極度な人見知りに悩む中学生の女子が改善方法を求める

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が極度な人見知りで悩んでいます。新しい塾に通い始めたものの、友達もできず一人ぼっちで過ごしています。喋る機会があっても黙り込んでしまい、問題がわからないときも言えずにいます。学校では喋れるのに塾では喋れない自分が嫌いで、先生たちにも嫌われているような気がしています。友達もいなくて寂しいです。改善方法を教えてください。
  • 極度な人見知りで悩む中学生の女子が質問です。塾に通っているものの、友達ができず一人ぼっちで過ごしています。先生から話しかけられても黙り込んでしまい、問題がわからないときも言えずに待っていることが多いです。学校では喋れるのに塾では喋れない自分が嫌いで、先生たちにも嫌われているような気がします。友達も作りたいです。改善方法を教えてください。
  • 極度な人見知りで悩む中学生の女子が困っています。新しい塾に通い始めたものの、友達ができず一人ぼっちで過ごしています。先生から話しかけられると黙り込んでしまい、問題がわからないときも言えずに待っています。学校ではうるさいと言われるほど喋れるのに、塾では喋れない自分が嫌いで先生たちにも嫌われているような気がしています。友達が欲しいです。どうしたら改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

極度な人見知り

こんにちは!中学生の女子です。 私は極度な人見知りです。最近新しい塾に通い始めました。 前にも、ちがう塾に行っていましたがもちろん友達は一人もできず 先生にも喋れず、いつも一人ぼっちでした。 先生は時々ふざけてギャグなどを喋ってくれるのですが 私は黙り込んでしまいます。 家に帰って次こそは喋ろうと思うのですがいざとなると なかなか口が動きません・・・。問題ができたときも、できたと言えず 先生が気づいてくれるまで待っていて・・・。わからない問題もわからないって 言えなくて・・。 でも私は学校ではうるさいとゆわれるくらい喋れるんです・・・。 いまの塾でも私が喋らなさすぎて先生たちに嫌われてるような気がします・・。 友達もいなくてすごく寂しいです。今度こそいっぱい喋りたいし友達も作りたいです。 本当にこんな自分が大嫌いで腹が立ちます。 どうしたら改善できるでしょうか?(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問者様こんばんは。 塾でなかなか本来の自分を表に出せないとのことですが、学校では楽しくお過ごしのようで良かったです(^-^) 本当に深刻な人見知りさんは、誰の前でも緊張から血圧が上がってイライラしたり、そうなるのが嫌でわざと人から離れてしまうものです。一人で居るのは自分のペースを守れるので楽な面もありますが、自分の苛立ちとも離れられなくなってしまいますので、これは恐ろしいことです。 きっと学校では仲の良いお友達がいらっしゃるのでしょうね。これはとても良いことですね。さて、ご質問者様が学校のお友達の前では気にならなくて、塾では気になってしまうことはなんでしょうか? それはきっと、虚栄心から生まれるものではないかと思います。お友達の前ではご自分をご自分以上に偉く見せたいとの思いがあまりないでしょうから、自然体の自分でいられるのだと思います。一方、塾では自分を良く見せたい、先生からどう思われているか分からない、嫌われたくない等の思いから、本来のご自分を萎縮させてしまっていらっしゃるのではないかと思うのです。 ご質問者様は今のまま、そのままでもお友達と楽しくお話が出来る魅力があるのです。それなのになんで塾では格好をつけなければならないのでしょうか。ご自分をよく見せたいと思うと、大抵は失敗に終わってうまくいかないものなのです。徒労するだけです。 人間は、相手やその時に居る場所から大きな影響を受けます。相手や場所によっていつもの自分とは別の自分に変わってしまうのです。ですから、「私はこういう性格だ」とか「私はこういう人間なんだ」と言い切ることはできないのです。むしろ自分というのは出会った他者の数だけ、場所の数だけ違う自分が居るのです。自分の心の中には沢山の違った自分が居るのです。 そう考えると、塾で本来の自分と思っている自分を表に出せないのは、その場所と、それに関係する人間の影響だと思って下さい。人間関係は絶えず流動的ですから、良くも悪くも関係性は変わって行くものですが、ご自分が一番好きな自分を、どんな相手にも出し惜しみせずに表に出して行くことができるかどうかが問題となるのではないでしょうか。それはきっと、今後の課題としても続いて行くものだと思います。 頑張ってください。 ご参考までに。

iloveyou111
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は本当に深刻な人見知りさんを知らなくて 驚きました・・・。 どんな相手でも自分を表に出して頑張ってみようと思いました(^-^) 本当にありがとうございました(^O^)!

その他の回答 (1)

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

私も質問者さんと同じで人見知りします。まずは、手紙を書いて(先生に見つからないように)隣の人に渡すなど、自分ができることから始めてみてはいかがでしょうか。それが不可能であれば、勇気をだして、隣の子に話してみては。最初は「どこから来たの?」などでいいと思います。簡単なことから始めて、先生とも親しくなるといいですね

iloveyou111
質問者

お礼

回答ありがとうございました! いい方法ですね(^O^) やってみようと思います(^-^) 頑張って話しかけてみようと思います♪ お互い頑張りましょうね♪

関連するQ&A

  • 極度な人見知り

    ・・です。 初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は今高2の女子です。 小さい頃から初対面の人はもちろんのこと、 満足に会話ができません。 いつも相手にしゃべらせてばっかりで。 ただ私は慣れれば平気な人なんです。 その時間が長いだけで。 本題なんですけど。 私は今好きな人がいます。 何度か2人で会っているんですが、 その彼とも会話らしい会話が出来ません。というより、全然しゃべれない日もありました。 変に意識もしてしまっているんだろうけど、 それ以前に、人としゃべるのが怖くて。。。 彼もそれは理解してくれてるんだろうけど。 やっぱり、私にいっぱいしゃべってほしいみたいで、 会う約束をするたびに、「今度はしゃべってね」と必ず言ってきます。 私も「わかった」と言ってみるものの、何度約束を破ったかもわかりません。 思ったことも口にできない、名前すらちゃんと呼べない。 話しかけるタイミングをつかめない。 そんな1日を終えるたび、嫌われたんじゃないかって思って。 彼と会った日家に帰ると泣きたくなります。 せめて、わたしから声をかけられるようになりたいです。 どうしたら、彼だけじゃなくて、学校の先生や友達と、家族と同じように話せるようになるんでしょうか? 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 人見知り・口下手

    僕は先週から塾に入ったのですが友達ができません 受けてる授業のクラスは男子が3人、女子が13人ていうクラスです 僕以外の2人も話しているとこ見たことがありません 塾は友達を作る所ではないのはわかってますがやっぱり友達が居ないのは寂しいです。 でも、僕が人見知りで口下手て事もあり話しかけようと思っても話しかけることができません どの様に話しかければいいでしょうか? 教えて下さい!

  • 私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかとい

    私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかといえば真面目キャラの高校2年生の女子です。 女子には、どちらかというと話しかけることができるのですが、男子にはまったく話しかけられない、というか、何を話しかければいいのかわかりません・・・。中学生の時には、普通に話せていたのですが、高校生になってまったく話せなくなってしまいました。 今、席が隣の男子は、たまに話しかけてくれるのですが、自分からはまったく話せずで困っています。何か話しかけたいけど、何を話していいか本当にわからないんです。そのうち愛想を尽かれそうで不安です。まだ、2年生のはじめなので、今のうちにどうにかして異性への人見知りを克服したいです。 自分が思うに、これの原因としては高校に入学したときに誰も知り合いが居らず、1週間ぐらい一人ぼっちだったことかなと思います。中学生の時の人とは、性質が違うように感じたんです。なんか、みんなが冷たいように感じてしまって・・・。あとは、異性を意識しすぎているのかなとも思うのですが・・・。 この異性への人見知りを治すには、どうしたらよいでしょうか??具体的な対処法書いていただけると有難いです。

  • 人見知りで性格の悪くても友達が出来る?

    こんにちは。私はどの環境にいても必ずひとりぼっちになってしまうことが悩みです。私は、極度の人見知りで自分から話しにいくことが出来ないひどい時期は、返事を返せなくなることもありました。そして黙っているのにかなり嫌われています。自分が嫌わられている勘だけでは、クラスの7割くらいから嫌われています。初対面から陰口を言われることも多く辛いです。多分その原因は、仲良くなりたい人をガン見してしまったり先生から贔屓?(贔屓されている原因は、後で書きます)されている所だと思います。先生から贔屓されているのは、どうにもならないけどガン見癖は、本当に辞めたいです。気持ち悪いのは、分かっています。でも目で追ってしまいます。これは、恋愛でも同じで気になる人をガン見してしまいます。意識はしてみたけどちっとも変わらず困っています。今は、他のことに集中できるように一人で読書をしたり一点を見つめてなんとかなっていますが、それがないとずっとガン見してしまいます。話は、変わるのですがガン見癖のないチャットやツイッターなどで友達を作りたいと思って結構話しかけにいくけど思ったような反応が得られずに結局なかま外れされてしまうことが多かったです。私には、軽い知的障がいがあって先生とかから支援してもらっているけどそれが逆に人が近づかなくなってしまいます。そして放課後デイサービスにも通ってみたけどうるさいし私より重い障がいの人も行って会話にならないことが多くて結局一人ぼっちなってしまいます。こんな私でもクラスの人と同じように信用できる友達が欲しいなと思います。どうすれば友達が出来ると思いますか?そもそも友達が出来ると思いますか?

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 人の目を見て話せない。

    中学生女子です。 人見知りで誰かと話すとき人の目を見て話せません。 これだと相手に失礼だと思うのでどうにかして克服したいです。 友達とかだったら全然大丈夫なのですが主に大人で自分より背が高い人にです。 例えば塾の先生だったりです。 どなたかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 人見知りな性格をなおしたい

    もうすぐ、中学生になる、女子です。 私、恥ずかしがりやというか、別に人前で話す事は平気なんですが、初めての人と1対1で話す となると、ダメダメです・・・; 昔から、人見知りな性格で、1ヶ月前から、新しい塾に入ったんですが、まだ1人も「友達」と呼べる人はいません(泣) すっごいフレンドリーな子が、前の席になった時、1度話かけてくれたのですが、必要以上に すっっっっごいあがって、緊張して、ちゃんと話せませんでした・・・(「へんな子」って思われたかも(-_-;)) こんな性格を、どうやったら変えられますか??><

  • 極度の緊張で困っています。

     私は中学生の女子なのですが、極度の緊張で困っています。  あるとき、塾でいつものように普通に勉強していたら突然はじかれたように大きく首が震え出し、先生にもビックリされてしまいました。 きっと首に力が入ってしまっていたんだろうと思うのですが、その出来事があってから、またいつそうなるかと常にビクビクしていて、なんとかこらえようとするうちに体に力が入って緊張するようになりました。  友達と話したりしている時以外は常に緊張して力んでいるので、前の席の人がパッと振り返ったりしただけでビクッとなって凄く恥ずかしいです。  もうすぐ文化祭(合唱祭)があり、大勢の人の前で歌います。 数日前に他のクラスと歌の合同練習をしたのですが、その時も極度に緊張して足だけでなく体全体がふるえてしまいました。 前に塾でなったようなはじかれたようなふるえ(頭がぶれる)が何度もなり、他のクラスの人達に気持ち悪がられてしまいました。  当日は全校生徒の前なので絶対に失敗したくないです。     意味のわからない質問かもしれませんが、凄く悩んでいます。 緊張しないようにするには、ふるえないようにするには、なんでもいいので教えて頂きたいです。  もしかして病気なのかな…とも思ったので、もし病気なのならどの科に受診したらいいのか教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。m(><;)m

  • 人見知り!泣

    私は春から高校です 私は極度の人見知りです…… 同じ科に同じ中学だった女子は いません… 同じ高校に入学する会ったことのない 男子とLINEをしています その人にプリを見せたり いろんな話をしたのですが、 その人から かわいくて スポーツできて ノリよくて? 最高やん もしゆりかと一緒のクラスだったら 声かけるから って言われてすごい不安になってます(泣) 実際、私はかわいくないし、 (プリだったからかわいくみえたのかと、) LINEとかだったらノリがいいんですが、 直接話すと緊張してノリ悪いです しかも男子と話すといつも オドオドしてしまうんです…… それなのに、そんなこと言われてすごい プレッシャー??です… そこで質問です どうしたら人見知りせずに 話せますか?? 男子と話すとオドオドしてしまうのですがどうした らオドオドしなくなると 思いますか?? お願いです(。>д<) めっちゃ不安で困ってます……

専門家に質問してみよう