人見知りの私が飲み会で出会いを求める方法

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に別れた彼との恋愛に終止符を打ち、心機一転飲み会に参加した人見知りの私。しかし、人見知りの性格が直せず、話すことができないまま終わってしまった。これからも人との出会いやコミュニケーションが苦手な私に、自分を愛してくれる人は現れるのだろうか。また、人と上手に話す方法や聞き上手になる方法はあるのか。自分の決断を後悔しないために、アドバイスをお願いしたい。
  • 人見知りの私が飲み会で出会いを求めた結果、話すことができず終わってしまった。一生独身なのではないかと心配になるが、自己アピールが苦手でも愛してくれる相手は現れるのか。人と上手に話す方法や聞き上手になる方法を知りたい。
  • 別れた彼との恋愛を終わらせ、飲み会に参加したが、人見知りが直せず終始話せないままだった。これからも人との出会いやコミュニケーションが苦手な自分に、自分を愛してくれる相手は現れるのか。また、人との会話やコミュニケーションを上手にする方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りに出会いはあるのか

数ヶ月前に4年以上お付き合いしていた彼と別れました。 高校時代からのお付き合いでしたので、もちろんその間他の異性と関わる事もなく、もともと人見知りという事もあって飲み会に参加する事がほとんどありませんでした。 別れた事に後悔はありません。 今まで決断するのが怖くてズルズル来てしまったので、むしろ自分で勇気ある決断が出来た事が嬉しいですし、これからの自分の人生をより良いものにしようと前向きな気持ちです。 そこで心機一転、いつもは断ってばかりの飲み会に参加しました。 普段、知り合いがいない飲み会なんて絶対に行かない私です。 しかし勇気も虚しく、やはり人見知りは 直せず何も話せませんでした。 つまんなそうな顔はしないようにと、笑顔で相槌は打っていました。 だからといって珍しい事にそこまで落ち込んではおらず、むしろコミュニケーション能力の高い方達を観察して凄いなと素直に感心していました。 ですがやはりこのままこの調子で私はまた良い方と出会えるのか不安にもなりました。 もともとモテないので、一生独身なのではないかと心配です。 別れた事に後悔はないものの、やはりこんな自分を愛してくれた彼を捨てた私は大バカ者なのかと思ってしまいそうで怖いです。 ちなみに普段は全く大人しい性格ではありません。 むしろ冗談ばかり言ってうるさいくらいだと思います。 世の中には飲み会が好きで人付き合いが上手な方ばかりではないと思います。 初対面で自己アピールが苦手でも、自分をわかってくれて愛してくれる人は現れるのでしょうか。 またどのようにしたら人と上手に話せる、もしくは聞き上手になれるのでしょうか。 自分の勇気ある決断を間違いだったと思わない為にも、どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.5

あなたは人見知りなだけでしょ 元々はうるさいんでしょ 大丈夫 馴れるのに多少時間がかかるだけだから 馴れればなんてことない 出会った瞬間であなたは判断されるわけじゃないから 人見知りは性格として見ると楽ですよ それに性格はいくらでも変えられる(^_-)

その他の回答 (4)

• kyoneko
回答No.4

飲み会ですか。 私も嫌いですから、行きません。 あれはお酒が好きとか、調子よく人と話せる人が行けば楽しいですけど、そうでないと退屈と劣等感に悩みます。 自己アピールの練習ができるセミナーとかはありますよ。 出て見ますか? でも、ノウハウを仕入れても本当の御自身の良さがアピールできるかどうか。 人と上手に話すのは、こういう方法とかそういうものだけではないと思います。 基本、人が好きで関心がある。 そして自分自身を好きでないと。 嫌いな自分を人に好きになってもらえるはずもありませんから。 とはいっても、ある程度の場数も大事。 適当に段取りを覚えて処世術が身につくかもしれません。 勉強のために少し出てみては? 何も、無理に男を探すことはありません。 縁は既に決まってるものです。

• eroero1919
回答No.3

中国だったかどこだったかの昔話で、こんなのがありましたね。 ある百姓が野良仕事をしていたら、畑のわきにある木の切り株にウサギが頭をぶつけて死んでしまった。何もしなくてウサギを手に入れた百姓はこりゃラッキーと喜んだのですが、また同じ切り株にウサギが頭をぶつけて手に入りはしないかと以来、野良仕事をしないで切り株の近くで日がな一日ウサギが頭をぶつけるのを待つようになった、という話です。昔の童謡で「ころりころげた木の根っ子♪」なんてのがありましたね。 何が言いたいのかというと、そういう僥倖(ラッキーなこと)に頼っているのなら、昔話の百姓のようになるということだと思います。 〉初対面で自己アピールが苦手でも、自分をわかってくれて愛してくれる人は現れるのでしょうか 運が良ければ出会えますし、運が悪ければ出会えないでしょう。そんだけのことです。 〉またどのようにしたら人と上手に話せる、もしくは聞き上手になれるのでしょうか 必要以上に自分の殻に閉じこもらないことですかね。結局はこれが全てだと思います。例えば飲み会を断れば出会いそのものがなくなるわけです。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

何か趣味系の習い事をはじめるのはいかがでしょうか 長くつき合えるので人柄がわかるし 少々お高い教室だったら変な人が来にくいです 良い人がいなくても、身につくものがあるし 友達できるし、いやになったら辞めればいいしオススメ

回答No.1

コミュニケーション能力が高い人を観察できる余裕はあったんじゃないですか。 それはすごいですよ。私は人見知りではありませんが、自己紹介のときに 「人見知りしますが、慣れてくると面白いはずです。」位の事を言えば 話のきっかけになってくると思います。 知らない人と話すのは気が引けるのはわかりますが、楽しいことや面白いことを ちょっと言うと会話って広がるじゃないですか? 勇気ある決断を間違いだったと思わないためにもって、人に証明してもらってもダメですよ。 自分がいい仕事して、いい恋愛してやろう!!って意気込みじゃないと。