• ベストアンサー

人見知りを変えたいです。

私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。  これは人見知りではないと思います。  人見知りというのは、知らない人に話しかけられない、話しかける事が困難(緊張してしまって声が掛けられない、声を掛ける勇気がない、など)だと思いますので。  要するに、慎重に人間関係を運びたいと思うあまり、言葉が出てこないのではないかと思います。  会話というものは、妙に緊張している(=意識しすぎる)と、上手に出来ないものです。  チャットなどでの会話に上手く入り込む方法は分かりませんが(私はやらない口なので)、普通に人と話す事についてであれば、何とかアドバイスできそうです。  まずは、自分から話しかける事。人見知りする人の殆どは、初めの一歩が踏み出せずに会話するきっかけが掴めないというものです。ですが、maria_111212さんの場合、初対面の人と話す事が出来るそうですのでこの点はクリアーしていますね。  次に。妙に緊張しないでください。そして、二度目の会話も、自分から積極的に話しかけるようにしてください。  会話の内容についてですが、女性であれば、流行っているドラマの話やブランド品の話、服装、交際相手の男性の話、その他には日常の他愛のない話など、まあ、こんなところが多いです。  ですから、肩肘張らずに、朝、出くわした相手であれば、昨日の出来事で人に話したい、もしくは、話のネタになりそうだと思った事を話し掛けてみてください。  「昨日、こんな事があったんだけど」  こんな切り出し方で良いと思います。  あとは、相手の気持ち次第で、maria_111212さんと会話する気があれば自然と言葉のキャッチボールが出来て会話が成立しますので、心配しないでください。  また、一度、会話が成り立つようになれば、次からの会話もスムーズに行くようになりますので、気楽に考えてくださいな。  では、健闘を祈っております。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 緊張してしまう、のです。 言葉が浮かびません。 それに、誰かが何かをしているときに 話し掛けるのも苦手かもしれません。 緊張せずに。。。ヒトヒトヒトって手に書こうかな・・・ 気楽にがんばります。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Syo-ya
回答No.6

「自分を知られるのが怖い」という感覚かも知れませんね。 初対面の人なら、広く浅い感覚で対処していれば良いんですから安心してられるのではないでしょうか。そこから先に進むような相手が怖いということは、やはり自信の無さ、羞恥心のような何かがあるのだと思います。 これは生育歴も関係しているでしょうから、簡単にどうのこうのとはいかないと思いますが、自己表現トレーニングの「アサーティブ・トレーニング」をご紹介しますので、図書館で勉強してみてください。 本当の自分発見に役に立つかも分かりません。 http://www.ask.or.jp/lifeskill/index.html

質問者

お礼

自分に自信がない、というのは そうだと思いました。 自分を知られるのが怖いという感覚も 納得です。 5年もお付き合いしている彼氏にさえも 悩みを相談したことがありません。 アサーティブ・トレーニングというのは 初めて聞きました。 ホームページ拝見しました。 いつも自分のことを後回しにしていることに あらためて気づきました。 人に嫌われたくないのかもしれません。 トレーニング、というか、少しずつ がんばってみようと思いました。 ありがとうございました。

• cbo
回答No.5

ほとんどmariaさんと同じ症状です。僕は男性ですが、チャットでも1対1ならそれなりに話せますが、複数のチャットではほとんど何も話せません。リアルでも同じです。1対1ではそれなりに話せるのですが、複数になると恥ずかしくてうまく話せなくなってしまいます。同じく初対面の人のほうがうまく話せたりしますね。 自分で自分を分析すると、自意識過剰か自分を守ろうとする意識が極度に強いのかなーとか思うことがあります。傷つくことを極度に嫌がるというか。。。このカラを破らないとダメかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと納得です。 私は自意識過剰だと思います。 カラを破らないと!! ありがとうございました、参考になりました。

• siken
回答No.4

人見知りをなくす方法はないですね。 ただ、人見知りだと誤解をされ易いので、自分は人見知りするほうだと相手に伝えるのがいいと思います。 初対面人より二度目の人や同級生のほうが苦手という人はけっこういると思います。初対面のときはお互い白紙の状態で会うのでわりと大胆に自分をだせても、二度目からは自分のイメージがあるので自分がそれに縛られるわけです。ほんとは内気なのに無理に明るくしてると思われないかなど考え過ぎてしまうのではないでしょうか?

質問者

お礼

人見知りするほうなんだ~ と言ってれば、それ以降それほど 気にしなくていいかもしれませんね。 でも、それを言うのも勇気?がいるのですよね。 自分のことを話すのが苦手なのです。でも、 それをがんばってこそ、これからの対人関係?が 変えられるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• nobujun
回答No.3

私は、人見知りの人が、人間ぽっくて好きです。 私もあまり、初めての人にすぐに慣れる事は出来ません。時間がそれなりにかかります。 人によってはすぐに仲良くなれる人いますよね、逆にそんな人には、警戒します。大抵、後から嫌なところが見えるのも、こういうタイプですから・・・ で、maria111212 さんと似ている人を知っています。 それは、私の主人です。 新婚の頃、朝出かけて、夜帰ってくると、もう私に人見知りするんです。よそよそしくて、目をあわさない感じ、で3時間ぐらいするともとにもどる、でも次の日また繰り返し・・・ 1年ぐらいはそんな感じでした。今でも3年目ですが、実家に2,3日帰ると1時間は人見知り状態です。だいぶ、時間は短くなりましたが。変とは思わなかったですね、可愛いなって思ってました。 でも普通に社会人ですよ。maria111212さんは女性ですか?男性は、人見知りでも、人嫌いでも、一匹狼、または、シャイって事で好意的に取られますけど、女性は愛嬌を求められたりしますもんね。 だから、私は、相手のことが良く分からなくて、警戒したり、もしくは、相手が苦手で自分の事を知られたくない場合、とりあえずニコニコしてます。 例えば、町で苦手な知り合いが遠くに見えるとするでしょう、私は「あー避けたいなー」と心で思いますが、必ず自分から目を合わせて、ニコニコと頭を下げるようにしています。無理に話すことは無いのですよ。 大丈夫、人に慣れて行けばきっと少しはなくなります。また、全部なおす事は必要ないように思います。社会生活が出来れば良い様に思います。

質問者

お礼

小さいころはいつもニコニコしてたみたいなのですが 大きくなるにつれて忘れてしまっていました。 近所のおばさんとか、 ○○チャンはいつもニコニコして~えくぼがかわいか~ とかよく言われていたことを思い出しました。 そうですよね、女は愛嬌だ! ニコニコしてお話聞いてればいいかな、 ありがとうございました。大切なもの忘れてました♪

• shima-2
回答No.1

あ、この人、人見知りだな、と思う瞬間があります。 それは「人の目を見て話さない」という点です。 人見知りの人は皆、人の目を見て話すのが苦手なようで、 何度となく目線をはずします。 逆に人見知りでない人は、話しているときずっと 相手の目を見ていますね。話を聞いているときも。 目を見るように努力してみたらいかがでしょうか。 私は「まっすぐ見すぎ」らしいですけど(笑)。 ちなみに私も人見知りですよ。 自分ではそう思います。人と会うのが面倒で、一人で いるのが大好きですから。 それもまた人見知りというのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に人の目は見れるのですが 「なんとかだよね~」 とか話していると そうだね~とか、ふ~ん、とかで 次の言葉が浮かばないのです。 私は自分のことを話すのが嫌いなようです。 それに、 初対面に近いにもかかわらず女の子たちって 自分の恋愛の話とかしだしたりして なに、こいつうざいなーとか思っちゃいます。 自分のことをさらけださないと 会話は続かないのでしょうか? 文章だと自分の気持ちは表すことができます。 だけど、会話となるとそのときは思いつきません。 普段から思いついたこと、考えたことなどを 文章にして言葉に出す、誰かに言う練習でも 積んでみたいと思いました。 みなさんのご回答参考になりました。 ありがとうございました。