人見知りについて

このQ&Aのポイント
  • 人見知りな感じだなと思うしぐさ(表情・態度)ってどのようなものですか?
  • 初めて行く土地や緊張感がある場面で人見知りに見える理由とは?
  • 人見知りに見える人の特徴と、気を付けて人見知りに見えないようにする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りについて

第一印象で、この人は人見知りな感じだなと 思うしぐさ(表情・態度)ってどのようなものですか? 先日、就職の面接に行った際、 緊張してしまい、いつもの自分らしくできませんでした。 それで、面接官に「人見知りではないですか?」と 聞かれたのです。 その時は「いえ、そうではないです。緊張してしまって… すみません」と答えたのですが。 そしたら、面接官は「緊張ですか、そうですよね、顔が…」 と言ってそのまま、言葉は途切れたのですが、 顔がどのようになっていたのでしょうか…。 私は緊張していなければ、スムーズに人と話せるのですが 今回の面接では、初めて行く土地ということもあり(遠方の他県)、 無事たどり着けるかという不安や疲労、 また会社の雰囲気にのまれ、予想外に緊張してしまいました。 私が人見知りそうに見えた、その理由が知りたいのですが 人見知りに見える人の特徴を、教えてください。 今後、そう見えないように気を付けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.3

恐らく一瞬にして違和感の様なものを感じてしまったからではないでしょうか。 私も転職活動をしている時に、とても無口になった経験が何度かあります。 想像していた会社のイメージから程遠かったり、面接官が変な人だったり。 私が今でも思い出し笑いをしてしまう経験があります。 面接官は社長さんだったのですが、社長さんはとても鮮やかなピンク色のスーツだったんですよ。 度肝を抜かれた私の頭の中は「この人もしかしてオカマ?」ばかりがぐるぐると回り、もう平常心ではいられず。当然無口になりました。 また別の会社での出来事です。 一般職の応募だったにも関わらず私の経歴書をみた面接官は、いきなりリストラを行うつもりであることを伝えてきました。 挙句管理職として採用するので、入社後3か月以内に部員を3分の1に減らしてくれと。 唖然となってこれまた無口になりました。 あなたの想像をはるかに超えた何かがあったのですよ。 だから無口になってしまったってことはないですか? だとしたらあなたは変わる必要などありません。 初対面の面接官を相手にペラペラしゃべる方が普通じゃないんですから。 そんな要求を呑んでしまったら、入社後何を任されるか分ったもんじゃないですよ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 一瞬にして、何か違和感のようなもの… そうですな、思い返してみれば、 社内の様子が他の会社とは違い、 従業員が威勢が良すぎて、体育会系な雰囲気に 驚きました。 皆で一斉に大きな声であいさつしてきて、 びっくりして、予想外でした。 ピンクのスーツの社長さんには驚きますよね。 それは無口になると思います。 いきなりリストラになると言ってくるのも、怖いですね。 もしかしたら、採用したい人にだけ言う、圧迫面接なの かもしれませんが、突然すぎて面食らうと思います。 励ましをありがとうございます。

midnight-9
質問者

補足

すみません、お礼の文ですが、打ち間違いで そうですね、を そうですな、となってしまいました、 ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.2

No1回答者です。 今回だけあがってしまったということであれば、あがり症でも何でもなく、普通の人でしょう。相手がとっつきにくいと言うか、相性が合わないと言うべきか、いずれにしても相手とは初対面ですから、緊張して、思うように話せないことは誰しもが経験することです。 余談ですが、教習所に嫌われ教官がいて、誰も指名しないので、いつでも予約なしで受講できるのは良かったのですが、言葉遣いや態度が厳しく、心身が硬直して、思うように運転練習ができず、苦労したことがあります。面接官が嫌われタイプに当たったら、受験者は苦労するでしょう。 今回のことは余り気にせず、自分のペースで就活を続けて下さい。就職は結婚と同じく縁があるかないかで決まりますから、良縁が見つかるまで、根気良く頑張って下さい。朗報が届くことをお祈りします。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今回だけなら普通のひとですか。 嫌われ教官みたいな人に当たったのかも しれないですね。 経験談をありがとうございます。 そうですか、就職は結婚と同じで縁の問題なのですね。 そのように考えて、落ち込みすぎず、根気よくやってみます。 励ましをありがとうございます。

• cowstep
回答No.1

どう見えるかという外観の問題ではないと思います。緊張して思うように話せないという状態は、必ずしも人見知りではなく、あがり症だと思われます。 上がり症を克服するヒントは、下記サイトをご覧下さい。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-2.html

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 あがり症ですか… 緊張してしまったのは今回の面接だけで これまでの会社の面接は緊張せずハキハキと 話せたのですが… サイトの紹介もありがとうです。