人見知りを治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人見知りを治す方法についてまとめました。
  • 人見知りの方は、緊張や自己意識が原因で人と上手くコミュニケーションが取れないことがあります。
  • 自己啓発や心理的なアプローチを試すことで、人見知りを克服することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りを治したいです

夜遅くにごめんなさい。 どうしても治したくて質問させていただきます・・・ 自分は人と話すのが苦手なんです。 チャットやメール、家族や話し慣れた友人(一人)となら普通に喋れるんですが、それ以外だと目すら合わせられません。 仕事場でも挨拶やお礼のタイミングを逃してしまい、後から言うのもなんだかなあと結局言えずにいてしまったりするせいで人間関係は最悪です。 それでも自分なりに頑張ってみるのですが、緊張でどもったり裏声になってしまったり、自分の滑舌や容姿が気になったり、相手が何を思ってるかとか声色や仕草が気になり、ワンパターンな相槌や子供みたいな質問で途中から自分なんかと話すのは嫌なんじゃないかと思ってしまう事が多々あります。 親からいろんな話題や話し方を聞きますが、どうしても上手くいきません。 同じような人見知りの方で「こうすればなおった」と言う方がいればぜひ教えて欲しいです!お願いします!

noname#172004
noname#172004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お早う御座います。 以前、似たような質問にも回答してますが、自分の先輩に「人見知り」を直す為に地元の劇団に入り、「芝居」を始めた人がいます。 「芝居」では、当たり前ですが「人前」で、ハッキリした口調でしゃべらないといけません。 その先輩曰く、 「恐る恐る始めた芝居だけど、だんだん面白くなって来てね・・・(笑)。 人見知りも直るし、ハッキリしゃべるコトも出来るし、声量もつくし・・・。 一石二鳥以上の効果が有ったと思ってるよ」 質問者さんにも「芝居を始めろ」とは言いません。 でも、仕事や会社の付き合いや「しゃべり」なんて、「芝居」みたいなモンじゃないでしょうか?。 早起きして、散歩して、近所の人に笑顔で、 「お早う御座います」 の挨拶をして回る。 そんなコトくらい始めてみてもいいかも知れませんよ。

noname#172004
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ないです・・・ 芝居の発想は全くなかったので驚きです その人はすごく前向きなんですね! 自分も芝居は無理ですが、回答の通り、簡単な挨拶からなら出来そうです 普段は無視されたらどうしようとか考えてしまうのですが、それも気にしないで挨拶してみようと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

jじじいです。 私も若い時は、引っ込み思案の人見知りでした。 いつ治ったかははっきりしませんが、年齢的な所もあるでしょうが、誰にでも土地の言葉、訛りで平気で話すようになってからでしょうかねえ。 サービス業なので、お客様に対してはスイッチを切り替えます。 客商売のように、のっぴきならない状況になれば、人見知りなど飛んでしまいますけどね。

noname#172004
質問者

お礼

なるほど、客商売だとたしかに慣れそうですね。 ずっと続けていたら、自分でも治りそうな気がしてきました! 今度仕事を探すような事があれば接客業をやってみようと思います 回答ありがとうございました!

noname#215870
noname#215870
回答No.1

学生です。私も重度の人見知りです。 何か話されても返し方が判らず愛想笑いで済ませてしまうことがたびたびあります。 いつメンでない同級生よりも目上の先生とかの方が話しやすいのではというような状況です。 まあそれも社交辞令という壁があってのことだと思いますが。 私は性格上「変」といわれるとなんか嬉しくなる、まさに変な人間です。 でも周囲の人を見てると、それ以上変な人だっているし、逆にものすごく真面目な人もいたりします。個々が全く違うので、「この人は絶対変な人だ」と、はっきり分類されるような人はどこにもいないと思います。 そういうことを常に持ちつつ、ネガティブな考えをしないようにしています。 あくまで私の場合です。 「この人がこんな態度で、こんな仕草をするのは性格の所為だ!しょーがない!」と完全になんでもありの姿勢で人と付き合っていると、徐々に何も気にしなくなるタフさが身につくのではないでしょうか。 社会に出ると、嫌でもコミュニケーションをとらねばならなくなりますね。私も数年後にはその場に出ます。同じような心境の方がいると思うと、これから頑張ろうと思えました。

noname#172004
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ないです・・・ 実は自分も変だと言われると嬉しくなる時があります! 一緒の人がいてよかった・・・ なるほど、何でも仕方ないと割り切ってしまえば確かに深く考えずに楽になれそうです 自分はとにかく考え込んでしまうので今度からそう思うようにしてみます! 回答ありがとうございました! お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 人見知りを変えたいです。

    私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

  • 人見知りを直したいのですが…(>_<)

    私は今大学1年生です。私は人見知りで、しかも慣れている友達でもあまり自分から話せず、相づちしか打てないことも多いです。特にグループでいるときはほとんど笑って聞いているだけになってしまいます(;_;)本当はもっと話して、もっと仲良くなりたいと思うのに、できません… 皆さんから見たら、もし自分の仲の良いグループの中にあまり話さない人がいたらどう思いますか?また、上手に話すには何か良い方法があるでしょうか…?

  • 人見知りについて

    第一印象で、この人は人見知りな感じだなと 思うしぐさ(表情・態度)ってどのようなものですか? 先日、就職の面接に行った際、 緊張してしまい、いつもの自分らしくできませんでした。 それで、面接官に「人見知りではないですか?」と 聞かれたのです。 その時は「いえ、そうではないです。緊張してしまって… すみません」と答えたのですが。 そしたら、面接官は「緊張ですか、そうですよね、顔が…」 と言ってそのまま、言葉は途切れたのですが、 顔がどのようになっていたのでしょうか…。 私は緊張していなければ、スムーズに人と話せるのですが 今回の面接では、初めて行く土地ということもあり(遠方の他県)、 無事たどり着けるかという不安や疲労、 また会社の雰囲気にのまれ、予想外に緊張してしまいました。 私が人見知りそうに見えた、その理由が知りたいのですが 人見知りに見える人の特徴を、教えてください。 今後、そう見えないように気を付けたいです。

  • 人見知りを直す方法

    人見知りがひどすぎるのです。 たとえば、初対面の仕事相手とかに電話ができません。 電話がすごく怖いです。つい「チャットでいいですか?」となります。 それでけっこうな数の商談を潰しています。 自分の可能性を殺しています。 人生が楽しめていません。 人見知りを直した人いますか?

  • 人見知りな人と人見知りでない人は友達になれない?

    2か月前に知り合いになった友人がいました。 年齢のわりに幼稚な質問でちょっと恥ずかしいのですが、、、私44歳、友人Mさん32歳、共通点はパラサイトシングルの女性で彼氏も友達もいないです。 ネットを通じてずっと独身で不安だというような話題から知り合いになりました。 私はタクシードライバーをしています。 ネットでは個人情報を書けないので、とあるタクシー乗り場に来てもらったら、携帯番号やメールアドレス等を交換できるだろうという事でいつか来てもらうようにしていました。 数日後、Mさんは電車で来て少し話をして携帯番号、メールアドレスの交換をしました。 私は人見知りをするので、最初はあまりベラベラ話せないです、その旨をMさんにも伝えました。 しかし、Mさんは全く人見知りをしないそうで、人見知りをする人の気持ちがわからないそうです。 何回も「なんで人見知りをするの?」ってしつこく聞いてきました。 そして「家まで無料でタクシーに乗せてくれない?」とか言い出してきて、本当は駄目なのですが、友達が欲しかったので無料で乗せてしまいました。(本来3000円ぐらいかかる距離) その後、メール交換を何回かして後日また会う事になりました。 ファミレスでランチをしました。 その時の話題はお見合いパーティとか行っても上手くいかない(Mさんはもう10回以上行っていてお金をすっているようで2度行きたくないそうです、それとヤリ逃げされた事もあるようで嫌な思い出がるらしい)とか、Mさんは福山雅治さんのファンなので、今度コンサートに行くとか、10年スポーツジムに通っているetcでした。 私はお恥ずかしい話ですが、人見知りなうえに、これといった趣味もなくあまり話せず聞いている事が多かったです。 ファミレスを出てからカラオケボックスに2時間行きました。 カラオケボックスを出てから、路上でMさんは懇々と40分ぐらい説教をしだしました。 「なんか○○さん(私)ってオドオドしてるね、もっと積極的にならないと駄目だよ、なんで人見知りするの、もっといろんな話してよ」とか・・・。 後日、(2回それぞれ別の日)自宅に2時間~2時間半の長電話がかかってきました。 その内容って「会社の女性上司が怖い、スポーツジムで好きな人と嫌いな人がいる、福山雅治さんのコンサートが良かった」etc。 Mさんの話って長いわりにオチがなくって、なんだか聞いてて疲れるんですよね、、、それでつい相槌が「へぇー」とか「ふーん」とかが多用しがちになってしまいました。 それから1か月ぐらいして、また会う事になり、ファミレスでランチしてボーリングをしました。 (ファミレス、カラオケ、ボーリング代、Mさんきっちり割り勘にしようと言ってきた。 これはまあいいです、納得できます) その後もやっぱり40分ぐらいお説教されました。 「相槌が『ふーん』とか『へぇー』ばかりだよね?そんなんだと拍子抜けするよ。相槌は相手の言った言葉を復唱するだけでも聞いてくれてるんだと感じて話している方は良く感じるんだよ。 もっと○○さんも話をしてくれない?なんでもいいからずっとベラベラ話していて欲しいよ」 とか言われました。 「Mさんとは年齢も離れてるし、共通の話題もあんまりないし、私は人見知りが激しいから慣れるのに時間がかかるしすぐにはできないよ」と答えたのですが、あまり納得いかないようでした。 それからも何回かメール交換してました。 Mさんからのメールは「○○さんはあまり電車には乗らないの?」とか「家にはいくら入れてる?」とか聞いてきたので、私も「Mさんのハンドルネームの由来は?」とか聞いたら答えてくれましたが、「○○さんって質問が多いから今度から控えてくれない?」と書いてました。 それからは質問も控え、あまりこちらからはメールしなかったのですが、最近Mさんから「お母さんにずっと独身でいるのかとか責められて困っている、私は恋愛して結婚がしたいんだけどな・・・」というようなメールがきました。 それで、「でも日常生活で出会いがないのだったら、やっぱりお見合いパーティに行くとか何か婚活をしないと結婚はできないんじゃないんじゃないかな。スポーツジムの好きな人はなんとかならないの?(他に知人で婚活して成婚した例とか)」と返信しました。 すると逆鱗に触れたようで、「お見合いパーティは嫌だって言ってるでしょ!それと知人の体験談話とかいらないから!」(スポーツジムの好きな人の話は無視)と・・・。 その後も2通「お見合いパーティは○○さんが行きたかったらいけばいいでしょ!」「お見合いパーティに行けとか2度と言わないで!自分でなんとかするんで放っておいて」とか激怒していました。 何故お見合いパーティの話でそんなに怒るんだろうってその時は気づかなかったのですが、今思えば、ヤリ逃げの体験がよっぽど嫌だったんですね・・・。(これは忘れてました、ちょっとかわいそうだとは思います、もう少し気遣いするべきだったかと反省してます) それにしても相談しておいて、親身になって考えて返信したのにこんな怒りようっておかしくないですか? それから「○○さんは人見知りを治すつもりはないの?」とメールがきたのですが「なかなかそう簡単には治らないんだよね」と返信しました。 すると「じゃあもういいです、○○さん人見知りを治す気がないんだったら、話しててもつまらないし 終わりにしましょう、返信しないで下さい、さようなら、」と返ってきました。 私もMさんとは、もう疲れるし終わりでいいかと思ったのですが、なんだか怒りがおさまらないんです。 そして「Mさんって自己中だし、長いわりにオチがない話が多いし、タクシー無料で乗せてとか厚かましいし、こっちも疲れるよ。結婚焦っているようだけど、30過ぎて婚活もしないで結婚なんてできないよ」とかきついメールを送ってしましました。 私も変わっていますが、Mさんも変わってるし、自己中じゃないですかね? 整理すると以下の部分が疑問です 1、タクシーを3000円分も無料で乗せて欲しいという 2、人見知りな人に「何故人見知りをするの?」という質問を繰り返す   人見知りな人の気持ちをわかろうともしない   (知り合って間もない年齢差もある人にすぐにベラベラ話せるような話なんてないと思うのです    が) 3、相槌が下手だと路上で40分もお説教 4、2時間半も長電話(高校生ぐらいだったらわかりますが、この歳で長すぎるのでは?) 5、人には質問するなと言っておいて自分はよく質問してくる  (そもそもどちらかが質問しないと会話って成り立たない事が多いのだと思いますけど) 6、結婚できない相談をしておいて婚活の話をしたら激怒する 7、ずっとベラベラ話していて欲しいと言う 8、自分が興味がない話は「そんな話はいらない」とか拒否する なんだかとりとめのない文章ですね、私も久しぶりに友達ができたので友達付き合いってどういうものかわからなくなってきました。 これらは普通の事なんでしょうか? そもそも人見知りな人と人見知りでない人が友達になるのには無理があるんですかね?

  • 人見知り。。。

    私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><

  • 人見知りの治し方

    こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!

  • 人見知り

    頭の悪い星野源は 人見知りだって言っちゃうことは、 相手に僕『人見知りなんで、なんか気を遣ってください』って言ってるのと一緒 などと言っているが 自分の挙動がおかしいのは あなたのせいではなく私が人見知りだから という配慮ということも分からんのだろうか? 1.人見知りを宣言するのは失礼 2.人見知りを宣言するのは配慮 3.その他

  • 私はかなり人見知りをします。

    私はかなり人見知りをします。 初めて会う人には必ず『おとなしいね』と言われます。私はこの『おとなしいね』という言葉が何よりも傷つきます↓ 私は常に自分がどう見られているかを気にしてしまします。そのせいで人とうまく話せません。 誰も気にしてないとわかっていても気にしてしまいます。昔、顔のことを悪く言われたのが原因だと思います。 勇気をだしてバイトをしようと思い面接にも挑戦しました。 ですが、10ぐらい受けてすべて落ちました。それでまた自信をなくしてしまったんです…。 人見知りは治るのでしょうか?いいアドバイスはありますか?正直とても辛いです。

  • 人見知りがひどくなるということはありえますか?

    人見知りがひどくなるということはありえますか? 私は最近になり、前より人見知りや緊張がひどくなっているように感じます…。 前までも先生に質問に行くときはすごく緊張して小さな声しか出せませんでした… ですが、最近は緊張して質問に行くことさえ出来なくなってきています… でも先日、友達が質問に行くと言うので私も一緒に質問をしに行ったのですが、うつむいたままボソボソと話すことしか出来ませんでした… 先生はうつむいている私の唇の微かな動きで言葉を読み取っていたと思います… 質問をさせてもらう立場なのにうつむいたままボソボソと話すことしか出来なかった自分が情けないです… 緊張や人見知りがひどくなるということはありえるのでしょうか?