• ベストアンサー
  • 困ってます

こんな性格が嫌です、、

私は人見知りです。。(昔は酷かったですが、今は人見知り克服のため、オフ会など進んで行くようにしていて、まだマシになったかなぁ?とは思います。) 人見知りな上、初対面の人と大勢で話すのが苦手です。(一対一とかなら話せるんですが・・・泣) 先陣を切って話題を持ち出すとか絶対できないし、人が話す話にひたすら聞き役になるだけです。。 (気が許せる友達の前だと、平気に話題を持ち出すこともできます。。) あと、ずっと前から仲良くしてる気の許せる友達とだったら、一緒にキャーキャー騒ぐことが できるのですが、初対面の人には全然心を開くことが出来ず、一緒に騒ぐことも出来ないし、 心を許すまでとても時間がかかります。。 一度慣れて、懐いてしまえば平気なのですが、慣れるまでがすごく時間がかかります。。 相手を信用しきれないというか。。 そんな性格がすごく嫌です>< ほんとは、大勢初対面の方が居ても、話題とかバンバン持ち出したり、ムードメーカーにもなりたいと思います。 でもこの性格では無理なのかなぁ?と最近では思い始めてます・・。 この性格を直すのはもう手遅れなんでしょうか??>< 良ければアドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>>この性格を直すのはもう手遅れなんでしょうか??>< ●●デビュー。 なんて言葉もあるように、「よし!」で気持ちを切り替えて、そうできる性格の人も世の中います。 ただ、あなたはどうがんばっても。。。ってか、現状がんばってみたけど無理だった。でしょ? 別に、それが悪いことではないんだから、あんま気にしすぎないほうがいいよ? >>人見知りな上、初対面の人と大勢で話すのが苦手です。 >>先陣を切って話題を持ち出すとか絶対できないし、人が話す話にひたすら聞き役になるだけです。。 多分、大半の人がそうです。 自分もそうです。 でも、何が悪いのさ?? 知らない人だもん。話題なんてそう簡単に出なくて当然。 「ご、ご趣味は?」なんて、昔のドラマのお見合いみたいに聞くのも微妙な話し。 んじゃどうすればいいか? 自分にできることを活用して楽しめばいい。 >>人が話す話にひたすら聞き役になるだけです 聞き役も大変ですよ? 相手の話にあわせて相槌をうちつつ、相手の気分が悪くならないよう話を聞き、時には、掘り下げるよう、内容を聞いてみる。 それができるならたいしたもんでしょ? 相手が気持ちよく話しできれば、それは次回につながる。 「やあ。lucotonさん。前回のオフ会はどうも~w」 とかなんて話しかけてくれる人も出てくるでしょう。 >>ほんとは、大勢初対面の方が居ても、話題とかバンバン持ち出したり、ムードメーカーにもなりたいと思います。 >>でもこの性格では無理なのかなぁ?と最近では思い始めてます・・。 自分も、過去にそう思ったことは何度もある。 話題の中心にいる人って楽しそうだな。。。あんな風になれたらな~。。。ちょっとぐらい注目されたいなぁ~。。。 ただ、自分の性格です。 いきなり、次回から性格変えて、まずは出会い頭に「いえ~い。元気してる~?www」とか言えるようなキャラになれないことも熟知しています。 ならどうすればいいか? 「自分の性格はこうなんだから、じゃあ、これで楽しく付き合える人を探せばいい」と割り切る。 結構、得な性格かと思いますよ? 話聞くのは好き。慣れれば問題ない=慣れたってことは、ある程度仲良くなれた。ってのが自分にも相手にもわかる。 騒がしい性格~の人は、「好き嫌い」がはっきり別れるので、人間関係は難しいかも。おとなしめ~なら、逆に、変なことしない限りは、信用してくれるような人は多少は多いかも。 なんにしても、自分の性格~をしっかり受け止めた上で、あまり無理に深く考えすぎないことをお勧めしておきますよ。 自分も、割り切ってからというもの、オフ会で顔見知りになれた人らと何回か会ったりして、仲良くなれたかな~?とは思ってますし、いい経験ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 憧れる性格になりたいなぁと思ってても、やっぱり思い通りにならないですね。。 小さいころからこの性格なので、もう性格を変えるのは無理かなぁ?とも思います。 周りもそういう友達ばっかりだし。 自分がこの性格だから今の友達とも仲良くなれて、もし自分がもっと違う性格なら、今の友達とは別のグループだったのかなぁ?とか考えたり。 それはそれで良いんですかね・・・?私はこの性格で、大事だと思える友達がたくさん居ます。 考え方次第ですかね~?>< STICKY2006さんがアドバイスしてくださって、少しほっとしました! このままで良いのかもって思いました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も人見知りですが、話題提供者側です。 「心を開くのに時間を要する」「初対面の相手に心を許せない」と思っていました。 質問者さんは違いますが、以前の私は「こういう人間だからしょうがない」って開き直っていました。 ですが、友人に「人は自分を映し出す鏡だ」と言われた時に、 「自分が心許していないのに相手もそうであるはずがない。でも、こんなに話しかけてくれるのは仲良くなりたいっていうこの人の思いがあるからなんだ」と感じました。 そこから私も初対面の人とも積極的に話す様に頑張りました。 話題提供者側に立った時、初めてわかることもあります。 好き放題話しているわけではなく、周りの雰囲気を察しながら、どんな話題ならみんな話せるのか考えます。 時には悩みごと(軽いものですけど)や失敗談など話したり(苦笑) 本気で変わりたいと思うなら、なんで変わりたいのかをしっかり考えたらいいと思いますよ。 私は、「聞き上手」になりたかったんです。 「話し上手は聞き上手」と言います。 でも、人を選んで話す人が「聞き上手」になれると思えなかったので、変わりたいって思いました。 また、相手だって気を遣っていないわけないんです。 その思いに自分がどう応えたらいいのか、どう応えたいのかって…私はそう考えて取り組むようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、友達って自分を映し出す鏡みたいな存在ですよね。 仲良くする友達って、どこか自分と性格が似てるというか・・。そんな気がします。 似た部分があるから、惹かれあうし、仲良くもなるんですよね。 私も、小中高とは本当に初対面の人と話すのが苦手で、友達もなかなか作れなかったのですが・・。 最近では、「ただ友達がほしい!と思ってても、自分から行動を起こさないと始まらないんだな」と思い、 自分からすすんで話しかけることを心がけてから、少しは積極的になれたんじゃないかな?と思ってます。 昔は本当にひどかったので・・・。 環境とかも性格を大きく変えそうですね>< ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

”この性格を直すのはもう手遅れなんでしょうか??><”     ↑ 読んでいて、私のことかいな、と錯覚したほど 似ています。 はっきり言って手後れだと思います。 私も色々やりました。 でも長続きしないんですよね。 所詮は、演技でしかなかったです。 あれから◎×年。 もう開き直っています。 これが俺なんだ。文句あるか。 て感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は昔からこのような性格です。幼稚園くらいの頃から。もう15年くらいその性格です。 クラスの中心になるようなグループにすごく憧れて今まで来ました。 「いいなぁ、自分もクラスの中心になるようなグループに入ってみたい」とずっと思っていました。 周りの友達も、私と似たような子ばかりです。おとなしいってワケじゃないけど、 それなりにグループではギャーギャー騒いでますし。 でも、今のグループが嫌だと思ったことはないです。居て居心地がいいし・・みんな良い子たちだし。 自分がこの性格だったから、仲良くなれた友達なのかな?と思うと、このままの性格で良いのかも って気もしてきました。 自分の性格がクラスの中心になるような性格だったら、きっと今の友達とは仲良くなかったかも知れないですし・・・。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内気な性格を治すには?

    内気な性格を治すには? 自分はシャイです。初対面の人、特に異性には話しかけるのをいつも躊躇います。故に異性の友達なんてほとんどいませんし、同性の友達だって少数です。 治したいとは思ってるのですが、どうもうまくいきません。なお、元々から内気な性格な訳ではなく、親しい友達と一緒の時にはこれでもかっていうほどのハイテンションです。しかし、そうではない人が周りにいる時は内気な自分になってしまうんです。俗にいう内弁慶。 私の根源的な性格が内気なのならば、それは自分の性格だから治らないと、開き直るんですが、自分は元来はむしろアクティブな性格だと思うんです。だから、この人見知りする内気な性格を治せる余地があると思うんです。 こういう性格を治さない限り、永遠にこのままな気がします。(この性格を治したいと思っている) 内気な性格を治すにはどうすればいいでしょうか?

  • 自分の性格が嫌です。

    みなさんにとって一緒にいて楽しい友達ってどんな人ですか? 逆に一緒にいて嫌な友達ってどんな人ですか? 私は人見知りは全くしないし初対面から馴れ馴れしい性格をしてます。 周りからはノリがいいとかポジティブとか、ドMって言われるのが1番多いですね。 いっつもヘラヘラしてるっても言われます。 私人といるときの沈黙って苦手なんですね。 沈黙も気にならないくらい仲がいいとはよく言いますが人と話すのが好きなんです。 だから相手が喋らない時とか自分から話題ふるんですけどしゃべりすぎちゃうんですね。 最初は良くてもだんだんウザくなってんなって自分でも思います。 そういう時以外でも相手の表情を見ると曇ってる時があって 私といても楽しくないんじゃないかと思います。 それはわかってるから自重しようと心がけてます。 このしゃべるすぎるっての以外でも私の性格はうざいと思います。 冗談めかしてめんどくさいとも言われます。 具体的にみなさんから見てのめんどくさい性格やうざい人ってどんな人なんですか? こう書いてると質問が複数になってしまいました、すいません。 一緒にいて楽しい人、嫌な人。うざい、めんどくさい人を具体的に教えていただきたいです。

  • 初対面の人と一対一

    職場や合コンではモテてもサイトで一回会うと振られます。何が違うのか考えた結果、職場は人もたくさんいるし、話題も豊富だと思うし、共通の知り合いもいるから、話も盛り上がります。合コンは友達もいるし、5 6人で飲むから、話題も豊富だから楽しく飲めると思います。サイトで会うと、全く知らない人と一対一で、会話をするので話が盛り上がりません。 食事のみだと最悪です。 私はまた、感情の起伏が激いので、合コンで、自分が楽しいと、魅力的にみえるらしく、声がかかりますが、つまらない一対一のときは、振られます。初対面で一対一はむりがありますか?

  • 営業に向いてない性格でも営業に向いてる性格に出来るんですか?

    自分は人見知りで初めて会った人などに上手く話せないので営業職をしても続けられるのか心配です。中学生の時には初対面の人とでも自分から話かけたり出来たんですが知らず知らずに人見知りになってました。 こんなんでも営業職向けの性格に出来るんでしょうか?

  • 仲間に入れて、が言えない性格。。

    前から悩んでいることなんですが。。 私は昔から人見知りがひどく、「仲間に入れて」が言えません。 幼稚園くらいからそうでした。 みんなが輪になって楽しく遊んでいるとき、仲間に入って一緒に遊びたいと思っても もし自分が「仲間に入れて」と言ったら、 みんなに嫌な顔をされたらどうしよう? なんでこの子が入ってくるの?と思われたらどうしよう、と思って いつも仲間に入れてや、一緒に遊ぼうが言えず、隅っこの方から楽しく 遊んでいる子たちを見ているだけしか出来ませんでした。 あまりに酷かったので、親や先生に心配されていました・・・^^; 大人になるにつれ、人見知りも少しは克服でき、 昔よりは友達も増え、周りからは明るくて面白い性格だと言ってもらえるようにはなりましたが、(自分ではどこか明るいの?と思いますが・・笑) 初対面の人と会話ができても、そこから先のステップの「仲良くなること、友達になること」がとても下手です。 距離感が分からないんです。 やっぱり大人になっても本質は変わらないんだな、と思ってすごく落ち込みます。。 こんな性格の克服方法はありませんか・・・?? 20年くらいこの性格できたので、もう修復は不可能なのでしょうか?>< コミュ障なところを克服するために、コンパやオフ会などに積極的に参加はしてみたものの、 あまり効果はありませんでした。。 逆に、「初対面の人とたくさん喋らなくちゃ!」と思って頑張りすぎて、疲れてしまいました。。 アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします(><)

  • おとなしい性格について

    自分は小さい頃から内気でおとなしくて暗くて人見知りな性格で、友達もいませんでした。 現在35歳ですが、その性格は今も変わらず、親しい友人も一人もいません。飲み会や人が集まる場に出る時も苦痛で苦痛でしょうがありません。また、人前で話す時も声や手が震えたりしてうまく話せません。初対面の人に会っても、会った瞬間に「おとなしいですね」とよく言われます。他の人はすぐ打ち解けて話したりできるのに、自分は何か人と違うなぁと感じています。ただのそういうおとなしい性格なんだと言ってしまえばそれまでなんですが、何か脳の発達に異常があってこういう性格になったのでしょうか。治す方法はありますでしょうか。 本当に悩んでいますので、どうかよろしくお願いします。

  • 性格変わったのかな・・・。

    私は25歳くらいまではほとんど人見知りもせず、むしろ誰とでもすぐに仲良くなれる性格でした。男女共に友達もそこそこ多かったと思います。あまり物事を深く考え込む性格ではなく、よくサバサバしてるね、などと言われていました。自分で言うのもなんですが、明るくて小さなことは気にしないような性格だったと思います。 ですが、25歳過ぎからだんだん人見知りをするようになりました。いろいろと深く考えてしまって、小さなことを気にして人にすごく気を遣う性格になってしまい、何故こんな風になってしまったんだろう?と思います。初対面の人とも以前のようにすぐに打ち解けられません。 環境の変化などもあるのかなと思ったのですが、別にその時期になにか変化があったわけでもありません。(仕事や恋愛関係、家族関係も変化ありません)人の性格って大人になってから変わるものですか?何か原因ってるのでしょうか。 最近は人のことを気にして気を遣うあまりに、疲れて仕方ありません。今までは気の置けない仲だと思っていた友人にさえ気を遣うことが多いです。ゆっくりできるのは家だけです。どうにかして昔の自分に戻りたいのですが難しいでしょうか。

  • 壁を作ってしまう性格は直りますか?

    私は人見知りがあり、人と壁を作ってしまう性格です。自分でも「あ、今、壁を作っているな」と感じます。初対面はもちろん、長らく会っていない友達に対しても壁を作ってどこかぎこちなくなってしまいます。長く会っていないと、どこか変わっている所があるでしょうから、どう接すればよいのか分からなくなるんです。小さい頃からそういう性格でした。まず、人を観察して「この人はこういうことを言うと嫌がるんだな、あの人はこういう話が好きなんだな」と分析して人と接するような感じです。多分、警戒心が強いのだと思います。 だから友達によってキャラが違います。話好きでワガママな子といる時は話を聞いて何でも従うような性格に、受身で優柔不断な子といる時は積極的で行動力のある性格になります。 初対面の人に対しては演じた自分で接している感じです。以前接客業をしていたので、お客様に接するのと同じように「初対面の人用」のキャラがあって、素の私ではなくそのキャラが話しているような感じです。 演じて喋っているので内向的な人だとは思われませんが、キャラを演じているだけです。 本当の私は、無口で一人が好きで、でも寂しがり屋でワガママで甘ったれです。素を出せないのは、こんな性格は社会では受け入れられないと思うからです。 自分で自分に疲れてしまいます。誰に対しても同じように自然に接せられる人になりたいです。いきなりは無理でしょうが、少しでも壁を作る性格を直せないでしょうか?

  • 気持ちや考え方を変えるには?

    現在19歳の女です。 私は人見知りが激しく、初対面の人と接したりするのがすごく苦手で、ネガティブです。 人に対して、変に思われたくない、嫌われたくないという気持ちが強くて、言葉を選んで頭で考えながら話すので、慣れてない人との会話のテンポが遅くなってしまいがちです(>_<) 慣れてくると割と平気なんですが、慣れるまでが長く、初対面の人や慣れてない人とは何て話せばいいのか分からなくなってしまい、緊張してテンパってしまいます; 家族や仲の良い友達と一緒に居るときでも、そこに自分の知らない人が輪に入ってくると途端に話せなくなってしまったり…。 何かやる前から失敗したらと、悪い方に考えてしまって、一歩踏み出せないこともよくあります。 とにかく、人見知りでネガティブな性格を変えたいです。 今すぐには無理かもしれませんが、少しずつ、初対面でも上手く話せるように、少しでも前向きになりたいです。 人見知りを治すには、ポジティブになるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文で支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自分の性格を治したい

    自分は凄い人見知りで苦労してます。 初対面の時などは、本当に気づかれしてしまいます また、自分は周りの人の目が気になり、こうしたら嫌われるんじゃないかとか考えてばかりいます また、ネガティブ思考なので、こんな自分の性格を治したいです。