• 締切済み

人見知り克服に向けて何かいい方法ありますか

人見知りです。 多かれ少なかれ人は人見知りをするかもしれませんが、 自分の場合は特に人見知りしすぎる傾向があります。 初対面の人以外でも知人でも人見知りをしてしまい、会話が思い浮かばなかったり、表情の作り方がぎこちなくなったり、凍り付いたような雰囲気だったり・・・・ それを避けるために人との接触を制限してしまいます。 でも、初対面の人であっても、気後れせずに前に向かって進んでいきたい気持ちも強いため、人見知りを克服したいです。 人見知りを克服した人で、何かいい方法があればご教授下さい。

みんなの回答

回答No.3

人見知りもそうですが、対人の問題にも直結していると思います。 人見知りを克服するというよりも、人を克服する気概で行動された方が 必ず先々によい結果に結びつきますよ。 あと考えたら負けです。 人見知りしたらどうしよう、会話が思い浮かばなかったらどうしよう、表情がぎこちなくなって相手に感じ取られたらどうしよう、凍り付いた空気が流れたらどうしよう、すべて考えに考えた結果、さらに緊張感が増してしまったわけですね。 僕も人見知りがすごくて、コミュニケーション能力に問題を抱えていましたが、今じゃ得意分野に変わることが出来ました。 人見知り解決のコツやコミュニケーション能力について、僕が参考になったサイトがあります。 http://comsan.ganriki.net/ http://www.mind-artist.com/kotodama/ 頑張ってください。 考えるだけじゃ何にも変われません。 人見知り克服もこちらから行動しなくてはいけないですよ。

gimokaiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 考えてばかりです。でもそれじゃいけないですね。回答に書かれてある感じ方は僕にまるっきり当てはまっています・・・(泣) 教えていただいたサイトに目を通してみました。 こういう考え方があるのですね。目から鱗でした。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

この質問の1つ下の質問を参考にしてください。

gimokaiwa
質問者

お礼

はい、参考にします

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

人と会う必然性を作るのがいいと思います。 私の夫は、物静かで人見知りも結構あるほうだと思います。 でも、若い頃から奉仕活動や青年団、ボランティアなど色々な集まりに顔を出して(親の教育方針だったんだそうな)場慣れしたらしく。 必要に迫られると良い仕事するので、周りからも頼りにされて自称悪循環(私は、良い事だと思うのだが)だそうです。

gimokaiwa
質問者

お礼

はい、そうですね。 人とあう必然性を作ることを避けていましたから。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人見知りを克服したいです!

    はじめまして 自分は凄く人見知りです。 人から嫌われるのを恐れて、あまり深入りしない性格でもあります。 初対面の方と会話をする時、ぎこちない表情になってしまい、表面的で無難なつまらない返ししかできない事が多いです こういう性格を変えたいので、多くの人とコミュニケーションが取れる場に飛び込んでみてはいるのですが、初対面の方とはなかなか上手く会話をすることができません 皆さんは初対面の人と上手く会話ができるコツみたいなのはお持ちですか?

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 人見知りを克服した、という方に質問です!

    私は中学3年生女子で、 結構人見知りです。 人の目が気になってしまいます。 なので皆から「大人しいね!」と言われます。(家族や親友といるときは超明るいです) 初対面の人にも もちろん人見知りしますが、 クラスの親友以外の人にも かなり人見知りしてしまいます。 人見知りを克服して 人の目を気にせず 明るい子になりたいです! 来年で高校生になるので  高校生までには なんとか克服したいです。 人見知りを克服出来た方や、私のように大人しい子から明るい子に変われた、という方 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 人見知りを克服する方法とは??

    高1女子です。自分の人見知りな性格に悩んでいます。 厳密に言うと、人見知りというか超ネガティブな被害妄想野郎なんだと思います。 他人の目をめちゃくちゃ気にします。 私は中学の時、ブスブスと言われていました。 いじめではなく、女芸人的なポジションでからかわれていただけですが、ほんとに中学の入学当初に彼氏が1人できただけでそれ以来できてません。 男子からは常にイジられ、女子として見られたことはほとんどないと思います。 さらに太っていて肌もきれいじゃないし、おしゃれなわけでもないので、初めて会う男の人に対しては強烈に人見知りします。 それがイケメンや芸能人とかだともうほんとにしんどいです。 「こんなブスとしゃべるくらいなら別の子としゃべりたい」とか、 「ほんとブスでデブで、おもしろくもねーし。話すの面倒だな。」とか、 「この人気ぃ遣うな…。早く会話おわんないかな。」とか思われてるかも…と考え出すと、しゃべっているのが申し訳なくなってくるんです。 芸能人なんかだと、こんなブスが俺のファンかよ~とか思いそうじゃないですか!! 初対面の人にはひたすら笑って質問されたら答えるだけなので、新たに話題を作る事が出来ず、特に美容院なんかはきついです。 イケメン多いですしね…。 昔は全然人見知りせず、初対面の人にハゲ!!とか平気で言うような子だったんですけど、色々分かっていくうちに、自分みたいな何も取り得がない人間とは話してても時間の無駄だろうな…と思えてきてしまって人見知りしてしまいます。 本当は超おしゃべりで、母親や中学時代の友達にはマシンガントークなのですが、初対面の大人には絶対に無理ですね…。 将来は芸能界から外人まで幅広い友達を持ちたいと思っているし、社会人になった時に人見知りというのは非常に辛いので、絶対に克服したいと思っています。 しかし調べると、「まずは行動しろ」みたいな事がよく書いてあるのですが、それは人見知りで悩む人に対する思いやりに欠けたアドバイスであり、結局は失敗に終わる方法だと思います。 もちろんいつかは行動を起こさなくてはいけないのですが、人見知りは(特に私のようなケースだと)精神的な問題も多少あると思うので、順を追ってアドバイスしていただけると嬉しいです。 注文の多いガキでごめんなさい…。 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 人見知り克服

    最近、某サイトのオフ会とかに参加したりして人見知り克服に向けて努力をしているんですが、やはり初対面の人と話すネタに困ります。 向こうから話して来る分については、話が続くのですが、こちらから話すネタがなく、何を話したらいんだろうとか考えてしまって沈黙になったりしたりします。 他の人は初対面でも、何かしら楽しそうに話してて凄く羨ましいな、と思う反面、ちょっと自分が情けなくなったりします。 どうすれば初対面の人とでも、盛り上がるような話ができるのでしょうか?

  • 人見知りしない人って・・・

    最近知り合った女性なのですが、 全く人見知りをせず、良くしゃべる子です。 初対面でも物凄い勢いで話してました。 その子を見ていてフト思ったのですが、 人見知りしない人って、自分のことばかり話して、 相手のことを見ない(相手にはあまり興味を示さない) 傾向にありませんか?

  • 人見知りを克服したい

    大学3年で就活が始まります しかし人見知りが激しく、面接と聞くと憂鬱になってしまいます 大学でも積極的に話しかけることが出来ず、大学で出来た友人は3,4人。友人の方から私に話し掛けて今に至ってます。 またバイト先でも中々コミュニケーションが取れず、自分だけ浮いてる感じがします。飲み会の席でも僕は外野で笑ってるばかり。 目上の方とはまだ話しやすいのですが、同い年や年下とは変に意識してしまって話し辛いです また眉毛剃って、髪染めて、耳に穴あけてるような“やんちゃ”なタイプは外見だけで自分とは肌が合わないと考えてしまい、 何を話していいのかも分からず、同い年で2年間働いてるのですが全く打ち解けられません。 今のバイトも電話の前で二日間ほど迷って、心臓をドキドキさせながら電話したのを覚えてます。 こんな小心者が自分が嫌になってしまいます… 少なくとも人見知りをする方は多いと思います。克服された方はどうやって克服したのか、打開策を教えてください。 逆に人見知りをしない方はどんな意識を持って初対面の方と話されているのか聞いてみたいです。 僕には初対面の人と話すことが楽しい、というものが分りません…

  • 人見知りをなおす方法

    飲み会での出来事です。 6人で飲み会をしたのですがそのうちの一人は 私の友達でそれ以外はみんな初対面でした。 私は人見知りをするほうでまた会話の運びのテンポも 早く内容もついていけなくてほとんどみんなの前で 話すことなく終わりました。他の人が気を使って話を ふってくれ私が話そうと思うと他の人に話されてしまい とりあえずニコニコ笑顔だけは絶やさないようにしては いたのですがどうしたらみんなのように話せるんだろうっていつも思います。 この性格をなおしたくいのですがなかなかうまくいきません。いい方法があったら教えてください。

  • 人見知りを治す方法

    私はとても人見知りです。 どうしてなのか分からないのですが、初対面の人とうまく会話が進まず いつも自分の本音も言えず、相手に合わせてしまう癖があります。 みんなどうして初対面の人や、数回会った事のある方と会話が弾むのでしょうか? 社会人ですが、来客でお客様と会う時もとても緊張してしまいます。 何か人見知りを治す方法ってあるでしょうか? ご経験がある方教えてください。

  • 人見知り

    今度mixiのオフ会に初参加します。 私は極度の人見知りで知り合いが全く居ない 所に参加するのは人生初です。 今回このオフ会に出ようと思ったのは正直に言うと マイミクさんからのお誘いです。が、このマイミクさんとも お会いした事はありません。 ただ誘ってくださったマイミクさんはメッセで色々やり取りして 私が人見知りだと言う事も知っています。 メッセだけのやり取りですが「凄い人見知りだね(^^;)」 と言われました。 そんな時オフ会参加のお誘いを受けました。 この時凄い悩みました。 でも思ったんです。「この機会に少しでも人見知りを克服できたら いいな」って。。。 それで参加表明したんですが、今になって「私は大丈夫なのか?」と 自分自身心配になってきました。 自分から会話も出来ない。話したくても何を話したらいんだろう。 いきなり初めまして。でいいのどろうか?等・・・ 考えだしたらキリがないんですが。 こんな極度の人見知りの私がオフ会に、まして誰一人知らない場所に 行ってもなんとかなるものなのでしょうか? 人見知りを克服できた方、少しでも人見知りをしないで済む方法(そんなのあるのかさえ判りませんが)を知っている方どうか教えて下さい。