人見知りについて

このQ&Aのポイント
  • 人見知りな感じだなと思うしぐさ(表情・態度)ってどのようなものですか?
  • 初めて行く土地や緊張感がある場面で人見知りに見える理由とは?
  • 人見知りに見える人の特徴と、気を付けて人見知りに見えないようにする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りについて

第一印象で、この人は人見知りな感じだなと 思うしぐさ(表情・態度)ってどのようなものですか? 先日、就職の面接に行った際、 緊張してしまい、いつもの自分らしくできませんでした。 それで、面接官に「人見知りではないですか?」と 聞かれたのです。 その時は「いえ、そうではないです。緊張してしまって… すみません」と答えたのですが。 そしたら、面接官は「緊張ですか、そうですよね、顔が…」 と言ってそのまま、言葉は途切れたのですが、 顔がどのようになっていたのでしょうか…。 私は緊張していなければ、スムーズに人と話せるのですが 今回の面接では、初めて行く土地ということもあり(遠方の他県)、 無事たどり着けるかという不安や疲労、 また会社の雰囲気にのまれ、予想外に緊張してしまいました。 私が人見知りそうに見えた、その理由が知りたいのですが 人見知りに見える人の特徴を、教えてください。 今後、そう見えないように気を付けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

恐らく一瞬にして違和感の様なものを感じてしまったからではないでしょうか。 私も転職活動をしている時に、とても無口になった経験が何度かあります。 想像していた会社のイメージから程遠かったり、面接官が変な人だったり。 私が今でも思い出し笑いをしてしまう経験があります。 面接官は社長さんだったのですが、社長さんはとても鮮やかなピンク色のスーツだったんですよ。 度肝を抜かれた私の頭の中は「この人もしかしてオカマ?」ばかりがぐるぐると回り、もう平常心ではいられず。当然無口になりました。 また別の会社での出来事です。 一般職の応募だったにも関わらず私の経歴書をみた面接官は、いきなりリストラを行うつもりであることを伝えてきました。 挙句管理職として採用するので、入社後3か月以内に部員を3分の1に減らしてくれと。 唖然となってこれまた無口になりました。 あなたの想像をはるかに超えた何かがあったのですよ。 だから無口になってしまったってことはないですか? だとしたらあなたは変わる必要などありません。 初対面の面接官を相手にペラペラしゃべる方が普通じゃないんですから。 そんな要求を呑んでしまったら、入社後何を任されるか分ったもんじゃないですよ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 一瞬にして、何か違和感のようなもの… そうですな、思い返してみれば、 社内の様子が他の会社とは違い、 従業員が威勢が良すぎて、体育会系な雰囲気に 驚きました。 皆で一斉に大きな声であいさつしてきて、 びっくりして、予想外でした。 ピンクのスーツの社長さんには驚きますよね。 それは無口になると思います。 いきなりリストラになると言ってくるのも、怖いですね。 もしかしたら、採用したい人にだけ言う、圧迫面接なの かもしれませんが、突然すぎて面食らうと思います。 励ましをありがとうございます。

midnight-9
質問者

補足

すみません、お礼の文ですが、打ち間違いで そうですね、を そうですな、となってしまいました、 ごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

No1回答者です。 今回だけあがってしまったということであれば、あがり症でも何でもなく、普通の人でしょう。相手がとっつきにくいと言うか、相性が合わないと言うべきか、いずれにしても相手とは初対面ですから、緊張して、思うように話せないことは誰しもが経験することです。 余談ですが、教習所に嫌われ教官がいて、誰も指名しないので、いつでも予約なしで受講できるのは良かったのですが、言葉遣いや態度が厳しく、心身が硬直して、思うように運転練習ができず、苦労したことがあります。面接官が嫌われタイプに当たったら、受験者は苦労するでしょう。 今回のことは余り気にせず、自分のペースで就活を続けて下さい。就職は結婚と同じく縁があるかないかで決まりますから、良縁が見つかるまで、根気良く頑張って下さい。朗報が届くことをお祈りします。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今回だけなら普通のひとですか。 嫌われ教官みたいな人に当たったのかも しれないですね。 経験談をありがとうございます。 そうですか、就職は結婚と同じで縁の問題なのですね。 そのように考えて、落ち込みすぎず、根気よくやってみます。 励ましをありがとうございます。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

どう見えるかという外観の問題ではないと思います。緊張して思うように話せないという状態は、必ずしも人見知りではなく、あがり症だと思われます。 上がり症を克服するヒントは、下記サイトをご覧下さい。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-2.html

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 あがり症ですか… 緊張してしまったのは今回の面接だけで これまでの会社の面接は緊張せずハキハキと 話せたのですが… サイトの紹介もありがとうです。

関連するQ&A

  • 人見知りを治すには?

    どうしたらいいですか・・・。 20歳女です。 小さい頃から人見知りが激しくて、人見知り以上対人恐怖症未満みたいな。 相手の目を見て話せないし手にじんわりと嫌な汗をかきます、特に男性相手がダメで。 面接に行っても上手く思った事が話せません。緊張しない奴なんかいないと言われてもやはり私のは異常なんじゃないかなあとかって。 上手に人とお話できるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 また私と同じような方がいましたら、どんなことを頑張ってばすかor頑張ろうと思いますか?

  • 人見知りであることが辛い

    こんばんは、22歳・男です。 私はかなりの人見知りです。 「打ち上げ」「懇親会」「パーティー」などという言葉を聞くと少し血の気が引くような人間です。 しかしここでは、「人見知りを治したい。どうしたらいいか?」ということではなく、 いわゆる「(私の中での)人見知りあるある」みたいなことを書かせていただきたいのです。 私は、初対面の人とは、明るく元気に話せます(ただし、内心ものすごく緊張しているし、脇汗びしゃびしゃになることもあります)。 「あ、どうも!○○と申します!宜しくお願いします~!(^o^)」と、笑顔でしっかり言うことができます。 第一印象はにこやかで好青年です(すみませんここでは「自分で言うな」はナシで)。 「出身はどこなんですか~?」と、当たり障りのない話もできます(少しドギマギすることもありますが)。 そんなわけで、今まで、アルバイトや就職活動の面接はスラスラと受かってきました。 そう、いつも最初はいいのです。 しかし、問題はその先。 初対面の人とは、結構話題があるものです。 「出身どこ」「今はどこに住んでる」「酒は結構飲みますか」などなど… 当たり障りのないことを言っておけば、大丈夫です。 しかし、二回目、三回目と会うにつれ、話題がなくなっていきます。 私にとって最も苦痛なのは、「会うのが二~三回目の人と話すこと」です。 二~三回目となると、「もう会うの初めてじゃないんだから、楽しく話せて当然」という 雰囲気が感じられ、何か盛り上がる楽しい話をしなきゃと思うのですが、 特に話すことがなく「し~ん」… そんなとき、「あ、こいつ、第一印象は明るかったのに、本当はつまんない人見知りのやつだったんだな」と思われた気がし、最悪の気分になります。 そのようにして、 一番最初に会ったときは、「○○くん、明るくていい子だね!よろしくね~♪」とか言われてたのに、 段々と周りの人から頻繁には話しかけられなくなり(ハブにされるというわけではありません)、 「最初はあんなに良く接してくれたのに、最近あんまり話しかけられない…」という思いに駆られ、 死にたくなります。 ですから、私はたとえば、 「初対面の人たちと行く旅行」より、 「会うのが二回目の人たちと行く旅行」の方が苦痛です。 「会うのが二回目なのに皆と楽しめないのは人としてヤバイ」という先入観に侵され、 話題がなくなって結局うまく人と話せずに、旅行の途中にもかかわらず最悪の気分になるのです。 9月から新社会人になるので、また同じことを繰り返すのではないかと思うと憂鬱な気分になります。 (面接やそのあとの食事会では、「明るくてしっかりしてるんだね!よろしくね!」的なことを言われました。「本当はそんなに人と喋ることが上手くない人見知りの暗いヤツなんです」とか「この人を失望させるのは嫌だなあ」とか思いながら。最初はいっつも良いんです) すみません、長文な上に、質問というより愚痴になってしまいましたが… 共感、反論等いただけると大変うれしく思います。よろしくお願いします。

  • 私はかなり人見知りをします。

    私はかなり人見知りをします。 初めて会う人には必ず『おとなしいね』と言われます。私はこの『おとなしいね』という言葉が何よりも傷つきます↓ 私は常に自分がどう見られているかを気にしてしまします。そのせいで人とうまく話せません。 誰も気にしてないとわかっていても気にしてしまいます。昔、顔のことを悪く言われたのが原因だと思います。 勇気をだしてバイトをしようと思い面接にも挑戦しました。 ですが、10ぐらい受けてすべて落ちました。それでまた自信をなくしてしまったんです…。 人見知りは治るのでしょうか?いいアドバイスはありますか?正直とても辛いです。

  • 人見知りを治したい!

    私(男)は人見知りな性格があります。 本当に人生で治したいと思っている性格です。 今大学4年生です。これまでさまざまな人とお付き合いをさせていただきましたが、未だに治せません。 大学の友人など、毎日顔を合わせる人で特に男性には徐々に緊張感もとれ、気楽に話や冗談を言うことができています。 しかし、毎日顔を合わせない人とは、なかなか心を開くことができず、どうしても作り笑顔や、無理でも話をあわしてしまったり、声が小さくなってしまったりと、とても気を遣ってしまい息苦しくなってしまいます。特に女性に対してはシャイなのかほとんど心が開けません。 会話も楽しくできません。 いろいろとテンションをあげたり、意識を変えて工夫をしてきたつもりですが、なかなか治らず、自身を持つことができません。 今年から公務員(都道府県庁)の職員になります。 初対面でもコミュニケーションができたり、周りを楽しませるような人がやっぱりいいですよね。最初の印象がいいととてもいいですね。 恋愛でもうまく付き合えるようになるには、このような、シャイで気を遣いすぎる性格を治し、気軽にならなければなれればいいと思っています。 このような性格を治すには一体どのようにすればいいのかわかりません。 ぜひ皆さんの考えやコツなどなど何でもいいです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 人見知りの直し方(切実です)

    初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!

  • 人見知りと極度の緊張しぃです

    別に情緒不安定とかじゃないのに、小さい頃から人見知りで引っ込み思案な為か、知らない人に会うと緊張して涙が出て止まらなくなります。 面接とかで必ずと言っていいほど、泣いてしまうので困ってます よく 「一対一の面接で泣いてるようじゃ、この先大変だよ?」と言われます それは分ってるのですが、何故かそうなってしまいます。 その内慣れるものなのでしょうか 解決方法や、同じ様な悩みの方がいらっしゃったら、紛らわし方を教えていただきたいです<(_ _)>

  • 1歳児の人見知り

    今月1歳になった娘がいます。 4ヶ月くらいから人見知りが始まり、私以外の人はだめでした。 今日仕事の面接で知人に二時間ほど預けたのですが、終始ギャン泣きだったようです…。 来月から保育所に預けなければなりません。知人や親に預けるなら、『泣いて嫌がられてないかな?』『疲れてないかな?』など気になって極力人に預けないようにしてきたんですが、保育所の先生ならそれが仕事だからまぁいいかって気分で楽ですが…。とにかく人見知りに悩まされてきました。 そして今日、その知人宅へ迎えに行って泣いている娘を目の当たりにして思ったのですが、『すごく怖い・悲しい思いだったんだな』という印象でした。 保育所へ預けたら毎日こんな思いさせるのかな…と。 心の傷になったりしないですかね?(>_<) すみません初めての子供なので、ベテランママさんなら『そんな事』なのかもしれないけど不安で(>_<) 教えていただけたら嬉しいです。

  • 人見知りが治らない…。

    人見知りが激しく悩んでいます。 私の人見知りの特徴は、 ○複数でいても2人きりになった途端会話が途切れオタオタする。 ○店員さんや、長い時間関わらない人とは気さくに話せる。 ○初対面の人はもちろん、しばらく会わなかった友達、果ては毎日顔を合わせている会社の人とも上手く話せる日と話せない日がある。 上手く話せる日は本当に普通にコミュニケーションできるが、意識し出すとオタオタしてくる。 ○目を合わせて話すのが苦手。 ○小さな子供にすら上手く馴染めない…。(子供は好きです) ○いつ会っても上手くコミュニケーションできる人もいる。 友達が沢山いて誰とでも打ち解けられる人をみると劣等感がわいてきて自己嫌悪に陥ります。いい年して情けないです。 克服する方法はないでしょうか? また、克服せずともどんな心持ちでいれば自己嫌悪に陥らずに済むのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人見知りを治したいです

    夜遅くにごめんなさい。 どうしても治したくて質問させていただきます・・・ 自分は人と話すのが苦手なんです。 チャットやメール、家族や話し慣れた友人(一人)となら普通に喋れるんですが、それ以外だと目すら合わせられません。 仕事場でも挨拶やお礼のタイミングを逃してしまい、後から言うのもなんだかなあと結局言えずにいてしまったりするせいで人間関係は最悪です。 それでも自分なりに頑張ってみるのですが、緊張でどもったり裏声になってしまったり、自分の滑舌や容姿が気になったり、相手が何を思ってるかとか声色や仕草が気になり、ワンパターンな相槌や子供みたいな質問で途中から自分なんかと話すのは嫌なんじゃないかと思ってしまう事が多々あります。 親からいろんな話題や話し方を聞きますが、どうしても上手くいきません。 同じような人見知りの方で「こうすればなおった」と言う方がいればぜひ教えて欲しいです!お願いします!

  • 極度の人見知り

    こんにちは。19歳の女です。 私は昔から人見知りが激しく、会話をふられても「・・・」「はい。」「そうですねぇ・・・」くらいしか言えないほどです。 高校も友達ができず、勉強も・・・ということで2年でやめています。その後通信制の高校に通い、高校卒業の資格は持っています。 そして無理やり専門学校へ入ったのですが、そこでも極度の人見知りで、友達ができず、勉強にも身が入らなくて精神病になりました。 人前に出ると緊張して顔が強張り、「はい、はい」しか言えなくなります。(しかもかなりの棒読み) 頭がぼーっとしてしまい、誰とも喋りたくなくなり、無口になってしまいます。 この先、私はどうすればいいのでしょうか? 社会人にもいずれはなるので、真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。