• ベストアンサー

極度の人見知りが悩みです

人見知りが激しいのが悩みです。 小学生の頃は全く人見知りしなかったのですが、中学生になってから人見知りするようになり最近ますます激しくなってきています。 最近新しい職場で働き始めたのですが、自分から話しかけるのが苦手なので職場の人にとても気を使わせてしまっている気がしています。 「私人見知りが激しいんです」なんて言ったら変でしょうか? これから先うまくやっていけるか不安な気持ちでいっぱいです。 人見知りを克服するにはどうしたらいいでしょうか?

noname#21436
noname#21436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20510
noname#20510
回答No.2

中学生の時に何かきっかけになるような出来事があったのでしょうか?  人見知りを克服するには、やはり人と接していく事が一番の近道です。  泳ぐ事が出来ない人を泳げるようにするには、やはりひたすら<泳ぐ>練習を積みますよね?それと同じなんです。「人見知りを克復したい」という気持ちが少しでもあれば大丈夫です。後は、日々少しずつ人と話していきましょう。「今日は、挨拶が出来た」「今日は、昨日よりも一言多く話せた」・・という風にゆっくりゆっくりと。少し時間は、必要です。  話し上手な人って羨ましいですよね。こういう人たちは生まれつき話し上手だと思っていましたか?実は、たくさんの話す練習を積んで、その分、たくさんの失敗も積んでいます。その失敗をドンドン経験として次に生かしているのです。「あ~こういう言い方をすると怒られるんだな」とか「この話し方だと相手に、自分の気持ちが伝わらないんだな」という具合にです。  こうして話し上手な人が出来上がります。逆に成功からは学ぶ事が少ないくらいです。  まずは、話し易そうな人を一人でも見つけられると、より一層いいですね。焦りは禁物です。私も時間を掛けて、今では話す事が、楽しいと思えるようになった人間です。頑張って、日々話すトレーニングを積んでくださいね。

その他の回答 (5)

  • zoonl
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

わたしも極度のものが20年近くありました。 本で「EFTマニュアル」というものがあります 参考にされてはいかがでしようか

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

それは人見知りじゃなくて、単純に嫌われたくないから、自分に自信がないから、壁を作っているだけですよ。人見知りって言葉を調べてみてください。 人見知りが激しいんです、なんていい大人が言ってもしょうがありません。 結局気を使わせることに変わりはないのですから。 何も無理して話しかけなくてもいいんです。 だからといって自分は仲間はずれにされているとか、嫌われているなんて被害妄想を持たないこと。 会社の人と特別円滑な関係を築かなくても、仕事する場所ですから、最低限の話ができればなんとかやっていけますよ。 ただそこでうまく立ち回ろうとしたり、みんなとわきあいあい、みたいなことを考えすぎると、今のあなたのように「気を使わせている」とか考えてしまうんです。あなたは気を使わせていると思っても、周りは単純に相手にしてないだけかもしれないのに。 なので、無理にみんなと仲良くとか、自分から話しかけないと! なんて気負う必要はありません。 最低限、挨拶と仕事の話(用件。愚痴はダメですよ)だけはすること。 そして、なるべく笑顔。話しかけるのが難しいなら、話しかけられやすい雰囲気を作ることです。 要は、気難しい表情やおびえた態度でいたらいけないという意味。おとなしい子程度の「隙」をつくっておけば、向こうが勝手に世話を焼いてくれる場合もあるんです。 最低限のコミュニケーション(上記)を常に心がける。 壁を作らない。 被害妄想に走らない。 これだけ自覚できていれば、心配することはありません。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.4

はじめまして、こんにちは。 中学から人見知りに?なにかあったんかな? わたしは、ものごころついたときには、人見知りだったとおもいます。 なんか、話したいけど、話せないといった状況でした。 どうしてなおったかというと、社会人になってから、数年目ぐらいでしょうか・・・、コレではいけないとおもい、がんばってなおそうとしました。 たとえば、行動でした。 休み時間に人が集まるような場所にいくのが苦手なところを・・・がんばっていくようにしてみました。 もちろん、すこしずつです。 その職場では、休憩時間、自販機に人が集まってるんです。で、一緒に飲んでみたり。 仲いい人がいれば、誘っていってみたりです。 そうして、どんどんと話しかけたりしていくと 気づいたときには、なおりました。 いまでは、ちょっと勇気さえだせば、話せるかな。 もともと、話好きだったので、よかったのかもですが。 人見知りが激しいんですっていってみてもいいとおもうよ。 人によるかもだけど、「え?そうなの?そんなふうにみえないな」とかいってくれる人もいるかもですよ。 それにあらかじめ伝えておけば、なにか、かわるかもしれませんし。 あ、無理に直そうとしないでゆっくりでいいとおもいますよ。ちょっとずつの積み重ねで・ こんな回答で、参考になるかわからないけど、がんばってくださいな。

  • jyojyo47
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

人見知りが激しい=緊張しやすいタイプではないでしょうか!? 私も緊張しやすいタイプですが、この言葉によってだいぶ助けられています。 『自分が思っているほど、人は自分のことを気にしていない』 私が思うに、人からどんな風に思われている・見られているのだろう と気にしてしまい緊張しすぎるのだと思います。 ですが人は自分が思っているほど他人を気にしていません。 考えてみれば自分だって人の行動や言動をひとつひとつ覚えてなんか いませんよね。 少し考え方を変えるだけで、だいぶ楽になりますよ!

回答No.1

限定した一度きりの場面で他人と、積極的に挨拶すると人になれてくる訓練になるって。なんか本で読んだな。 例えば、喫茶店のウェイターとか、タクシーの運転手とか、駅員に道案内たずねるとか、限定した場面で、一度きりなので気軽に。料理はこんでくれたら、ありがとう、と声に出すとか。買い物レジで、おつりくれたら、ありがとう。店でる時、大きな声で、ごちそうさん。豆に声だすだけでも、訓練になる。 職場では、変に遠慮せずに、分からない事は、その場ですぐに、素直にたずねた方がよい。分からないまま、テキトーに新人くんが思い込み仕事されると、後々やっかい。

関連するQ&A

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 人見知りな性格に困っています。。。

    中学生くらいからちょっとした生き辛さを感じていましたが、この原因が人見知りだということに最近気付きました。 症状はこんな感じです。 ・電話が極度に苦手 ・知らない人とは雑談できますが、少し顔見知りになってきたり 大勢のなかではうまくしゃべれない。 →結果的に自己中、無愛想、怖い人とおもわれることが多い ・一応笑っているが、つまらないと思うととにかくはやく帰りたくなる。→結果的に、どっと疲れる、情緒不安定 ・相手の反応をみて、ちょっとあわないと思うと喋れなくなる。 ・大勢の中で溶け込みたいのにうまく溶け込めず、自分からフェードアウトしたり壁をつくったりする→自己嫌悪に陥る 私としては明るく誰とでも差し障りなくうまく接したいのですが、 相手の顔色などを意識しすぎてうまく自分を表現できないことがとても悩みです。 体験談・アドバイス・克服法なんでも結構ですので教えてください!

  • 人見知り

    人見知りで人と話すのが苦手です。人の輪に入れません。会話が上手くできませんし、自分から話しかけられません。この性格は幼少の頃からです。治そうとしたけど治りませんでした。こんな性格なので、最近始めたアルバイトでも職場で浮いてます。これから人生を生きていく中でこの性格では仕事を上手くすることはできないでしょうか?

  • 過度な人見知りについて

    精神的な問題なのかもしれませんが、僕はすごく人見知りをします。(人間が苦手) でも昔からというわけではありません。 学生時代(中学~高校)はわりと輪の中心人物(リーダー的存在)でした。人付き合いが好きでした。 なのに働くようになってからは人付き合いがまったくダメ。 結婚式の二次会とかに呼ばれても気分が悪くなるぐらいダメです。 合コンなんて考えられません。 正直、克服したいです。克服というより昔みたいになりたい。 やはり環境とかの問題なんでしょうか?? 何か方法があれば教えてください。 あと急に人見知りになったりするもんでしょうか?? 回答お願いします。

  • 人見知りを克服するには

    現在、大学3年生(男)です。人見知りがなかなか克服できなくて悩んでます。 私が中学生ころ、ニキビができはじめ、それが次第に酷くなっていき、自分に自信が持てなくなっていきました。さらに、部活の顧問やクラスのそれほど仲良くないやつに、「ひどいねぇ、大丈夫?なんの病気なの?」、「痛くないの?」、「ちょっと、それ潰させてよ。」とか言われ、物凄く傷つきました。そんなこともあってか、人の目を見て話せなくなり、言われるのがこわくて自分から話しかけなくなりました。今ではニキビはできなくなりましたが、うっすら跡が残っている程度ですが、どうも中学生のころの傷ついたことが原因でなかなか人見知りが克服できません。どうすれば自信がもてるようになりますか?何かアドバイスをお願いします。

  • 人見知り

    僕は小さい頃から人見知りなのですがどうしたら克服出来るでしょうか?

  • 好きな人に嫌われた…。人見知り克服…。

    こんにちわ。 私は今バイト先に好きな人がいます。 こないだシフトが被ったので頑張って話しかけようとしました。…が、無理でした(泣)" その人とは四回目です。 初めは話しかけてくれていたのですが、私が緊張しすぎて質問に答えるのが精一杯でぜんぜん話を続けることができませんでした。 そのせいかこないだのバイトでは暇な時間があっても話しかけてくれないし、あいさつもそっけないです。 完全に嫌われました。 前までは本当に優しかったのに… 目も合わせてくれません。 私も恥ずかしいし人見知りのせいで目を合わせることもできないし、話していてもつまんないと思います。 私が話しかけないでオーラを出しているのかもしれないです(泣)" 次シフト被ったときどうしたらよいでしょうか…。 頑張って話しかけようと思いますが今まで話してなかったのにいきなり話しかけたら変ですよね… あと人見知りを克服するにはどうしたらよいでしょう…特に男子は苦手です。 回答お願いします!!

  • 人見知りで生きるのが、つらい…(T_T)

    わたしは、子供の頃から、人見知りが激しく、 赤ちゃんの頃から、父親が1週間の出張から帰宅して 再会したら、大泣きしていたそうです。 幼児の時は、慣れてない人に会うと固まっていました。 幼稚園は入園して1週間くらい泣いて、お腹が痛いと仮病までつかっていました。 慣れてからは、楽しく通ってましたが…。 大人になった今も人見知りで生きるのがつらいです。 これさえなければ、人生がどんなに楽かと思います。 回転寿司で、自分のほしいネタが回ってないとき、お店の人に注文するのが、 恥ずかしくてできないので、自分の小学生の子供に頼んでもらっています。 コンビニとかでも、恥ずかしくて、なるべく顔を見ないように、 ビクビクしながら、買っています。 どうすれば、人見知りを克服することができるでしょうか? 初めて会った人に慣れるまでが非常につらいです。(T_T)

  • 人見知り克服法はありますか?

    私は人見知りです。 幼少の頃はく普通でしたが 中学生の頃から人見知りをするようになりました。今も変わらず人見知りです。 私より年上の方や年下の方に対してはあまり人見知りはしませんが、 同世代の人に対して、人見知りがひどくなります。 この原因もはっきりとは分かりません。 人見知りの克服法があれば 教えてください<(_ _)>

  • 極度な人見知り

    こんにちは!中学生の女子です。 私は極度な人見知りです。最近新しい塾に通い始めました。 前にも、ちがう塾に行っていましたがもちろん友達は一人もできず 先生にも喋れず、いつも一人ぼっちでした。 先生は時々ふざけてギャグなどを喋ってくれるのですが 私は黙り込んでしまいます。 家に帰って次こそは喋ろうと思うのですがいざとなると なかなか口が動きません・・・。問題ができたときも、できたと言えず 先生が気づいてくれるまで待っていて・・・。わからない問題もわからないって 言えなくて・・。 でも私は学校ではうるさいとゆわれるくらい喋れるんです・・・。 いまの塾でも私が喋らなさすぎて先生たちに嫌われてるような気がします・・。 友達もいなくてすごく寂しいです。今度こそいっぱい喋りたいし友達も作りたいです。 本当にこんな自分が大嫌いで腹が立ちます。 どうしたら改善できるでしょうか?(ToT)