• ベストアンサー

人見知りを直す方法

31歳の男です。自分は初対面の人と中々打ち解けることができません。 性格的なものなのか、後天的にいじめを受けたこととか、社会のつらい経験が多くあったからなのかとかもありますが、あまり人と交際できなくなりました。 新しい人間関係よりも、過去に築き上げた良い友人関係があれば、それでいいやとも思えてしまって。でもその癖寂しがり屋です。 友達も今では大学時代の友人位しかいません。それも2人、3人くらいで自分が住んでる所からは、離れている為、年に2回か3回会うか会わないか位です。もっともメールはほぼ毎日か週一くらいはしていますが・・ だから休みの日はいつも一人です。一人でぼーっとしたり、旅したり、本を読んだり、映画を見たり・・それはとっても寂しい事だけど、仕方が無い事なのかもと思ってます。もちろん彼女なんて存在も夢のまた夢です。  こんな自分ですが、仕事は接客業です。だから毎日つらいです。人間なんて嫌いだと思うことも多々あります。だけど、仕事で負けるよりは、人見知りを直したいと思います。(もっと言えば人間嫌いを)それにやっぱり休日一人なのは寂しいです。 なにかアドバイスあったらお願いします。  人見知りや人間に臆病なのも個性と思って、割り切った方がいいんでしょうか?それとも断固改善した方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.5

>でも、ネットで知り合って実際にお会いできるんでしょうか?趣味仲間で?すいません、全然経験がないんで。なにかお勧めのホームページとかありますか? Yahooなどの掲示板がお奨めです。 結構、人も集まりますし、カテゴリーも豊富です。自分も過去に多くの人と会う事が出来ました。 勿論、ある程度掲示板で仲良くなって、複数の人とオフ会などで会えば、不安も少なくて済むと思います。 勿論、掲示板を通して、ちょっとと思えば、書き込みを止めたり、オフ会に参加しなければ良いだけですので、 まずは、習うより慣れろということで、自分に合った掲示板でも探してみては如何でしょうか? 勿論、個人のHPでも気に入ったものがあれば、掲示板などに書き込んでみるのも良いと思います。 いきなりメールと言うのも抵抗があると思いますので、掲示板が良いと思います。

その他の回答 (4)

  • qp2475
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんばんは。男性です 私も、余り人と接することが得意ではなく >過去に築き上げた良い友人関係があれば、それでいいやとも思えてしまって この部分なんかは、考え方が同じですね。 私も仕事で人と接していかなければならないことが多く その対応にいつも悩んでいます。 そんな中で私は、仕事は仕事として割り切り、他の回答者の方々もアドバイスされているように、自分と何か共通点を持った方々との交流をするようにしています。 そんな中で、自分に合った人を見つけることが出来たら 焦らず、ゆっくりと人間関係を作っていこうとしています。 また、一人でも自分の友達の中で社交的な方がいたりしたら、その友達を通じて 人間関係を広げていけば良いんではないですかね。 >人見知りや人間に臆病なのも個性と思って、割り切った方がいいんでしょうか?それとも断固改善した方がいいんでしょうか? これについては、私自身も改善中ですが、自分の負担になるような改善ではなく 少しずつ・少しずつ 一歩でも自分が前に進んでいると感じられるくらいの気持ちで良いのではないでしょうか(感覚的ですいません)

atsu7022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人と接する事が苦手なのは、どこかで自分だけなのかもと思ってたので、少しほっとしてます。 自分にあった人間関係の構築・・気づいたら、全然できてなくて、あせってるのかも。(大学の友以外は殆ど消滅)仕事とかのせいにもしてたけど、勇気をもって広げられたらなぁ。お互いがんばりましょう。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

あなたの場合は、映画や旅行が趣味です。 趣味に合う友達を見つければ良いのでは? 気が合わなければ、友達はウザイだけですよ。 旅行先で、一人旅をしている人に話しかけるのもよし。 映画を一人で見ている人に話しかけるのもよし。 というか、こういう人はなかなか見つかりません。 見つけたらチャンスです。 人見知りとか、言っている場合ではありません。 話しかけて見ましょう。 相手だって、人見知りです。 共通の趣味と、自分も人見知りであることをアピールすれば、一気に打ち解けると思いますよ。

atsu7022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勇気を持って話しかける・・それが自分にとっては難しいんですよね。自分も心のどこかで解っているとは思うんですが・・以前、旅行先で一人旅している人に勇気をもって話しかけたことがあります。良かったら一緒にまわりませんか?と。相手はOKしてくれましたが、その後あまりに緊張してしまい、会話が全く続かず・・打ち解ける事はできませんでした。(逃げ出しちゃいました)もう、苦痛というか怖いと言うか・・ちょっと大げさですが、こんな自分なんで、なかなか、厳しいです。もう本能的に初対面の人が苦手なのかもしれません。それさえなければ・・と思うんですが。 苛められた事とか、トラウマになってたりするのかなぁ。 すいません、仰るとおりですよね。苦痛を感じても、それを続けるしかないんですよね?ありがとうございました。

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

自分もサービス業ですが、人見知りです。 仕事中は、仕事の話ですから、それほど苦になりませんし、 ある意味割り切り易いと思っています。 個人的には、人見知りは、断固改善した方が良いと思います。 ただ、人見知りは、完全にはなくならないんですよね(^^; とは言っても、折角の休日に1人というのは、やっぱり寂しいですよね。 自分は、プライベートでも色々な所に出るように心掛けて来て、 ネットのサークル等にも参加するようになりましたが、 気を抜くと口数も少なくなり、話し掛けられるのを 待ってしまう自分というのも居ます。 それでも、何も行動しなければ、ずっとそのままです。 ボランティア団体やサークルでも良いと思いますし、 ネットで趣味仲間を作るのも良いと思います。 逆にそのために趣味を作る、新たな場所に飛び込むことも 必要なのかな?と感じています。 なかなか、自分にあった仲間を見つけるのは難しい かもしれませんが、1度で諦めず、行動し続けることが 人見知りの改善に繋がるのではないでしょうか? ネットなら、ある程度、相手がどのような人か 分かった上で会うことも出来ると思います。 何はともあれ、ちょっと勇気を出して、新たな場所に 飛び込んでみては如何でしょうか?

atsu7022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人見知りなんですね?自分も初対面とか、よく解らない人と接するのが苦痛なんですが、サービス業です。 自分も仕事上でもっと割り切れればいいんですが。接客と言っても、自分から話しかけなければ、商品は売れないので、苦痛に感じてしまうんです。 ネットでの出会い・・顔が見えなくてちょっと不安な点もありますが、アドバイスを頂いた点を参考に頑張りたいです。でも、ネットで知り合って実際にお会いできるんでしょうか?趣味仲間で?すいません、全然経験がないんで。なにかお勧めのホームページとかありますか?

noname#16181
noname#16181
回答No.1

こんばんは。 まず、タイトルからも、貴方様はきっとご自分に疑問を感じ、少しでも改善したいとお望みなのではないかとお見受けします。自分のそんな部分に気付けただけでも、素晴らしいことだと思います。 人を信じることや関係を構築していくことは容易ではないし、ストレスも要するし、努力も必要ですが、こちら側が誠意を持ち、優しさで向かえば、それがまたかえってくると思います。中には裏切り、妬み、ありとあらゆる感情が交錯しますがそれに負けない精神力や、それよりも素晴らしいものを期待する前向きな考え方も必要だと思います。 優しい人には、いい人ばかりでなく、それに漬け込もうとする人も近付いてくるんです。 ですが、>仕事で負けるよりは、人見知りを直したいと思います  この部分は気になります。 勝ち負けという風に物事を考えると、利害関係で物事を考えてしまうと思います。負けたくないと思うより、皆で楽しくと考えると、外に向かう心もかわると思いますよ☆ 寂しさが今あるなら、少しずつでも、改善されれば、休日、一緒に過ごす誰かができたり、悩みを話す人も増えるかもしれません。 がんばってください。応援してます。

atsu7022
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、ごめんなさい。自分の生活が一定ではないので・・思えば、今サービス業ですのでなかなか休みが一定に取る事が難しく、それも休日に一人でいることの理由になってるかもしれません。 そうなんですよね・・人間関係、子供の時からなんかどこかで、人に漬け込まれたりとかして、臆病になってしまいました。どうもそういう見極めが苦手で。利害関係とかで人は付き合わなきゃいけないんでしょうか?子供の頃はそんなの無かったのに、大人になってからはなんかそういうのが、酷くイヤで。 社会ではイヤとはなかなか言えないですし。 でも、前向きな期待をするべきですよね、少なくとも自分は人に対してはどうしても接しなきゃいけないときは、誠意をもってると信じてるから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知りということについて

    ふと思ったんですが、 人見知りというのは食で例えると偏食家なのでは、つまり食べ物に 食わず嫌いがあるように人間の選り好みが激しい、あるいは、 人間の好みが偏っているというのはないですか。 ふと思っただけなんですが、どうなんでしょうか。 ちなみに自分も人見知りするほうです。

  • 私は、24歳です。かなりの人見知りで困っています。なるべく人の目を見て

    私は、24歳です。かなりの人見知りで困っています。なるべく人の目を見て話そうとしてはいるのですが、どうしても変に気を遣ってしまい、苦手な人と一緒に仕事をしなくてはならない時は冷や汗がでてしまいます。 嫌われたくない、良い子でいたい、反感をかいたくない気持ちが凄く強く毎日仕事が終わるとぐったりします。 社会人になれば、学生の時みたく気の合う仲間だけと付き合っていれば良い訳ではないので当然仕方がない話ではあるのですが、もう少し人間関係を楽にするにはどうしたら良いのでしょうか。 私は今まで人間関係で仕事を転々としていて恥ずかしい事ですが、勤務暦最高で7ヶ月です。人見知りのせいで人間関係に疲れてしまい辞めてしまってました。 しかしこのままではいけないと思い気持ちを改めて今は毎日気持ちを奮い立たせて勤務をしていますが、やはりどうしても人見知りがあり冷や汗がでます。 元々気が弱く以前までリストカットを繰り返していて救急車で運ばれた事もありました。皆さんはどう上手く人と向き合っていますか?

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人見知り、どうして…

    私は人見知りが激しいです。高校時代はクラスでほとんど一人でいました。何年も悩み苦しんでいます。どうして、こんな苦しみを味わなければいけないのでしょうか?人見知りではない人はなんと幸せなんでしょうか。学生生活を楽しみたいのに…。人間は他人の苦しみをすべては理解できません。でも、誰かに理解してほしいです。みなさんは人見知りの私の苦しみをわかっていただけるでしょうか?

  • 人見知りを治したいです

    夜遅くにごめんなさい。 どうしても治したくて質問させていただきます・・・ 自分は人と話すのが苦手なんです。 チャットやメール、家族や話し慣れた友人(一人)となら普通に喋れるんですが、それ以外だと目すら合わせられません。 仕事場でも挨拶やお礼のタイミングを逃してしまい、後から言うのもなんだかなあと結局言えずにいてしまったりするせいで人間関係は最悪です。 それでも自分なりに頑張ってみるのですが、緊張でどもったり裏声になってしまったり、自分の滑舌や容姿が気になったり、相手が何を思ってるかとか声色や仕草が気になり、ワンパターンな相槌や子供みたいな質問で途中から自分なんかと話すのは嫌なんじゃないかと思ってしまう事が多々あります。 親からいろんな話題や話し方を聞きますが、どうしても上手くいきません。 同じような人見知りの方で「こうすればなおった」と言う方がいればぜひ教えて欲しいです!お願いします!

  • 人見知りなバックパッカーでもいいのか?

    人見知りなバックパッカーでもいいのか? --- 一人旅が好きで,海外へバックパッカー的な旅行をするのが趣味です。 しかしその反面,私はかなりの人見知りで人とうまく話せません。 ドミトリーにもとても泊まれません。 (たとえ日本人同士でも)その場で知り合って,一緒に行動したりするのがとても気詰まりに感じるからです。 もちろん困ったことがあれば人に聞いたり,何か聞かれれば答えたり…といった「最低限のコミュニケーション」はできるのですが。 「一人が好きなのだから一人旅をしているのであって,人間関係を作るためじゃないんだ」と思っているのですが,本や旅のブログなんかで「宿の仲間と盛り上がって~」みたいな話が多くあるのを見ると自分は変なのかと自信がなくなってきます。 私を同じような方,いらっしゃいますか? それとも私は旅行に向いていないのでしょうか?

  • 彼女の人見知りが激しくて悩んでいます。

    自分の彼女なんですが、人見知りが激しくて悩んでいます。 自分は人見知りどころか、初対面でも何の気負いも無く接することが出来るのですが、そのためか、なかなか彼女の気持ちをわかってあげる事が出来ずにいます。 自分はアウトドアなどが大好きで、よく友人達(女性を含む)と出かけるのですが、そこに彼女を誘っても良い反応がありません。 既に何度かあっている友人もいるのですが、「自分の知らない話題になったら帰りたくなる」とか「泣き出しそうになる」とか言い出してしまいます。 もちろん、無理矢理連れて行くわけにも行かず、出来るだけ彼女の気持ちを尊重するようにしているのですが…。 今後も長く付き合っていこうと真剣に考えている彼女です。 出来れば、自分の友人とは仲良くやって欲しいのですが、人見知りする人ってのは、そう簡単に行かないものなんでしょうか。 これ以上は長文になってしまいますので、返信で補足する形にしたいと思います。ご意見、ご質問などよろしくお願いします。

  • 人見知り

    私は、人見知りで 人と話すことが苦手で 話すときに緊張してしまうんですけど どうしたら緊張せずに話せますか? あと、私は自分のことが凄く嫌いで 自分に自信を持つにはどうしたらいいですか?

  • 人見知りを直す方法

    人見知りがひどすぎるのです。 たとえば、初対面の仕事相手とかに電話ができません。 電話がすごく怖いです。つい「チャットでいいですか?」となります。 それでけっこうな数の商談を潰しています。 自分の可能性を殺しています。 人生が楽しめていません。 人見知りを直した人いますか?