• ベストアンサー

人見知りを治す方法

私はとても人見知りです。 どうしてなのか分からないのですが、初対面の人とうまく会話が進まず いつも自分の本音も言えず、相手に合わせてしまう癖があります。 みんなどうして初対面の人や、数回会った事のある方と会話が弾むのでしょうか? 社会人ですが、来客でお客様と会う時もとても緊張してしまいます。 何か人見知りを治す方法ってあるでしょうか? ご経験がある方教えてください。

• yhuji
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.3

誰でも似たようなものですよ…。 本当にうまく会話できる人は100人中多くて10人くらいで残りの90人はあなたと同じようなものです。 先ずは、以下を見て下さい。 ・人はみんな「友達」と思うようにする。  人だけでなく地球上の生き物はみんな「友達」と思いましょう。 ・自分が人見知りという「思い込み」を捨てる。  話のプロではないですからみんな同じようなものです。 ・自分を良くみせようとか気のきいた話をしようと思う潜在意識を捨てる。  相手もあなたと同じ人間で、なにも気取る必要はありません。  そうすると「本音」も抵抗なく言えるようになります。 ・天候、寒暖、気候、芸能、スポーツ、国内ニュース、国際ニュース、  家族のこと、友達のこと、出身地のこと、TV番組のこと、読んだ本のこと、失敗談など  日常のごくありふれたことがすべて話のネタになります。 ・相手の話の中のどれかに質問を返す。また、分からなかった事は聞きなおす。  相手も大体このパターンをとるので、話が続き拡がっていきます。 これらのことでごく普通の会話ができるようになりますよ。 ハードルは高くありません。是非実行して下さい。

yhuji
質問者

お礼

とても丁寧に優しい口調でお応え頂きありがとうございました。ご意見伺ってできそうな気になりました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

人見知りの方の質問を見ると、どうしてみなさん「治す」って言葉を使うんでしょうねえ。 私はまったく人見知らない人で、子供の頃からなんとなくその場にいる子とすぐ仲良くなるタイプでした。遠く離れたイトコの家に遊びに行ったときは、イトコの友達とすっかり仲良くなり、ついにはイトコ抜きでその友達の家に勝手に押しかけて「遊ぼうぜー」という始末でした。 そんでね、私はたぶん全体からするとそこまで人見知らないのは少数派だと思うのですよ。でね、「君がそんなに人見知らないのはおかしい。だから治そう」ってどっかの精神科医からいわれたとしたら、は?と思うのですよ。そう思うでしょ?世間からすると少数派かもしれないけど、それって持って生まれた性格なんだから治すって言葉はおかしいだろうと。 それと同じで、質問者さんの人見知りも、自分自身の性格なんですよ。 ほんでね、私みたいな性格も別に得ばかりではないですよ。まず他人にずかずか入っていくので、ある一定数の人から生理的に嫌われます。「なんだあいつ。ずけずけと馴れ馴れしい」ってね。案外に本人は傷ついてるんですよ・笑。だってさ、こっちは仲良くなろうと思って近づいているのに「来るんじゃねーよ。馴れ馴れしいんだよ」っていわれるんだからさ。 あとね、他人に利用されます。割とそういうやつは多いのです。 それとあともうひとつ。はっきりいって、割に合わないです・笑。こっちの10の好意に対して1くらいしか返ってこないって感じです。ただ、相手からすると「そんなに好意をよこせなんてこっちはひっと言もいってない」というところなのであまりいいませんけど。でもこっち側からいわせると、人見知りの人のほうがもらってる分が多いってのはありますよ。 まーどっちにしても、割が合うもんじゃないですよ。人見知らないのは。え?それなのになぜそうするのかって?だってしょうがないじゃないですか。そういう「性格」なんだから。

yhuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、性格ですよね…。克服しようと試みましたが、成功しませんでした。理由がよくわかりました。

回答No.5

人見知りですっていう質問をかなりたくさん見てきて、 回答したことがないのですが、今回回答しようと思います。 ずばり、人見知りの人は自分のその点において悩み過ぎなのです。 自分の行動が相手にとってどう思われているかに重きを置いた方がいいです。 私は誰とでも話せますが人見知りの人がいると、2通りの感情のうちどちらかが浮かびます。 一つは、話すのが上手くないのだろう、こちらがフォロー入れて会話を弾ませよう。 もう一つは、こいつ、人見知りなんだろうけど、そういう受け答えって相手に失礼とか 考えないんだろうか、と思います。 特に、後者を意識してみてください。 いい年をした大人が、顔が固まって、引き気味に受け答えするって 冷静に考えれば、対話のマナーの勉強してない証拠なのです。 緊張は誰でもあるけど、話を続けようとしない姿勢、うつむいている姿勢、なんかは 自分不器用ですけど何か?的なのを、相手に察しろと無言で言っている風にもとれます。 器用なあんたが司会進行つづけてくれ、みたいな投げやりも、感じるときあります。 かといって、誰とでも話せる側が正しいわけではないんですが、 大人のマナーと題すれば、今やらずにいつやるんだって気になるでしょ? そうやって、自分をあと一歩相手に歩み寄る姿勢を意識すれば楽になれるのかと思います。

yhuji
質問者

お礼

丁寧に説明頂きありがとうございました。とても腑に落ちた回答でした。開き直らずに前向きな姿勢を取ることは大切ですよね。

• hiroasi
回答No.4

人は、人見知りします。 子供や女性は人見知りが強いものです。 人見知りをするのは、 「こいつはどんな奴だ」 と警戒するからです。 これは、当たり前なので、仕方ないのです。 人見知りの人は警戒心が強いので、騙されにくいのではないかなと思いますが、 いかがでしょうか。 そうしたら、お金を損することがないので、良い面になります。 タモリさんは、こういっています。 「初対面の人と上手く話す秘訣なんて無いんです。  心構えとしては、初対面と思わない事じゃないですかねえ。  この人はよく知っているんだ、仲良しだと思う事です。」 http://matome.naver.jp/odai/2134337745096101201

yhuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。タモリさん、そんなことおっしゃってたんですね。

• sazann
回答No.2

割と普通なのではないかと思います。。。 いきなり初対面の人から本音でガツガツ来られたら 「何だコイツは?」と私は思ってしまいます。。。 >みんなどうして初対面の人や、数回会った事のある方と会話が弾むのでしょうか? よく聞いていると噛み合ってなかったり、腹の探り合いしていたりしますよ。。。 >社会人ですが、来客でお客様と会う時もとても緊張してしまいます。 私は来客で緊張感のない人は真剣味を感じませんね。。。 >何か人見知りを治す方法ってあるでしょうか? 無理されなくても良いと思いますが、ご自分から多くの人に会う事ではないでしょうか。 昔テレビ番組でえなりかずきが小さい時に母の方針で人前で緊張しないように駅前か どこかで1人で歌を歌わされていたと言ってました。 これは極端ですけど、場数を踏んで慣れていく事なのだと思います。。。

yhuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、腹のさぐり合いをしてたりもするんですね。積極的な姿勢が大事だとわかりました。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

感性が合う人とは話が自然に弾みます。 合わない人とはムリせず、さっさと離れる。 ぼくはそうしています。 ぼくとは違って人が好きって人は誰にでも興味をもてるんでしょうけど。

yhuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、確かに気が合う友人とは無理せずとも話せます。でも仕事だと話さないといけないんですよね…。