• ベストアンサー

人見知りと極度の緊張しぃです

別に情緒不安定とかじゃないのに、小さい頃から人見知りで引っ込み思案な為か、知らない人に会うと緊張して涙が出て止まらなくなります。 面接とかで必ずと言っていいほど、泣いてしまうので困ってます よく 「一対一の面接で泣いてるようじゃ、この先大変だよ?」と言われます それは分ってるのですが、何故かそうなってしまいます。 その内慣れるものなのでしょうか 解決方法や、同じ様な悩みの方がいらっしゃったら、紛らわし方を教えていただきたいです<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんほどではありませんが、同様緊張しぃです。 私もそれについてとても悩みましたが、一つの方法として紹介します。 私の場合は、メンタルクリニックに少し通いました。 やっぱり最初は少し抵抗がありましたが、克服したいという思いが強くて行きました。 精神的に緊張を落ち着かせるものや意欲を高めるものといった薬を処方され、一時期服用してました。 大分精神的に楽になりましたよ。 考え方も前向きになりました。 一時的に効く薬もあるみたいで、面接のときだけ服用する等有効かと。 もちろん薬を服用して、薬依存になってしまわず、あくまで性格改善のきっかけです。 同じ悩みを抱えている質問者さんも克服してより前向きになれることを願います。

ruka1314
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 メンタルクリニックですか。 確かに少し抵抗ありますね; でも、やっぱりこのままだと生きて行けないのでいっぺん行ってみようと思います。 緊張してしまって、ハローワークにも入れませんしね 試してみようと思います! ご助言ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

小学生の頃、そうだったかな? 答えが分かっていても、立って答えようとしても声が出ない!自分の気持ちや意見とは別で涙が出たり声が震えたり、呼吸がし辛くなったりしてましたが、野球をやっていたので徐々に声は出せるようになった! 高校に進学した時に、応援団にクラスから一人選ばれて度胸はついたかな! それでも、人前では緊張してましたね! 自分の趣味の話しで友達とは、話しは出来るでしょ^^ 習い事など始めてみてはいかが?知らない人と同じ目的があれば話しやすいと思いますよ! 日記やブログを書くのもいいですよ!自分の考えがまとまってないと書けないし、しゃべれない! カラオケは歌えます?私は今でも人前では無理です!車を一人で運転中は歌えますけどね! 出来るだけ、人と話す機会を増やす事ですよ^^がんばれ~

ruka1314
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 応援団ってすごいですね! かっこいいです!! ブログはやってますし、カラオケはトモダチだけなら今の所はいけます。 しかし親戚と行った時には気持ち悪くなって退室いたしました。 知らない店に行けないですよぉ 入った瞬間「失礼しました~」と出て行きます^v^; そうですね、何事も色々試してみないとわかりませんよね! はぃ!がんばります☆ ありがとうございました!