• 締切済み

人見知り

人見知りが激しすぎて困っています。 特に塾の男子に対する人見知りが。 女子中に通っているので男子にビビってしまうんです。 まわりの女の子は男子と仲が良よく、わたしもまざりたい!と思うのですが私がはいったら迷惑かな…とネガティブな方向にいってしまいます。 ネガティブなのもあるし、話しかける勇気がないというか、話しかけて変な反応されたらやだなぁとか、私が話してもシラケるだろうなぁとか考えてしまうんです。 相手から話しかけられても、緊張して声が高くなって早口になってしまい相手が聞き取れなくてなんか微妙な空気になったり… 学校ではぎゃあぎゃあ騒いでるのに、塾では静かで真面目な女子みたいになってます…。 高校受験して共学にいきたいなと思ってるんですが、こんな私が共学にいっても形見の狭い生活しか送れないんでしょうかね…? 人見知りの克服方法とかあったら教えていただきたいです。 わかりにくくてすいません(@_@;)

みんなの回答

回答No.3

わたしも中学生、高校生のころは極度の人見知りでした 投稿を読んだかぎりでは どーも先を読み過ぎですね 飛行機が落ちるかもしれないから乗らない。 脱線するかもしれないから、旅行には行かない。 橋が落ちるかもしれないから、向こうには渡らない。 どうです? 海外旅行をしたかったら飛行機に乗ることです。 京都でも北海道でも行きたかったら電車でも飛行機でも乗ることです。 目的があったら、もしものことなんか考えずに、まず行動してみましょう。 事故にあったらあきらめる。泣く(いやだけど) 何もなかったら? 目的地にたどりつけます。 事故にあったり、あきらめたり、泣いたり。 そのかわり、目的地にたどりつけたことのほうが多かった。 高校生の時、わたしはそう決心して、深夜に変身したしました。 翌日の学校が楽しかったことを覚えています。

tmgc256
質問者

お礼

ネガティブ思考に走りすぎですよね。 なにもしないでくよくよする前に自分から行動を起こそうと思います。 ありがとうございました!

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

男子もおんなじ人間だと思う事。 (意識しないように努力する事) それと、男子と明るく話せる女子の友達を作って まず輪に入る。 それでも固くなるなら、 自分から、 「なんか恥ずかしいんだけどー、女子高だから男子に慣れてないのー(笑)」 と軽いノリでカミングアウトする。 弱点は、自分からさらしてしまえば弱点じゃなくなりますよ(^-^)/

tmgc256
質問者

お礼

なるほど!!!! 意識するからテンパっちゃうんですよね…(-_-;) ネガティブ思考もなおしてみようと思います! ありがとうございました(o^v^o)

回答No.1

私も人見知りです。 それも極度の でも最近なんだか以前よりは人とコミュニケーションをとれるようになりました。 その方法は・・・・ 考え方を変える事です。 この世界はゲームだと 気軽に楽しくリラックスして生きていってもいいのでは と思ってから気楽に話せるようになりました。 あなたもリラックスして会話してみては?

tmgc256
質問者

お礼

直せるものだとわかっていても人見知りつらいですよね… 意識しないでリラックスして話せばすこしは和らぎますかね?? 男子とも女子とも騒げるようになれるよう頑張ります(>_<) ありがとうございました(^◇^)

関連するQ&A

  • 人見知り

    私は極度の人見知りです。中学校入学してはじめて話しかける時なんか、すごく緊張しちゃって、まともにしゃベれませんでした… 人見知りを克服したいです>< どうしたらいいでしょうか?

  • お悩み相談 人見知りを直したいです(高校生)

    人見知りってどうすれば直りますか?(´`) 『高校生になったら、人見知りを直すぞー!』って目標を立てたのですが、全然達成してません。 女子高なので小・中(共学)の時より、まだ虐めとかはマシなんですけど。 どうすれば良いでしょうか? 友達の前では『テンションハイ↑』なんですけど、いざ移動教室や体育の授業などで1人になると、 『どうしよう・・・皆がこっち見てる!虐められちゃう!小・中の時みたいに、怖い。』ってなってしまい、 もぅ1人で下を向いたり・キョロキョロしながら、オドオド&ビクビクしています。 一回 勇気を出して顔を上げて、同じ行動班の人の所へ『よいしょっ』って言いながら座ったんですけど、 そしたら『え・・・なんか来たよ~!怖い!』って言われたので、すぐにその場を逃げ出して、まだ少しだけ話せる2人組の所に逃げ込みました。 でも少ししか話した事が無い相手なので、空気がどよーんっと重かったり・こっちに来るな!みたいなオーラを漂わせてました。 なのでちょっとでも空気を軽くしようと、『あー嫌だこの班。』って言うたら、1人は『せやなー』って笑顔で言うてくれたんですけど、 もう1人は『なぁ、あっちに行こう』っと、私と話していた子を連れて私の苦手な子の所(2人組の子らの友達)へ行ってしまいました。 また1人です・・・。 本当にどうすれば良いでしょうか、鬱になってしまいそうです。

  • 人見知り・口下手

    僕は先週から塾に入ったのですが友達ができません 受けてる授業のクラスは男子が3人、女子が13人ていうクラスです 僕以外の2人も話しているとこ見たことがありません 塾は友達を作る所ではないのはわかってますがやっぱり友達が居ないのは寂しいです。 でも、僕が人見知りで口下手て事もあり話しかけようと思っても話しかけることができません どの様に話しかければいいでしょうか? 教えて下さい!

  • 私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかとい

    私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかといえば真面目キャラの高校2年生の女子です。 女子には、どちらかというと話しかけることができるのですが、男子にはまったく話しかけられない、というか、何を話しかければいいのかわかりません・・・。中学生の時には、普通に話せていたのですが、高校生になってまったく話せなくなってしまいました。 今、席が隣の男子は、たまに話しかけてくれるのですが、自分からはまったく話せずで困っています。何か話しかけたいけど、何を話していいか本当にわからないんです。そのうち愛想を尽かれそうで不安です。まだ、2年生のはじめなので、今のうちにどうにかして異性への人見知りを克服したいです。 自分が思うに、これの原因としては高校に入学したときに誰も知り合いが居らず、1週間ぐらい一人ぼっちだったことかなと思います。中学生の時の人とは、性質が違うように感じたんです。なんか、みんなが冷たいように感じてしまって・・・。あとは、異性を意識しすぎているのかなとも思うのですが・・・。 この異性への人見知りを治すには、どうしたらよいでしょうか??具体的な対処法書いていただけると有難いです。

  • 人見知りを直したいです

    22歳、女子大生です。 人見知りですごく困っています。 知らない人と話すとき、すごくストレスを感じてしまうんです。 相手が、私と話してるのを楽しいと感じてるか不安になります。 仲良くなりたい人がいても、周りの人に譲ってしまって、結局仲良くなれません。 連絡先を聞きたいのに、勇気が出ません。 仲間に入れてほしいのに、輪に突っ込む勇気が出ません。 他の人がそうしている、もしくはそうしたいと言っていると、いつも譲ってしまいます。 いったん仲良くなると、冗談ばっかり言ったりツッコミを入れたりして、 よく「おもしろい人だね」とか「一緒にいると楽しい」とか言われるんですけれど・・・ 人見知りの原因は、 ・自分に自信がない。から、 ・したいことを遠慮してしまう ・周りに気を使ってしまう ことだと考えています。 どうしたら、もっとコミュニケーション能力が向上するのでしょうか? みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします(> <)

  • 人見知り!泣

    私は春から高校です 私は極度の人見知りです…… 同じ科に同じ中学だった女子は いません… 同じ高校に入学する会ったことのない 男子とLINEをしています その人にプリを見せたり いろんな話をしたのですが、 その人から かわいくて スポーツできて ノリよくて? 最高やん もしゆりかと一緒のクラスだったら 声かけるから って言われてすごい不安になってます(泣) 実際、私はかわいくないし、 (プリだったからかわいくみえたのかと、) LINEとかだったらノリがいいんですが、 直接話すと緊張してノリ悪いです しかも男子と話すといつも オドオドしてしまうんです…… それなのに、そんなこと言われてすごい プレッシャー??です… そこで質問です どうしたら人見知りせずに 話せますか?? 男子と話すとオドオドしてしまうのですがどうした らオドオドしなくなると 思いますか?? お願いです(。>д<) めっちゃ不安で困ってます……

  • 人見知り

    この4月から大学生になるものです。 私は極度の人見知りで、初対面の人の前では石のように固まってしまいます。自分から話しかけることなんてできないし、話しかけられても、緊張で「はい」とか「うん」しか言えなくなってしまいます。 それでも自分なりにがんばって友達を作ろう!と思っていますが、やはりネガティブに考えてしまいます。 誰でも新しい環境に対して不安に思うことはあると思うのですが、皆さんはどうやって自分を奮い立たせていますか??もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 女子に対する人見知り

    この春から浪人している18歳の男です。もうすぐ予備校の授業が始まるんですが、相談させてください。 僕は、極度の人見知りで、初対面の人と会話するのがとても苦手です。特に女子に対してはその傾向が強く、クラスに女子が少なかったこともあってか、高校時代まともに話したことがありません。 小学校から仲の良い女子とは自然にしゃべれるので、女性恐怖症などではないと思います。馴れれば大丈夫なんです。 実は高校時代、三人の女子から告白されたことがあります。三人とも顔は知ってるけど話したこともないような相手で、お付き合いしても喋れる気がしないので断りました。告白するくらいならまず話しかけてほしいなーと思ったのですが、そこで気付きました。 もしかして僕は、話しかけずらいタイプなのでは……と。 そこで質問です。女子にとって話しかけやすい男子とは、どんな男子でしょうか?どんなタイミングで話しかけるものなのでしょう? また、「男なら自分から話しかけろよ!」と思うかもしれませんが、その場合どのような切り出しがいいでしょうか? 引かれるんじゃないか、など色々考えてしまうのですが、簡単かつ自然な切り出し方はありませんか?それでも僕にはとても勇気のいることだとは思いますが。 彼女が欲しい、というわけではなく、自然に話せるようになりたいだけなので恋愛相談ではないのですが、該当カテがわからないので、得意分野とする方が多そうなここに書かせて頂きました。回答、よろしくお願いします。

  • 好きな人に嫌われた…。人見知り克服…。

    こんにちわ。 私は今バイト先に好きな人がいます。 こないだシフトが被ったので頑張って話しかけようとしました。…が、無理でした(泣)" その人とは四回目です。 初めは話しかけてくれていたのですが、私が緊張しすぎて質問に答えるのが精一杯でぜんぜん話を続けることができませんでした。 そのせいかこないだのバイトでは暇な時間があっても話しかけてくれないし、あいさつもそっけないです。 完全に嫌われました。 前までは本当に優しかったのに… 目も合わせてくれません。 私も恥ずかしいし人見知りのせいで目を合わせることもできないし、話していてもつまんないと思います。 私が話しかけないでオーラを出しているのかもしれないです(泣)" 次シフト被ったときどうしたらよいでしょうか…。 頑張って話しかけようと思いますが今まで話してなかったのにいきなり話しかけたら変ですよね… あと人見知りを克服するにはどうしたらよいでしょう…特に男子は苦手です。 回答お願いします!!

  • 好きな人がいるのですが、少し人見知りな私・・・どうしたら???

    高校に入って、好きな人が出来ました。 遠足で同じ班だった男の子なのですが(同じクラスです)私はあまり話すのが上手くないので、困ってます。 人見知り・・・とまでは行かないと思うのですが、よくクラスの中心に立ってる女子みたいに、男子と気軽に話したり出来ません。 (女子には話せます。) 挨拶するだけでもドキドキなんです。  メールアドレスは知っています。(遠足のときに教えてもらいました)相手もあまり活発な方じゃないみ たいです。 そこで、やっぱり誕生日とか知りたいと思うのですが、なんと言って聞けばいいのでしょうか?? また、メールをする際の注意点など、教えてください!