人見知りの悩みと変わるための方法

このQ&Aのポイント
  • 私はずっと前から人見知りですが、仲良くできる子ができても信用できるまでは本音を言わないし、素を出せません。グループの中でも苦手な子がいると話しかけることが怖くて自分から話しかけられません。友達との会話でも遠慮して自分から話題を持ち出せません。大勢の人と仲良くしたいのですが、変わる方法はありますか?
  • 私は人見知りで、仲良くできる子ができても信用できるまで本音を言えず、素を出せません。グループでも苦手な子がいると話しかけることが怖くて自分からは話しかけません。友達の話には相槌や笑いで応えるだけで遠慮して自分から話題を出せません。でも本当は大勢の人と仲良くしたいです。どうすれば変われますか?
  • 私はずっと前から人見知りです。仲良くしている子ができれば信用できるまで本音を言えず、素を出せません。グループの中でも苦手な子がいると話しかけることが怖くて自分からは話しかけられません。友達との会話でも遠慮して自分から話題を持ち出せません。でも本当は大勢の人と仲良くしたいです。どうしたら変われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知り。。。

私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><

noname#134509
noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b2d
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

なんだか私に似ています。(勝手に同調してすみません。) ここ数年でちょっとだけ友達を作るのがうまくなった私の考え方を2つお話します。 あなたに合うかどうかはわかりませんが、参考になったら嬉しいです。 1.友達を作るために『壁を取り払う必要はない』と思います。 仲良しの間にも触れたくない、触れられたくない部分はあると思うので『なんでも言い合えなくちゃいけない』という考えはやめた方がいいかもしれないです。 友達同士でもお互いに気をつかいあうのは当然だし、きっとうまくいくために必要な事です。また『本音や素』として人にさらけ出したいと思うことは『愚痴やワガママ』などのネガティブなものであることが往々にしてあると思います。 あなたはそれらを関係の薄い友達から積極的に聞きたいでしょうか。 お互いに本当に親しくなってからでないと無理でしょう。 我慢や気遣いは友達を作るために凄く大事です。 2.『相手任せだと友達はものすごくできにくい』と思います。ビビらずに話しかけたり誘ったりできないと、『無口で付き合いづらい』と思われてしまいます。これは私も長年人見知りだったので、恥ずかしいのも怖いのもわかりますが、こればかりは勇気や『友達が欲しいから』という強い動機づけでなんとかやるしかありません。 大事なのでもう一度提案しますが『受け身ばかりでは友達が出来る可能性は奇跡レベル』です。多分言い過ぎではありません。

noname#134509
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました! b2dさんも私と同じ感じだったんですね>< 確かに、私もこの性格のせいで他の子から「ほかの人に興味がないのかも」 みたいに思われてそうです><;そのせいなのか、私以外の友達が仲良く なってしまって、私だけ浮いてしまうこともありました; 私も、アドバイスしてもらったように克服していけたらいいなあと 思いました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 10en-10en
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

少人数は大丈夫なら、人見知りというよりは自分に自信を持つだけだと思います。 時間はかかっても本音を言える様になれるなら全く悩むことないですよ。 知り合う人全部に本音を言う人はいないし、自分に自信持って話かければ、その中から本音を言える友達は見つかると思います。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信ですか・・・たしかに私は自分に自信がないです><; 自信がないのも原因なんですかね; ありがとうございました><!

関連するQ&A

  • 人見知りを直したいのですが…(>_<)

    私は今大学1年生です。私は人見知りで、しかも慣れている友達でもあまり自分から話せず、相づちしか打てないことも多いです。特にグループでいるときはほとんど笑って聞いているだけになってしまいます(;_;)本当はもっと話して、もっと仲良くなりたいと思うのに、できません… 皆さんから見たら、もし自分の仲の良いグループの中にあまり話さない人がいたらどう思いますか?また、上手に話すには何か良い方法があるでしょうか…?

  • 人見知りについて悩んでいます。

    人見知りについて悩んでいます。 私は周りの子とちがって、素の態度を出せるまで結構時間がかかるタイプです。 仲いい子は沢山いますが、慣れるまでが長くて、最初のほうは必ずといっていいほど、大人しいねとか人見知りでしょって言われます。 新しい環境で知り合いが誰もいない中、5人グループくらいで集まってご飯食べてたんですが、私以外ほんとに人見知りしなくてバンバン話してて、でも私は振られた特くらいしか答えられなくて… 結局笑ったりとかそんくらいしかできません。 なので、この子静かだし一緒にいるのやめようかなとか思われてぼっちになったらどうしようという不安ばかりです…。 みなさん最初話した子が、おとなしくて静かな性格だと感じたら、もう一緒に居たくないと思いますか? アドバイスください。

  • 人見知り

    こんにちは。私は昔から人見知りをするクセがあって、知らない人の輪に入る事は苦手です。慣れれば仲良くなれますが、初めがそんなだから友達も少ないです。 友達は増やしたいし、人間は好きです。だから克服しようとコンパや飲み会に参加したりしていましたが、やっぱり第一印象は悪い事が多いです。彼氏の友達に会わせてもらっても、あまり話せなくて浮いてしまったり、周りに気を使わせてしまったり、必ずというほど落ち込んでしまいます。彼も私が一人になる事を気にしてるみたい。 友達の前だから、あまり相手はしてくれないんだけど。 彼の昔の彼女達は、みんな明るくてかわいくて、すごくいい子で・・・その内、彼も嫌になるのではないかと不安です。友達にも本当はどう言われているのか気になります。 みなさんは、もう出来上がってるグループに入る時、どうしていますか?昔の話で盛り上がってても自分だけわからないから入れないし、話を振ってもらっても知識もあまりないし、記憶力も悪いので、何も言えなくて場をしらけさせてしまいます。 何かいいアドバイスがあれば、また同じ様な経験のある方どう克服したかなど教えて下さい。

  • 人見知り

    質問です 僕は人見知りがとても嫌です クラスでは人見知りしないんですが 他のクラスのたまに話すくらいの友達とはきまずく あっちは普通に話してくれるのですが僕はしゃべる内容に悩んで、いつも あっちの話にたいして、うん、まじ!、 とかそっけないんです 友達減りそうで嫌です あとひとつは 僕は今まで、何人かの女性と付き合ったんですが 素の自分をだせません。 なので女性は僕と付き合っても楽しくないだろーなと思います なおしたいんですが 何か方法はありませんか?

  • 人見知り

    高校1年生女子です。 私は極度の人見知りです。慣れた人とそうでない人への態度が本当に違くなってしまうんです… 高校に入って9ヶ月経ちましたが,未だにクラスで素を見せられるのは4分の1くらい… 仲のいい子と話してても 他の子が入ってくると 喋れなくなったり 笑えなくなったり。 そーゆー子たちに 挨拶されるだけで 顔が赤くなったり します(*_*) こんな人見知り どうしたらいいのでしょうか!!

  • 人見知り

    高3の女子です。 私は、すごい人見知りで仲良くなった人としか話せません。 私はバレー部なんですが、本当に素を出せるのはバレー部の子達の前くらいです。 バレー部の子達からも「こんなに話す子だとは思ってなかった」とか、「慣れたら面白いよねー」とか言われます。 とくにクラスでは、あまり話さない方で、かなりクールな子だと思われてます。 とくに男子とかには、絶対に自分から話しかけれないです。 なんか恥ずかしくて…… でも周りから見たら、男に興味なさそうとか、男嫌いだと思われてるみたいです。 私にも好きな人はいるし、人並みに男の子と仲良くなりたいとは思ってるんですが、どうしても話せないです。 好きな人の前でも、全く興味ないフリをしてしまうし……もう最悪です。 やっぱり、あまり話さない子って印象悪いですか? あと、人見知りを治すにはどうしたらいいんでしょうか?

  • すごい人見知りです・・・

    見て頂きありがとうございます。   中学2年生の女です。 私は凄い人見知りです。 人に話しかけられても戸惑ってしまって上手く喋れません。 酷い時には無視をしてしまいます。 頭の中で答えてる感じで・・・ 後々凄く後悔しています・・。 声も小さくなるし低くなるし・・すぐ噛んだりします・・。 人と仲良くなってもある程度話せるようになるまで早くて1ヶ月、遅くて1年ほどかかります; それに初めて話しかけてくれた人など特定の人としか話せません。 本当は皆と素の自分で話したいです・・。   私自身アニメ・マンガが好きなヲタクなんですが 同じ趣味を話せる友達が居なくて寂しいです; ネット上や学校以外の場所なら何故か普通に素の自分で話せます;   学校だと先生とでも話せません;   話しかける事が怖くて; 嫌がられるんじゃないかと思って自分でブレーキをかけてしまいます; よく下を向いてて話さないので暗い子と思われてると思います; 実際、人と話すのは大好きなんですがどうしても自分にブレーキをかけてしまうんです;;   家族となら普通に話せます。     でも友達欲しくて・・ 皆と普通に話したり笑ったりしたいです;   どうしたらいいですか;?   乱文・長文すみません; 宜しくお願いします;;

  • 人見知りしない子に育てたい

    2歳4か月の男の子と4か月の女の子の母です。 内気な子になるよりは活発で友達もたくさんいるような子に育ってほしいなと思っています。 でも私自身人としゃべったりするとすごく緊張したりして人にへんな気を使ったりして疲れるため、ほとんど毎日家にこもって公園や子育て支援センターなどに連れていったりしてません。 小さいうちからいろんな同世代の子達と触れ合わせてあげないと、私みたいに内気になってしまうんじゃないかと心配です。 人見知りとかせず誰とでもすぐ友達になれるような子は、生まれつきの性格なのでしょうか? それとも小さいうちからいろんな人と触れ合わせたりしたことによる環境のおかげなのでしょうか?

  • 人見知り

    今晩は。友達がとても悩んでいるので、よいアドバイスお願いします 「今3歳前ですが、人見知りが激しく、いつも一緒に遊んでいる友達となら遊ぶのですが、公園などで知らない子が横に来ただけで、固まってすぐ家に帰る~といいます。 もっと勇気を出して、たくましくなってほしいと願ってしまいます。来年から幼稚園やし、どう対処したらよいのか悩みます。 公園などにたくさん行って、慣らして行った方がいいのか、内気な性格やと思って、そのままにしておいたほうがいいのか、悩んでます」

  • 私は、すごい人見知りです。

    私は、すごい人見知りです。 慣れないうちは、顔が赤くなってしまったり、どもってしまって、会話が続かなくなってしまいます。 人見知りはどのようにしたら治るのでしょうか?? あと、ようやく友達ができてもその子が好きそうな性格になってしまいます。 まるで多重人格みたいに、一人一人違う性格になってしまうのです。 最近ではどれが本当の自分なのかわからなくなってきました。 どうすればよいか教えてください。 下手な文章ですが、よろしくお願いします。