• ベストアンサー

人見知りの直し方(切実です)

初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.4

はじめまして。お悩みよくわかります。 でも大丈夫です。ひょっとしたら御自分のことを過小評価しすぎていらっしゃるのではないですか。 私は好き嫌いが激しく人見知りも激しいのですが 結婚もして子供も生み育て人と接する仕事も10年ほどして去年退職して今は気儘に専業主婦をさせてもらっています。勿論この性格故に苦労することもたくさんありましたが それを経験としてとらえいつもポジティヴ・シンキングで生きてきました。 あなたはあなたらしく生きたらよいのではないのでしょうか。 若いときは色々なことに慣れていないので あなたのような人たくさんいらっしゃると思いますよ。要はくよくよそのことだけに拘って悩まないことです。 ゲームではありませんが経験値があがっていけば 自然に人と接することができるようになる日がきっと来ますよ。 勇気をだして今のバイトに挑戦していらっしゃることは 素晴らしいことだと思います。でも頑張り過ぎないでくださいね。しんどいのに無理をすると病気になってしまいますよ。 自然な生き方 が私の信条です。 あなたにはあなたの個性があります。 自信過剰は困りものですが 自信をもってくだいね。 お友達が全くいらっしゃらないわけではないようですし 大丈夫ですよ。 〉人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか? 合う人 合わない人 って何処にでもいるものです。人間同士ですから。問題なのは その人の悪口を言ったり無愛想にしたり無視したりすることなのです。あなたがもしそれをされているとしたら それはそういうことをしている人の品性の問題であって あなたの問題ではありません。気になるかもしれませんが 気をしっかり持ってこれからの人生を歩んでくださいね。 あなたらしく!!!

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • greenland
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

悩みすぎですよー。 多分、積極的に話しかけてくる人は 絶対あなたのことを「かわいらしい人」と思ってると思う。 もしかして いじられキャラの人生を送ってきたとか。私は親の仕事の関係で8回ほど転勤を余儀なくされてきた人生を送ってきました。そのおかげで無理やり他人に話しかける癖がついてしまったので、初対面の人がいると 相手のことをすっごく知りたくて、というかもっとよく知って仲良くなりたくて、いじりたくなります。 4月に出逢った子も 口数が少なく、それは今でも変わらないのですが、私にとっては大事な大事な友です。  口数が少ない人=人見知りをする人 とは捉えてないです。 私にとっては口数が少ない人=冷静な意見を持ってる人 だと思ってます。 ノリで突っ走ってしまう人たちが多い中、 彼らは普段は物静かで人見知りがちなのに、いざというときに 一番冷静で「おぉーっ!」と納得させられる冷静で穏やかな意見がいえる人なのです。貴重なのです。 だから、そんなにも気にすることはないですよ。 ただ、挨拶だけはしっかりするようにすればよいのですよ。  それか逢ったはじめに「人見知りする方だから、上手く受け答えがなかなかできないので 失礼なことしたらすみません」 と先に自分から切り出しておけば自然と周りの人間はあなたが疲れない雰囲気を作ってくれるんじゃないかな。 私のような 接近してくるタイプの人をどーか嫌わないでね。 新しい人に逢ったら その人を好きになりたくてついつい いろいろ話しかけてしまうだけだから。 あれあれーいつの間にかタメ語になってしまいましたー! 申し訳ありません!

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

かつて上がり症でしたが、今は何ともありません。 どうして上がってしまうのか?を考えますと、それは「自分をよく見せたい」という願望とか、「自分が悪く思われないだろうか?」という不安が渦巻いていて、何のことは無い、自分で自分自身を追い詰めていたのでした。 それを、自意識過剰と言います。 周りの人は、自分が気にしていることの1/10も気にしておりません。 気にするだけ無駄、ということです。 そして同時に、人からどう思われようが、どうでもいい、と思うようになりました。 これは、人が自分のことをどう思うか?は、その相手が勝手に決めることであって、私が気にしてもしょうがない、と気づいたからです。 一週間風呂に入っていなくて垢臭いとか、口臭が凄くて喋ると相手が気を失ってしまうとか、そういった明らかに相手が不快と思うようなことをされていない限りは気にしてもしょうがないと思いますよ。 (この例にしても、風呂に入ったり、治療を受ければ済む話であります) 人の目を気にせず、自分らしく生きてみてください。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

私も昔はそうでした。でも、ある本を読んでいたら、 初対面の人と会い、話題に困るとか、緊張するとかは当たり前のこと。 それを相手に悟られまいとするからなおさら萎縮して自分の殻を閉じてしまう。 緊張しているなら、「私、緊張するたちなんです」「顔赤くないですか?」と、そのまま相手に伝えればいい。 そこからはじめて、打ち解けあうことができる。 こう書いてありました。 そういう私もいまでは見知らぬ人にバンバン話しかけまくりです。 講談社現代新書「<つきあい>の心理学」、読んでみては? 関係者ではないですよ(^^)。でも、いい本でした。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%84%E3%80%89%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-645-%E5%9B%BD%E5%88%86-%E5%BA%B7%E5%AD%9D/dp/4061456458/ref=sr_1_2/503-9535708-5495919?ie=UTF8&s=books&qid=1185431293&sr=8-2

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

分かります~~。 私も人見知りして、人と話すことが苦手なんです。 でもいつの間には変わってました。 時間が解決してくれる。そして慣れです。 克服したいと強く思って、人から逃げない事。 なるべく人の和に入るようにしました。 もちろん焦るし、自信はないし・・・・。 で、根本的な部分はなにかというと。 自分に自信がないからなのです。 こういったらこう思われる、私なんて、と無意識に卑屈にネガティブになっていました。 見られることばかり気にして、今思えば、自意識過剰でしたね。 ある時、誰も私の言葉なんてさほど気にしてないんじゃあ?と気が付いたのです。 とっても楽になりました。 それが20代後半でしたね。いやぁ長かった。 たしかに、今でも、人と話すのは得意ではないんです。 沈黙もよくあり、話が続かない。でも気にならなくなりました。 それより、人の事を悪く言うのはやめよう、いつも笑顔で優しくいたいなと思います。 まぁいっか、余裕がある時は積極的に話しかけよう、でも、無理はやめようって。 私に出来る事は、優しい印象でいること。話しかけられやすいようにいる事は意識しています。 色んな種類の人間がいるので、人見知りが悪いということはありません。 むしろ、物静かな人の方が周りをよく見ていたりします。 話すことが苦手だったら、とにかく落ち着いて周りを良く見ること。 話しやすい人をみつけるのも手です。 基本的には挨拶を丁寧にきちんとしましょう。それだけで何か変わります。 大人しくて恥ずかしがり屋で、だけど、挨拶はできる良い子。 育ちがいいのね。ってなります(笑) 良い印象を周りに与えられるようにね。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

慣れですね。接客のバイトしているならその内慣れますよ。 話すにはネタを色々入れて、新聞を読むとか 人見知りは別にうざくないです。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人見知りはなおるのか

    私は大学生の女で、人見知りでかなり内気な性格です。 以前、人見知りをどうにかしたいと思って接客業のバイトを始めたのですが、こんな性格のせいか接客が辛くて仕方ありません。 知らない人と話をしようとすると、変に緊張して上手く声も出せません。 ちなみに今はバイトを始めて2か月ほどになりますが、未だに接客に慣れることができず、声も大きく出せず、そのことでいつも注意ばっかされて憂鬱になってきました。 嫌な思いまでして、接客のバイトを続ける意味ってあるんでしょうか? 人見知りだったけど、うまく接客をやっていけたという人がいましたら、何かアドバイスください。 バイトの時だけに限らず、何か人見知りを克服する方法があったら教えてください。 いつか就職したとき人見知りのままでは困ると思うので、少しでもいいから改善したいと思ってます。 お願いします。

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!

  • 人見知り

    こんにちは。 子供(かなり小さい)の頃から極度の人見知りでした。 小学校に入り友人ができると次第に改善されたのですが、未だ初対面の人と話す時に人見知り(というか緊張してリラックスして話せない)してしまいます。 またこれも昔からなのですが、集団行動が苦手です。 うまく会話に入れず、半端な人数(奇数)だと、一人ういてしまいます。(例えば帰る時など(2人、2人、1人とか))その場ではなんとか一生懸命話せたとしても、つまんない人だって思われたのかなーと考え落ち込んでしまいます。というか積極的な人には少し話しただけで、大人しい人だとかわかってしまうんでしょうか・・・根は話好きなので打ち解けると仲良くなれるのですが、どうも初対面が苦手です。四月から社会人なのでぜひ治したいのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 人見知りないんですけど・・

    私は人見知りないんですが、(人好きだし、話したり聞いたりするの好きですし、初対面からでもいけます) 人見知りの人って、なんで、こちらから話しかけたりしたら、いちいちビビってるんですか? ビビって声小さくなったりするんですか?見る側としたら怖いんですけど・・。なんか恐怖心あるのかな?とか思うんです。(私の容姿怖くないですよ) 後いちいち人と話す度に緊張して神経使って疲れないですか?

  • 人見知りで悩んでいます

    私は、人見知りな性格です。 最近その性格で困ることが多いので、自分なりに分析らしきものをしてみたのですが… ・虚飾性が高いです。相手に興味を持ってほしいからだと思います。 ・初対面でも、相手が既に自分を受け入れようとしているのが明らかに判るときは素が出せて、すぐに仲良くなれます。 ・にこにこ笑ったり挨拶をしたりして、愛想を振りまいています。でも何をしゃべっていいのかわかりません。 ・慣れると、言うことが結構きついです。さばさばしていると言われます。 人見知りをしない方、コミュニケーションが上手な方は、初対面の人と話す時のどのように接していらっしゃるのでしょうか。 今自分を変えないと将来ずっとうまくやっていけないのではないかと思い、不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 人見知り克服法は?

    僕は、人見知りをもの凄くします。特に初対面の女性とは「本当は積極的に話したい!」と内心では思っているものの緊張して、女性を目の前にすると無口になり・自然と笑顔になれず、最低限相手から聞かれた事にしか答えない。・相手から見た自分の印象は「無愛想な人だな。・暗い。」「一緒にいてもつまらない。・楽しくない。・変な人。」とよく思われてしまいます。(男性の場合同性という事もありそんなに過剰なほどは人見知りはしません。) それで、せっかくのチャンスを逃してしまう事が多々あります。 ある程度慣れた人だったら自分から積極的に明るく自然に話したりします。 例えば・・これまで経験してきたバイト先にしても「このままじゃダメだ!今の自分を変えよう。明るく自然と積極的にいこう。」と思い、意識しすぎているせいか・無口だからなのかは解りませんが、自分から話したりすると相手のリアクションは驚き・その場にいる人達は「シーン・・・。(誰もが無言になる。)」と辺りは静まり返ってしまう時があります。そうなってしまった場合、自分は「・・・ヤベー・・。変な空気になっちまった・・。どうしよう。(心中思っている事。)」と考えてしまいます。最終的に「あー・・・。なんかすみません。変な空気になっちゃって・・・。」と謝ります。なんだか相手にもの凄く悪い事を自分がしてしまったかのように。 それで対人関係に自信もなくしてしまいます。確かに普段自分から喋らない人が急に明るく積極的に話しかけてきたりしたら相手警戒しますよね。「え!?何。この人。」みたいな感じで。 小さい頃から人見知りだったわけではありません。小さい頃は活発で積極的で明るい男の子でした。 今22なのですが、色々あり今は消極的・暗い男性になってしまいました。(イジメ・人間不信) どうすれば人見知り克服できますか? ネットで色々情報を見てはいるのですが、まずはどこから始めたらいいのか解りません。 長文すみません。

  • バイトをする理由が人見知りを克服したいからってのは

    バイトをする理由が人見知りを克服したいからってのはだめなのですか? 社会を学び接客を学び進んで人に親切に声をかけれるような人なりたいとおもいバイトをはじめました。 でもある人にお金をもらってるのに人見知りを克服するためなんて図々しいといわれました。 でも皆バイトの理由なんてお金がほしいからとかですよね? なにがだめなのでしょうか。

  • 人見知りと無愛想

    19歳女です。性格のことでアドバイスがほしいです。 昔から、極度の人見知りで無愛想です。 仲良い人や慣れてる人 なら普通に笑って喋れるの ですが初対面だと一言も喋れません。前に酷かったのが 友達と遊んでてその友達が友達を連れてきてくれた時に 話しかけてくれたのに「へぇー」とかで一言で会話が終わった ことです。その後に友達とぎゃーぎゃー騒いでたので余計 印象が悪かったと思います。顔も睨んでるみたいで怖い らしいです。なんか立ち悪いですよね、、、 仕事は接客業ですが開き直って大丈夫なんですが。。。 普段の私は、よく喋り周りから結構うるさいと言われます このギャップをどうにかしたいです。この性格どうしたらいいですか?

  • 人見知り・・・。

    こんにちわ! あたしは中学2年生の女の子です^^ 今日から夏期講習(夜)に行くんですが、同じ学校の人が多分いないんですよ・・・(泣; あたしは慣れたらわりと明るいタイプなんですが、初対面の人にはどうしても冷たい感じで接してしまいます;やっぱり人見知りな性格だからだと思います。 ちなみに夏期講習は昨日から始まっていて、「何で昨日はいなかったの?」見たいな目で見られるのが怖いくて・・・。 どうすれば人見知りはなろるんでしょうか>< ぜひ教えてください~m(_ _)m

専門家に質問してみよう