• ベストアンサー

バイトをする理由が人見知りを克服したいからってのは

バイトをする理由が人見知りを克服したいからってのはだめなのですか? 社会を学び接客を学び進んで人に親切に声をかけれるような人なりたいとおもいバイトをはじめました。 でもある人にお金をもらってるのに人見知りを克服するためなんて図々しいといわれました。 でも皆バイトの理由なんてお金がほしいからとかですよね? なにがだめなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

何も問題ありません。 多くの人はお金のために働いています。 理由は1つでなくいくつかある人も多いでしょう。 頼まれていやいや働く人もいます。 趣味の人もいるでしょう。 人それぞれ。 我儘を言い働かない人もいる。 雇用者が良ければ、労働者の働く理由なんてどうでもよいです。 私は面接の時、給料の話をした途端にお金のために働く人はいらないと言われたことがあります。 雇う方もいろいろ。 労働者もいろいろ。 自分が成長できる仕事を選ぶ。 非常に前向きで良いここと思います。

Lapisrazri
質問者

お礼

たしかにそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

バイトの新人教育をした事があります。(私は社員です) 新人なので、まずは店の入り口でチラシ配りをお願いしました。 私は立ち位置等など教え、見本を5分ほど見せました。 2人配置しましたが、1人は普通に出来る。 もう1人は、お客様が届かないような位置にチラシを差し出す(手を出してるお客さんもいたのに、受け取れず)、「いらっしゃいませ」の声が小さい、小柄だったので上目使いで睨むような視線で、もちろん笑顔はない。 再度、私がチラシを出す位置から、一歩踏み出すように指導し、しばらく様子を見たが、やっぱり出来ない。 同じく社員の先輩と相談し、私が鞭を担当し「太陽が西に行けば時給がもらえる訳ではない。やる気がないなら帰ってください。」と言いました。その後、飴を担当する先輩が声を掛け、色々と話し、配置を変えて、彼女の担当する仕事内容について相談もしました。 質問者様の人見知りのレベルが不明ですが、上記のようなレベルだと、先輩や私は、人見知りを克服させる為に教育してるのではないと思いますね。 こういう悩みや質問等で「人見知りを治したい」に、「接客業のバイトをすれば良い」という回答を見ると、教育担当をする身にもなれ!バイトをするなら、人見知りを直してから来てくれ!と思います。 質問者様の『進んで人に親切に声をかけれるような人なりたいと思う』のは、立派な言葉だと思いますが、人見知りをしない声を掛けたり出来る人間から見れば”普通に出来る事”です。 別にバイトでなくても無料のボランティアでも学べるのでは?? 今回の質問については、立場によって見方も変わるかもしれませんが、私のようにバイトの教育担当側からだと『お金を貯めたい、ついでに人見知りを克服したい』なら理解出来るし、協力しようとも思います。質問者様のように『人見知りを治したい、ついでにお金を儲けたい』なら、”出直してこい”と思います。図々しいと表現されるのは、雇用主側の視点です。 私の友人も、バイトの教育担当をしてますが「指導・教育で言っても『叱られた』としか受け取れないバイトが多く。言い方に苦労する」とか色々と苦労してます。 申し訳ないですが、質問者様に目標は立派だと思いますが、質問者様を1人前にする為に周囲だって苦労してます。この部分も履き違え、自分の力だけで頑張った結果だと思うような人間にならないように気を付けてくださいね。

Lapisrazri
質問者

お礼

ありがとうございます。 人見知りいえどバイトではお金をもらっている限り 大きな声をだしたりお店作りをし気遣いも心がけています。 一連の仕事は一週間でできるようになり主力メンバーにしてもらいました。 もちろん人見知り克服を教えてもらうわけではなくそこは自分で意識して慣れていこうとおもってるのでできるだけ迷惑はかけないようにしています。 私の理由がだめなのにただお小遣いがほしいからって理由は認められるのは疑問です。 バイトをするにあたっての理由なんて仕事をきちんとこなせれば関係ないのでは? と思うのですがまあいろんな考えの人がいますよね。 ちなみに言われたのはネット住民です。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

全然ダメではありません、 自分で目標をもってがんばってるなら、 「遊び金ほしさ」でやっているバイトより行動が尊いです。 修行なんてそんなもんです、自分から頭を下げて学ばせてもらうんです。 あとはお金がかかる問題なんで、それに対価を支払うかは相手次第です。 (雇用主次第) 僕もそんな若者がきて大きな声で頭を下げて「お願いします、働かしてください!」 なんてきたら真剣さに惚れてバイト学生ならいれちゃうかも知れませんね。 もちろん30歳ぐらいだったらちょっと厳しいですが。 (いい歳なんだから自分をわきまえろ、と) 質問者様のやることは「労働力の提供」、 真面目にがんばりましょう、それが雇用主への感謝のお返しです。

Lapisrazri
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります

noname#196134
noname#196134
回答No.3

面接でそれを言ったら、落ちるとは思いますが、気持ちとしてはとても良いと思います。 大切なのは上昇志向なんですね。 昨日より今日、今日より明日、成長する気持ちが必要です。 毎日積み重ねていると10年もすれば、大金持ちになる事が出来ると思います。

Lapisrazri
質問者

お礼

ありがとうございます! 面接では即採用でした☆

noname#177887
noname#177887
回答No.2

人それぞれで、いろんな人がいますから、ホントのことは言わないのが一番ですよ。 仲が良いつもりでも、陰口言ったりとかも、普通にあるし。 学生の時以上に人間関係は複雑になります。 気にしないことですかね。 で、ダメというか、言われたほうは、何で?、自分はお金を稼ぐのに一生懸命やっているのに、お金以外の目的で来れるなんて、お気楽ね。という、ヒガミ?にも似た感情で言ったのでしょう。

Lapisrazri
質問者

お礼

言われたのはネット住民です。 ありがとうございます!

回答No.1

  会社は慈善事業ではないですよ 貴方の勉強や経験のために力は貸せません。 貴方の働きに金を出すのです。 学校は貴方が金を出してる、この違いを自覚してください。 学校に行って勉強するから金をくださいと言えますか? バイトの目的は 1番、金もうけ 2番、社会奉仕 3番、社会経験 4番、自己研鑽  

Lapisrazri
質問者

お礼

ということはお金儲けのためもダメですよね?

関連するQ&A

  • 人見知りはなおるのか

    私は大学生の女で、人見知りでかなり内気な性格です。 以前、人見知りをどうにかしたいと思って接客業のバイトを始めたのですが、こんな性格のせいか接客が辛くて仕方ありません。 知らない人と話をしようとすると、変に緊張して上手く声も出せません。 ちなみに今はバイトを始めて2か月ほどになりますが、未だに接客に慣れることができず、声も大きく出せず、そのことでいつも注意ばっかされて憂鬱になってきました。 嫌な思いまでして、接客のバイトを続ける意味ってあるんでしょうか? 人見知りだったけど、うまく接客をやっていけたという人がいましたら、何かアドバイスください。 バイトの時だけに限らず、何か人見知りを克服する方法があったら教えてください。 いつか就職したとき人見知りのままでは困ると思うので、少しでもいいから改善したいと思ってます。 お願いします。

  • 人見知りで接客バイトをやってる方に

    僕は高校生で、まだバイト経験もないようなもの(郵便局で短期やっただけ)で、他のまともなバイトはやったことがありません。 以前に一度、レストランのバイトを受けたのですが、不採用でした。原因は「ちょっと元気がない」と言われました。確かに、僕は人見知りがあって、普段から明るい方ではないのです。 それでも、社会勉強のため接客業もやってみたいと思ってます。 そこで、本題なんですが 「人見知りという方で、接客業をしている方の話を聞きたいです」 人見知りだけど、頑張ってる。怒られた。やって良かったこと、などなど。話を聞かせてもらえたら有難いです。 それと、面接ってやっぱり”暗い・元気ない・声小さい”とかあると、ダメですよね??

  • 人見知りのアルバイトについて

    通信制の高校に入ったばっかの15歳です。 家がお金に余裕が無いので、 バイトをして少しでも負担を減らそうと思っているのですが 中学時代不登校で、若干引きこもり君で人と触れ合わなかったせいか 極度の人見知りでバイトがうまくできるか不安です。 けど人見知りをなおしたいので接客業で働きたいと思っております。 失敗したらどうしよう、うまくできなかったらどうしよう、 声が出なかったらどうしようなどと不安ばっかりで なかなか応募する気になれません。 こんなのでも接客業は出来るでしょうか?

  • 手軽な人見知りの克服法

    人見知りを直すために色々本を読んだのですが結局「行動」を起こしてみることが大切みたいなのですが、正直僕らのような極度の人見知りには少々難しい事です。僕のようなだめな人見知りでもできる克服法ってないですかね?

  • 人見知りを克服した方

    人見知りを克服した方 人見知りを克服した方はいませんか? 克服した方法や体験談を聞きたいです。 回答お待ちしてます!

  • 人見知りを克服したい

    大学3年で就活が始まります しかし人見知りが激しく、面接と聞くと憂鬱になってしまいます 大学でも積極的に話しかけることが出来ず、大学で出来た友人は3,4人。友人の方から私に話し掛けて今に至ってます。 またバイト先でも中々コミュニケーションが取れず、自分だけ浮いてる感じがします。飲み会の席でも僕は外野で笑ってるばかり。 目上の方とはまだ話しやすいのですが、同い年や年下とは変に意識してしまって話し辛いです また眉毛剃って、髪染めて、耳に穴あけてるような“やんちゃ”なタイプは外見だけで自分とは肌が合わないと考えてしまい、 何を話していいのかも分からず、同い年で2年間働いてるのですが全く打ち解けられません。 今のバイトも電話の前で二日間ほど迷って、心臓をドキドキさせながら電話したのを覚えてます。 こんな小心者が自分が嫌になってしまいます… 少なくとも人見知りをする方は多いと思います。克服された方はどうやって克服したのか、打開策を教えてください。 逆に人見知りをしない方はどんな意識を持って初対面の方と話されているのか聞いてみたいです。 僕には初対面の人と話すことが楽しい、というものが分りません…

  • 人見知りの直し方(切実です)

    初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!

  • 人見知り克服

    人見知りするのが悩みなんです。 職場に新しい人が来るとなると、ドキドキしちゃって。慣れると平気なんですが、すごく時間がかかります。 小さい時から皆が遊んでても、おいでと誘われないと入れてといえない子で。今は随分ましになってるとは思うんですが。 周りには誰とでも仲良くなる人が多くて、何でもいいから喋ればいいのよ。と助言してくれますが、その何でもが、解らなくなって。頭が真っ白になちゃうんですね。なので、新しいことを始めようと思っても、知らない人ばかりの中入るの嫌だなと二の足を踏んでしまいます。 なんとか、克服したいなと思ってます。 体験談 良きアドバイスあればお願いします。

  • みなさんの人見知り克服のための小さな一歩

    人見知りの克服法は、やはり小さな行動を起こす必要があるとわかりました。皆さんが現実にやっている人見知り克服のための小さくても効果のあった「勇気のある一歩(行動)」を教えてください、、まず、僕は挨拶をするようにしています、

  • 人見知りを克服した、という方に質問です!

    私は中学3年生女子で、 結構人見知りです。 人の目が気になってしまいます。 なので皆から「大人しいね!」と言われます。(家族や親友といるときは超明るいです) 初対面の人にも もちろん人見知りしますが、 クラスの親友以外の人にも かなり人見知りしてしまいます。 人見知りを克服して 人の目を気にせず 明るい子になりたいです! 来年で高校生になるので  高校生までには なんとか克服したいです。 人見知りを克服出来た方や、私のように大人しい子から明るい子に変われた、という方 アドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう