• ベストアンサー

人見知りをなおす方法

飲み会での出来事です。 6人で飲み会をしたのですがそのうちの一人は 私の友達でそれ以外はみんな初対面でした。 私は人見知りをするほうでまた会話の運びのテンポも 早く内容もついていけなくてほとんどみんなの前で 話すことなく終わりました。他の人が気を使って話を ふってくれ私が話そうと思うと他の人に話されてしまい とりあえずニコニコ笑顔だけは絶やさないようにしては いたのですがどうしたらみんなのように話せるんだろうっていつも思います。 この性格をなおしたくいのですがなかなかうまくいきません。いい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今朝書いたのですが、メンテナンスで消えてしまいました。また書きます。 私は大人しくてニコニコ笑っている人って、目立つと思います。こういうキャラクターは武器になります。 面白い男の子とか、声が大きくてよくしゃべる男の子は、確かに女の子がよく笑ってくれるし、一見女受けがよさそうです。 しかし、浮気だの何だの多いから、自分の彼氏彼女が、すぐに人と打ち解ける性格だと心配、という人も多いと思う。 それに、よくしゃべる人は意外と大人しい人のことが気になるものです。自分は思ってることをすぐべらべら口に出してしまうけど、大人しい人って、本当はあのとき何を考えてたのかなーって。 でも、おどおどして大人しい人は無視されます。 だから、今のまま明るいニコニコ顔の人見知り(大人しい人)でいるか、賢者のような人見知り(大人しい人)を目指してみてはいかがですか? それから、一つNGを紹介しておきたいと思います。 それは、キャバクラなどへ行って治そうという方法です。 実際にこれで治った知人がいます。 ほんとに人見知りは治りました。でも、彼から出てくる言葉は、ぞっとするくらい下品な言葉ばかりで、すっかりいやらしいただのスケベ親父になってしまいました。今はどんな人にもすぐに打ち解けます。肩などもポンとたたいてきます。でも、彼から伝わってくるものは「何か、勘違いしてない?」というぐらい、馴れ馴れしくてぞっとします。 くれぐれもまねしないように!

その他の回答 (2)

noname#14975
noname#14975
回答No.3

わたしも話すのが苦手なときがあります。そういうときはあんまり話そうとしないほうがうまくいきますね。相手の話を聞くだけでもいいんです。よーく相手の話に耳を傾けて、相槌をうつ。これだけでけっこう人から好かれます。それだけでも会話に参加していることになります。そしてよーく聞いてるうちに自分もいつからか話せるようになってきます。 聞き上手は話し上手といいますが、話がうまくなる最初の一歩もやっぱり聞くことですよ。試してみてください。話していて楽しい人は必ず人の話をよく聴いてくれます。

hirochan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相槌だけでも大丈夫と聞いてホッとしてる今です。 そうですね、けっこうみんな思ったことを話してますね。 みんながいるとけっこう気にしてしまうんでうすよね。 この話はみんなが楽しめるかなとかいろいろ。 あまり気にしないほうがいいのかもしれないですね。 また別のお食事会があるのでその場でちょっとがんばってみます。ありがとうございました。

回答No.1

今朝書いたのですが、メンテナンスで消えてしまいました。また書きます。 私は大人しくてニコニコ笑っている人って、目立つと思います。こういうキャラクターは武器になります。 面白い男の子とか、声が大きくてよくしゃべる男の子は、確かに女の子が良く笑ってくれるし、一見女受けがよさそうです。 しかし、浮気だの何だの多いから、自分の彼氏彼女が、すぐに人と打ち解ける正確だと心配、という人も多いと思う。 それに、よくしゃべる人は意外と大人しい人のことが気になるものです。自分は思ってることをすぐべらべら口に出してしまうけど、大人しい人って、本当はあのとき何を考えてたのかなーって。 でも、おどおどして大人しい人は無視されます。 だから、今のまま明るいニコニコ顔の人見知り(大人しい人)でいるか、賢者のような人見知り(大人しい人)を目指してみてはいかがですか? それから、一つNGを紹介しておきたいと思います。 それは、キャバクラなどへ行って治そうという方法です。 実際にこれで治った知人がいます。 ほんとに人見知りは治りました。でも、彼から出てくる言葉は、ぞっとするくらい下品な言葉ばかりで、すっかりいやらしいただのスケベ親父になってしまいました。今はどんな人にもすぐに打ち解けます。肩などもポンとたたいてきます。でも、彼から伝わってくるものは「何か、勘違いしてない?」というぐらい、馴れ馴れしくてぞっとします。 くれぐれもまねしないように!

hirochan7
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます。 このキャラは武器になるんですね。 よく話す人がいればつい聞きに徹してしまうんですね。 また話の内容が知らないことばかりだとなおさら... もっといろんなことを知って会話についていけるように すれば少しは違うかな。 私は女性なのでキャバクラに行く勇気はないですが(^^; そういう方法もあるんですね。 「明るいニコニコ」「賢者のニコニコ」どちらも目指したいです。