• ベストアンサー

私は人見知りをなおしたい。

私は人見知りが激しいです。 仲のいい人でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に会話ができません。 会話をしてもすぐに話題がなくなります。 何を話せばいいか分からなくなります 自信がないです。 本当は友達や飲み会などで楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。 知り合いになるともっと話せなくなります。 人見知りを直しです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.3

文面から勝手な推測ですいませんが 過保護に育てられたかな?って感じました。 沢山の経験をして、沢山の処理をして、沢山の知識を得て、 自分を鍛えると人に嫌われるとかって考える前に 人と真正面から堂々と会話できるようになってきますよ。 色んな事への不安が多くないですか? 何かに頼りすぎてませんか? 1人で色んな事をやってみましょう。 自分を追い詰めて、自分を磨いて!

gyuiinn
質問者

お礼

おっしゃる通り不安が多く人に頼ってばかりです。 もっと自分を磨いて自信をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#163181
noname#163181
回答No.4

多くの人は周りの人から、嫌われない自分でいたいと思っていると思います。 価値観の違う他人同士が関わるわけだから、多かれ少なかれ気を使って生きています。 嫌われたらどうしよう・・と思って、質問者さんなりに良かれと思ってとった言動が、 もしかしたら相手は気を悪くしているかもこともあります。 逆に質問者さんが気がついていなくても、相手が気を悪くしていることもあります。 よほどのことでない限り、お互い様だと思って受け流していると思います。 わざと嫌なことを言ったり、意地悪しない限りは問題ないです。 無理して話題を作らなくても、相手の話に興味を持ってうなづき、 所々で質問したりして相手を気分よく話させてあげることから始めましょう! 私もモットーは人からは嫌われたくない!でも特別好かれなくてもいい!です。 少し開き直って明るい顔していれば大丈夫です。

gyuiinn
質問者

お礼

無理して話題を作らないで、相手の話をよく聞いてあげることから始めたいと思います。 開き直るのも大切ですね。

• u-g-am
回答No.2

なんだかエセカウンセラーみたいな発言で恐縮ですが、 人見知りというには長所として受けとれる特徴の一つだと思います。 あなたのなかに人ともっと仲良くなりたい、楽しい時間を過ごしたい、というお気持ちがあるのは 文面からとても伝わってきます。 人見知りというのは、 マイナスな考え方をすれば「心を開けない、上手く話せない、緊張してしまう・・・」などですが 良く考えれば「じっくり人と付き合いを進められる、真剣に人のことを考えられる」 ということではないでしょうか? 例えば、 飲み会などで初対面の人に気軽に話しかけて、 すぐにおちゃらけて騒げている人を見て心の底から「羨ましい」と思いますか。 ああいう人になりたい、、と「尊敬」のまなざしで見れますか? 「憧れ」と「尊敬」は似て非なるものです。 あなた自身が本当になりたいと思える自分の姿を想像してください。 それが、すぐに人と打ち解けて仲良くワイワイしている姿なら それを「だれか」では無く自分の姿に置き換えて想像をしてください。 限られた人生の中で、知り合う人はとても大切ですが 反面、深い関係になれる人はごくごくわずかです。 嫌われることも陰口をたたかれることもありますが そんなことは誰にでもあります。 人の悪口を言わず、真面目に、嘘をつかず、正直に生きてる人のことでさえ 妬み、嫉妬し、陰で悪く言う人はいます。 なので、人に嫌われる、上手くいかない、なんていうことは気にせず だめならまた次に出会う人たちと関わろう、くらいの気持ちでいいと私は思いますよ。 具体的な会話の方法としては >会話をしてもすぐに話題がなくなります。 >何を話せばいいか分からなくなります >嫌われたらどうしよう など、思ったことをその場で口に出してしまうことです。 もちろん、暗い表情のまま「ずーん」とした雰囲気で話してはまずいですが 「私って会話してもすぐ話題が無くなって、気まずくなること多くて~」 「昔から人見知りなんですよね~」 と言ってしまえばいいと思います。 それを聞いてうまくいかない人とはうまく付き合えないかもしれませんが、 それを聞いて共感できる、と思ってくれた人はあなたに話しかけて来てくれるかもしれません。 気持ちを表に出せば、 ・理解してくれた人と仲良くなれる ・合わない人からは避けられる という選択肢が生まれますが 恐れて表現しなければ ・理解されず、受け入れも避けられもしない という選択肢しか出てこなくなるかもしれません。 まずは「嫌われてもまだまだこの先いろんな人とであえるさー」くらいの気持ちで ”自分のその時の感情、不安、期待”などを表現してみる、ということを始めてみてはいかがでしょうか? 周りにも表現していないだけで あなたと同じような気持ちとか考え方の人は多いと思いますよ。。 お友達や、これから出会う人たちと素敵な関係になれると良いですね。 偉そうな言い回しでしたが、こんな感じです。ご参考までに・・

gyuiinn
質問者

お礼

私は一喜一憂をしてました。 失敗してもまた次があると思って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

質問者さんにはまだ深いものが心にあり、今なにか提案したとして、その心にあるものを取り除くには時間がかかります。あと5年かかると思って下さい。すぐには良くなりません。今までの全てを吐き出さない限り、心には何かが残ったままです。

gyuiinn
質問者

お礼

そうですよね。 すぐには治りませんよね。 徐々に良い方向に行けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。