人見知りを直す方法とは?コミュニケーション能力向上へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 人見知りを克服する方法やコミュニケーション能力を向上させるためのアドバイスをご紹介します。自信を持つことや遠慮せずに言いたいことを伝えること、周りの意見にとらわれずに自分の意見を出すことなどが大切です。また、積極的にコミュニケーションの機会を増やしたり、緊張を和らげる方法を取り入れたりすると効果的です。
  • 人見知りの原因を自己評価の低さや遠慮、気を使いすぎることだと考えています。自分に自信を持ち、自分の良さをしっかりと認識することが大切です。また、周りの意見に気を使いすぎず、自分の意見をしっかりと主張することも重要です。そして、積極的にコミュニケーションの機会を作ることがコミュニケーション能力向上への第一歩です。
  • 人見知りを克服するためには、まず自分自身を受け入れることが大切です。自己評価の低さや遠慮する性格にコンプレックスを感じずに、自分の良いところを見つけるようにしましょう。また、人とのコミュニケーションを積極的に増やすために、趣味や興味のある活動に参加することや、人と話す機会を積極的に作ることが大切です。緊張を和らげるためには、深呼吸やリラックス法を取り入れると良いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りを直したいです

22歳、女子大生です。 人見知りですごく困っています。 知らない人と話すとき、すごくストレスを感じてしまうんです。 相手が、私と話してるのを楽しいと感じてるか不安になります。 仲良くなりたい人がいても、周りの人に譲ってしまって、結局仲良くなれません。 連絡先を聞きたいのに、勇気が出ません。 仲間に入れてほしいのに、輪に突っ込む勇気が出ません。 他の人がそうしている、もしくはそうしたいと言っていると、いつも譲ってしまいます。 いったん仲良くなると、冗談ばっかり言ったりツッコミを入れたりして、 よく「おもしろい人だね」とか「一緒にいると楽しい」とか言われるんですけれど・・・ 人見知りの原因は、 ・自分に自信がない。から、 ・したいことを遠慮してしまう ・周りに気を使ってしまう ことだと考えています。 どうしたら、もっとコミュニケーション能力が向上するのでしょうか? みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします(> <)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188619
noname#188619
回答No.1

まーったく一緒なので気持ち、わかります。 ちなみに29歳女です。 10代から質問者さんと同じ事を考えていますが、 こればかりは、なかなか治りません。 でも最近、治そうとしなくなってから楽になりました。 結局仲良くなる人とは時間かかっても 仲良くなるわけで。 面白いとか楽しいとか言われるくらいなので、 コミュニケーション能力はあるのだと思います。 そういってくれる人が周りにいるんだから、それでいいや。と思っては? 人見知りの原因に挙げている3点、私も同じですが、 もうひとつ、一番大きいのは、 『周りの目を気にしてしまう』 という事もあるのでは? 要するに自意識過剰。 違っていたらごめんなさい。 私がそうですが。 根っこで、よく見られたい、 好かれたい自分がいるわけです。面白いと思われたい、とか 楽しませなきゃ。とか。 最近、私自身、自分が思ってるほど皆、見てないわ。 とか、第一印象でどう思われても関係ねぇ。 くらいの気持ちですが、だいぶ楽ですよ。

marys16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かって頂けて嬉しいです。 >『周りの目を気にしてしまう』 非常に当て嵌まっています。 よく見られたい、とか、楽しませなきゃ、も。 >でも最近、治そうとしなくなってから楽になりました。 >第一印象でどう思われても関係ねぇ。 時には開き直りの精神が大切でなんですね。 この言葉で、ラクになる方法が分かった気がします。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#149158
noname#149158
回答No.3

無責任な立場で書くよ、おっさんは、自分で感じた事しか書けない。 自分が一人で行動した時に、思う事はたくさんある。 その中に二つの勇気がある。だめだと否定する勇気。 私これが好きなんだという勇気。 おっさんは、悩む事が多いが、見た目にやさしく見えても。 断る、たとえば、拒みたい宗教関係とかでもね。でも、はっきりさせる事に こしたことはないから、おっさんは近所のおばあさんに甘えたり、時に、 おばあさんが、喜んでくれるであろうと思って、行動を起こす時がある。 それが宗教関係を話すおばあさんとは別のおばあさんが居るわけだ。 答えとしては、あなたが行動を起こした時に自分でじぶんの行動を どう考えているかが大事なんだ、頑張ったと思えば、もっとだろうし 失敗したと思えば、全て抱える必要はない。一人ならば別だけど。 だから一人の患者としてえこひいきはしなかった。 出来なかったな。患者と看護が逆転した場合があった。 有ってもいいと思う。時を捕まえる事が大事だと思います。

marys16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >答えとしては、あなたが行動を起こした時に自分でじぶんの行動を どう考えているかが大事なんだ、 自分をあまり責めすぎず、「これでよかった」と思える選択ができるようになりたいと思います。 >失敗したと思えば、全て抱える必要はない。 少し気が楽になりました。ありがとうございます。

回答No.2

私は誤解の裾野は広いほどいいと考えているのですが 若い世代の人は、少しでも誤解が生じると それで関係が破綻してしまうような印象があります。 言葉の持つ最大公約数的な意味合いを信じて 交流を進めていて、互いの語感のギャップは必ずありますので 当然、誤解などの不都合が生じてくるわけで、それを すり合わせて相互理解に繋げてゆくのは、ある意味、 スリリングで楽しいことなんです。 誤解を恐れずに会話の経験を積み重ねてみてください。 Japan-guide.com というサイトの フレンド・フォーラムには、日本が好きな人、 日本の文化に興味のある人たちが たくさん文通を希望しておられますので、 そうした国際交流を展開するのも 1つの方法かもしれません。 私は、十代から八十代まで、世界のお友だちがいて 毎日、いろんな外国語の文章を書いて交流しています。 楽しいですよ。

marys16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誤解を恐れずに会話の経験を積み重ねてみてください。 確かに、「間違ってしまった」と思うと、緊張が増してうまく話せなくなったりしてしまいます。 何回も経験を経ることが大事なんですね。 国際交流の紹介もして下さり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人見知り?素が出せない

    高校三年生女子です。 これは人見知りなんでしょうか? 例えば学校で話した事が無い、初対面の人とでも明るくが会話できます。どんな人でも明るく話せます。 その面では人からも人見知りだとは思われたことはないですが、 女子校なのですが、クラスで運動部の子とかやっぱりテンション高くて楽しくて その人達と個々で仲良くなりたいのに、個人で話すと何か緊張してしまうというか、笑ったり対応はできるけど、自分から話題が無くなるというか。 ただのつまらない人間なのかもしれませんが… 私も性格はかなり明るい方ですが、 特定の仲が良い人には素は出せるし自分の趣味とかもベラベラ喋るけど、その他のほとんどの人には出せないです。 変に気を使ってしまって、愛想笑いばかりして、 仲良くなりたいと心で思ってても自分から絶対に関わりに行こうと思えないし、 多分、自分が変なので、ちょっとふざけてくれる人とかそうゆう人には出せて ギャルギャルしてる位の高い女子達には出せてないんだと思います。 でも私の周りで、位の高い女子っていっても変なひとでも誰とでも仲良くなれるし。 心の奥で私の変なキャラ出したら引かれるとか、思ってるんだと思います。それで、キャラが定まってないというか、 コミュニケーション能力がただ低いだけだですかね… 自分に自信がないんでしょうか?皆に素であたれるようになりたいです。 文章にまとまりがなくて読みにくいと思いますが… これはどうやったら克服できるのでしょうか どなたかアドバイスお願いします(´・_・`)

  • 人見知り

    人見知りが激しすぎて困っています。 特に塾の男子に対する人見知りが。 女子中に通っているので男子にビビってしまうんです。 まわりの女の子は男子と仲が良よく、わたしもまざりたい!と思うのですが私がはいったら迷惑かな…とネガティブな方向にいってしまいます。 ネガティブなのもあるし、話しかける勇気がないというか、話しかけて変な反応されたらやだなぁとか、私が話してもシラケるだろうなぁとか考えてしまうんです。 相手から話しかけられても、緊張して声が高くなって早口になってしまい相手が聞き取れなくてなんか微妙な空気になったり… 学校ではぎゃあぎゃあ騒いでるのに、塾では静かで真面目な女子みたいになってます…。 高校受験して共学にいきたいなと思ってるんですが、こんな私が共学にいっても形見の狭い生活しか送れないんでしょうかね…? 人見知りの克服方法とかあったら教えていただきたいです。 わかりにくくてすいません(@_@;)

  • 私はかなり人見知りをします。

    私はかなり人見知りをします。 初めて会う人には必ず『おとなしいね』と言われます。私はこの『おとなしいね』という言葉が何よりも傷つきます↓ 私は常に自分がどう見られているかを気にしてしまします。そのせいで人とうまく話せません。 誰も気にしてないとわかっていても気にしてしまいます。昔、顔のことを悪く言われたのが原因だと思います。 勇気をだしてバイトをしようと思い面接にも挑戦しました。 ですが、10ぐらい受けてすべて落ちました。それでまた自信をなくしてしまったんです…。 人見知りは治るのでしょうか?いいアドバイスはありますか?正直とても辛いです。

  • 人見知り

    俺は、異性(女子)に対して人見知りが激しいです でも、こんな俺でも片思いの人がいます その人とはまだあまり会話したことないので、話していてみたいんです!! ただ、度胸が無くて…(>_<) しかも、相手はいつも周りの女子と一緒にいるし… 人見知りとかって、どうすれば直りますかね!? 一応、相手のアドレスは知っています そして、結構メールはしているんですが、直接会うと何故か気まずい(-_-;) 向こうからメールは一度しか来たことありません(-"-;)

  • 人見知りなバックパッカーでもいいのか?

    人見知りなバックパッカーでもいいのか? --- 一人旅が好きで,海外へバックパッカー的な旅行をするのが趣味です。 しかしその反面,私はかなりの人見知りで人とうまく話せません。 ドミトリーにもとても泊まれません。 (たとえ日本人同士でも)その場で知り合って,一緒に行動したりするのがとても気詰まりに感じるからです。 もちろん困ったことがあれば人に聞いたり,何か聞かれれば答えたり…といった「最低限のコミュニケーション」はできるのですが。 「一人が好きなのだから一人旅をしているのであって,人間関係を作るためじゃないんだ」と思っているのですが,本や旅のブログなんかで「宿の仲間と盛り上がって~」みたいな話が多くあるのを見ると自分は変なのかと自信がなくなってきます。 私を同じような方,いらっしゃいますか? それとも私は旅行に向いていないのでしょうか?

  • 人見知りに出会いはあるのか

    数ヶ月前に4年以上お付き合いしていた彼と別れました。 高校時代からのお付き合いでしたので、もちろんその間他の異性と関わる事もなく、もともと人見知りという事もあって飲み会に参加する事がほとんどありませんでした。 別れた事に後悔はありません。 今まで決断するのが怖くてズルズル来てしまったので、むしろ自分で勇気ある決断が出来た事が嬉しいですし、これからの自分の人生をより良いものにしようと前向きな気持ちです。 そこで心機一転、いつもは断ってばかりの飲み会に参加しました。 普段、知り合いがいない飲み会なんて絶対に行かない私です。 しかし勇気も虚しく、やはり人見知りは 直せず何も話せませんでした。 つまんなそうな顔はしないようにと、笑顔で相槌は打っていました。 だからといって珍しい事にそこまで落ち込んではおらず、むしろコミュニケーション能力の高い方達を観察して凄いなと素直に感心していました。 ですがやはりこのままこの調子で私はまた良い方と出会えるのか不安にもなりました。 もともとモテないので、一生独身なのではないかと心配です。 別れた事に後悔はないものの、やはりこんな自分を愛してくれた彼を捨てた私は大バカ者なのかと思ってしまいそうで怖いです。 ちなみに普段は全く大人しい性格ではありません。 むしろ冗談ばかり言ってうるさいくらいだと思います。 世の中には飲み会が好きで人付き合いが上手な方ばかりではないと思います。 初対面で自己アピールが苦手でも、自分をわかってくれて愛してくれる人は現れるのでしょうか。 またどのようにしたら人と上手に話せる、もしくは聞き上手になれるのでしょうか。 自分の勇気ある決断を間違いだったと思わない為にも、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 人見知り?を直す方法

    私は元来引っ込み思案でなかな知らない人と話をすることができません。知っている人でも久しぶりに会うと何を話していいのかわからなくなり、疎遠になってしまいます。飲み会などで盛り上がるのも苦手ですし、話の中に溶け込むのも苦手で、人と人が話している輪の中に遠慮してしまって入れないのです。どうしたらこうした人見知りに似た状態を抜け出せるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!

  • 極度の人見知りを治したいです

    タイトルどおり人見知りがひどいので治すための治療法や直すための機関を教えていただきたいです。 21歳の男です。 私は幼い頃から人見知りだったのですが、年を経るごとにひどくなっています。 飲食店や銀行、郵便局の窓口でさえ緊張して頭が真っ白になって声が小さくなり、声が震えてしまいます。胸も苦しくなります。それを隠そうと思って喋ると無愛想というか冷たい態度なってしまいます。 回数を重ねて見ても良くなりません。自分にうんざりします。自信も失いました。 もうすぐ社会人になるのに情けないです。周りができてるのに自分だけが上手く喋れないのが本当に悔しいです。 普通になりたいです。ちゃんとコミュニケーション取れるようになりたいです。 誰に頼ればいいですか? 精神科医ですか?それともカウンセラーですか?

  • 人見知り。。。

    私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><