• ベストアンサー

人見知りを改善したい・・・

僕は高校2年生です。小学校の時はちょっと遠慮がちな子供だったように思います。でも中学に入ったとたん、なぜか友達以外周囲の人と普通にしゃべることができなくなりました。今まではだれとでもしゃべれたのに・・・。3年になるとだいぶ慣れてきて結構友達もふえたんです。でも人見知り口下手は直らずに続き、今に至りました。 ちょっとはずれますが僕は英会話を半年ほどやっています。その英会話教室にはレベルがあり、僕は下のほうのレベルです。レベルが上がりたいのでちょっと相談してみましたところ、能力的には大丈夫だけど僕の人見知りが直るまでは無理だといわれました。これが非常にショックでした。ずっと改善しようとがんばっていた僕の人見知り(&口下手)。頑張っていてもなかなか直せない人見知りを直さないと上にはいけないといわれたんです。どうにか直したいです。直してだれとでもしゃべれるようになりたい。だれかアドバイスしてくれませんか?お願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • breelmo
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.4

自分から話かけづらいってことですよね? わたしもそうなんですけど。 なので、話かけてくれるきっかけを作るようにしました。 目があったらニコッと微笑むこと。 あと、出来るなら#2の方も書かれてますが、微笑んだあとに挨拶を付け加えること。 この二つでかわってきますよ! 私も口下手なので、その分はもう笑顔でカバーしようと決めています。 なぜそうしたかというと、私自身がニコッと微笑んでくれる人には話しかけやすいからです。 そうすると話かけてくれて、そのことに対して返事をすればいいですからね。 あとは今相手や自分の興味があることについて話せば話は膨らむんじゃないでしょうか? 徐々に話が出来るようになるといいですね。 あえて頑張ってとは言いません。 頑張ると疲れてしまいますから! あと人を観察するのもいいと思いますよ~。

その他の回答 (5)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.6

私は子供のころ、すごく人見知りが激しくて、お客さんが来ると隠れる、親戚の家に泊まっても、その家のおじさんがいると沈黙。。。 嫌いじゃないけど、なんだかよくわからないけれど、という感じでした。 今になって思うと、自分に注目される、質問される、自分のことを知りたがる人、が苦手だったような感じでしたね。 おとなになってからは、逆転状況になっているのですが、あまり「自分を好きになって欲しい」という感覚や「好印象付けたい」という気持ちを捨てると楽になります。 それと、毎日やはり挨拶からの練習でしょうか。 だれにでも(知らない人にでも)朝は「おはようございます」とか、挨拶しちゃうんです。 笑顔で。無視する人はごくごく、まれですよ。 そういう人はまあ、ほっといて。 強引に話をしようとすると、無理が出てしまいますので、自分と同じようなタイプの人を見つけて、「ハイテンション」ではなく「控えめ」に、間があいてもかまわないし、ボツボツ話して練習してみてはどうでしょうか? あとは、他人は自分が思うほど、「自分」(この場合あなたですけどね)のことを気にしてないんですよね。 結構みんな自分のことで「手一杯」ってのが多いんですよ。一部のひとを除いては、みんな一緒です^^。

回答No.5

私もかなりの人見知りです。 でも、心がけていることがあります。それは人の目を見ることです。 人見知りの原因と言うと、きっと相手にどう思われるかが不安であったり、話題に困り沈黙が怖い、とかそんな理由が挙げられると思います。相手の表情をみるのが怖くなっていると思うんです。だけど、見ても見なくても相手には表情があるわけで、だったら見て相手が思っていることを理解したほうが対処のしようがありますよね。 何か気まずいような顔をされたら笑顔で回避。笑顔には人を安心させる力があると思います。 視線を合わせて話をすることと、常に笑顔を心がけたらそのうち慣れて来ますよ

  • Drag-one
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

話す時は「起承転結」が大切だと思います。 その中でも特に「結」が重要で、話す前に出来れば考えておくと良いでしょう。 多くの人前で話す機会があればそれを大切にする事です。 回数を多く練習すれば、徐々に緊張せずに話が出来るようになると思います。

回答No.2

こんばんは 知っている人、少し知っている人、顔をみたことがある人、なんとなく覚えている人、以前あった様な気がする人、に出会ったら、自分から、明るく挨拶をする。 朝・・・・おはようございます! 昼・・・・こんにちは!! 夜・・・・こんばんは!!! ゆとりがでたら、挨拶のあと、暑いですね!寒いですね!気持ちの良い日ですね!お元気ですか?! 等々くっつけるといいです。また、時間がありそうな時は、相手の得意分野について、解からないところを教えてもらえるような質問をする。簡単なお願い事をする。あとで、しっかりお礼の言葉を言う。 まずは、挨拶をしましょう。

回答No.1

こんにちわkussetsuさん。 私は32才の社会人です。現在、人見知り進行中です。 kussetsuさんも非常に悩んでいますね。私もいろいろと悩みした。 それで出た結論は、人見知り&口下手でもOK!ということです。今はそれを自分の個性だと思って、日々生活を送っています。その個性を逆にアピールしているので、周りからも変に気を使われないし、ストレスもためずに楽しく生活してますよ。 でもこの回答じゃ、kussetsuさんの求める回答になってないですね。参考にはならないかもしれませんが私が試した人見知り攻略法を書きます(人見知りや口下手は治りませんでしたが人と普通に話すことは苦にならなくなりましたよ) ・接客のアルバイトをする(この経験は現在も役にたってます) ・人の話し方のマネをする ・新聞や雑誌を読んで感想を書く ・広く浅い知識を持つ、と同時に何か人に負けない得意分野をつくる です。 最後に私もkussetsuさんと同様の質問を今の上司にしました。回答は「聞き役のプロになれ」ということでした。相手をうまくしゃべらすことなら自分はできる…と思って現在もがんばってます。 参考になったかわかりませんが、頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 人見知りを改善、性格を変えるには

    今付き合っていると彼と結婚をする為に、地元からちょっと遠い県に引っ越しをして2年が経つ23歳です。 引っ越しをして初めのころは、なかなか友達ができず悩んでいました。 性格上、昔から人見知りで集団行動が苦手で、1人で家で自分の好きなことをするのが落ち着きます。 2年が経ってだんだん友達もできてきて、たまにご飯に誘ってもらったり旅行に行ったりと、誘ってもらえることに本当に感謝しています。 最近、1人で家にいて好きなことをしてることが本当にいいのかと考えています。 正直なところ、誰とでも仲の良い友人や人見知りをしない人を見ると羨ましくて仕方がありません。 私も人見知りを直して、これからいろんな方々と関われたらいいなと思っているのですが、いざがんばっていろんなイベントに1人で参加するのですが、なかなか自分からいくことができません。話かけて相手の方が微妙な反応だとすごくショックで、帰ってきてから1人でいつも凹んでいます。 でもやっぱり今の自分の性格を変えたいので、同じように思っている方や人見知りを直された方、誰からも好かれる方、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 人見知りが治らない…。

    人見知りが激しく悩んでいます。 私の人見知りの特徴は、 ○複数でいても2人きりになった途端会話が途切れオタオタする。 ○店員さんや、長い時間関わらない人とは気さくに話せる。 ○初対面の人はもちろん、しばらく会わなかった友達、果ては毎日顔を合わせている会社の人とも上手く話せる日と話せない日がある。 上手く話せる日は本当に普通にコミュニケーションできるが、意識し出すとオタオタしてくる。 ○目を合わせて話すのが苦手。 ○小さな子供にすら上手く馴染めない…。(子供は好きです) ○いつ会っても上手くコミュニケーションできる人もいる。 友達が沢山いて誰とでも打ち解けられる人をみると劣等感がわいてきて自己嫌悪に陥ります。いい年して情けないです。 克服する方法はないでしょうか? また、克服せずともどんな心持ちでいれば自己嫌悪に陥らずに済むのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 私は人見知りをなおしたい。

    私は人見知りが激しいです。 仲のいい人でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に会話ができません。 会話をしてもすぐに話題がなくなります。 何を話せばいいか分からなくなります 自信がないです。 本当は友達や飲み会などで楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。 知り合いになるともっと話せなくなります。 人見知りを直しです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人見知り&口下手克服の方法!!

    人見知りと口下手で困ってます..。 こんにちは、中学3年です!! 私は只今、人見知りと口下手で困ってます..。 話しかけようと思っても、 「反応薄かったらどーしよ..。」 とか思っちゃって、 イマイチ勇気でなくて.. 話しかけられるのをずーっと待ってたりww グループ班で、休憩中雑談とかするんですけど、寒い事言ってシラケるのが嫌だからずっと下向いてたり..。 友達がいる時は、少々変な事言ってもフォローいれてくれるから、普段喋れない人とも喋れるんです..。 どーやったら、人と喋れるようになれるでしょうか?泣

  • 人見知りを直したいです

    22歳、女子大生です。 人見知りですごく困っています。 知らない人と話すとき、すごくストレスを感じてしまうんです。 相手が、私と話してるのを楽しいと感じてるか不安になります。 仲良くなりたい人がいても、周りの人に譲ってしまって、結局仲良くなれません。 連絡先を聞きたいのに、勇気が出ません。 仲間に入れてほしいのに、輪に突っ込む勇気が出ません。 他の人がそうしている、もしくはそうしたいと言っていると、いつも譲ってしまいます。 いったん仲良くなると、冗談ばっかり言ったりツッコミを入れたりして、 よく「おもしろい人だね」とか「一緒にいると楽しい」とか言われるんですけれど・・・ 人見知りの原因は、 ・自分に自信がない。から、 ・したいことを遠慮してしまう ・周りに気を使ってしまう ことだと考えています。 どうしたら、もっとコミュニケーション能力が向上するのでしょうか? みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします(> <)

  • 人見知り・口下手

    僕は先週から塾に入ったのですが友達ができません 受けてる授業のクラスは男子が3人、女子が13人ていうクラスです 僕以外の2人も話しているとこ見たことがありません 塾は友達を作る所ではないのはわかってますがやっぱり友達が居ないのは寂しいです。 でも、僕が人見知りで口下手て事もあり話しかけようと思っても話しかけることができません どの様に話しかければいいでしょうか? 教えて下さい!

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 私は、すごい人見知りです。

    私は、すごい人見知りです。 慣れないうちは、顔が赤くなってしまったり、どもってしまって、会話が続かなくなってしまいます。 人見知りはどのようにしたら治るのでしょうか?? あと、ようやく友達ができてもその子が好きそうな性格になってしまいます。 まるで多重人格みたいに、一人一人違う性格になってしまうのです。 最近ではどれが本当の自分なのかわからなくなってきました。 どうすればよいか教えてください。 下手な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 極度の人見知りで、人が苦手です

    私は小さい頃から極度の人見知りで、消極的、口下手です 私の事を知っている人は皆、私の事を好いてないと考えてしまいます 誰かと2人きりになると、すごく気まずいだろうな、退屈だろうなと考えて、一人で勝手に落ち込んで小さくなってしまいます すごく怖いんです。自分から他人に対して何か動作をした時に、「え…」と気まずくなったり、気を遣わせているなと感じるのが。 皆さんは友達や職場の方など、普通に会話をしたり、飲み会や遊びに誘ったりするのは怖くないのでしょうか? 今まで仲が良いと思っていた人に、拒絶されるような態度をとられたり、周りの人から疎遠にされると、しょうがないか、と割り切っているのですか? 拙い文章ですみません、宜しくお願いします

  • 人見知りの彼への接し方について。

    大学2年の女です。久々に質問させて頂きます。なにか不憫があればご指摘お願いします。 私には付き合って3ヶ月の彼がいます。彼とは1年のクラスで一緒だったのですが、半年ほどはお互い話すことはなく、私が友達とトラブルがあった時に隣にいた彼に話しかけたのがきっかけで仲良くなりました。 彼はとても大人しく、人見知りで私と話すまではクラスに友達という友達が居らず、1人で教室の隅にいるような人でした。 しかし話してみると普通に面白く、趣味も合って付き合って3ヶ月経った今でもお互いを大切にして仲良くしています。 仲はいいのですが、最近彼との接し方に困っています。新学期に入った今、クラス替えもあり私と彼は別のクラスになってしまいました。 彼のクラスには元同じクラスの子が少なく、上に記したように彼は人付き合いが苦手…だと言います。発言してる時の周りの空気の凍る感じや、周りからどう思われるのか、話しかけても上手く話せるか不安で話せないそうです。 私は彼と初めて話した時、特にそのような事を感じませんでしたが、一人気が合う男子友達がいるのみで、同じクラスに仲良くなれそうな友達もいなく、つまらないと言うのです。 彼はこの状況をなんとかしたいと思っていて、私も自分から話してみてはどうなのか、最初から仲良くなれないと決めつけるのは勿体ないのでは??仲がいい友達繋がりで仲良くなれないのか??などアドバイスをしてみたり、むしろそんなに無理して関わろうとしなくても…と言ってみたりもします。 もちろん、性格を変える事や新しく行動する事はそう簡単なことではないと思っています。むしろ彼がしようとしている事は人見知りにとってとっても勇気がいる事だと思うし、難しいことだと思います。 でも彼が変わろうとしているなら支えになりたいし、かと言って変わるのは彼自身の問題のため、私が働きかけることによって彼自身を変えてみせる!なんてことは考えていません。 私が「こうすればいいんだよ!」とあまり言いすぎてしまうと「人と話せる君とは違うんだ…」と彼を傷つけてしまうかもしれませんし、、、 つまり、人見知りなのを気にして周りと溶け込もうとしている彼にどのように接すればいいのか分からないのです。ちなみに、上で上げた私のアドバイス?は「できないよ」と言って行動はしていないみたいです。でも、毎回会う度に「クラスに溶け込みたい」という彼の力になりたいのです。私はどうすれば良いですか??