• 締切済み

私はかなり人見知りをします。

私はかなり人見知りをします。 初めて会う人には必ず『おとなしいね』と言われます。私はこの『おとなしいね』という言葉が何よりも傷つきます↓ 私は常に自分がどう見られているかを気にしてしまします。そのせいで人とうまく話せません。 誰も気にしてないとわかっていても気にしてしまいます。昔、顔のことを悪く言われたのが原因だと思います。 勇気をだしてバイトをしようと思い面接にも挑戦しました。 ですが、10ぐらい受けてすべて落ちました。それでまた自信をなくしてしまったんです…。 人見知りは治るのでしょうか?いいアドバイスはありますか?正直とても辛いです。

noname#115783
noname#115783

みんなの回答

noname#108634
noname#108634
回答No.4

こんにちは。 回答番号:No.1です。  質問者様は、内に激しい情熱を秘めている気がします。 (通常は「おとなしいね」と言われても、気にならないものです。特に女性は。)  傷付く、というよりも“癪(しゃく)にさわる”ではないですか? 質問者様のような方が、一番、可能性を秘めているのです。(私の経験上)  怠け者が「怠け者」と言われても、何も感じないのと同じで、怠け者と言われて“傷付く(癪にさわる)”方は、怠け者ではないのです。  要は、質問者様は、本質的に“おとなしくない” 多分、これまでの環境から、おとなしい“ふり”をしていたのだと思います。(それで、通用してしまった)  No.2の方の回答の通りで、“ごく当たり前のこと”なのです。 (誰でも、最初は“人見知り”環境の違い“だけ”)  ですから、自然に人見知りではなくなります。 「あの~、私は、元々、人見知りする方なのですが・・?」と言っても、誰も信用しない時が、必ず、来ます。(それが、人生)  ですから、好きなことに、どんどん取り組んでいけばいいだけです。 No.2の方が、ほぼ完璧な回答ですので、補足のような感じですが、“経験”です。  どんどん、経験を積んでいってください。  質問者様は、まだ、学生さんなので、本当のところを知らないだけです。  必ず、「私は、人見知り」と言っても、冗談にしかならない時が来ます。  ちなみに、私も、質問者様以上に、人見知りだったりします。 (今では、誰も信用してくれません。)

noname#115783
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり経験ですね…。なかなか怖くていろいろなことに挑戦できずにいますが、まだ学生だし焦らずに少しずつ頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#108559
noname#108559
回答No.3
noname#115783
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本の紹介もありがとうございます!! ぜひ読んでみたいと思います(^^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

人見知りは病気でもなんでもないんだよ。 貴方自身がそういう対応をしてしまっているだけ。 そしてそうせざるを得ない過去があったり、歴史があったり。 人見知りと一言に言っても事情はそれぞれ違う。 ただね、貴方が人見知りかどうかなんて誰も知らないんだよ。 今目の前の貴方をシンプルに感じたいと向かい合う相手は思ってる。 その相手に対して。貴方もシンプルに対応する。 それだけなんだよね、実は。 どう見られてるかを気にしても構わない。 でも、どう見られてるかなんて相手にしかわからないこと。 だって、相手が貴方をどう見るかは相手の自由なんだから。 貴方は神様の仕事をしようとしてるんだよ。 自分を見る相手の気持ちや何を感じて、何を考えてるのかを気にするという。それはどこまで気にしたって答えは出ない。 当たり前なんだよね。 もっと肩の力を抜く。 上手く話そうとかね、良い関係を~という部分にいきなり拘らなくても良い。最初は少しずつでも良いんだよ。 でもその少しずつでも。貴方の方から発信していく姿勢が無いとさ。 貴方は常に後ろに控えて、相手を探ろう探ろうとしてるでしょ? その姿勢が大人しさになってしまうんだよ。 探ってる気持ちは不安定。当然表情も固くなるし暗くなる。 上手く話せなくても良いんだから。 貴方なりに相手を前向きに受け止めていこう、感じていこう。 その姿勢が大事でね。そういう気持ちの貴方は自然に明るい表情になってる。言葉以上にモノを言うんだよ。 人間関係はそういう部分も大きい。 貴方なりに少しずつ、でも丁寧にコミュニケーションをしていく。 その中で良い関係を創れていく事。それが手ごたえになって、貴方の人見知りは人並みに落ち着いて来るんだと思う。 自分らしくで良いんだと思えるから。 大切なのは自分を責めない。こういう自分は駄目なんだと追い込まない。 先ず貴方自身が自分の一番の理解者になって、自分を受け止めてあげないと。他者を受け止める前に既に不安を作ってしまう。 自分なりにやっていこうと。 少し後ろに下がってしまう自分が居るのは事実だけど。 そのままでは相手との距離が縮まらないと。 お互いがどういう人間なのかは。深く関わってみないと判らない。 だからこそ最初から決め付けたり、離れた場所で観察するような態度は止めようと。私なりに相手を感じてみようと。同時に自分の事も相手に感じてもらおうと。その双方向がコミュニケーションになっていく。克服は貴方自身の丁寧な1歩1歩、経験の積み重ねでしか出来ない。 同じ人間なんだから。 貴方は貴方らしく。笑顔で相手に向かい合える自分自身を大切にね☆

noname#115783
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ありのままの自分で少しずつでも進んでいこうと思います。 おとなしい+おとなしいことへの悩みで暗くなりがちだったのでまずは笑顔を忘れないよう心がけてみます(^^) ありがとうございました。

noname#108634
noname#108634
回答No.1

あの~、質問者様は、男の方なのでしょうか?  それとも女性の方なのでしょうか?

noname#115783
質問者

補足

すみません、女(19才)の大学生です。

関連するQ&A

  • 人見知りについて

    第一印象で、この人は人見知りな感じだなと 思うしぐさ(表情・態度)ってどのようなものですか? 先日、就職の面接に行った際、 緊張してしまい、いつもの自分らしくできませんでした。 それで、面接官に「人見知りではないですか?」と 聞かれたのです。 その時は「いえ、そうではないです。緊張してしまって… すみません」と答えたのですが。 そしたら、面接官は「緊張ですか、そうですよね、顔が…」 と言ってそのまま、言葉は途切れたのですが、 顔がどのようになっていたのでしょうか…。 私は緊張していなければ、スムーズに人と話せるのですが 今回の面接では、初めて行く土地ということもあり(遠方の他県)、 無事たどり着けるかという不安や疲労、 また会社の雰囲気にのまれ、予想外に緊張してしまいました。 私が人見知りそうに見えた、その理由が知りたいのですが 人見知りに見える人の特徴を、教えてください。 今後、そう見えないように気を付けたいです。

  • 人見知りを直したいです

    22歳、女子大生です。 人見知りですごく困っています。 知らない人と話すとき、すごくストレスを感じてしまうんです。 相手が、私と話してるのを楽しいと感じてるか不安になります。 仲良くなりたい人がいても、周りの人に譲ってしまって、結局仲良くなれません。 連絡先を聞きたいのに、勇気が出ません。 仲間に入れてほしいのに、輪に突っ込む勇気が出ません。 他の人がそうしている、もしくはそうしたいと言っていると、いつも譲ってしまいます。 いったん仲良くなると、冗談ばっかり言ったりツッコミを入れたりして、 よく「おもしろい人だね」とか「一緒にいると楽しい」とか言われるんですけれど・・・ 人見知りの原因は、 ・自分に自信がない。から、 ・したいことを遠慮してしまう ・周りに気を使ってしまう ことだと考えています。 どうしたら、もっとコミュニケーション能力が向上するのでしょうか? みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします(> <)

  • 人見知り

    人見知りを直したいです。現在専門学生なのですが昔から人見知りがありバイトでも後輩が出来ても仕事をうまく教えられず辛いです。 周りのノリにもついていけず、浮いてしまっている気がして怖いです。

  • 人見知りの直し方(切実です)

    初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!

  • 人見知りはなおるのか

    私は大学生の女で、人見知りでかなり内気な性格です。 以前、人見知りをどうにかしたいと思って接客業のバイトを始めたのですが、こんな性格のせいか接客が辛くて仕方ありません。 知らない人と話をしようとすると、変に緊張して上手く声も出せません。 ちなみに今はバイトを始めて2か月ほどになりますが、未だに接客に慣れることができず、声も大きく出せず、そのことでいつも注意ばっかされて憂鬱になってきました。 嫌な思いまでして、接客のバイトを続ける意味ってあるんでしょうか? 人見知りだったけど、うまく接客をやっていけたという人がいましたら、何かアドバイスください。 バイトの時だけに限らず、何か人見知りを克服する方法があったら教えてください。 いつか就職したとき人見知りのままでは困ると思うので、少しでもいいから改善したいと思ってます。 お願いします。

  • 人見知りと顔見知りという言葉

    人見知りと顔見知りという言葉がありますが、なぜ人と顔という一文字だけでこれだけ意味が変わるんでしょうか?

  • 人見知りを克服したい

    新しい環境に身をおくたびに、今回こそは人見知りしないようにしようと意気込むのですが、気がつくと親しく話をできる人はほんの数人。 誰とでも気軽に挨拶や言葉を交わせる人を羨ましく思うのですが・・・。 話をしたことがなく、顔を知っている程度の人と目が合うと、ついすぐに自分からそらしてしまうのですが、そういうのも原因なんでしょうか。

  • 私(俺)人見知りなんで・・・

    最近この「人見知り」を多く使う人が増えてると思いますが、個人的にずるいな~と思っています^^; 初対面は誰だって緊張するし、みんなそれを勇気を出して打ち破って人と関わっていると思うんです。 受け身というんでしょうか。自分は人見知りなんで・・・と安易に最初に言葉を使い盾にして会話・行動・作業で誰かに先にやってもらう、自分へアプローチ(恋愛は別として)を「してもらうのは首をひねります。本当の人見知りってその言葉すらも言えないと思うんですけど?そういう人に限ってふと見るともう打ち解けてたりはしゃいでいて・・・???なときがよくあります。 極端極論かもしれないですけど、安易にその言葉を使う人は自分からの行動を避け人にやってもらうという心理的根底があると思っています。これについてどう思われますか?色々と意見聞かせてください。

  • 人見知りの治し方

    こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!