• ベストアンサー

人見知りと極度の緊張しぃです

別に情緒不安定とかじゃないのに、小さい頃から人見知りで引っ込み思案な為か、知らない人に会うと緊張して涙が出て止まらなくなります。 面接とかで必ずと言っていいほど、泣いてしまうので困ってます よく 「一対一の面接で泣いてるようじゃ、この先大変だよ?」と言われます それは分ってるのですが、何故かそうなってしまいます。 その内慣れるものなのでしょうか 解決方法や、同じ様な悩みの方がいらっしゃったら、紛らわし方を教えていただきたいです<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんほどではありませんが、同様緊張しぃです。 私もそれについてとても悩みましたが、一つの方法として紹介します。 私の場合は、メンタルクリニックに少し通いました。 やっぱり最初は少し抵抗がありましたが、克服したいという思いが強くて行きました。 精神的に緊張を落ち着かせるものや意欲を高めるものといった薬を処方され、一時期服用してました。 大分精神的に楽になりましたよ。 考え方も前向きになりました。 一時的に効く薬もあるみたいで、面接のときだけ服用する等有効かと。 もちろん薬を服用して、薬依存になってしまわず、あくまで性格改善のきっかけです。 同じ悩みを抱えている質問者さんも克服してより前向きになれることを願います。

ruka1314
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 メンタルクリニックですか。 確かに少し抵抗ありますね; でも、やっぱりこのままだと生きて行けないのでいっぺん行ってみようと思います。 緊張してしまって、ハローワークにも入れませんしね 試してみようと思います! ご助言ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

小学生の頃、そうだったかな? 答えが分かっていても、立って答えようとしても声が出ない!自分の気持ちや意見とは別で涙が出たり声が震えたり、呼吸がし辛くなったりしてましたが、野球をやっていたので徐々に声は出せるようになった! 高校に進学した時に、応援団にクラスから一人選ばれて度胸はついたかな! それでも、人前では緊張してましたね! 自分の趣味の話しで友達とは、話しは出来るでしょ^^ 習い事など始めてみてはいかが?知らない人と同じ目的があれば話しやすいと思いますよ! 日記やブログを書くのもいいですよ!自分の考えがまとまってないと書けないし、しゃべれない! カラオケは歌えます?私は今でも人前では無理です!車を一人で運転中は歌えますけどね! 出来るだけ、人と話す機会を増やす事ですよ^^がんばれ~

ruka1314
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 応援団ってすごいですね! かっこいいです!! ブログはやってますし、カラオケはトモダチだけなら今の所はいけます。 しかし親戚と行った時には気持ち悪くなって退室いたしました。 知らない店に行けないですよぉ 入った瞬間「失礼しました~」と出て行きます^v^; そうですね、何事も色々試してみないとわかりませんよね! はぃ!がんばります☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人見知りをしなさそうな見た目

    こんばんは。 私は、一人っ子として育ったのですが、一人っ子の人にありがちな「人見知り」とか「引っ込み思案」というのが幼いころから全くなく、比較的初対面にも強く、必ずと言っていいほど打ち解けれます。 私を良く知っている人たちは私が人見知りをしないということは知っているのですが、新しく知り合った人たちにとっては、体格とかを含め、色白なところとかからか、私の見た目がおとなしそうに見えるらしく、(おそらく、一人っ子と話したから余計のこと??)私から「実は人見知りしなくて・・・」と話すと「何か意外」「一人っ子やのに?」「人見知りしてそうに見える」「おっとりしておとなしそう」と必ずといっていいほど驚かれます。 ほめ言葉としても取れるのかもしれませんが、実際に人見知りをしないので、あまりそういわれても本当はうれしくなく、コンプレックスでもあります。 見た目の問題なのかもしれませんが、見た目も人見知りをしなさそうに見えるようにしたいです。 そこで思ったのですが、人見知りをしなさそうな見た目とはどういったものなんでしょうか? できれば、私自身もそのような見た目になりたいと思います。 (恋愛面ではなく、女性同士の人間関係としての悩みです)

  • 人見知りな人と仲良くなるには?

    人見知りな人(奥手な人、あまりよくしゃべらない人、引っ込み思案)(女性:異性) と仲良くなるにはどういうアプローチがいいのでしょうか?  今までは結構こちらからしゃべりかけるような感じでいたのですが、あまり反応がよくないというか、人見知りをする人みたく、いまいち打ち解けていません。 こういう性格の女性の方、どういう風に話しかけられると嬉しいですか? どんな風に接されると仲良くなりたいなと思いますか?

  • 極度の人見知りが悩みです

    人見知りが激しいのが悩みです。 小学生の頃は全く人見知りしなかったのですが、中学生になってから人見知りするようになり最近ますます激しくなってきています。 最近新しい職場で働き始めたのですが、自分から話しかけるのが苦手なので職場の人にとても気を使わせてしまっている気がしています。 「私人見知りが激しいんです」なんて言ったら変でしょうか? これから先うまくやっていけるか不安な気持ちでいっぱいです。 人見知りを克服するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人見知りについて

    第一印象で、この人は人見知りな感じだなと 思うしぐさ(表情・態度)ってどのようなものですか? 先日、就職の面接に行った際、 緊張してしまい、いつもの自分らしくできませんでした。 それで、面接官に「人見知りではないですか?」と 聞かれたのです。 その時は「いえ、そうではないです。緊張してしまって… すみません」と答えたのですが。 そしたら、面接官は「緊張ですか、そうですよね、顔が…」 と言ってそのまま、言葉は途切れたのですが、 顔がどのようになっていたのでしょうか…。 私は緊張していなければ、スムーズに人と話せるのですが 今回の面接では、初めて行く土地ということもあり(遠方の他県)、 無事たどり着けるかという不安や疲労、 また会社の雰囲気にのまれ、予想外に緊張してしまいました。 私が人見知りそうに見えた、その理由が知りたいのですが 人見知りに見える人の特徴を、教えてください。 今後、そう見えないように気を付けたいです。

  • 極度の人見知りを治したいです

    タイトルどおり人見知りがひどいので治すための治療法や直すための機関を教えていただきたいです。 21歳の男です。 私は幼い頃から人見知りだったのですが、年を経るごとにひどくなっています。 飲食店や銀行、郵便局の窓口でさえ緊張して頭が真っ白になって声が小さくなり、声が震えてしまいます。胸も苦しくなります。それを隠そうと思って喋ると無愛想というか冷たい態度なってしまいます。 回数を重ねて見ても良くなりません。自分にうんざりします。自信も失いました。 もうすぐ社会人になるのに情けないです。周りができてるのに自分だけが上手く喋れないのが本当に悔しいです。 普通になりたいです。ちゃんとコミュニケーション取れるようになりたいです。 誰に頼ればいいですか? 精神科医ですか?それともカウンセラーですか?

  • 人見知りを治すには?

    どうしたらいいですか・・・。 20歳女です。 小さい頃から人見知りが激しくて、人見知り以上対人恐怖症未満みたいな。 相手の目を見て話せないし手にじんわりと嫌な汗をかきます、特に男性相手がダメで。 面接に行っても上手く思った事が話せません。緊張しない奴なんかいないと言われてもやはり私のは異常なんじゃないかなあとかって。 上手に人とお話できるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 また私と同じような方がいましたら、どんなことを頑張ってばすかor頑張ろうと思いますか?

  • 人見知り?を直す方法

    私は元来引っ込み思案でなかな知らない人と話をすることができません。知っている人でも久しぶりに会うと何を話していいのかわからなくなり、疎遠になってしまいます。飲み会などで盛り上がるのも苦手ですし、話の中に溶け込むのも苦手で、人と人が話している輪の中に遠慮してしまって入れないのです。どうしたらこうした人見知りに似た状態を抜け出せるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 面接で極度に緊張してしまいます。

    早速ですが、私の悩みを聞いてください。 私は去年大学を卒業し、現在はイベント関係の仕事に携わっています。 でも、本当の目標にしている仕事は航空業界で、客室乗務員として働きたいと思っています。 実は大学の頃、航空業界を受験しましたが、落ちてしまいました。 普段は結構何事にも前向きで自信を持って、人に接することができるのですが、面接となりますと、頭の中は真っ白、顔は真っ赤になって、言いたいことが言えなくなってしまうのです。 1度こんなことを経験してしまいますと、それがトラウマになって、「また失敗するかも・・」と必要以上に不安になってしまい、そしてそれが現実になってしまうのです。 現在は面接に慣れるために他の企業の面接も受けているのですが、「受かりたい!失敗は許されない。」とまで思って、力が入ってしまい結局自分らしく面接に受けられず落ちてしまいます。 特に強く希望する企業でもないのに、こんなに緊張するのに、ただでさえ倍率の高い客室乗務員に合格するのはたいへん厳しいものだと感じています。 でもせっかく面接を受けるのだから、自分らしく受けたいと思っています。 この極度の緊張にたいへん困っています。 少しでも治せたらいいなと思っています。 この緊張が少しでも緩和する方法、こんな気持ちの持ちようが大切!などアドバイスがございましたら、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 人見知りを克服したいです。。。

    人見知りを克服したいです。。。 大学生 1回生です。 僕は、部活に入っているのですが、部活に入ったのがいろいろあって6月中旬頃です。 部員は15人で、部活は強いので、僕以外は皆推薦で部活に入り、大学の寮に入っています。 僕は後から入ったので、違う寮だし、すでに先輩、と同期の子が仲良くなっていて話しにくいです。 もとから人見知りでしかも引っ込み思案です。 寮も違うので行動も僕一人です。 さみしいです。 入部して2ヶ月もたっているのにまだなじめきれていません。 今度も合宿があるので僕は一人で行きますし不安です。 質問になっていませんがアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 極度の緊張

    とくに普段は顔見知りをするわけでもなく、どちらかというと年上の友人も多く、社交的なタイプです。けっこう図太く、普通の状態でだったら誰とでも、ハリウッド男優とでも話せそうな勢いなのに(実際はどうなるか分かりませんが)、面接をする時になるとものすごく緊張してしまって何を自分で言っているのか分からなくなってしまいます。面接のある日は朝から心臓がばくばくといってどうしようもなく、面接会場に入って何とか落ち着こうとしても、結局人の前に出ると駄目なのです。 ちなみにアルバイトの面接は大丈夫なんですよね。奨学金などの面接、英語力のテストなどでは「なに言ってるかさっぱり分からないよ」と言われるくらいパニックになってしまいます。一度は顔が真っ青になり、息が苦しくなって面接官にとめられたこともあります。クラスの前での発表も苦手なので、複数の人を対象とするのが苦手なのかもしれないと個人的に考えたりもするのですが、だからといって何の対策も思いつかず本当に困っています。劇で度胸をつけるといったって、そんな理由で入れないですし、第一時間もないですから。どうしたらいいのでしょう?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう