• 締切済み

人見知りな性格をなおしたい

もうすぐ、中学生になる、女子です。 私、恥ずかしがりやというか、別に人前で話す事は平気なんですが、初めての人と1対1で話す となると、ダメダメです・・・; 昔から、人見知りな性格で、1ヶ月前から、新しい塾に入ったんですが、まだ1人も「友達」と呼べる人はいません(泣) すっごいフレンドリーな子が、前の席になった時、1度話かけてくれたのですが、必要以上に すっっっっごいあがって、緊張して、ちゃんと話せませんでした・・・(「へんな子」って思われたかも(-_-;)) こんな性格を、どうやったら変えられますか??><

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#2です、補足ありがとうございます。 私は4人きょうだいですが性格みんな違いますし、 私は大人になるに連れて外交的(基本的には内向的(笑))になりましたし 妹は大人になるに連れて内向的、というか人の好き嫌いが激しくなりました。 同じ親とはいえ、親の接し方も違うし(男の子と女の子でも違います) それぞれ経験してくることが違うし、 同じ性格にはならないと思います。 一番下の妹は社交的で、場になじむのがうまいのですが まず「笑顔」、普通の顔でも笑っているみたいな感じです。 これは相手の警戒心を和らげるので効果的。 口の端を不自然でない程度に少し上げると、そういう表情になります。 そして挨拶を自分からする。へんに構えず、「普通のこと」として。 だれでも、初めての相手に話しかけるのは緊張します。 それを自分から話しかけることで、かかわるきっかけとします。 で、相手の反応をみて「なんか話続かなさそう」と思ったら 挨拶だけにとどめます。 何となく話が続きそうな感じなら、塾なら授業の内容のこと、 進度について、とかたくさん話すことはあると思います。 多分お兄様は、人に対して苦手意識がないとか 「うまく会話しなきゃ」とか思ってないからではないかなと思いました。 でもそれはお兄様の性格、個性なので まねできそうならまねしてみてもいいけど、 それが質問者様にとって正解かどうか、身につくかどうかはわかりません。 なので「笑顔」「挨拶」。まずこれからはじめてみてはいかがでしょうか(^-^) 場数を踏めば、そんなに構えずにいられることも できるようになると思います。 最初から怖がって行動をしないと今のままですが ちょっとだけ勇気をだして一言話しかけてみて、 きちんと相手の表情をみることができれば 少しずつでも変われると思います。 性格は変わらなくても、会話の仕方は変えられます。 私は人と話すのが面白いとか、人って面白いと思ったことで 結構変わりました。 自分が関わりたいと思う人とは積極的に関わっていったほうが 私は楽しいと感じる、と思ったので 話しかけないと損、ぐらいに感じるようになったのです(^-^)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<お礼>拝見しました。 八方塞的な思考スタイル、変えたいですね。 (小学校の5年生くらいから自己嫌悪が始まることがあるのですが) 自分が嫌いになってしまっているということはありませんね。 そういうご事情があるのであれば、その 小学校低学年のころ親しくなった人たちに現状を説明して 《私たちどのようにして親しくなったか教えてくれない?》 と助けを求めてみるのも1つの方法でしょう。 家系に、アナタさまと似たような人がいなかったか、それとなく、 知ってみるのもいいでしょう。 <交流分析>の「自他肯定」のスタンスで暮らし、 <ジョハリの窓>の「盲点の窓」や「秘密の窓」を狭め、 「開放の窓」をより広げるようにしてみてください。 ※<交流分析>や<ジョハリの窓>については Google で検索すればヒットします。 (気分本位で自己中心主義的なところを消滅させて) オープン・マインドで、フランクになれるといいですね。 祈っています。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

誰でも、初めての場所は緊張します。07141019様だけではありません。 もしかしたら、すっごいフレンドリーな子も すっごいがんばってそのフレンドリーを演っているのかもしれません。 素で話好きなのかもしれないし。それはわからないことですが。 でも他人も色々考えて、戸惑ったりしているというのを意識してみてください。 まず、挨拶をきちんとしましょう。 自分を認識してもらう、相手を認識している、という第一歩です。 うまく喋ろうとか、沈黙が怖いとか思うことないです。 挨拶をして、一言二言話をしてそれを繰り返していけば どんな人かも把握できていくだろうし いつかは長い時間の会話ができるようになるでしょう。積み重ねです。 私も高校までは自分から話しかけることが苦手でした。 というか人が苦手でした(^_^;) コミュニケーションのとり方がわからなかったのです。 その時にいた友達は趣味を通して知り合った人たち。 会話のペースのあう(当時は一方的に喋る人苦手でした)、 絵を描いていたり音楽をやっていたりする人たち。 そして習い事をしていたので、そこの先生も友達みたいなものでした。 大学に入って、集団行動をしなくてよくなったことで 本当に興味のある人を選んで話しかけるということができるようになりました。 その頃には「波長があう人」を嗅ぎ分けることができるようになっていて 初対面でも「この人とはきっとよい友達になれる」というのがわかりました。 そしてその予測は大抵当たりました。 これはそれまでに培った人間関係で自分なりのモノサシができていたから可能だったことだと思います。 性格は変えられます。 根本的なところは変わらないし変える必要もないけど 表面的に上手に相手に合わせるとか、それなりに会話するというのは 慣れればできるようになります。 なので、慣れましょう。 現時点話しかけることが難しいなら、話しかけられた時に 会話を続けるよう努力をしてみましょう。 そして買い物に行ったとき、店員さんと話をしてみましょう。 洋服を買いにいった時なら「この色とこの色どっちがおすすめですか」 カフェなら「おすすめはどれですか」 など。練習にはなります。 そして接客業なので、会話をしようとしてくれたりするので 話しやすいと思います。 「すっっっっごいあがる」理由を考えてみましょう。 そしてそれを改善するにはどうしたらいいか考えてみましょう。 へんな子って思われてもいいのです。 深く関わっていけば、 「最初はへんな子って思ったけどそんなことなかったね(^-^)」 って思ってもらえるだろうし。 ていうか変な子でも全然悪くないと思いますが(^-^) 長くなってすみません(^_^;)何か、参考になれば幸いです。

07141019
質問者

補足

ありがとうございます! 参考になりますm(_ _)m 親は同じなのに、私の兄は、すっごいフレンドリーです。 新しい塾へ行っても、新しい環境になっても、新しい友達をたくさん作って帰ってきます、(;_;) この差は何なんでしょうか??(;_;)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

なるほど。そうですか。 ただ、<塾>は自分の弱点を克服したり 得意の分野をより磨き上げるために行くのですから それに専心して、無理に、友だちづくりなどしなくても 宜しいのではないでしょうか。 日ごろ、シッカリ、取材や調査をするようにして、 <筈=はず><タラ・レバ><~みたい><~かも><~のようです> といったような、不確かなことでの、思い込みや、 思い込みによる決めつけをなくして参りましょう。 いま、(その塾以外で)お友だちが1人でもいれば、 どのようなプロセスを経てお友だちになったのかを 考えるヒントにして考えてみましょう。 それと、ご家族にも人見知りしてしまうのでしょうか。 家族関係は人間関係の基本ですので、 ご家族の人間関係が(親離れ・子離れ)を含めて 良好であれば、大丈夫です。自信をもちましょう。 マナー検定(礼儀作法) 常識力検定 をクリアしてみるのも自信になります。

07141019
質問者

お礼

私も、塾で無理に友達を作らなくてもいいとは思うのですが、 みんな友達と習いに来ていて1人だけ誰一人話せる人がいないというのは、かなり辛いですよ・・・; 学校とかでも、もちろん仲良しな友達はいますが、、、 みんな小学校1年生の頃ぐらいなので、どうやった友達になったかは、覚えていません>< 家族とは、ごく普通に全然大丈夫です、

関連するQ&A

  • 人見知りから、全然平気に。

    小学校から高校生ぐらいまで、人見知りが強く、 初対面の人や、大勢の人の中で発言するのなど、 すごく苦手でした。 教室で先生にさされると、顔が真っ赤になって しどろもどろしてしまい、 大勢の前で緊張するので、 部活などでも人と関わるのが苦手で、 意地悪な子などに、 「しゃべらないよね~」とか言われて 余計にしゃべれなくなったりしていました。 人見知りのある状態は二十歳過ぎても そう改善はされず、 でも、なぜか見た目が目立つと言われて、 人目も気にしてしまうところもあって、 目立ちたくないと思っていました。 大勢の前で気軽にしゃべれる人がうらやましかったのですが、 あるとき、ハタチすぎて数年たったころ。 初対面の人でも平気になっていきました。 習い事で出会った人と話すようになったり、 結婚して子供ができると、 ママとも作りもできるようになり。 子供が小学校になると、全然人見知りをしない自分がいました。 大勢の人の前でも平気になり、 役員なども声がかけられることも増えて、 誰にあってもしゃべるのが平気になっていきました。 もともと女同士でつるんで行動するよりも、 一人で行動することが楽だったのですが、 一人で行動もできるけど、 その先で出会った人と仲良くすることも平気に。 今では40代ですが、 人見知りの自分などいないようです。 そう思うと、過去の性格が全くの別人のように感じます。 なぜあんなにしゃべるのが苦手だったのか。 頭もあまりよくなかったので、容量もいまいちでしたが、 今はとてもしっかりしていると言われて久しいです。 人の性格は、ある時変わっていくものですか? 経験もあるのかもしれませんが、 おとなしいママなど、おとなしいままですし、 同じように結婚して子供を産んでも変わらない人もいます。 でも、人間の細胞は生まれ変わり、 体全部が記憶も含めて約7年で別人になると聞いたことがあります。 (細胞のすべてが生まれ変わるという意味で) 私自身、人見知りの自分は過去ですが、 今自分の子も同じように割合人見知りです。 人見知りは世間を狭くするので、 人見知りじゃなくなるといいなと思うのですが・・・。 人見知りの人は人見知りのままも多いですよね? 芸能人とか、人前に出ているのに 自分は人見知りでなど言う人も多いです。 それでよくその職業しているね。と思いますが、 一般人との度合いも違うのでしょうが・・・。 人見知りじゃなくなっていいことばかりです。 同じように変化した人はいますか? 何がきっかけと思いますか?

  • 人見知り

    人見知りが激しすぎて困っています。 特に塾の男子に対する人見知りが。 女子中に通っているので男子にビビってしまうんです。 まわりの女の子は男子と仲が良よく、わたしもまざりたい!と思うのですが私がはいったら迷惑かな…とネガティブな方向にいってしまいます。 ネガティブなのもあるし、話しかける勇気がないというか、話しかけて変な反応されたらやだなぁとか、私が話してもシラケるだろうなぁとか考えてしまうんです。 相手から話しかけられても、緊張して声が高くなって早口になってしまい相手が聞き取れなくてなんか微妙な空気になったり… 学校ではぎゃあぎゃあ騒いでるのに、塾では静かで真面目な女子みたいになってます…。 高校受験して共学にいきたいなと思ってるんですが、こんな私が共学にいっても形見の狭い生活しか送れないんでしょうかね…? 人見知りの克服方法とかあったら教えていただきたいです。 わかりにくくてすいません(@_@;)

  • 人見知り・・・。

    こんにちわ! あたしは中学2年生の女の子です^^ 今日から夏期講習(夜)に行くんですが、同じ学校の人が多分いないんですよ・・・(泣; あたしは慣れたらわりと明るいタイプなんですが、初対面の人にはどうしても冷たい感じで接してしまいます;やっぱり人見知りな性格だからだと思います。 ちなみに夏期講習は昨日から始まっていて、「何で昨日はいなかったの?」見たいな目で見られるのが怖いくて・・・。 どうすれば人見知りはなろるんでしょうか>< ぜひ教えてください~m(_ _)m

  • こんな性格が嫌です、、

    私は人見知りです。。(昔は酷かったですが、今は人見知り克服のため、オフ会など進んで行くようにしていて、まだマシになったかなぁ?とは思います。) 人見知りな上、初対面の人と大勢で話すのが苦手です。(一対一とかなら話せるんですが・・・泣) 先陣を切って話題を持ち出すとか絶対できないし、人が話す話にひたすら聞き役になるだけです。。 (気が許せる友達の前だと、平気に話題を持ち出すこともできます。。) あと、ずっと前から仲良くしてる気の許せる友達とだったら、一緒にキャーキャー騒ぐことが できるのですが、初対面の人には全然心を開くことが出来ず、一緒に騒ぐことも出来ないし、 心を許すまでとても時間がかかります。。 一度慣れて、懐いてしまえば平気なのですが、慣れるまでがすごく時間がかかります。。 相手を信用しきれないというか。。 そんな性格がすごく嫌です>< ほんとは、大勢初対面の方が居ても、話題とかバンバン持ち出したり、ムードメーカーにもなりたいと思います。 でもこの性格では無理なのかなぁ?と最近では思い始めてます・・。 この性格を直すのはもう手遅れなんでしょうか??>< 良ければアドバイスお願いします!

  • これも人見知り?気になります!

    こんにちは。 お世話になります! 9ヶ月になる娘が最近やっとお外で人見知りをしました。 娘は外や慣れない場所で他人に喋りかけられたり、目が合っただけで、「ふぇ~~ん!!」って泣いて私に甘えます。 ですが、おうちに来る初めての訪問者や友人などにはあまり人見知りしないんです。 初めじーっと観察しますが、すぐ慣れてニコニコ。 その人と一緒に遊んでます。 私が途中で居なくなっても、キョロキョロとはしてると思いますが、平気なようです。 (1対1で居る時は、さすがに泣きはしませんけど追いかけられます。) 後追いはまだかなぁとは思いますが、この娘の行動は人見知りしてるうちに入るのでしょうか?? 同じような経験者のママ達教えて下さい。

  • ビビリ&人見知りな性格

    私はビビリ&人見知りな性格なため、 友達が居ないと1人で遠出とか、不安だらけでできないん です。。1人で行動するってことが怖くて。。 1人でも全然平気って方が非常に羨ましいです>< どうしたら、このビビリの性格を直すことができるんでしょうか・・? アドバイスお願いします;;

  • 人見知り 打ち上げ

    高校2年女子です。 先日、用事があると言ってクラスの打ち上げに参加しませんでした。 こんなことは初めてです。これまで自分は人見知り ではなく、社交的な方だと思ってきました。 でも、今回は行きたく なかったんです。 行こうか迷いもしませんでした。 というのも、最近打ち上げなどみんなが集まってワイワイ話したりする場が苦手になってるんです。 私は感情に波があり、 テンションが高い時もあれば 誰とも話したくなかったりする時もあり… 周囲も実は接しにくいかわってる子だと思ってると思います。 今までは、誰かに話しかけられれば どんなにテンション低くても明るく振る舞い、面白いジョークも飛ばし... なんてやってきましたが もう疲れてしまいました。 無理に明るく振る舞って、 場を盛り上げて、打ち上げなんかでは自分の席周辺がしらけないように喋り続けてしまいます。 いつもいつも、つまらない人だと思われたら… と気にしてばかりいるんです。 相手が意見を言えば 同調してばかり。 たぶんなるべく相手に良く 見られようとしてるんです。 そんな自分が私も嫌です。 クラス替えも怖くて しかたありません。 1対1なら平気なんです。 『大勢』がダメです。 仲の良い6人くらいでいても、 自分は不必要なんじゃないかとか、私1人取り残されたりしないか考えています。 なんというか、 いつでもみんな私だけを 見て!気にして!話しかけて!みたいなかんじになってるのかもしれません(^-^; 今後高校生最後の年、大学生活、社会人になってからこの性格だといろいろと困ることになりそうです。 漠然とした質問に なってしまいますが 私はどうしたらよいでしょうか? どうやったらこの性格を なおせるでしょうか(T-T)? どなたかアドバイスを ください。

  • 人見知り!泣

    私は春から高校です 私は極度の人見知りです…… 同じ科に同じ中学だった女子は いません… 同じ高校に入学する会ったことのない 男子とLINEをしています その人にプリを見せたり いろんな話をしたのですが、 その人から かわいくて スポーツできて ノリよくて? 最高やん もしゆりかと一緒のクラスだったら 声かけるから って言われてすごい不安になってます(泣) 実際、私はかわいくないし、 (プリだったからかわいくみえたのかと、) LINEとかだったらノリがいいんですが、 直接話すと緊張してノリ悪いです しかも男子と話すといつも オドオドしてしまうんです…… それなのに、そんなこと言われてすごい プレッシャー??です… そこで質問です どうしたら人見知りせずに 話せますか?? 男子と話すとオドオドしてしまうのですがどうした らオドオドしなくなると 思いますか?? お願いです(。>д<) めっちゃ不安で困ってます……

  • 人見知りかつ暗い性格を直す方法ありますか?

    高校2年生です。ずっと人見知りが続いています。 友達とは目を合わせて話せるのですが、 あまり話をしない人とは目を見て話すことが できず暗いイメージをもたれてしまいます。 特にクラスの女子なんかそうですね、 たまに話しかけられたりするのですが 変に緊張して、目を見ずにうつむいて 話してしまうのでどうしても 絡みにくい人なんだなと思われてしまいます。 それに女子との会話がどうも弾みません。 自分の話の内容も「そうだね、そうなんだ」など どうしてもこうなってしまいます。 何か良い方法ありませんか?

  • 人見知りの直し方(切実です)

    初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!