私の性格は悪いのか?心を広くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が持つ性格について悩んでいます。最近、友人達が別の人を誘うことになり、自分も一緒に遊びたいと言われた時、ショックを受けました。自分の心の狭さや性格の悪さを感じ、落ち込んでいます。どうしたら心が広くなれるのでしょうか?アドバイスが欲しいです。
  • 私の性格が悪いのか、自分を責めています。友人達が他の人を誘っても、私も一緒に遊びたいという気持ちを持っていましたが、誘われないことにショックを受けました。自分の心の狭さに嫌気がさしています。どうすれば心が広くなれるのでしょうか?アドバイスをください。
  • 友人達が新しい人を誘うことになり、私も誘われたのですが、その事実にショックを受けています。自分が心の狭い人間だと感じており、自分自身に落ち込んでいます。どうすれば心が広くなれるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私って性格悪いですか?情けないです…

私には仲の良いA、B、Cの友達が居ます。 前から、私を含めたA、B、Cの4人で仲良くしていて、ご飯などもよく行っていました。集まるなら、決まってその4人でした。 近々また、一緒に遊びに行く予定を前から立てていました。 そして最近になって、急にAから 「友達D(私やB、Cとは親しくなく名前を知ってる程度のAの友達)、4人で遊びに行くことをDに言ったら、Dも一緒に遊びたいって言ってたから、遊びにくるんだけど良いかな?」と聞かれました。 私は、正直ショックでした…。残念な気持ちになりました。 前から4人で遊ぶ約束をして楽しみにしていたのに、何で????と思うばかりでした。 別に、Dを仲間外れにしたいとかそういうことは、全然思っていません。 友達の輪を広げるつもりだと思って、ポジティブに考えれば良いのに、何で???と思うばかりで、全くポジティブに考えられませんでした。 自分の心の狭さに、嫌気が差しました。 それと同時に、遊ぶ気も正直失せてしまいました…。 「何で、快くDを遊ぶメンバーに入れてあげられないの?本当に心が狭いんだな、意地悪だな、性格悪いな、」と自分を責めるばかりです…。 私はおかしいですか?性格が悪いですか? どうすれば、もっと心が広くなれますか? 快く人を迎え入れられますか? もう成人しているのに、幼い性格で情けないです… アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

いつものペースでいかなくなるのが 嫌なんだと思います(;^ω^) あと Aさんも同じように思っていると思ってたのに そうではなかったことのショックもあるかな。 お気持ちはすごくわかります(;^ω^) 思ってしまうことはもうしょうがないので そう思った自分を ひとまず肯定していいんじゃないでしょうか。 「いつものみんなで遊びたかったのに、 Dさん来ていいって相談もなしに 事後報告で勝手に決めちゃうんだ。。。」 って思ったのは正直な気持ちだろうし 別にそこに大人とかこどもとかないと思います。 こどもなのは 当日になってDさんにだけ態度を変えたりすることです。 その日になれば いつも通りにはいかないにしても 楽しめるでしょうし 性格悪いかもって思ったことも忘れるでしょう。 それでいいんじゃないでしょうか。 もしかしたらDさんとも仲良くなれるかもしれないし。 案ずるより産むが易しってこともあります。

lu0524127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、「いつものペースでいかなくなるのが嫌」ってのと 「Aさんも同じように思っていると思ってたのに そうではなかったこと」です!!それが、ショックだと思った原因です・・・! 言い当てられていてびっくりしました>< 遊ぶことになりましたが、Dに態度を変えることはしないです!! 態度を変えてしまったら、自分のことをもっと「性格悪いやつ」って責めてしまうと思うし。 何の罪もないDにも悪いですし><お互い、いい気がしませんからね・・(><) 残念だと思ってしまいましたが、遊ぶ日は楽しめるといいな、と思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

ABCが質問者様の心の支えだったのが、離れていくような気がした、寂しい感じがしたのではないでしょうか 過去にペットが死ぬとか、大切なものを失うなどの経験はないでしょうか 他に寂しいと思うことはありませんか 人は 親に依存して育ち→親の元で安心を手に入れ次第に→友達へと依存先を変えます、これが恋人の人もいます、間が空かない恋愛遍歴、恋愛依存など その段階からさらにステップアップして→大人になるわけですが(これだけではありませんが簡単に説明) その寂しさを自分自身で気付くこと、そして誰しも同じ心を持っている、自分と一緒だそう思う心が 心を広げるということなのだと思います。 まずは自分の感情に気付くことだと思います、ただ寂しくなることが嫌だっただけで意地悪な感情ではないはずです。

lu0524127
質問者

お礼

自分の感情に気づくことって大事なことですよね。 ご回答ありがとうございました(><)

• 125001
回答No.4

私もそんなことあったなぁと思いました。 4人で行きたかったんだもん。 自分で自分がどう感じるかは自由です。 心が狭いとか感じる必要はありません。 私が気になるのは、 Aさんに「私、仲良し4人で行きたかったんだ」と言えるようになれば 良いかなと思いました。 それでもAさんは誘うかもしれませんが 自分の気持ちを言えるかどうかが大事だと思います。

lu0524127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の気持ち、言えるって大事ですよね。。 でも 「4人で行きたかったんだ」と言ってしまったら Dを全否定しているみたいで、色々考えて言うことができませんでした。 その日は、Dも一緒に遊んだのですが 初めて喋って楽しめました^^結果オーライですよね。 心配していましたが、良かったです!

回答No.3

はじめまして。 私も気持ち分かります。 自分たちが今まで築き上げてきた友情に、入りこんでくるの?そんなにあっさり割って入ってこれるものなんだ…などDさんのことをよく知る前では、Dさんのこと、色々思ってしまいますよね…。 あと遊ぶメンバー(質問者様、Bさん、Cさん)に了解を得る前に決められたのもショックだったかもしれません。その日は予定通り四人で遊んで、後日Dさんも交えてみる、とかなら気持ちも違ったかもしれませんよね。 私も、他の方とかぶりますがこの件は大人も子供もないかなぁと思います。個人個人の性格かな?と。 大人になってからも、排他的で、仲間はずれなんて平気でする方います。質問者様は、「私って性格悪いのかなぁ」と考えれる時点で、そういう人ではないと思います。仲間はずれを平気でする大人は、そんなこと考えもしないと思うので… 今回は遊びに行くことになったよう(他回答を覗きすみません)ですので、質問者様が楽しいひとときを過ごされますよう願っています。 Dさんとは入り口は良くなかったかもしれませんが、案外仲良くなれるといいですね! では失礼致しました。

lu0524127
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すみません。 回答して下さったとおり、まさに「自分たちが今まで築き上げてきた友情に、入りこんでくるの?そんなにあっさり割って入ってこれるものなんだ…」 という気持ちでびっくりしました。その通りです。 私は、【狭く、長く友達と仲良くしたいタイプ】で Aは【広く、浅く友達と付き合いたいタイプ】なので、そこで相違があったのかも知れません。。 後から他の友達に聞いた話、Aは 「Dをいきなり遊ぶグループに入れても、みんなDのことを受け入れてくれるだろうか?」 という考え方ではなく 「Dをいきなり遊ぶグループに入れても、Dはみんなと仲良くできるだろうか?」 という考えだったようです。(意味わかんなかったらごめんなさい^^;) 遊んだ日は、何も問題なく仲良く遊ぶことができたので、結果的にはよかったです>< 私は今まで、Dの一面しか見れていなかったことに気づきました。 新たなDの性格を知ることが出来て、良かったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

新しいものを受け入れる器がまだ小さいということでしょう。 でも、そういうのは誰しもあるんじゃないでしょうか。 何歳であってもだし、その時の気分や状況にも左右されるもんです。 今回の件では、4人で行くって決まっていて、 あなたの脳内ビジョンはいつものノリで楽しく過ごす予定だと 確定していたわけで、そこにいつものノリにならない存在が来たから ええ~!?やだなぁとなったと思います。 そこに差別感情や仲間はずれ感情はないが、 名前しかしらない存在に、いらぬ気遣い、自己紹介、人数的に奇数、 などあなたの心が100パーセント解放されて楽しめない要素が てんこ盛りなので、脳内で不安やショックを覚えたのです。 Dが全員にいい人であれば結果オーライなんだろうけど、 Aにべったりで、BCとは仲良く、あなたにはそっけないケースも ありえます。 BCも受け取り方は様々ですが少なからず内心同じ印象を覚えているかと 思います。 成人していても、話だけしか聞いたことがない見えない相手に 警戒心を覚えるのは自然だと思います。 顔を合わせたときにあなたがDによき新しい友人の印象を植えるつける ことができれば、成功ではないでしょうか。 どうしても気が進まないのなら、心の準備ができないので、 次回の機会にDを呼ばない?という選択肢を Aに提案してはいかがでしょうか。BCに相談するのもいいかと。

lu0524127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分、ほんとうに閉鎖的な性格なんです・・・。 仲良いグループがあったら、それ以外の人とは付き合いたくない、面倒くさい、と 思ってしまうところがあるんですね^^;新しく出会った人と付き合うには 気も使うし、心を開くまで時間がかかりますし。。 >>今回の件では、4人で行くって決まっていて、 あなたの脳内ビジョンはいつものノリで楽しく過ごす予定だと 確定していたわけで、そこにいつものノリにならない存在が来たから ええ~!?やだなぁとなったと思います。 ↑まさに、この通りだと思います!!言い当てられてびっくりしました。 今回は、もうDを誘っている状態だったので、断るなんて気の毒だし 遊ぶことになったのですが、楽しめたら良いな、と思ってます。 アドバイスどうもありがとうございました。