こんな私は性格悪いですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の性格についての悩み
  • 自分ができないことに対して喜べない
  • どうやって性格を改善すればいいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私は性格悪いですか?

こんな私は性格悪いですか? 私は、自分の知ってる人で自分ができないことができて、それを「おめでとう!」って言ったり素直に喜んだりすることができません でも、別にしたいと思わないことなら喜んだりできます 例えば ・誰か(公立の子)に恋人ができた(自分は女子校に行っているのでできない) ・例えばAちゃんが「Bちゃんてかわいいよね」と言っていてたしかにかわいい、と思っているのに素直に「うん」と言えない(AちゃんもBちゃんもは私のことをかわいいと言ってくれたのに) また、かわいくないでしょ、と思ったら「うん!かわいいよね(*^。^*)」と言える ・自分がどうしても満点とりたかったテストで満点取ったひとに「おめでとう!」とか言えない でも自分が特に満点とりたいと思ってなかったテストで満点とった人には「おめでとう!」といえる どうですか? 悪かったら、どうやって直せば良いでしょうか…? 悩んでいます 心優しい方。ご回答お願いします(礼 中学2年生です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.4

大なり小なり人は誰しもそういう感情は持っているものですから そう気にすることもありません というより気にしていることは、それではダメということを もう理解しています。 全然もっていないフリをするより子よりは あなたのように告白するのはむしろ 素直な子のほうだとも思います。 人はあなたが思うほど鈍感なものではありませんから、 そういうことがいつまでも、 通用するとは思わないほうが良いでしょう・・ そう思えるようになれば自然に改善されていくものです。 負けず嫌いだって使いようによっては 素晴らしい性格ですよ  何かを成し遂げた人たちは必ずといって良い位 持っているものです。

GoodANNE
質問者

お礼

はい! 自分の負けず嫌いを大切にします! 安心しました(*^。^*) ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

性格が悪いのではなくて、負けず嫌いですね。 たとえば、今の話では「カワイイ」「テストの点数」ということかもしれませんが、運動会の徒競走とかでも、自分がすごく努力して人に負けたら悔しいですよね。 それと同じだと思います。素直に喜べないのは少し残念ですが、 「自分も頑張ったのに負けたのが悔しい、でも相手も自分以上にがんばったから今回はダメだったんだ。次はもっとがんばろう!」って思えるようになりますよ! 可愛い、可愛くないの件については女性のいう「可愛い」はあてにならないのでその場のノリにあわせて「そうだよね!」っていえるようになれればよいと思います! 今でも十分よい子だと思いますが、もう少し相手の気持ちを考えられる余裕ができれば気にならなくなりますよ!余裕ができると視野が広くなってちっさなことではイライラしなくなります! がんばって!

GoodANNE
質問者

お礼

たしかに負けず嫌いかもしれません… はい!もう少し、相手の気持ちを考える余裕をつくります! ご回答、本当にありがとうです!(*^。^*) 

• yukipon37
回答No.2

性格が悪いというか、すごい負けず嫌いなんでしょうね~。 その相手に対して、素直に喜べない・祝いの言葉や気持ちがわかない、というだけなら 程度の差はあっても誰にでも起きる感情だと思うので、そんなに気にしなくてもいいとおもいますよ。 ただ、そういった気持ちになったからと言って、相手を中傷するような人間になってはいけないと思います。自分が出来ないのは自分の能力や置かれている環境が問題なだけです。 相手にはまったく関係のないことですよね。 自分が負けちゃった・・・というのは受け入れがたいのは仕方ないですが、相手に非はありません。 自分の中だけで気持ちを処理して、「その事」とは切り離して友達と付き合えれば問題ないと思います。

GoodANNE
質問者

お礼

そうですね 相手に非はないですもんね きちんと自分の中で気持ちを処理することを心がけます! ご回答、ありがとうございます(*^。^*)

noname#120435
noname#120435
回答No.1

性格悪いですね^_^; まぁ、自分が一番なんだと思います。 まだ中学生なら仕方ないのかな。 そのまま成長しちゃうと嫌われ者になっちゃうので、たとえ自分がいいたくない言葉でも笑顔を作っていってあげましょう。 とりあえず、それだけでもカナリのステップアップですよ!

GoodANNE
質問者

お礼

はい! 笑顔を心がけます! ご回答、ありがとうございます(*^。^*)