• ベストアンサー

人見知り

高校1年生女子です。 私は極度の人見知りです。慣れた人とそうでない人への態度が本当に違くなってしまうんです… 高校に入って9ヶ月経ちましたが,未だにクラスで素を見せられるのは4分の1くらい… 仲のいい子と話してても 他の子が入ってくると 喋れなくなったり 笑えなくなったり。 そーゆー子たちに 挨拶されるだけで 顔が赤くなったり します(*_*) こんな人見知り どうしたらいいのでしょうか!!

  • p0pj
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

お礼ありがとう 補足です 人見知りは無愛想と誤解されがちです。 予め『私、極度の人見知りだから』とカミングアウトしてしまうのも方法の一つかな、と思います。 私は独りっ子なので内弁慶型です。これも人見知りの一つに入るなら、とにかく自分自身で一歩を踏み出す勇気を鍛えないと…と感じています。 あなたの場合、自覚があり直したいと言う意識もあるので努力すれば大丈夫かな…ただ無理な努力と意識は精神的ストレスになりますから何処かで折り合いを付け、そんな自分を大切にし他でフォローしていかないとね。 これから社会に出た時、就活&面接&職場での自己アピールが下手だと損をする様な時代です。 自分が変われる『きっかけ』があれば挑戦してみてくださいね、海外留学なんてのも良いかなo(^ヮ^)o

p0pj
質問者

お礼

二度目の回答 ありがとうございました! 確かに最初 無愛想と思われることが多いみたいで,仲良くなってから“こんな変なやつだと思わなかった笑”といわれます* 社会に出てから支障が出ないように気をつけます。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

そうそう直らないものよね でも別に良いんじゃないかなぁ…とも思う 慣れるのに時間が掛かるだけでしょう?! それに女は結婚⇒出産でまた変わるものだからね (段々、図々しくなる)

p0pj
質問者

お礼

あまりに 掛かりすぎるのが悩みです(*_*) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人見知りについて悩んでいます。

    人見知りについて悩んでいます。 私は周りの子とちがって、素の態度を出せるまで結構時間がかかるタイプです。 仲いい子は沢山いますが、慣れるまでが長くて、最初のほうは必ずといっていいほど、大人しいねとか人見知りでしょって言われます。 新しい環境で知り合いが誰もいない中、5人グループくらいで集まってご飯食べてたんですが、私以外ほんとに人見知りしなくてバンバン話してて、でも私は振られた特くらいしか答えられなくて… 結局笑ったりとかそんくらいしかできません。 なので、この子静かだし一緒にいるのやめようかなとか思われてぼっちになったらどうしようという不安ばかりです…。 みなさん最初話した子が、おとなしくて静かな性格だと感じたら、もう一緒に居たくないと思いますか? アドバイスください。

  • 人見知りと学校生活について

    現在高1の女子なのですが、人見知りでなかなか自分から話しかけられないです。 小さい頃から人見知りで、引っ込み事案というか消極的な子どもでした。でも慣れてくると、冗談言ったりノリ良くできたり、割りと素が出ます。 高校にあがって5ヶ月くらい経つ訳ですが、いまだクラスメイトに壁を作っています。 仲いい子はほんの少しはいるけれど、話しかけられないと会話が出来ません。最近挨拶も返すことしか出来なくなってしまいました。何でこんなに人見知りしちゃうのかが嫌で嫌で仕方がないです。 中学時代は友人たちに囲まれてとても楽しかったのに。その友人たちはみんな他の学校で楽しくやっているそうです。 中学の友達と遊ぶ時「高校の友達が」という言葉が出てきたり、久しぶりすぎて前のように会話出来なかったりすると「やっぱり離れちゃうと距離も開くのかな」と悲しくなります。 そう思うと私には友達がいないんじゃないかって…涙が出ます。行く高校間違えた、って後悔することもしばしばです。でも友達がほしい。折角の高校生活楽しく送りたい。 中学の頃は本当に本当に楽しかった。自分からいっぱい話しかけられたし、なにより休み時間になるたび友達が私の机の周りに集まってくれるのがものすごく嬉しかった。あの頃に戻りたいと本気で思っています。 ひょっとしたら、クラスで気が合う子なんていないんじゃないかとか考えてしまいます。 でもとりあえず人見知りを直したいです。でも話しかけるきっかけも勇気もないのです。 会話にも入りたいけれど、私が入ったら場の空気が壊れると思い、頭の中では色々考えているのに結局言えずじまい。勇気が出ない、行動が出来ない自分が大嫌いです。どうしたらいいのですか。 乱文失礼しました。

  • 人見知り

    高3の女子です。 私は、すごい人見知りで仲良くなった人としか話せません。 私はバレー部なんですが、本当に素を出せるのはバレー部の子達の前くらいです。 バレー部の子達からも「こんなに話す子だとは思ってなかった」とか、「慣れたら面白いよねー」とか言われます。 とくにクラスでは、あまり話さない方で、かなりクールな子だと思われてます。 とくに男子とかには、絶対に自分から話しかけれないです。 なんか恥ずかしくて…… でも周りから見たら、男に興味なさそうとか、男嫌いだと思われてるみたいです。 私にも好きな人はいるし、人並みに男の子と仲良くなりたいとは思ってるんですが、どうしても話せないです。 好きな人の前でも、全く興味ないフリをしてしまうし……もう最悪です。 やっぱり、あまり話さない子って印象悪いですか? あと、人見知りを治すにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 人見知りを変えたい

    2〜3回程度友達も一緒の時に話したことある子がいます。その子が今日近くに来た時に手を振って一言なんか言うべきか悩んで、でもいろいろと考えてしまって結局手を振りませんでした。別の仲良い子が来た時はその子の隣に来たのですが手を振りました。その時に手を振れば良かったのにまたも悩んでしまい少し見て逸らしてしまいました。私はその子と話したいなと思うのですがたくさん考えすぎて不安になり結局顔を見て目を逸らすという1番感じ悪い人になりました。その後もぱったり目の前であって目を合わせられたのに何も話せず顔を逸らしてそのまま行ってしまいました。その子だけ避けているのではなく仲良くなりたいと思うと緊張して話せません。この子は友達と仲良しなだけで私と話したいわけではないよな、、、とネガティブになって挨拶すらできず、挨拶できなかったら失礼なことしたかなとか嫌ってないのに嫌われたって思われたかなって考えます。極度の人見知りで会話に参加することすら難しい自分が本当に嫌です。もし私が上記に書いたようなことをされたら不快な気持ちになりますか?すごく自分が嫌になります。

  • 人見知りの心理が知りたい

    私のクラスに、ある特定の人といつも仲がよく一緒にいるけれど、それ以外の人には目もくれない女の子がいます。 たまたま挨拶をした、というのが何度かあるのですが、そのつど無視されています。 初めはわけがわからなくて、「嫌われているのか?」と考えたこともありましたが、挨拶以外の接触の無い人から嫌われることがあるのか?と、それも不思議な気がしたので、しだいに、「ああ、あの子は人見知りなんだな」と考えるようになりました。 私は、挨拶をされたのに返さないと言うのは失礼にあたる、と言われて育ちました。そのため、相手にたいする礼を欠くほどの人見知りというのがよくわからないのです。(この子は先生に挨拶をされてもよく無視しているようです) もしかしたら、ただのクラスメイトである私に挨拶されたことに恐怖があったのかもしれませんが、少なくともいい気持ちはしなかったです。 その子は仲のいい子には自分から話しかけています。 人見知りという部分は私にもあるとは思うんですが、強烈な人見知り(恐怖に感じてしまうほどの人)の場合、それってどういう事なんでしょうか?人見知りのことがわかる方、また、御自身がかなり強い人見知りをするという方も、ぜひよろしくお願いします。

  • 女子に対する人見知り

    この春から浪人している18歳の男です。もうすぐ予備校の授業が始まるんですが、相談させてください。 僕は、極度の人見知りで、初対面の人と会話するのがとても苦手です。特に女子に対してはその傾向が強く、クラスに女子が少なかったこともあってか、高校時代まともに話したことがありません。 小学校から仲の良い女子とは自然にしゃべれるので、女性恐怖症などではないと思います。馴れれば大丈夫なんです。 実は高校時代、三人の女子から告白されたことがあります。三人とも顔は知ってるけど話したこともないような相手で、お付き合いしても喋れる気がしないので断りました。告白するくらいならまず話しかけてほしいなーと思ったのですが、そこで気付きました。 もしかして僕は、話しかけずらいタイプなのでは……と。 そこで質問です。女子にとって話しかけやすい男子とは、どんな男子でしょうか?どんなタイミングで話しかけるものなのでしょう? また、「男なら自分から話しかけろよ!」と思うかもしれませんが、その場合どのような切り出しがいいでしょうか? 引かれるんじゃないか、など色々考えてしまうのですが、簡単かつ自然な切り出し方はありませんか?それでも僕にはとても勇気のいることだとは思いますが。 彼女が欲しい、というわけではなく、自然に話せるようになりたいだけなので恋愛相談ではないのですが、該当カテがわからないので、得意分野とする方が多そうなここに書かせて頂きました。回答、よろしくお願いします。

  • 人見知り?素が出せない

    高校三年生女子です。 これは人見知りなんでしょうか? 例えば学校で話した事が無い、初対面の人とでも明るくが会話できます。どんな人でも明るく話せます。 その面では人からも人見知りだとは思われたことはないですが、 女子校なのですが、クラスで運動部の子とかやっぱりテンション高くて楽しくて その人達と個々で仲良くなりたいのに、個人で話すと何か緊張してしまうというか、笑ったり対応はできるけど、自分から話題が無くなるというか。 ただのつまらない人間なのかもしれませんが… 私も性格はかなり明るい方ですが、 特定の仲が良い人には素は出せるし自分の趣味とかもベラベラ喋るけど、その他のほとんどの人には出せないです。 変に気を使ってしまって、愛想笑いばかりして、 仲良くなりたいと心で思ってても自分から絶対に関わりに行こうと思えないし、 多分、自分が変なので、ちょっとふざけてくれる人とかそうゆう人には出せて ギャルギャルしてる位の高い女子達には出せてないんだと思います。 でも私の周りで、位の高い女子っていっても変なひとでも誰とでも仲良くなれるし。 心の奥で私の変なキャラ出したら引かれるとか、思ってるんだと思います。それで、キャラが定まってないというか、 コミュニケーション能力がただ低いだけだですかね… 自分に自信がないんでしょうか?皆に素であたれるようになりたいです。 文章にまとまりがなくて読みにくいと思いますが… これはどうやったら克服できるのでしょうか どなたかアドバイスお願いします(´・_・`)

  • 好きな人がいるのですが、少し人見知りな私・・・どうしたら???

    高校に入って、好きな人が出来ました。 遠足で同じ班だった男の子なのですが(同じクラスです)私はあまり話すのが上手くないので、困ってます。 人見知り・・・とまでは行かないと思うのですが、よくクラスの中心に立ってる女子みたいに、男子と気軽に話したり出来ません。 (女子には話せます。) 挨拶するだけでもドキドキなんです。  メールアドレスは知っています。(遠足のときに教えてもらいました)相手もあまり活発な方じゃないみ たいです。 そこで、やっぱり誕生日とか知りたいと思うのですが、なんと言って聞けばいいのでしょうか?? また、メールをする際の注意点など、教えてください!

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!