• 締切済み

人見知り

人見知りが激しすぎて困っています。 特に塾の男子に対する人見知りが。 女子中に通っているので男子にビビってしまうんです。 まわりの女の子は男子と仲が良よく、わたしもまざりたい!と思うのですが私がはいったら迷惑かな…とネガティブな方向にいってしまいます。 ネガティブなのもあるし、話しかける勇気がないというか、話しかけて変な反応されたらやだなぁとか、私が話してもシラケるだろうなぁとか考えてしまうんです。 相手から話しかけられても、緊張して声が高くなって早口になってしまい相手が聞き取れなくてなんか微妙な空気になったり… 学校ではぎゃあぎゃあ騒いでるのに、塾では静かで真面目な女子みたいになってます…。 高校受験して共学にいきたいなと思ってるんですが、こんな私が共学にいっても形見の狭い生活しか送れないんでしょうかね…? 人見知りの克服方法とかあったら教えていただきたいです。 わかりにくくてすいません(@_@;)

みんなの回答

回答No.3

わたしも中学生、高校生のころは極度の人見知りでした 投稿を読んだかぎりでは どーも先を読み過ぎですね 飛行機が落ちるかもしれないから乗らない。 脱線するかもしれないから、旅行には行かない。 橋が落ちるかもしれないから、向こうには渡らない。 どうです? 海外旅行をしたかったら飛行機に乗ることです。 京都でも北海道でも行きたかったら電車でも飛行機でも乗ることです。 目的があったら、もしものことなんか考えずに、まず行動してみましょう。 事故にあったらあきらめる。泣く(いやだけど) 何もなかったら? 目的地にたどりつけます。 事故にあったり、あきらめたり、泣いたり。 そのかわり、目的地にたどりつけたことのほうが多かった。 高校生の時、わたしはそう決心して、深夜に変身したしました。 翌日の学校が楽しかったことを覚えています。

tmgc256
質問者

お礼

ネガティブ思考に走りすぎですよね。 なにもしないでくよくよする前に自分から行動を起こそうと思います。 ありがとうございました!

• hicha0406
回答No.2

男子もおんなじ人間だと思う事。 (意識しないように努力する事) それと、男子と明るく話せる女子の友達を作って まず輪に入る。 それでも固くなるなら、 自分から、 「なんか恥ずかしいんだけどー、女子高だから男子に慣れてないのー(笑)」 と軽いノリでカミングアウトする。 弱点は、自分からさらしてしまえば弱点じゃなくなりますよ(^-^)/

tmgc256
質問者

お礼

なるほど!!!! 意識するからテンパっちゃうんですよね…(-_-;) ネガティブ思考もなおしてみようと思います! ありがとうございました(o^v^o)

回答No.1

私も人見知りです。 それも極度の でも最近なんだか以前よりは人とコミュニケーションをとれるようになりました。 その方法は・・・・ 考え方を変える事です。 この世界はゲームだと 気軽に楽しくリラックスして生きていってもいいのでは と思ってから気楽に話せるようになりました。 あなたもリラックスして会話してみては?

tmgc256
質問者

お礼

直せるものだとわかっていても人見知りつらいですよね… 意識しないでリラックスして話せばすこしは和らぎますかね?? 男子とも女子とも騒げるようになれるよう頑張ります(>_<) ありがとうございました(^◇^)