• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人見知りの治し方

こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数326
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは^^ (1)入学直後やクラス替えでは、なるべく早い段階で話しかけてみたらいかがでしょうか? 以下、自己流ですが… 大学だったら、1日目に近くの席の人に、 「どうも」(会釈) 「今日のオリエンテーション○○でしたね~。もう取る授業決めました?」とか 自分から話しかけるのが良いと思います。 それで、ある程度会話したら、 「あ、私○○って言います。」と お互い自己紹介して 「良かったら、アドレス交換しませんか?」という流れにしましょう。 ここまでを、1日目にやるのがベストかなと思います。 2日目からは、顔見知りになっているので、自然に話せます。 私は、出身地から遠い大学に入学したので 知り合いはゼロ、しかも1日目に地元の出身の子達でグループができかけている状態でしたけど こういうノリで話しかけ、1日目に何人か友達ができ、そのなかの1人は親友になりました。 (2)話しを聞くのでも、ただ「へ~…」と聞くのではなくて、表情を付けたり言葉に抑揚を付けると 相手も話しやすいと思います。若干、オーバーリアクションくらいで良いかもしれません。 「そうだよねぇ。」と共感していることを表現するのも良いと思います。 (3)友達の優先順位が高いタイプは多い気がします。 遊びに誘われたら、まず参加するとか、自分から企画して誘うとか。 廊下ですれ違うときは、挨拶は自分から元気よくする、とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そういう思いは空回りすると思います。 私は、高校時代から、クラスに友達といえる人はいなかったけど、仲間外れにされていたわけではなく、登下校時にクラスメイトとばったり会えば、一緒に会話しながら登下校してたし、別に無理に人に合わせなくても、何とかなるものです。 自信がなくたっていいじゃない。 周りのことは、気にせず、あなたらしく過ごせばいいと思いますよ。 親友ができたとしても、こじれた時ほど厄介なものはない。 回答になってなくてごめんなさい。 兎にも角にも、マイペースにいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)

yuyusan さんのお話を聞いていると、皆、思い当たる人は多いだろうなと思えました。小さい時は普通だったのに10代に入ってから人見知りするようになるのはきっと多感な時期に入って自意識が強くなるからだと思います。 無論、逆もあります。小さい時は人見知りだったのに少し大きくなって来たら社交的になったという人もいます。 人、それぞれ、感じ方が違います。成長する時期によって違うと思いますが、yuyusan さんのような年頃だと内気になることは普通のことだと思います。 元々、人見知りしなかったのならそのうち、きっと元へ戻るというか、明るく人と接することが出来るようになると思いますので心配しないでください。 クラス替えをした時は誰でも緊張しますので、なかなか馴染めないものだと思います。 急にみんなと親しくなろうと焦らずに、ゆっくり構えてください。そのなかからきっと親しくなれる人が出てくるはずです。 聞き上手というのは人の話しに興味の持てる人のことだと思います。 相手が何が好きなのか、どういう性格の人なのか、何が言いたいのか把握出来ると次第に人の話をじっくり 聞けるようになると思います。 友達の多い人になりたい、皆と友達になりたいという気持ちはよく分ります。でも。覚えておいてください。 人には相性というものがあって、クラスの中には自分と相性の悪い人もいれば、話しの合わない人も当然、出て来ます。それは悪いことではありません。それを通して人の性格や自分の性格、ものの考え方の特徴を掴むことが出来て来るようになります。みんなと仲良く、全員と仲良し、そして友人がいっぱいというのは理想的に聞こえますが現実的ではありません。 無理に面白い話しをしなくても良いんですね。yuyusan さんが人に対して誠実な気持ちを持っていたら 多少の人見知りはあっても貴女の気持ちは通じるはずです。 大丈夫ですよ。長く付き合える友人が出来るのはこれからです。それから若くて美しい肌を持てる今の時期にお化粧は必要ないと思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問者さんの文章を読むと、とてもまとまっていて、自己分析もできているようですし、あまり問題があるように思えませんね。 オシャレも好き、ということなのですが、暗く見られがち、ということは必要以上に前髪が長いとか、メガネが地味とかそういうことはありませんか? 女の子って、おでこを出しているとそれだけで明るい印象になり、運がよくなるそうです。 顔相学によると、良い運気っておでこから入るんですって。(すでにおでこを出してたらすみません。。。) 髪型を変えて自分が変わることもあると思いますよ。 >・入学直後やクラス替えでの友達の作り方  わたしも苦手でした。。。けっこうキョドったりしてましたよ(笑)  でも、時間が経つと意外とみんな忘れてたり、「初対面て緊張するよねw」と逆に打ち解けたり、できましたね。  なので、会話の邪魔をしない程度に、思い切って話しかけてしまっていいと思います。  趣味が合う子がいいと思うので、お化粧が上手な子、オシャレに関すること、持ち物などをホメたりすると、関係が築きやすいかなと。 >・聞き上手の上達の仕方  これはリアクションを大げさにするといいと思います。  今もリアクションしてる!というのでしたら、足りないんだと思います。  女の子は共感するイキモノなので、リアクションを大きくすることで「この人話しやすいな」と思ってくれますよ。  (対男性もそうです) >友達が多い人の特徴  明るく、楽しそうによく笑う人じゃないでしょうか。  そして、オモテウラを作らず、ウソをつかない人。  ただし、これは、向き不向きがあるとおもいます。  私は、浅い付き合いの友人は、そんなに人数がいなくていいと思っているので。  本音で話せる人が数人いればいいなと。  維持するのも大変ですしね(^-^)w 肩の力をぬいて構えずに、あなたが楽しくあることが一番ですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)

上・自己紹介が大事、 中・人の話しの内容を理解し、それを聞き取ること、 下・積極性のある人、集団の輪に入れる人、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!