maremarereのプロフィール

@maremarere maremarere
ありがとう数9
質問数0
回答数12
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
14%
お礼率
0%

  • 登録日2008/03/18
  • 人見知り克服に向けて何かいい方法ありますか

    人見知りです。 多かれ少なかれ人は人見知りをするかもしれませんが、 自分の場合は特に人見知りしすぎる傾向があります。 初対面の人以外でも知人でも人見知りをしてしまい、会話が思い浮かばなかったり、表情の作り方がぎこちなくなったり、凍り付いたような雰囲気だったり・・・・ それを避けるために人との接触を制限してしまいます。 でも、初対面の人であっても、気後れせずに前に向かって進んでいきたい気持ちも強いため、人見知りを克服したいです。 人見知りを克服した人で、何かいい方法があればご教授下さい。

  • 皆さんはテスト勉強(暗記)はどのようにしていますか?

    私の通っている高校は、通信制で、レポートの内容が主な範囲です。 教科問わず、暗記するときってノートは必要なのでしょうか? 家ではついついだらけてしまうし、ひきこもると定着付けてしまうのが嫌なので、どこか良い勉強場所を探しています。 喫茶店は苦手でお金が掛かるし、図書館は人が多すぎるし、視線が気になるので、集中できません。 わたしの部屋には小説や漫画等いっぱいあるので、それに誘惑されたりします。 意志が弱いです。すみません。 みなさんだったらどういうところで勉強しますか? こうしたらいいと教えていただければ幸いです。 こういう感じで、暗記している、教科別に、教えていただければ幸いです。

  • フラれた彼に、普通にしましょうと言われました

    同じ社の男性と付き合っていましたが、先日フラれました。 この彼とは決まった仕事のときに顔を合わせます。 それを彼も知っているので、これから普通にしましょう。と言われました。 しかし、普通ってなんですか? 普通にメールはOKといわれたけど、プライベートな話は良くないと言われ、絵文字なんて一切なし、丁寧語のまるで業務メールみたい。 社では手のひらを返したように、まるで他人のような接し方。雑談なんて全然です。 そんな姿を見てると、普通に接するってどうすること? と思ってしまうのです。 彼を意識しないようにすればするほど、あぁ、彼と顔を合わせるときだ・・と心臓がドキドキし、手は震える始末。 そんな状況を彼をはじめ、ほかの人に見られまいとすればするほど、冷や汗がでるし、手が震えてしまいます。 何か言われるんじゃないかと思うと、もう逃げ出したい気分・・・ 心臓のドキドキは人からは見えないけど、手の震えは見えてしまいます。なんでこんなことで、手が震えるんだろうと思うと情けなくて・・・ 彼とは、今後も顔を合わせます。 私の気持ちを変えなくてはと思うんですが、 どういうふうに考え、彼とはどう接していったらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#76843
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 心療内科、精神科。

    自分がどちらに行けば良いのか分かりません。 違いは何なんでしょうか?

  • 不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

    中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。 家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、 私も抑うつ状態になりました。 最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。 不登校の子供を持つ親で、私と同じように 精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか? 子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。 その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。 子供の不登校の解決の問題もそうですが、 私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。 しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?