極度な人見知りに悩む中学生の女子が改善方法を求める

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が極度な人見知りで悩んでいます。新しい塾に通い始めたものの、友達もできず一人ぼっちで過ごしています。喋る機会があっても黙り込んでしまい、問題がわからないときも言えずにいます。学校では喋れるのに塾では喋れない自分が嫌いで、先生たちにも嫌われているような気がしています。友達もいなくて寂しいです。改善方法を教えてください。
  • 極度な人見知りで悩む中学生の女子が質問です。塾に通っているものの、友達ができず一人ぼっちで過ごしています。先生から話しかけられても黙り込んでしまい、問題がわからないときも言えずに待っていることが多いです。学校では喋れるのに塾では喋れない自分が嫌いで、先生たちにも嫌われているような気がします。友達も作りたいです。改善方法を教えてください。
  • 極度な人見知りで悩む中学生の女子が困っています。新しい塾に通い始めたものの、友達ができず一人ぼっちで過ごしています。先生から話しかけられると黙り込んでしまい、問題がわからないときも言えずに待っています。学校ではうるさいと言われるほど喋れるのに、塾では喋れない自分が嫌いで先生たちにも嫌われているような気がしています。友達が欲しいです。どうしたら改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

極度な人見知り

こんにちは!中学生の女子です。 私は極度な人見知りです。最近新しい塾に通い始めました。 前にも、ちがう塾に行っていましたがもちろん友達は一人もできず 先生にも喋れず、いつも一人ぼっちでした。 先生は時々ふざけてギャグなどを喋ってくれるのですが 私は黙り込んでしまいます。 家に帰って次こそは喋ろうと思うのですがいざとなると なかなか口が動きません・・・。問題ができたときも、できたと言えず 先生が気づいてくれるまで待っていて・・・。わからない問題もわからないって 言えなくて・・。 でも私は学校ではうるさいとゆわれるくらい喋れるんです・・・。 いまの塾でも私が喋らなさすぎて先生たちに嫌われてるような気がします・・。 友達もいなくてすごく寂しいです。今度こそいっぱい喋りたいし友達も作りたいです。 本当にこんな自分が大嫌いで腹が立ちます。 どうしたら改善できるでしょうか?(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問者様こんばんは。 塾でなかなか本来の自分を表に出せないとのことですが、学校では楽しくお過ごしのようで良かったです(^-^) 本当に深刻な人見知りさんは、誰の前でも緊張から血圧が上がってイライラしたり、そうなるのが嫌でわざと人から離れてしまうものです。一人で居るのは自分のペースを守れるので楽な面もありますが、自分の苛立ちとも離れられなくなってしまいますので、これは恐ろしいことです。 きっと学校では仲の良いお友達がいらっしゃるのでしょうね。これはとても良いことですね。さて、ご質問者様が学校のお友達の前では気にならなくて、塾では気になってしまうことはなんでしょうか? それはきっと、虚栄心から生まれるものではないかと思います。お友達の前ではご自分をご自分以上に偉く見せたいとの思いがあまりないでしょうから、自然体の自分でいられるのだと思います。一方、塾では自分を良く見せたい、先生からどう思われているか分からない、嫌われたくない等の思いから、本来のご自分を萎縮させてしまっていらっしゃるのではないかと思うのです。 ご質問者様は今のまま、そのままでもお友達と楽しくお話が出来る魅力があるのです。それなのになんで塾では格好をつけなければならないのでしょうか。ご自分をよく見せたいと思うと、大抵は失敗に終わってうまくいかないものなのです。徒労するだけです。 人間は、相手やその時に居る場所から大きな影響を受けます。相手や場所によっていつもの自分とは別の自分に変わってしまうのです。ですから、「私はこういう性格だ」とか「私はこういう人間なんだ」と言い切ることはできないのです。むしろ自分というのは出会った他者の数だけ、場所の数だけ違う自分が居るのです。自分の心の中には沢山の違った自分が居るのです。 そう考えると、塾で本来の自分と思っている自分を表に出せないのは、その場所と、それに関係する人間の影響だと思って下さい。人間関係は絶えず流動的ですから、良くも悪くも関係性は変わって行くものですが、ご自分が一番好きな自分を、どんな相手にも出し惜しみせずに表に出して行くことができるかどうかが問題となるのではないでしょうか。それはきっと、今後の課題としても続いて行くものだと思います。 頑張ってください。 ご参考までに。

iloveyou111
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は本当に深刻な人見知りさんを知らなくて 驚きました・・・。 どんな相手でも自分を表に出して頑張ってみようと思いました(^-^) 本当にありがとうございました(^O^)!

その他の回答 (1)

• nasonic
回答No.1

私も質問者さんと同じで人見知りします。まずは、手紙を書いて(先生に見つからないように)隣の人に渡すなど、自分ができることから始めてみてはいかがでしょうか。それが不可能であれば、勇気をだして、隣の子に話してみては。最初は「どこから来たの?」などでいいと思います。簡単なことから始めて、先生とも親しくなるといいですね

iloveyou111
質問者

お礼

回答ありがとうございました! いい方法ですね(^O^) やってみようと思います(^-^) 頑張って話しかけてみようと思います♪ お互い頑張りましょうね♪