上げる不安感に抗っていました。 結局、カミさんに自宅に薬を取りに行ってもらい事なきを得ましたが、それ以降外出の際は余分に薬を持ち歩くようにしています。 薬の離脱症状は人それぞれで全く異なると聞きますので、今の貴方がどの程度の辛さかを推し量る事は出来ませんが、薬を服用しない事には回復も望めませんので(離脱を起こしているという仮定の下の話です)、医者がお盆休みになる前に可及的かつ速やかに対処された方がよろしいかと。 診療所(病院)にもよりますが、電話で症状を伝えて処方箋を書いてもらい、その処方箋をFaxでいつもの薬局に送ってもらい、宅配便で家に送ってもらうという手も考えられます。(薬局にも事情説明の電話をして受取人払いで送ってもらえばよいかと思います) 以上、ご参考になれば。 お大事に。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。48時間前後で辛くなりました。余分に薬を確保しておく大切さが身に染みました。 電話で診察は受けられましたが、郵送対応はしてもらえませんでした。近隣の内科医等に相談しましたが、やはり精神薬類は法律で厳しく管理されているので難しい…との回答だったので、結局かかりつけ医に時間外対応をしていただきました。

• ztb00540
回答No.1

私もうつ病です。 大丈夫、悪くなるわけではありませんから、数日寝て元気になったら病院に行きましょう。 今度は1週間分多めにもらい、予備にすると気が楽になりますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予備…大切なことですね。