• 締切済み

私はかなり人見知りをします。

私はかなり人見知りをします。 初めて会う人には必ず『おとなしいね』と言われます。私はこの『おとなしいね』という言葉が何よりも傷つきます↓ 私は常に自分がどう見られているかを気にしてしまします。そのせいで人とうまく話せません。 誰も気にしてないとわかっていても気にしてしまいます。昔、顔のことを悪く言われたのが原因だと思います。 勇気をだしてバイトをしようと思い面接にも挑戦しました。 ですが、10ぐらい受けてすべて落ちました。それでまた自信をなくしてしまったんです…。 人見知りは治るのでしょうか?いいアドバイスはありますか?正直とても辛いです。

noname#115783

みんなの回答

noname#108634
回答No.4

こんにちは。 回答番号:No.1です。  質問者様は、内に激しい情熱を秘めている気がします。 (通常は「おとなしいね」と言われても、気にならないものです。特に女性は。)  傷付く、というよりも“癪(しゃく)にさわる”ではないですか? 質問者様のような方が、一番、可能性を秘めているのです。(私の経験上)  怠け者が「怠け者」と言われても、何も感じないのと同じで、怠け者と言われて“傷付く(癪にさわる)”方は、怠け者ではないのです。  要は、質問者様は、本質的に“おとなしくない” 多分、これまでの環境から、おとなしい“ふり”をしていたのだと思います。(それで、通用してしまった)  No.2の方の回答の通りで、“ごく当たり前のこと”なのです。 (誰でも、最初は“人見知り”環境の違い“だけ”)  ですから、自然に人見知りではなくなります。 「あの~、私は、元々、人見知りする方なのですが・・?」と言っても、誰も信用しない時が、必ず、来ます。(それが、人生)  ですから、好きなことに、どんどん取り組んでいけばいいだけです。 No.2の方が、ほぼ完璧な回答ですので、補足のような感じですが、“経験”です。  どんどん、経験を積んでいってください。  質問者様は、まだ、学生さんなので、本当のところを知らないだけです。  必ず、「私は、人見知り」と言っても、冗談にしかならない時が来ます。  ちなみに、私も、質問者様以上に、人見知りだったりします。 (今では、誰も信用してくれません。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり経験ですね…。なかなか怖くていろいろなことに挑戦できずにいますが、まだ学生だし焦らずに少しずつ頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#108559
noname#108559
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本の紹介もありがとうございます!! ぜひ読んでみたいと思います(^^)

• blazin
回答No.2

人見知りは病気でもなんでもないんだよ。 貴方自身がそういう対応をしてしまっているだけ。 そしてそうせざるを得ない過去があったり、歴史があったり。 人見知りと一言に言っても事情はそれぞれ違う。 ただね、貴方が人見知りかどうかなんて誰も知らないんだよ。 今目の前の貴方をシンプルに感じたいと向かい合う相手は思ってる。 その相手に対して。貴方もシンプルに対応する。 それだけなんだよね、実は。 どう見られてるかを気にしても構わない。 でも、どう見られてるかなんて相手にしかわからないこと。 だって、相手が貴方をどう見るかは相手の自由なんだから。 貴方は神様の仕事をしようとしてるんだよ。 自分を見る相手の気持ちや何を感じて、何を考えてるのかを気にするという。それはどこまで気にしたって答えは出ない。 当たり前なんだよね。 もっと肩の力を抜く。 上手く話そうとかね、良い関係を~という部分にいきなり拘らなくても良い。最初は少しずつでも良いんだよ。 でもその少しずつでも。貴方の方から発信していく姿勢が無いとさ。 貴方は常に後ろに控えて、相手を探ろう探ろうとしてるでしょ? その姿勢が大人しさになってしまうんだよ。 探ってる気持ちは不安定。当然表情も固くなるし暗くなる。 上手く話せなくても良いんだから。 貴方なりに相手を前向きに受け止めていこう、感じていこう。 その姿勢が大事でね。そういう気持ちの貴方は自然に明るい表情になってる。言葉以上にモノを言うんだよ。 人間関係はそういう部分も大きい。 貴方なりに少しずつ、でも丁寧にコミュニケーションをしていく。 その中で良い関係を創れていく事。それが手ごたえになって、貴方の人見知りは人並みに落ち着いて来るんだと思う。 自分らしくで良いんだと思えるから。 大切なのは自分を責めない。こういう自分は駄目なんだと追い込まない。 先ず貴方自身が自分の一番の理解者になって、自分を受け止めてあげないと。他者を受け止める前に既に不安を作ってしまう。 自分なりにやっていこうと。 少し後ろに下がってしまう自分が居るのは事実だけど。 そのままでは相手との距離が縮まらないと。 お互いがどういう人間なのかは。深く関わってみないと判らない。 だからこそ最初から決め付けたり、離れた場所で観察するような態度は止めようと。私なりに相手を感じてみようと。同時に自分の事も相手に感じてもらおうと。その双方向がコミュニケーションになっていく。克服は貴方自身の丁寧な1歩1歩、経験の積み重ねでしか出来ない。 同じ人間なんだから。 貴方は貴方らしく。笑顔で相手に向かい合える自分自身を大切にね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ありのままの自分で少しずつでも進んでいこうと思います。 おとなしい+おとなしいことへの悩みで暗くなりがちだったのでまずは笑顔を忘れないよう心がけてみます(^^) ありがとうございました。

回答No.1

あの~、質問者様は、男の方なのでしょうか?  それとも女性の方なのでしょうか?

質問者

補足

すみません、女(19才)の大学生です。