• ベストアンサー

人見知りを変えたいです。

私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。  これは人見知りではないと思います。  人見知りというのは、知らない人に話しかけられない、話しかける事が困難(緊張してしまって声が掛けられない、声を掛ける勇気がない、など)だと思いますので。  要するに、慎重に人間関係を運びたいと思うあまり、言葉が出てこないのではないかと思います。  会話というものは、妙に緊張している(=意識しすぎる)と、上手に出来ないものです。  チャットなどでの会話に上手く入り込む方法は分かりませんが(私はやらない口なので)、普通に人と話す事についてであれば、何とかアドバイスできそうです。  まずは、自分から話しかける事。人見知りする人の殆どは、初めの一歩が踏み出せずに会話するきっかけが掴めないというものです。ですが、maria_111212さんの場合、初対面の人と話す事が出来るそうですのでこの点はクリアーしていますね。  次に。妙に緊張しないでください。そして、二度目の会話も、自分から積極的に話しかけるようにしてください。  会話の内容についてですが、女性であれば、流行っているドラマの話やブランド品の話、服装、交際相手の男性の話、その他には日常の他愛のない話など、まあ、こんなところが多いです。  ですから、肩肘張らずに、朝、出くわした相手であれば、昨日の出来事で人に話したい、もしくは、話のネタになりそうだと思った事を話し掛けてみてください。  「昨日、こんな事があったんだけど」  こんな切り出し方で良いと思います。  あとは、相手の気持ち次第で、maria_111212さんと会話する気があれば自然と言葉のキャッチボールが出来て会話が成立しますので、心配しないでください。  また、一度、会話が成り立つようになれば、次からの会話もスムーズに行くようになりますので、気楽に考えてくださいな。  では、健闘を祈っております。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 緊張してしまう、のです。 言葉が浮かびません。 それに、誰かが何かをしているときに 話し掛けるのも苦手かもしれません。 緊張せずに。。。ヒトヒトヒトって手に書こうかな・・・ 気楽にがんばります。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

「自分を知られるのが怖い」という感覚かも知れませんね。 初対面の人なら、広く浅い感覚で対処していれば良いんですから安心してられるのではないでしょうか。そこから先に進むような相手が怖いということは、やはり自信の無さ、羞恥心のような何かがあるのだと思います。 これは生育歴も関係しているでしょうから、簡単にどうのこうのとはいかないと思いますが、自己表現トレーニングの「アサーティブ・トレーニング」をご紹介しますので、図書館で勉強してみてください。 本当の自分発見に役に立つかも分かりません。 http://www.ask.or.jp/lifeskill/index.html

maria_111212
質問者

お礼

自分に自信がない、というのは そうだと思いました。 自分を知られるのが怖いという感覚も 納得です。 5年もお付き合いしている彼氏にさえも 悩みを相談したことがありません。 アサーティブ・トレーニングというのは 初めて聞きました。 ホームページ拝見しました。 いつも自分のことを後回しにしていることに あらためて気づきました。 人に嫌われたくないのかもしれません。 トレーニング、というか、少しずつ がんばってみようと思いました。 ありがとうございました。

  • cbo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

ほとんどmariaさんと同じ症状です。僕は男性ですが、チャットでも1対1ならそれなりに話せますが、複数のチャットではほとんど何も話せません。リアルでも同じです。1対1ではそれなりに話せるのですが、複数になると恥ずかしくてうまく話せなくなってしまいます。同じく初対面の人のほうがうまく話せたりしますね。 自分で自分を分析すると、自意識過剰か自分を守ろうとする意識が極度に強いのかなーとか思うことがあります。傷つくことを極度に嫌がるというか。。。このカラを破らないとダメかもしれません。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと納得です。 私は自意識過剰だと思います。 カラを破らないと!! ありがとうございました、参考になりました。

  • siken
  • ベストアンサー率15% (29/186)
回答No.4

人見知りをなくす方法はないですね。 ただ、人見知りだと誤解をされ易いので、自分は人見知りするほうだと相手に伝えるのがいいと思います。 初対面人より二度目の人や同級生のほうが苦手という人はけっこういると思います。初対面のときはお互い白紙の状態で会うのでわりと大胆に自分をだせても、二度目からは自分のイメージがあるので自分がそれに縛られるわけです。ほんとは内気なのに無理に明るくしてると思われないかなど考え過ぎてしまうのではないでしょうか?

maria_111212
質問者

お礼

人見知りするほうなんだ~ と言ってれば、それ以降それほど 気にしなくていいかもしれませんね。 でも、それを言うのも勇気?がいるのですよね。 自分のことを話すのが苦手なのです。でも、 それをがんばってこそ、これからの対人関係?が 変えられるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.3

私は、人見知りの人が、人間ぽっくて好きです。 私もあまり、初めての人にすぐに慣れる事は出来ません。時間がそれなりにかかります。 人によってはすぐに仲良くなれる人いますよね、逆にそんな人には、警戒します。大抵、後から嫌なところが見えるのも、こういうタイプですから・・・ で、maria111212 さんと似ている人を知っています。 それは、私の主人です。 新婚の頃、朝出かけて、夜帰ってくると、もう私に人見知りするんです。よそよそしくて、目をあわさない感じ、で3時間ぐらいするともとにもどる、でも次の日また繰り返し・・・ 1年ぐらいはそんな感じでした。今でも3年目ですが、実家に2,3日帰ると1時間は人見知り状態です。だいぶ、時間は短くなりましたが。変とは思わなかったですね、可愛いなって思ってました。 でも普通に社会人ですよ。maria111212さんは女性ですか?男性は、人見知りでも、人嫌いでも、一匹狼、または、シャイって事で好意的に取られますけど、女性は愛嬌を求められたりしますもんね。 だから、私は、相手のことが良く分からなくて、警戒したり、もしくは、相手が苦手で自分の事を知られたくない場合、とりあえずニコニコしてます。 例えば、町で苦手な知り合いが遠くに見えるとするでしょう、私は「あー避けたいなー」と心で思いますが、必ず自分から目を合わせて、ニコニコと頭を下げるようにしています。無理に話すことは無いのですよ。 大丈夫、人に慣れて行けばきっと少しはなくなります。また、全部なおす事は必要ないように思います。社会生活が出来れば良い様に思います。

maria_111212
質問者

お礼

小さいころはいつもニコニコしてたみたいなのですが 大きくなるにつれて忘れてしまっていました。 近所のおばさんとか、 ○○チャンはいつもニコニコして~えくぼがかわいか~ とかよく言われていたことを思い出しました。 そうですよね、女は愛嬌だ! ニコニコしてお話聞いてればいいかな、 ありがとうございました。大切なもの忘れてました♪

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

あ、この人、人見知りだな、と思う瞬間があります。 それは「人の目を見て話さない」という点です。 人見知りの人は皆、人の目を見て話すのが苦手なようで、 何度となく目線をはずします。 逆に人見知りでない人は、話しているときずっと 相手の目を見ていますね。話を聞いているときも。 目を見るように努力してみたらいかがでしょうか。 私は「まっすぐ見すぎ」らしいですけど(笑)。 ちなみに私も人見知りですよ。 自分ではそう思います。人と会うのが面倒で、一人で いるのが大好きですから。 それもまた人見知りというのだと思います。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に人の目は見れるのですが 「なんとかだよね~」 とか話していると そうだね~とか、ふ~ん、とかで 次の言葉が浮かばないのです。 私は自分のことを話すのが嫌いなようです。 それに、 初対面に近いにもかかわらず女の子たちって 自分の恋愛の話とかしだしたりして なに、こいつうざいなーとか思っちゃいます。 自分のことをさらけださないと 会話は続かないのでしょうか? 文章だと自分の気持ちは表すことができます。 だけど、会話となるとそのときは思いつきません。 普段から思いついたこと、考えたことなどを 文章にして言葉に出す、誰かに言う練習でも 積んでみたいと思いました。 みなさんのご回答参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!

  • 私(俺)人見知りなんで・・・

    最近この「人見知り」を多く使う人が増えてると思いますが、個人的にずるいな~と思っています^^; 初対面は誰だって緊張するし、みんなそれを勇気を出して打ち破って人と関わっていると思うんです。 受け身というんでしょうか。自分は人見知りなんで・・・と安易に最初に言葉を使い盾にして会話・行動・作業で誰かに先にやってもらう、自分へアプローチ(恋愛は別として)を「してもらうのは首をひねります。本当の人見知りってその言葉すらも言えないと思うんですけど?そういう人に限ってふと見るともう打ち解けてたりはしゃいでいて・・・???なときがよくあります。 極端極論かもしれないですけど、安易にその言葉を使う人は自分からの行動を避け人にやってもらうという心理的根底があると思っています。これについてどう思われますか?色々と意見聞かせてください。

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 人見知り

    私は高1ですが、小4の頃から極度の 人見知りです。人のことが信じられない というか、人が怖いです。 人と話す時もなんて話していいか わからず、ごまかして終わることも 多いです。 初対面の人は普通に楽しくしゃべれるし 一応仲良くもできますが、 その後何回か会ううちにだんだん 怖くなってきて、ちょっとしたことで 嫌われたんじゃないか、とか どうせ嫌いなんだろ、とか そんな考えがまわってきて結局 気まずくなってしまいます。 私としては本当に仲良くなりたいのですがなぜか怖いです。 これでも人見知りは治るものでしょうか?何か経験談とかアドバイスがあれば 教えてくれると嬉しいです。

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 人見知りしない人って・・・

    最近知り合った女性なのですが、 全く人見知りをせず、良くしゃべる子です。 初対面でも物凄い勢いで話してました。 その子を見ていてフト思ったのですが、 人見知りしない人って、自分のことばかり話して、 相手のことを見ない(相手にはあまり興味を示さない) 傾向にありませんか?

  • 人見知り・・・

    前に同じ様な事で質問させて頂いたのですが、 再度、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです! 私はとても人見知りをしてしまいます。 初対面の人とかと会うとどうしたら良いかわからなくなり、何をしゃべろう・・とか何かしたほうが・・と思って、オドオドしたり、すごく無口になってしまいます。 友達とかでも、普通にしゃべれるようになるのに、1年くらいかかります。。。 初対面の人と会うのが怖くて、習い事に行きたいなぁ・・って思っても、行動に移せない状態です。。そんな自分がとても嫌なんです。 何か良い解決方法はあるのでしょうか? やはり自分に自信を持たないといけないのでしょうか・・?

  • 人見知りを直す方法

    人見知りがひどすぎるのです。 たとえば、初対面の仕事相手とかに電話ができません。 電話がすごく怖いです。つい「チャットでいいですか?」となります。 それでけっこうな数の商談を潰しています。 自分の可能性を殺しています。 人生が楽しめていません。 人見知りを直した人いますか?

  • 人見知りなんで・・・・・・・

    中三の男子です。人見知りなんで初対面の人と話すことができません、どうしたらいいでしょうか。

  • 人見知り(照れ屋)

    たまに人に 人見知りでしょ!? って聞かれます。 私は初対面でも 話しかけますしベラベラしゃべります(^_^;)。 ですがすごく照れ屋なんです。(見つめられると大変です!)、 この場合の人見知りというのは照れ屋ということでしょうか? たしかに初対面だとキョロキョロしちゃったりします(^^)/ こうもあっさりバレてしまうものなのですかね? 皆さんはどういう時に相手が人見知り(照れ屋)だな~と思いますか?