• 締切済み

人見知りな性格をなおしたい

もうすぐ、中学生になる、女子です。 私、恥ずかしがりやというか、別に人前で話す事は平気なんですが、初めての人と1対1で話す となると、ダメダメです・・・; 昔から、人見知りな性格で、1ヶ月前から、新しい塾に入ったんですが、まだ1人も「友達」と呼べる人はいません(泣) すっごいフレンドリーな子が、前の席になった時、1度話かけてくれたのですが、必要以上に すっっっっごいあがって、緊張して、ちゃんと話せませんでした・・・(「へんな子」って思われたかも(-_-;)) こんな性格を、どうやったら変えられますか??><

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.4

#2です、補足ありがとうございます。 私は4人きょうだいですが性格みんな違いますし、 私は大人になるに連れて外交的(基本的には内向的(笑))になりましたし 妹は大人になるに連れて内向的、というか人の好き嫌いが激しくなりました。 同じ親とはいえ、親の接し方も違うし(男の子と女の子でも違います) それぞれ経験してくることが違うし、 同じ性格にはならないと思います。 一番下の妹は社交的で、場になじむのがうまいのですが まず「笑顔」、普通の顔でも笑っているみたいな感じです。 これは相手の警戒心を和らげるので効果的。 口の端を不自然でない程度に少し上げると、そういう表情になります。 そして挨拶を自分からする。へんに構えず、「普通のこと」として。 だれでも、初めての相手に話しかけるのは緊張します。 それを自分から話しかけることで、かかわるきっかけとします。 で、相手の反応をみて「なんか話続かなさそう」と思ったら 挨拶だけにとどめます。 何となく話が続きそうな感じなら、塾なら授業の内容のこと、 進度について、とかたくさん話すことはあると思います。 多分お兄様は、人に対して苦手意識がないとか 「うまく会話しなきゃ」とか思ってないからではないかなと思いました。 でもそれはお兄様の性格、個性なので まねできそうならまねしてみてもいいけど、 それが質問者様にとって正解かどうか、身につくかどうかはわかりません。 なので「笑顔」「挨拶」。まずこれからはじめてみてはいかがでしょうか(^-^) 場数を踏めば、そんなに構えずにいられることも できるようになると思います。 最初から怖がって行動をしないと今のままですが ちょっとだけ勇気をだして一言話しかけてみて、 きちんと相手の表情をみることができれば 少しずつでも変われると思います。 性格は変わらなくても、会話の仕方は変えられます。 私は人と話すのが面白いとか、人って面白いと思ったことで 結構変わりました。 自分が関わりたいと思う人とは積極的に関わっていったほうが 私は楽しいと感じる、と思ったので 話しかけないと損、ぐらいに感じるようになったのです(^-^)

• formidable
回答No.3

<お礼>拝見しました。 八方塞的な思考スタイル、変えたいですね。 (小学校の5年生くらいから自己嫌悪が始まることがあるのですが) 自分が嫌いになってしまっているということはありませんね。 そういうご事情があるのであれば、その 小学校低学年のころ親しくなった人たちに現状を説明して 《私たちどのようにして親しくなったか教えてくれない?》 と助けを求めてみるのも1つの方法でしょう。 家系に、アナタさまと似たような人がいなかったか、それとなく、 知ってみるのもいいでしょう。 <交流分析>の「自他肯定」のスタンスで暮らし、 <ジョハリの窓>の「盲点の窓」や「秘密の窓」を狭め、 「開放の窓」をより広げるようにしてみてください。 ※<交流分析>や<ジョハリの窓>については Google で検索すればヒットします。 (気分本位で自己中心主義的なところを消滅させて) オープン・マインドで、フランクになれるといいですね。 祈っています。

• LOTUS18
回答No.2

誰でも、初めての場所は緊張します。07141019様だけではありません。 もしかしたら、すっごいフレンドリーな子も すっごいがんばってそのフレンドリーを演っているのかもしれません。 素で話好きなのかもしれないし。それはわからないことですが。 でも他人も色々考えて、戸惑ったりしているというのを意識してみてください。 まず、挨拶をきちんとしましょう。 自分を認識してもらう、相手を認識している、という第一歩です。 うまく喋ろうとか、沈黙が怖いとか思うことないです。 挨拶をして、一言二言話をしてそれを繰り返していけば どんな人かも把握できていくだろうし いつかは長い時間の会話ができるようになるでしょう。積み重ねです。 私も高校までは自分から話しかけることが苦手でした。 というか人が苦手でした(^_^;) コミュニケーションのとり方がわからなかったのです。 その時にいた友達は趣味を通して知り合った人たち。 会話のペースのあう(当時は一方的に喋る人苦手でした)、 絵を描いていたり音楽をやっていたりする人たち。 そして習い事をしていたので、そこの先生も友達みたいなものでした。 大学に入って、集団行動をしなくてよくなったことで 本当に興味のある人を選んで話しかけるということができるようになりました。 その頃には「波長があう人」を嗅ぎ分けることができるようになっていて 初対面でも「この人とはきっとよい友達になれる」というのがわかりました。 そしてその予測は大抵当たりました。 これはそれまでに培った人間関係で自分なりのモノサシができていたから可能だったことだと思います。 性格は変えられます。 根本的なところは変わらないし変える必要もないけど 表面的に上手に相手に合わせるとか、それなりに会話するというのは 慣れればできるようになります。 なので、慣れましょう。 現時点話しかけることが難しいなら、話しかけられた時に 会話を続けるよう努力をしてみましょう。 そして買い物に行ったとき、店員さんと話をしてみましょう。 洋服を買いにいった時なら「この色とこの色どっちがおすすめですか」 カフェなら「おすすめはどれですか」 など。練習にはなります。 そして接客業なので、会話をしようとしてくれたりするので 話しやすいと思います。 「すっっっっごいあがる」理由を考えてみましょう。 そしてそれを改善するにはどうしたらいいか考えてみましょう。 へんな子って思われてもいいのです。 深く関わっていけば、 「最初はへんな子って思ったけどそんなことなかったね(^-^)」 って思ってもらえるだろうし。 ていうか変な子でも全然悪くないと思いますが(^-^) 長くなってすみません(^_^;)何か、参考になれば幸いです。

07141019
質問者

補足

ありがとうございます! 参考になりますm(_ _)m 親は同じなのに、私の兄は、すっごいフレンドリーです。 新しい塾へ行っても、新しい環境になっても、新しい友達をたくさん作って帰ってきます、(;_;) この差は何なんでしょうか??(;_;)

• formidable
回答No.1

なるほど。そうですか。 ただ、<塾>は自分の弱点を克服したり 得意の分野をより磨き上げるために行くのですから それに専心して、無理に、友だちづくりなどしなくても 宜しいのではないでしょうか。 日ごろ、シッカリ、取材や調査をするようにして、 <筈=はず><タラ・レバ><~みたい><~かも><~のようです> といったような、不確かなことでの、思い込みや、 思い込みによる決めつけをなくして参りましょう。 いま、(その塾以外で)お友だちが1人でもいれば、 どのようなプロセスを経てお友だちになったのかを 考えるヒントにして考えてみましょう。 それと、ご家族にも人見知りしてしまうのでしょうか。 家族関係は人間関係の基本ですので、 ご家族の人間関係が(親離れ・子離れ)を含めて 良好であれば、大丈夫です。自信をもちましょう。 マナー検定(礼儀作法) 常識力検定 をクリアしてみるのも自信になります。

07141019
質問者

お礼

私も、塾で無理に友達を作らなくてもいいとは思うのですが、 みんな友達と習いに来ていて1人だけ誰一人話せる人がいないというのは、かなり辛いですよ・・・; 学校とかでも、もちろん仲良しな友達はいますが、、、 みんな小学校1年生の頃ぐらいなので、どうやった友達になったかは、覚えていません>< 家族とは、ごく普通に全然大丈夫です、