• ベストアンサー

人見知りを改善したい・・・

僕は高校2年生です。小学校の時はちょっと遠慮がちな子供だったように思います。でも中学に入ったとたん、なぜか友達以外周囲の人と普通にしゃべることができなくなりました。今まではだれとでもしゃべれたのに・・・。3年になるとだいぶ慣れてきて結構友達もふえたんです。でも人見知り口下手は直らずに続き、今に至りました。 ちょっとはずれますが僕は英会話を半年ほどやっています。その英会話教室にはレベルがあり、僕は下のほうのレベルです。レベルが上がりたいのでちょっと相談してみましたところ、能力的には大丈夫だけど僕の人見知りが直るまでは無理だといわれました。これが非常にショックでした。ずっと改善しようとがんばっていた僕の人見知り(&口下手)。頑張っていてもなかなか直せない人見知りを直さないと上にはいけないといわれたんです。どうにか直したいです。直してだれとでもしゃべれるようになりたい。だれかアドバイスしてくれませんか?お願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breelmo
回答No.4

自分から話かけづらいってことですよね? わたしもそうなんですけど。 なので、話かけてくれるきっかけを作るようにしました。 目があったらニコッと微笑むこと。 あと、出来るなら#2の方も書かれてますが、微笑んだあとに挨拶を付け加えること。 この二つでかわってきますよ! 私も口下手なので、その分はもう笑顔でカバーしようと決めています。 なぜそうしたかというと、私自身がニコッと微笑んでくれる人には話しかけやすいからです。 そうすると話かけてくれて、そのことに対して返事をすればいいですからね。 あとは今相手や自分の興味があることについて話せば話は膨らむんじゃないでしょうか? 徐々に話が出来るようになるといいですね。 あえて頑張ってとは言いません。 頑張ると疲れてしまいますから! あと人を観察するのもいいと思いますよ~。

その他の回答 (5)

• 2018
回答No.6

私は子供のころ、すごく人見知りが激しくて、お客さんが来ると隠れる、親戚の家に泊まっても、その家のおじさんがいると沈黙。。。 嫌いじゃないけど、なんだかよくわからないけれど、という感じでした。 今になって思うと、自分に注目される、質問される、自分のことを知りたがる人、が苦手だったような感じでしたね。 おとなになってからは、逆転状況になっているのですが、あまり「自分を好きになって欲しい」という感覚や「好印象付けたい」という気持ちを捨てると楽になります。 それと、毎日やはり挨拶からの練習でしょうか。 だれにでも(知らない人にでも)朝は「おはようございます」とか、挨拶しちゃうんです。 笑顔で。無視する人はごくごく、まれですよ。 そういう人はまあ、ほっといて。 強引に話をしようとすると、無理が出てしまいますので、自分と同じようなタイプの人を見つけて、「ハイテンション」ではなく「控えめ」に、間があいてもかまわないし、ボツボツ話して練習してみてはどうでしょうか? あとは、他人は自分が思うほど、「自分」(この場合あなたですけどね)のことを気にしてないんですよね。 結構みんな自分のことで「手一杯」ってのが多いんですよ。一部のひとを除いては、みんな一緒です^^。

回答No.5

私もかなりの人見知りです。 でも、心がけていることがあります。それは人の目を見ることです。 人見知りの原因と言うと、きっと相手にどう思われるかが不安であったり、話題に困り沈黙が怖い、とかそんな理由が挙げられると思います。相手の表情をみるのが怖くなっていると思うんです。だけど、見ても見なくても相手には表情があるわけで、だったら見て相手が思っていることを理解したほうが対処のしようがありますよね。 何か気まずいような顔をされたら笑顔で回避。笑顔には人を安心させる力があると思います。 視線を合わせて話をすることと、常に笑顔を心がけたらそのうち慣れて来ますよ

• Drag-one
回答No.3

話す時は「起承転結」が大切だと思います。 その中でも特に「結」が重要で、話す前に出来れば考えておくと良いでしょう。 多くの人前で話す機会があればそれを大切にする事です。 回数を多く練習すれば、徐々に緊張せずに話が出来るようになると思います。

回答No.2

こんばんは 知っている人、少し知っている人、顔をみたことがある人、なんとなく覚えている人、以前あった様な気がする人、に出会ったら、自分から、明るく挨拶をする。 朝・・・・おはようございます! 昼・・・・こんにちは!! 夜・・・・こんばんは!!! ゆとりがでたら、挨拶のあと、暑いですね!寒いですね!気持ちの良い日ですね!お元気ですか?! 等々くっつけるといいです。また、時間がありそうな時は、相手の得意分野について、解からないところを教えてもらえるような質問をする。簡単なお願い事をする。あとで、しっかりお礼の言葉を言う。 まずは、挨拶をしましょう。

回答No.1

こんにちわkussetsuさん。 私は32才の社会人です。現在、人見知り進行中です。 kussetsuさんも非常に悩んでいますね。私もいろいろと悩みした。 それで出た結論は、人見知り&口下手でもOK!ということです。今はそれを自分の個性だと思って、日々生活を送っています。その個性を逆にアピールしているので、周りからも変に気を使われないし、ストレスもためずに楽しく生活してますよ。 でもこの回答じゃ、kussetsuさんの求める回答になってないですね。参考にはならないかもしれませんが私が試した人見知り攻略法を書きます(人見知りや口下手は治りませんでしたが人と普通に話すことは苦にならなくなりましたよ) ・接客のアルバイトをする(この経験は現在も役にたってます) ・人の話し方のマネをする ・新聞や雑誌を読んで感想を書く ・広く浅い知識を持つ、と同時に何か人に負けない得意分野をつくる です。 最後に私もkussetsuさんと同様の質問を今の上司にしました。回答は「聞き役のプロになれ」ということでした。相手をうまくしゃべらすことなら自分はできる…と思って現在もがんばってます。 参考になったかわかりませんが、頑張ってください!!