人見知りを直す方法とは?コミュニケーション能力向上へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 人見知りを克服する方法やコミュニケーション能力を向上させるためのアドバイスをご紹介します。自信を持つことや遠慮せずに言いたいことを伝えること、周りの意見にとらわれずに自分の意見を出すことなどが大切です。また、積極的にコミュニケーションの機会を増やしたり、緊張を和らげる方法を取り入れたりすると効果的です。
  • 人見知りの原因を自己評価の低さや遠慮、気を使いすぎることだと考えています。自分に自信を持ち、自分の良さをしっかりと認識することが大切です。また、周りの意見に気を使いすぎず、自分の意見をしっかりと主張することも重要です。そして、積極的にコミュニケーションの機会を作ることがコミュニケーション能力向上への第一歩です。
  • 人見知りを克服するためには、まず自分自身を受け入れることが大切です。自己評価の低さや遠慮する性格にコンプレックスを感じずに、自分の良いところを見つけるようにしましょう。また、人とのコミュニケーションを積極的に増やすために、趣味や興味のある活動に参加することや、人と話す機会を積極的に作ることが大切です。緊張を和らげるためには、深呼吸やリラックス法を取り入れると良いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りを直したいです

22歳、女子大生です。 人見知りですごく困っています。 知らない人と話すとき、すごくストレスを感じてしまうんです。 相手が、私と話してるのを楽しいと感じてるか不安になります。 仲良くなりたい人がいても、周りの人に譲ってしまって、結局仲良くなれません。 連絡先を聞きたいのに、勇気が出ません。 仲間に入れてほしいのに、輪に突っ込む勇気が出ません。 他の人がそうしている、もしくはそうしたいと言っていると、いつも譲ってしまいます。 いったん仲良くなると、冗談ばっかり言ったりツッコミを入れたりして、 よく「おもしろい人だね」とか「一緒にいると楽しい」とか言われるんですけれど・・・ 人見知りの原因は、 ・自分に自信がない。から、 ・したいことを遠慮してしまう ・周りに気を使ってしまう ことだと考えています。 どうしたら、もっとコミュニケーション能力が向上するのでしょうか? みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします(> <)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188619
noname#188619
回答No.1

まーったく一緒なので気持ち、わかります。 ちなみに29歳女です。 10代から質問者さんと同じ事を考えていますが、 こればかりは、なかなか治りません。 でも最近、治そうとしなくなってから楽になりました。 結局仲良くなる人とは時間かかっても 仲良くなるわけで。 面白いとか楽しいとか言われるくらいなので、 コミュニケーション能力はあるのだと思います。 そういってくれる人が周りにいるんだから、それでいいや。と思っては? 人見知りの原因に挙げている3点、私も同じですが、 もうひとつ、一番大きいのは、 『周りの目を気にしてしまう』 という事もあるのでは? 要するに自意識過剰。 違っていたらごめんなさい。 私がそうですが。 根っこで、よく見られたい、 好かれたい自分がいるわけです。面白いと思われたい、とか 楽しませなきゃ。とか。 最近、私自身、自分が思ってるほど皆、見てないわ。 とか、第一印象でどう思われても関係ねぇ。 くらいの気持ちですが、だいぶ楽ですよ。

marys16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かって頂けて嬉しいです。 >『周りの目を気にしてしまう』 非常に当て嵌まっています。 よく見られたい、とか、楽しませなきゃ、も。 >でも最近、治そうとしなくなってから楽になりました。 >第一印象でどう思われても関係ねぇ。 時には開き直りの精神が大切でなんですね。 この言葉で、ラクになる方法が分かった気がします。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#149158
noname#149158
回答No.3

無責任な立場で書くよ、おっさんは、自分で感じた事しか書けない。 自分が一人で行動した時に、思う事はたくさんある。 その中に二つの勇気がある。だめだと否定する勇気。 私これが好きなんだという勇気。 おっさんは、悩む事が多いが、見た目にやさしく見えても。 断る、たとえば、拒みたい宗教関係とかでもね。でも、はっきりさせる事に こしたことはないから、おっさんは近所のおばあさんに甘えたり、時に、 おばあさんが、喜んでくれるであろうと思って、行動を起こす時がある。 それが宗教関係を話すおばあさんとは別のおばあさんが居るわけだ。 答えとしては、あなたが行動を起こした時に自分でじぶんの行動を どう考えているかが大事なんだ、頑張ったと思えば、もっとだろうし 失敗したと思えば、全て抱える必要はない。一人ならば別だけど。 だから一人の患者としてえこひいきはしなかった。 出来なかったな。患者と看護が逆転した場合があった。 有ってもいいと思う。時を捕まえる事が大事だと思います。

marys16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >答えとしては、あなたが行動を起こした時に自分でじぶんの行動を どう考えているかが大事なんだ、 自分をあまり責めすぎず、「これでよかった」と思える選択ができるようになりたいと思います。 >失敗したと思えば、全て抱える必要はない。 少し気が楽になりました。ありがとうございます。

回答No.2

私は誤解の裾野は広いほどいいと考えているのですが 若い世代の人は、少しでも誤解が生じると それで関係が破綻してしまうような印象があります。 言葉の持つ最大公約数的な意味合いを信じて 交流を進めていて、互いの語感のギャップは必ずありますので 当然、誤解などの不都合が生じてくるわけで、それを すり合わせて相互理解に繋げてゆくのは、ある意味、 スリリングで楽しいことなんです。 誤解を恐れずに会話の経験を積み重ねてみてください。 Japan-guide.com というサイトの フレンド・フォーラムには、日本が好きな人、 日本の文化に興味のある人たちが たくさん文通を希望しておられますので、 そうした国際交流を展開するのも 1つの方法かもしれません。 私は、十代から八十代まで、世界のお友だちがいて 毎日、いろんな外国語の文章を書いて交流しています。 楽しいですよ。

marys16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誤解を恐れずに会話の経験を積み重ねてみてください。 確かに、「間違ってしまった」と思うと、緊張が増してうまく話せなくなったりしてしまいます。 何回も経験を経ることが大事なんですね。 国際交流の紹介もして下さり、ありがとうございます。