• ベストアンサー

人見知りを直す方法

31歳の男です。自分は初対面の人と中々打ち解けることができません。 性格的なものなのか、後天的にいじめを受けたこととか、社会のつらい経験が多くあったからなのかとかもありますが、あまり人と交際できなくなりました。 新しい人間関係よりも、過去に築き上げた良い友人関係があれば、それでいいやとも思えてしまって。でもその癖寂しがり屋です。 友達も今では大学時代の友人位しかいません。それも2人、3人くらいで自分が住んでる所からは、離れている為、年に2回か3回会うか会わないか位です。もっともメールはほぼ毎日か週一くらいはしていますが・・ だから休みの日はいつも一人です。一人でぼーっとしたり、旅したり、本を読んだり、映画を見たり・・それはとっても寂しい事だけど、仕方が無い事なのかもと思ってます。もちろん彼女なんて存在も夢のまた夢です。  こんな自分ですが、仕事は接客業です。だから毎日つらいです。人間なんて嫌いだと思うことも多々あります。だけど、仕事で負けるよりは、人見知りを直したいと思います。(もっと言えば人間嫌いを)それにやっぱり休日一人なのは寂しいです。 なにかアドバイスあったらお願いします。  人見知りや人間に臆病なのも個性と思って、割り切った方がいいんでしょうか?それとも断固改善した方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns0817
回答No.5

>でも、ネットで知り合って実際にお会いできるんでしょうか?趣味仲間で?すいません、全然経験がないんで。なにかお勧めのホームページとかありますか? Yahooなどの掲示板がお奨めです。 結構、人も集まりますし、カテゴリーも豊富です。自分も過去に多くの人と会う事が出来ました。 勿論、ある程度掲示板で仲良くなって、複数の人とオフ会などで会えば、不安も少なくて済むと思います。 勿論、掲示板を通して、ちょっとと思えば、書き込みを止めたり、オフ会に参加しなければ良いだけですので、 まずは、習うより慣れろということで、自分に合った掲示板でも探してみては如何でしょうか? 勿論、個人のHPでも気に入ったものがあれば、掲示板などに書き込んでみるのも良いと思います。 いきなりメールと言うのも抵抗があると思いますので、掲示板が良いと思います。

その他の回答 (4)

• qp2475
回答No.4

こんばんは。男性です 私も、余り人と接することが得意ではなく >過去に築き上げた良い友人関係があれば、それでいいやとも思えてしまって この部分なんかは、考え方が同じですね。 私も仕事で人と接していかなければならないことが多く その対応にいつも悩んでいます。 そんな中で私は、仕事は仕事として割り切り、他の回答者の方々もアドバイスされているように、自分と何か共通点を持った方々との交流をするようにしています。 そんな中で、自分に合った人を見つけることが出来たら 焦らず、ゆっくりと人間関係を作っていこうとしています。 また、一人でも自分の友達の中で社交的な方がいたりしたら、その友達を通じて 人間関係を広げていけば良いんではないですかね。 >人見知りや人間に臆病なのも個性と思って、割り切った方がいいんでしょうか?それとも断固改善した方がいいんでしょうか? これについては、私自身も改善中ですが、自分の負担になるような改善ではなく 少しずつ・少しずつ 一歩でも自分が前に進んでいると感じられるくらいの気持ちで良いのではないでしょうか(感覚的ですいません)

atsu7022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人と接する事が苦手なのは、どこかで自分だけなのかもと思ってたので、少しほっとしてます。 自分にあった人間関係の構築・・気づいたら、全然できてなくて、あせってるのかも。(大学の友以外は殆ど消滅)仕事とかのせいにもしてたけど、勇気をもって広げられたらなぁ。お互いがんばりましょう。

• oinieaga
回答No.3

あなたの場合は、映画や旅行が趣味です。 趣味に合う友達を見つければ良いのでは? 気が合わなければ、友達はウザイだけですよ。 旅行先で、一人旅をしている人に話しかけるのもよし。 映画を一人で見ている人に話しかけるのもよし。 というか、こういう人はなかなか見つかりません。 見つけたらチャンスです。 人見知りとか、言っている場合ではありません。 話しかけて見ましょう。 相手だって、人見知りです。 共通の趣味と、自分も人見知りであることをアピールすれば、一気に打ち解けると思いますよ。

atsu7022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勇気を持って話しかける・・それが自分にとっては難しいんですよね。自分も心のどこかで解っているとは思うんですが・・以前、旅行先で一人旅している人に勇気をもって話しかけたことがあります。良かったら一緒にまわりませんか?と。相手はOKしてくれましたが、その後あまりに緊張してしまい、会話が全く続かず・・打ち解ける事はできませんでした。(逃げ出しちゃいました)もう、苦痛というか怖いと言うか・・ちょっと大げさですが、こんな自分なんで、なかなか、厳しいです。もう本能的に初対面の人が苦手なのかもしれません。それさえなければ・・と思うんですが。 苛められた事とか、トラウマになってたりするのかなぁ。 すいません、仰るとおりですよね。苦痛を感じても、それを続けるしかないんですよね?ありがとうございました。

• ns0817
回答No.2

自分もサービス業ですが、人見知りです。 仕事中は、仕事の話ですから、それほど苦になりませんし、 ある意味割り切り易いと思っています。 個人的には、人見知りは、断固改善した方が良いと思います。 ただ、人見知りは、完全にはなくならないんですよね(^^; とは言っても、折角の休日に1人というのは、やっぱり寂しいですよね。 自分は、プライベートでも色々な所に出るように心掛けて来て、 ネットのサークル等にも参加するようになりましたが、 気を抜くと口数も少なくなり、話し掛けられるのを 待ってしまう自分というのも居ます。 それでも、何も行動しなければ、ずっとそのままです。 ボランティア団体やサークルでも良いと思いますし、 ネットで趣味仲間を作るのも良いと思います。 逆にそのために趣味を作る、新たな場所に飛び込むことも 必要なのかな?と感じています。 なかなか、自分にあった仲間を見つけるのは難しい かもしれませんが、1度で諦めず、行動し続けることが 人見知りの改善に繋がるのではないでしょうか? ネットなら、ある程度、相手がどのような人か 分かった上で会うことも出来ると思います。 何はともあれ、ちょっと勇気を出して、新たな場所に 飛び込んでみては如何でしょうか?

atsu7022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人見知りなんですね?自分も初対面とか、よく解らない人と接するのが苦痛なんですが、サービス業です。 自分も仕事上でもっと割り切れればいいんですが。接客と言っても、自分から話しかけなければ、商品は売れないので、苦痛に感じてしまうんです。 ネットでの出会い・・顔が見えなくてちょっと不安な点もありますが、アドバイスを頂いた点を参考に頑張りたいです。でも、ネットで知り合って実際にお会いできるんでしょうか?趣味仲間で?すいません、全然経験がないんで。なにかお勧めのホームページとかありますか?

noname#16181
noname#16181
回答No.1

こんばんは。 まず、タイトルからも、貴方様はきっとご自分に疑問を感じ、少しでも改善したいとお望みなのではないかとお見受けします。自分のそんな部分に気付けただけでも、素晴らしいことだと思います。 人を信じることや関係を構築していくことは容易ではないし、ストレスも要するし、努力も必要ですが、こちら側が誠意を持ち、優しさで向かえば、それがまたかえってくると思います。中には裏切り、妬み、ありとあらゆる感情が交錯しますがそれに負けない精神力や、それよりも素晴らしいものを期待する前向きな考え方も必要だと思います。 優しい人には、いい人ばかりでなく、それに漬け込もうとする人も近付いてくるんです。 ですが、>仕事で負けるよりは、人見知りを直したいと思います  この部分は気になります。 勝ち負けという風に物事を考えると、利害関係で物事を考えてしまうと思います。負けたくないと思うより、皆で楽しくと考えると、外に向かう心もかわると思いますよ☆ 寂しさが今あるなら、少しずつでも、改善されれば、休日、一緒に過ごす誰かができたり、悩みを話す人も増えるかもしれません。 がんばってください。応援してます。

atsu7022
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、ごめんなさい。自分の生活が一定ではないので・・思えば、今サービス業ですのでなかなか休みが一定に取る事が難しく、それも休日に一人でいることの理由になってるかもしれません。 そうなんですよね・・人間関係、子供の時からなんかどこかで、人に漬け込まれたりとかして、臆病になってしまいました。どうもそういう見極めが苦手で。利害関係とかで人は付き合わなきゃいけないんでしょうか?子供の頃はそんなの無かったのに、大人になってからはなんかそういうのが、酷くイヤで。 社会ではイヤとはなかなか言えないですし。 でも、前向きな期待をするべきですよね、少なくとも自分は人に対してはどうしても接しなきゃいけないときは、誠意をもってると信じてるから。 ありがとうございました。