• ベストアンサー

人見知りの直し方(切実です)

初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.4

はじめまして。お悩みよくわかります。 でも大丈夫です。ひょっとしたら御自分のことを過小評価しすぎていらっしゃるのではないですか。 私は好き嫌いが激しく人見知りも激しいのですが 結婚もして子供も生み育て人と接する仕事も10年ほどして去年退職して今は気儘に専業主婦をさせてもらっています。勿論この性格故に苦労することもたくさんありましたが それを経験としてとらえいつもポジティヴ・シンキングで生きてきました。 あなたはあなたらしく生きたらよいのではないのでしょうか。 若いときは色々なことに慣れていないので あなたのような人たくさんいらっしゃると思いますよ。要はくよくよそのことだけに拘って悩まないことです。 ゲームではありませんが経験値があがっていけば 自然に人と接することができるようになる日がきっと来ますよ。 勇気をだして今のバイトに挑戦していらっしゃることは 素晴らしいことだと思います。でも頑張り過ぎないでくださいね。しんどいのに無理をすると病気になってしまいますよ。 自然な生き方 が私の信条です。 あなたにはあなたの個性があります。 自信過剰は困りものですが 自信をもってくだいね。 お友達が全くいらっしゃらないわけではないようですし 大丈夫ですよ。 〉人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか? 合う人 合わない人 って何処にでもいるものです。人間同士ですから。問題なのは その人の悪口を言ったり無愛想にしたり無視したりすることなのです。あなたがもしそれをされているとしたら それはそういうことをしている人の品性の問題であって あなたの問題ではありません。気になるかもしれませんが 気をしっかり持ってこれからの人生を歩んでくださいね。 あなたらしく!!!

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• greenland
回答No.6

悩みすぎですよー。 多分、積極的に話しかけてくる人は 絶対あなたのことを「かわいらしい人」と思ってると思う。 もしかして いじられキャラの人生を送ってきたとか。私は親の仕事の関係で8回ほど転勤を余儀なくされてきた人生を送ってきました。そのおかげで無理やり他人に話しかける癖がついてしまったので、初対面の人がいると 相手のことをすっごく知りたくて、というかもっとよく知って仲良くなりたくて、いじりたくなります。 4月に出逢った子も 口数が少なく、それは今でも変わらないのですが、私にとっては大事な大事な友です。  口数が少ない人=人見知りをする人 とは捉えてないです。 私にとっては口数が少ない人=冷静な意見を持ってる人 だと思ってます。 ノリで突っ走ってしまう人たちが多い中、 彼らは普段は物静かで人見知りがちなのに、いざというときに 一番冷静で「おぉーっ!」と納得させられる冷静で穏やかな意見がいえる人なのです。貴重なのです。 だから、そんなにも気にすることはないですよ。 ただ、挨拶だけはしっかりするようにすればよいのですよ。  それか逢ったはじめに「人見知りする方だから、上手く受け答えがなかなかできないので 失礼なことしたらすみません」 と先に自分から切り出しておけば自然と周りの人間はあなたが疲れない雰囲気を作ってくれるんじゃないかな。 私のような 接近してくるタイプの人をどーか嫌わないでね。 新しい人に逢ったら その人を好きになりたくてついつい いろいろ話しかけてしまうだけだから。 あれあれーいつの間にかタメ語になってしまいましたー! 申し訳ありません!

GREENDAY84
質問者

お礼

• mori_izou
回答No.5

かつて上がり症でしたが、今は何ともありません。 どうして上がってしまうのか?を考えますと、それは「自分をよく見せたい」という願望とか、「自分が悪く思われないだろうか?」という不安が渦巻いていて、何のことは無い、自分で自分自身を追い詰めていたのでした。 それを、自意識過剰と言います。 周りの人は、自分が気にしていることの1/10も気にしておりません。 気にするだけ無駄、ということです。 そして同時に、人からどう思われようが、どうでもいい、と思うようになりました。 これは、人が自分のことをどう思うか?は、その相手が勝手に決めることであって、私が気にしてもしょうがない、と気づいたからです。 一週間風呂に入っていなくて垢臭いとか、口臭が凄くて喋ると相手が気を失ってしまうとか、そういった明らかに相手が不快と思うようなことをされていない限りは気にしてもしょうがないと思いますよ。 (この例にしても、風呂に入ったり、治療を受ければ済む話であります) 人の目を気にせず、自分らしく生きてみてください。

GREENDAY84
質問者

お礼

• tky-ny
回答No.3

私も昔はそうでした。でも、ある本を読んでいたら、 初対面の人と会い、話題に困るとか、緊張するとかは当たり前のこと。 それを相手に悟られまいとするからなおさら萎縮して自分の殻を閉じてしまう。 緊張しているなら、「私、緊張するたちなんです」「顔赤くないですか?」と、そのまま相手に伝えればいい。 そこからはじめて、打ち解けあうことができる。 こう書いてありました。 そういう私もいまでは見知らぬ人にバンバン話しかけまくりです。 講談社現代新書「<つきあい>の心理学」、読んでみては? 関係者ではないですよ(^^)。でも、いい本でした。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%84%E3%80%89%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-645-%E5%9B%BD%E5%88%86-%E5%BA%B7%E5%AD%9D/dp/4061456458/ref=sr_1_2/503-9535708-5495919?ie=UTF8&s=books&qid=1185431293&sr=8-2

GREENDAY84
質問者

お礼

• kesyouita
回答No.2

分かります~~。 私も人見知りして、人と話すことが苦手なんです。 でもいつの間には変わってました。 時間が解決してくれる。そして慣れです。 克服したいと強く思って、人から逃げない事。 なるべく人の和に入るようにしました。 もちろん焦るし、自信はないし・・・・。 で、根本的な部分はなにかというと。 自分に自信がないからなのです。 こういったらこう思われる、私なんて、と無意識に卑屈にネガティブになっていました。 見られることばかり気にして、今思えば、自意識過剰でしたね。 ある時、誰も私の言葉なんてさほど気にしてないんじゃあ?と気が付いたのです。 とっても楽になりました。 それが20代後半でしたね。いやぁ長かった。 たしかに、今でも、人と話すのは得意ではないんです。 沈黙もよくあり、話が続かない。でも気にならなくなりました。 それより、人の事を悪く言うのはやめよう、いつも笑顔で優しくいたいなと思います。 まぁいっか、余裕がある時は積極的に話しかけよう、でも、無理はやめようって。 私に出来る事は、優しい印象でいること。話しかけられやすいようにいる事は意識しています。 色んな種類の人間がいるので、人見知りが悪いということはありません。 むしろ、物静かな人の方が周りをよく見ていたりします。 話すことが苦手だったら、とにかく落ち着いて周りを良く見ること。 話しやすい人をみつけるのも手です。 基本的には挨拶を丁寧にきちんとしましょう。それだけで何か変わります。 大人しくて恥ずかしがり屋で、だけど、挨拶はできる良い子。 育ちがいいのね。ってなります(笑) 良い印象を周りに与えられるようにね。

GREENDAY84
質問者

お礼

• avocad
回答No.1

慣れですね。接客のバイトしているならその内慣れますよ。 話すにはネタを色々入れて、新聞を読むとか 人見知りは別にうざくないです。

GREENDAY84
質問者

お礼