人見知りを治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人見知りを治す方法についてまとめました。
  • 人見知りの方は、緊張や自己意識が原因で人と上手くコミュニケーションが取れないことがあります。
  • 自己啓発や心理的なアプローチを試すことで、人見知りを克服することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りを治したいです

夜遅くにごめんなさい。 どうしても治したくて質問させていただきます・・・ 自分は人と話すのが苦手なんです。 チャットやメール、家族や話し慣れた友人(一人)となら普通に喋れるんですが、それ以外だと目すら合わせられません。 仕事場でも挨拶やお礼のタイミングを逃してしまい、後から言うのもなんだかなあと結局言えずにいてしまったりするせいで人間関係は最悪です。 それでも自分なりに頑張ってみるのですが、緊張でどもったり裏声になってしまったり、自分の滑舌や容姿が気になったり、相手が何を思ってるかとか声色や仕草が気になり、ワンパターンな相槌や子供みたいな質問で途中から自分なんかと話すのは嫌なんじゃないかと思ってしまう事が多々あります。 親からいろんな話題や話し方を聞きますが、どうしても上手くいきません。 同じような人見知りの方で「こうすればなおった」と言う方がいればぜひ教えて欲しいです!お願いします!

noname#172004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お早う御座います。 以前、似たような質問にも回答してますが、自分の先輩に「人見知り」を直す為に地元の劇団に入り、「芝居」を始めた人がいます。 「芝居」では、当たり前ですが「人前」で、ハッキリした口調でしゃべらないといけません。 その先輩曰く、 「恐る恐る始めた芝居だけど、だんだん面白くなって来てね・・・(笑)。 人見知りも直るし、ハッキリしゃべるコトも出来るし、声量もつくし・・・。 一石二鳥以上の効果が有ったと思ってるよ」 質問者さんにも「芝居を始めろ」とは言いません。 でも、仕事や会社の付き合いや「しゃべり」なんて、「芝居」みたいなモンじゃないでしょうか?。 早起きして、散歩して、近所の人に笑顔で、 「お早う御座います」 の挨拶をして回る。 そんなコトくらい始めてみてもいいかも知れませんよ。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ないです・・・ 芝居の発想は全くなかったので驚きです その人はすごく前向きなんですね! 自分も芝居は無理ですが、回答の通り、簡単な挨拶からなら出来そうです 普段は無視されたらどうしようとか考えてしまうのですが、それも気にしないで挨拶してみようと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.3

jじじいです。 私も若い時は、引っ込み思案の人見知りでした。 いつ治ったかははっきりしませんが、年齢的な所もあるでしょうが、誰にでも土地の言葉、訛りで平気で話すようになってからでしょうかねえ。 サービス業なので、お客様に対してはスイッチを切り替えます。 客商売のように、のっぴきならない状況になれば、人見知りなど飛んでしまいますけどね。

質問者

お礼

なるほど、客商売だとたしかに慣れそうですね。 ずっと続けていたら、自分でも治りそうな気がしてきました! 今度仕事を探すような事があれば接客業をやってみようと思います 回答ありがとうございました!

noname#215870
noname#215870
回答No.1

学生です。私も重度の人見知りです。 何か話されても返し方が判らず愛想笑いで済ませてしまうことがたびたびあります。 いつメンでない同級生よりも目上の先生とかの方が話しやすいのではというような状況です。 まあそれも社交辞令という壁があってのことだと思いますが。 私は性格上「変」といわれるとなんか嬉しくなる、まさに変な人間です。 でも周囲の人を見てると、それ以上変な人だっているし、逆にものすごく真面目な人もいたりします。個々が全く違うので、「この人は絶対変な人だ」と、はっきり分類されるような人はどこにもいないと思います。 そういうことを常に持ちつつ、ネガティブな考えをしないようにしています。 あくまで私の場合です。 「この人がこんな態度で、こんな仕草をするのは性格の所為だ!しょーがない!」と完全になんでもありの姿勢で人と付き合っていると、徐々に何も気にしなくなるタフさが身につくのではないでしょうか。 社会に出ると、嫌でもコミュニケーションをとらねばならなくなりますね。私も数年後にはその場に出ます。同じような心境の方がいると思うと、これから頑張ろうと思えました。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ないです・・・ 実は自分も変だと言われると嬉しくなる時があります! 一緒の人がいてよかった・・・ なるほど、何でも仕方ないと割り切ってしまえば確かに深く考えずに楽になれそうです 自分はとにかく考え込んでしまうので今度からそう思うようにしてみます! 回答ありがとうございました! お互い頑張りましょう!