人見知りの私が飲み会で出会いを求める方法

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に別れた彼との恋愛に終止符を打ち、心機一転飲み会に参加した人見知りの私。しかし、人見知りの性格が直せず、話すことができないまま終わってしまった。これからも人との出会いやコミュニケーションが苦手な私に、自分を愛してくれる人は現れるのだろうか。また、人と上手に話す方法や聞き上手になる方法はあるのか。自分の決断を後悔しないために、アドバイスをお願いしたい。
  • 人見知りの私が飲み会で出会いを求めた結果、話すことができず終わってしまった。一生独身なのではないかと心配になるが、自己アピールが苦手でも愛してくれる相手は現れるのか。人と上手に話す方法や聞き上手になる方法を知りたい。
  • 別れた彼との恋愛を終わらせ、飲み会に参加したが、人見知りが直せず終始話せないままだった。これからも人との出会いやコミュニケーションが苦手な自分に、自分を愛してくれる相手は現れるのか。また、人との会話やコミュニケーションを上手にする方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りに出会いはあるのか

数ヶ月前に4年以上お付き合いしていた彼と別れました。 高校時代からのお付き合いでしたので、もちろんその間他の異性と関わる事もなく、もともと人見知りという事もあって飲み会に参加する事がほとんどありませんでした。 別れた事に後悔はありません。 今まで決断するのが怖くてズルズル来てしまったので、むしろ自分で勇気ある決断が出来た事が嬉しいですし、これからの自分の人生をより良いものにしようと前向きな気持ちです。 そこで心機一転、いつもは断ってばかりの飲み会に参加しました。 普段、知り合いがいない飲み会なんて絶対に行かない私です。 しかし勇気も虚しく、やはり人見知りは 直せず何も話せませんでした。 つまんなそうな顔はしないようにと、笑顔で相槌は打っていました。 だからといって珍しい事にそこまで落ち込んではおらず、むしろコミュニケーション能力の高い方達を観察して凄いなと素直に感心していました。 ですがやはりこのままこの調子で私はまた良い方と出会えるのか不安にもなりました。 もともとモテないので、一生独身なのではないかと心配です。 別れた事に後悔はないものの、やはりこんな自分を愛してくれた彼を捨てた私は大バカ者なのかと思ってしまいそうで怖いです。 ちなみに普段は全く大人しい性格ではありません。 むしろ冗談ばかり言ってうるさいくらいだと思います。 世の中には飲み会が好きで人付き合いが上手な方ばかりではないと思います。 初対面で自己アピールが苦手でも、自分をわかってくれて愛してくれる人は現れるのでしょうか。 またどのようにしたら人と上手に話せる、もしくは聞き上手になれるのでしょうか。 自分の勇気ある決断を間違いだったと思わない為にも、どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.5

あなたは人見知りなだけでしょ 元々はうるさいんでしょ 大丈夫 馴れるのに多少時間がかかるだけだから 馴れればなんてことない 出会った瞬間であなたは判断されるわけじゃないから 人見知りは性格として見ると楽ですよ それに性格はいくらでも変えられる(^_-)

その他の回答 (4)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

飲み会ですか。 私も嫌いですから、行きません。 あれはお酒が好きとか、調子よく人と話せる人が行けば楽しいですけど、そうでないと退屈と劣等感に悩みます。 自己アピールの練習ができるセミナーとかはありますよ。 出て見ますか? でも、ノウハウを仕入れても本当の御自身の良さがアピールできるかどうか。 人と上手に話すのは、こういう方法とかそういうものだけではないと思います。 基本、人が好きで関心がある。 そして自分自身を好きでないと。 嫌いな自分を人に好きになってもらえるはずもありませんから。 とはいっても、ある程度の場数も大事。 適当に段取りを覚えて処世術が身につくかもしれません。 勉強のために少し出てみては? 何も、無理に男を探すことはありません。 縁は既に決まってるものです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

中国だったかどこだったかの昔話で、こんなのがありましたね。 ある百姓が野良仕事をしていたら、畑のわきにある木の切り株にウサギが頭をぶつけて死んでしまった。何もしなくてウサギを手に入れた百姓はこりゃラッキーと喜んだのですが、また同じ切り株にウサギが頭をぶつけて手に入りはしないかと以来、野良仕事をしないで切り株の近くで日がな一日ウサギが頭をぶつけるのを待つようになった、という話です。昔の童謡で「ころりころげた木の根っ子♪」なんてのがありましたね。 何が言いたいのかというと、そういう僥倖(ラッキーなこと)に頼っているのなら、昔話の百姓のようになるということだと思います。 〉初対面で自己アピールが苦手でも、自分をわかってくれて愛してくれる人は現れるのでしょうか 運が良ければ出会えますし、運が悪ければ出会えないでしょう。そんだけのことです。 〉またどのようにしたら人と上手に話せる、もしくは聞き上手になれるのでしょうか 必要以上に自分の殻に閉じこもらないことですかね。結局はこれが全てだと思います。例えば飲み会を断れば出会いそのものがなくなるわけです。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

何か趣味系の習い事をはじめるのはいかがでしょうか 長くつき合えるので人柄がわかるし 少々お高い教室だったら変な人が来にくいです 良い人がいなくても、身につくものがあるし 友達できるし、いやになったら辞めればいいしオススメ

回答No.1

コミュニケーション能力が高い人を観察できる余裕はあったんじゃないですか。 それはすごいですよ。私は人見知りではありませんが、自己紹介のときに 「人見知りしますが、慣れてくると面白いはずです。」位の事を言えば 話のきっかけになってくると思います。 知らない人と話すのは気が引けるのはわかりますが、楽しいことや面白いことを ちょっと言うと会話って広がるじゃないですか? 勇気ある決断を間違いだったと思わないためにもって、人に証明してもらってもダメですよ。 自分がいい仕事して、いい恋愛してやろう!!って意気込みじゃないと。

関連するQ&A

  • 出会いを拡げたいが人見知り

    28歳会社員男です。 彼女いない歴・女友達いない歴=年齢です。 とにかく女性と知り合いが会社関係の人しかおらず、 会社の女性とも仲が良くないので、やはり会社外で女性と知り合う必要があると思います。 思いつくのは、SNSのオフ会コミュニティでオフ会に参加する、 婚活パーティーに行く、習い事をする、街コンとやらに行く、くらいです。 ただ、僕は極度の人見知りで・・なかなか新しい場へ勇気がなく赴くことが出来ません。 はたまた頭はこの年で既に薄く坊主にしており、顔は老け顔で容姿もよくないです。 そこで、無料の出会いサイトで頑張ってはいるのですが全くうまくいかないです。 yahooパートナーやブライダルネットなど、 定額制の出会いサイトを利用しようと思っているんですが、どうでしょうか? やはり容姿悪いは人見知りだが勇気を持ってリアルな場へ行った方がいいのか、 定額制のサイトを利用したほうがいいのかどちらが得策だと思いますか? もしネットで彼女出来た!って方おられましたらどういうスペックで、 どういう出会い方だったのか聞かせて欲しいです。

  • 人見知り

    今度mixiのオフ会に初参加します。 私は極度の人見知りで知り合いが全く居ない 所に参加するのは人生初です。 今回このオフ会に出ようと思ったのは正直に言うと マイミクさんからのお誘いです。が、このマイミクさんとも お会いした事はありません。 ただ誘ってくださったマイミクさんはメッセで色々やり取りして 私が人見知りだと言う事も知っています。 メッセだけのやり取りですが「凄い人見知りだね(^^;)」 と言われました。 そんな時オフ会参加のお誘いを受けました。 この時凄い悩みました。 でも思ったんです。「この機会に少しでも人見知りを克服できたら いいな」って。。。 それで参加表明したんですが、今になって「私は大丈夫なのか?」と 自分自身心配になってきました。 自分から会話も出来ない。話したくても何を話したらいんだろう。 いきなり初めまして。でいいのどろうか?等・・・ 考えだしたらキリがないんですが。 こんな極度の人見知りの私がオフ会に、まして誰一人知らない場所に 行ってもなんとかなるものなのでしょうか? 人見知りを克服できた方、少しでも人見知りをしないで済む方法(そんなのあるのかさえ判りませんが)を知っている方どうか教えて下さい。

  • 人見知り

    こんばんは。私の悩みを聞いてください。 特に人見知りの方に。 私は今年2年間の専門学校に進学し、3つ上の2年の先輩を 好きになりました。 普段はほとんどしゃべる機会がないんですが、同じ授業を受けることがあり、そのときやっとlineを交換し、 挨拶したのですが、それ以来話すことがなく、勇気もでなくてline送っていません。 友達とかは、普通に話せばいいとか、授業とか実習とかのことを聞いてみなとか言ってくれるんですが、 人見知りなため、怖くて全然できません。 忙しそうなのに話すとか…そう思ってしまうとなかなか話しかけられないです。 人見知りの方でこういうときはどうしているんでしょうか?

  • 年上に対して人見知り

    年上の、特に男の方に対してすごく人見知りで困っています。 今年入社した新入社員なので、周りはほぼ年上で、 8割が男性という職場にいるので、 さすがに克服しなければと焦っています!! 正直、自分でもつらいです・・・。 以下の情報から人見知りの原因やいい克服法があったら 是非教えてください。 よろしくお願いします。 ・同期や年下とは気楽に話せるが、年上になると委縮して自分が出せない。 ・もともと親戚の集まりや飲み会などが苦手であまり参加していなかった。 ・自分の父親にも人見知りをしている。 ・AB型のせいか、人によって性格が変わる。  (突っ込みキャラだったり、ボケだったり)

  • 人見知りについて

    人見知りがある女性の方はどのような理由があって人見知りになるんでしょうか? 自分も人見知りですが、いまいち人見知りの事について分かってません。 宜しくお願いします。

  • 人見知り

    こんにちは。私は昔から人見知りをするクセがあって、知らない人の輪に入る事は苦手です。慣れれば仲良くなれますが、初めがそんなだから友達も少ないです。 友達は増やしたいし、人間は好きです。だから克服しようとコンパや飲み会に参加したりしていましたが、やっぱり第一印象は悪い事が多いです。彼氏の友達に会わせてもらっても、あまり話せなくて浮いてしまったり、周りに気を使わせてしまったり、必ずというほど落ち込んでしまいます。彼も私が一人になる事を気にしてるみたい。 友達の前だから、あまり相手はしてくれないんだけど。 彼の昔の彼女達は、みんな明るくてかわいくて、すごくいい子で・・・その内、彼も嫌になるのではないかと不安です。友達にも本当はどう言われているのか気になります。 みなさんは、もう出来上がってるグループに入る時、どうしていますか?昔の話で盛り上がってても自分だけわからないから入れないし、話を振ってもらっても知識もあまりないし、記憶力も悪いので、何も言えなくて場をしらけさせてしまいます。 何かいいアドバイスがあれば、また同じ様な経験のある方どう克服したかなど教えて下さい。

  • 私はかなり人見知りをします。

    私はかなり人見知りをします。 初めて会う人には必ず『おとなしいね』と言われます。私はこの『おとなしいね』という言葉が何よりも傷つきます↓ 私は常に自分がどう見られているかを気にしてしまします。そのせいで人とうまく話せません。 誰も気にしてないとわかっていても気にしてしまいます。昔、顔のことを悪く言われたのが原因だと思います。 勇気をだしてバイトをしようと思い面接にも挑戦しました。 ですが、10ぐらい受けてすべて落ちました。それでまた自信をなくしてしまったんです…。 人見知りは治るのでしょうか?いいアドバイスはありますか?正直とても辛いです。

  • 人見知りを直したい

    新しい環境に慣れるのに、普通の人の何十倍も日がかかります。 特に仕事場では、どこか緊張していて、雑談の時も頭を切り替え切れていません。 で、その内優しい人までもが我慢の限界だと思うのですが、切れるか見捨てて、職場で1人になってしまい易いです。 落ち着くと、素の自分というか、冷静に集中して対応できるのに、外では大勢いると(1対1でもそうですが)何故か、いつもと違う事言ったり、したり、冷静になれていないのです。 本当に悪気等はないけれど、常に受け身で、 どうしても''何を話しかけて良いかわからない人''や''人当たりは悪くないけど親近感を持ちにくい人(他人行儀な扱い方をされ易い)''に映ってしまいます。 全て自己分析ですが…。 何か親切にしてくれた時も(何か紹介された時等)、変に考えてしまい、断るのも愛想ないし、 でも特に興味ない事の時は、相手に''せっかく…''と思わせずに上手く断れなくて。 こういう気の使い合いが苦手で、本当に深い仲でない限りしない私ですが、 やはり親切にしてくれると相手に喜んで貰いたいし、 その場で気が舞い上がって、性格もあり、後で冷静になるとどう対応するか迷ってしまう事があります。 全ては深い仲になる前の段階での事で、 傷つけず、感じ悪いと思われる事もなく、 自然にこういう付き合いもしていきたいとは思うのですが、 人見知りの激しさや親切にされる事に慣れていない事、いつか最後には普通の人の様に深い仲になる前に、飽きられるか興味の対象が違うと入りきれなくなると言う不安を抱えている為、自分を抑えてしまってます。 明るい事が一番ですが、その為にはどうしたら勇気が出るのでしょうか。 人見知り(というより入れても建前の付き合いまで止まりと決めてしまう)はどうしたら克服できますか。 特に職場の場合をお願いします。

  • 人見知りの治し方

    こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!

  • 人見知り

    直したいです。高校生くらいまでは色々な人と遊んだり色々な事にトライしましたが最近は人見知りで思い込みが激しくなり今日は新しいフットサルサークルに参加するのにわざわざ代表に人見知りすることを伝えてしまいました。でも代表者始めメンバー達に親切にしてもらってゴールも決めてまた行こうと思いました。ただこれで人見知りが解決したとは思えません。これからもしスポーツに限らず新しいサークルに入る時また恐怖感が出てしまうかもしれないし最近は顔にパネルを貼って通報覚悟で電車に乗りたいくらいの気持ちです。どうすれば人見知りを直せますか?お金があまりないので精神病院とか行かず日常生活からできる事があれば良いんですか。ちなみに解答する方は厳しくコメントしてくれる方のみコメントしてください。優しいコメントはいりません。優しい言葉だけでは人間成長しないので。あとは人見知りでも何かのサークルに入ってる方の意見も聞きたいですね。