• ベストアンサー

私は人見知りをなおしたい。

私は人見知りが激しいです。 仲のいい人でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に会話ができません。 会話をしてもすぐに話題がなくなります。 何を話せばいいか分からなくなります 自信がないです。 本当は友達や飲み会などで楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。 知り合いになるともっと話せなくなります。 人見知りを直しです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.3

文面から勝手な推測ですいませんが 過保護に育てられたかな?って感じました。 沢山の経験をして、沢山の処理をして、沢山の知識を得て、 自分を鍛えると人に嫌われるとかって考える前に 人と真正面から堂々と会話できるようになってきますよ。 色んな事への不安が多くないですか? 何かに頼りすぎてませんか? 1人で色んな事をやってみましょう。 自分を追い詰めて、自分を磨いて!

gyuiinn
質問者

お礼

おっしゃる通り不安が多く人に頼ってばかりです。 もっと自分を磨いて自信をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#163181
noname#163181
回答No.4

多くの人は周りの人から、嫌われない自分でいたいと思っていると思います。 価値観の違う他人同士が関わるわけだから、多かれ少なかれ気を使って生きています。 嫌われたらどうしよう・・と思って、質問者さんなりに良かれと思ってとった言動が、 もしかしたら相手は気を悪くしているかもこともあります。 逆に質問者さんが気がついていなくても、相手が気を悪くしていることもあります。 よほどのことでない限り、お互い様だと思って受け流していると思います。 わざと嫌なことを言ったり、意地悪しない限りは問題ないです。 無理して話題を作らなくても、相手の話に興味を持ってうなづき、 所々で質問したりして相手を気分よく話させてあげることから始めましょう! 私もモットーは人からは嫌われたくない!でも特別好かれなくてもいい!です。 少し開き直って明るい顔していれば大丈夫です。

gyuiinn
質問者

お礼

無理して話題を作らないで、相手の話をよく聞いてあげることから始めたいと思います。 開き直るのも大切ですね。

  • u-g-am
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

なんだかエセカウンセラーみたいな発言で恐縮ですが、 人見知りというには長所として受けとれる特徴の一つだと思います。 あなたのなかに人ともっと仲良くなりたい、楽しい時間を過ごしたい、というお気持ちがあるのは 文面からとても伝わってきます。 人見知りというのは、 マイナスな考え方をすれば「心を開けない、上手く話せない、緊張してしまう・・・」などですが 良く考えれば「じっくり人と付き合いを進められる、真剣に人のことを考えられる」 ということではないでしょうか? 例えば、 飲み会などで初対面の人に気軽に話しかけて、 すぐにおちゃらけて騒げている人を見て心の底から「羨ましい」と思いますか。 ああいう人になりたい、、と「尊敬」のまなざしで見れますか? 「憧れ」と「尊敬」は似て非なるものです。 あなた自身が本当になりたいと思える自分の姿を想像してください。 それが、すぐに人と打ち解けて仲良くワイワイしている姿なら それを「だれか」では無く自分の姿に置き換えて想像をしてください。 限られた人生の中で、知り合う人はとても大切ですが 反面、深い関係になれる人はごくごくわずかです。 嫌われることも陰口をたたかれることもありますが そんなことは誰にでもあります。 人の悪口を言わず、真面目に、嘘をつかず、正直に生きてる人のことでさえ 妬み、嫉妬し、陰で悪く言う人はいます。 なので、人に嫌われる、上手くいかない、なんていうことは気にせず だめならまた次に出会う人たちと関わろう、くらいの気持ちでいいと私は思いますよ。 具体的な会話の方法としては >会話をしてもすぐに話題がなくなります。 >何を話せばいいか分からなくなります >嫌われたらどうしよう など、思ったことをその場で口に出してしまうことです。 もちろん、暗い表情のまま「ずーん」とした雰囲気で話してはまずいですが 「私って会話してもすぐ話題が無くなって、気まずくなること多くて~」 「昔から人見知りなんですよね~」 と言ってしまえばいいと思います。 それを聞いてうまくいかない人とはうまく付き合えないかもしれませんが、 それを聞いて共感できる、と思ってくれた人はあなたに話しかけて来てくれるかもしれません。 気持ちを表に出せば、 ・理解してくれた人と仲良くなれる ・合わない人からは避けられる という選択肢が生まれますが 恐れて表現しなければ ・理解されず、受け入れも避けられもしない という選択肢しか出てこなくなるかもしれません。 まずは「嫌われてもまだまだこの先いろんな人とであえるさー」くらいの気持ちで ”自分のその時の感情、不安、期待”などを表現してみる、ということを始めてみてはいかがでしょうか? 周りにも表現していないだけで あなたと同じような気持ちとか考え方の人は多いと思いますよ。。 お友達や、これから出会う人たちと素敵な関係になれると良いですね。 偉そうな言い回しでしたが、こんな感じです。ご参考までに・・

gyuiinn
質問者

お礼

私は一喜一憂をしてました。 失敗してもまた次があると思って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

質問者さんにはまだ深いものが心にあり、今なにか提案したとして、その心にあるものを取り除くには時間がかかります。あと5年かかると思って下さい。すぐには良くなりません。今までの全てを吐き出さない限り、心には何かが残ったままです。

gyuiinn
質問者

お礼

そうですよね。 すぐには治りませんよね。 徐々に良い方向に行けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知りを直したいです。

    私は極度の人見知りです。 仲のいい友達といても、嫌われたりしないだろうかとすぐに思ってしまいます。 自分の意見をあまり言えずに人の言いなりになってしまいます。 友達と一緒にいても何を話せばいいか分からなくなります。 もっとプラス思考になりたいと思っていますがどうすればできますか? 回答お願いします。

  • 人見知り、被害妄想が激しいです。

    人見知り、被害妄想が激しいです。 26歳男です。 人見知りは、 例えば、会社の最寄り駅から会社までの道のり途中に、 同じ会社の人がいたら、まず会わないように距離をあけて歩きます。 トイレは他の社員が席を立っていないことを確認してから、 トイレに行きます。(会いたくないため・・) 被害妄想は、 挨拶をしても返してくれなかったり、僕にだけ挨拶がなかったり、 どうしてもトイレでばったり会ってしまって、 会話が全然出来なかったりすると、 こんなんじゃ嫌われて当然か等、とにかく自信がありません。 人に好かれるような価値が自分にはないです。 会社の道中やトイレで会いたくない理由は、 何を話していいか分からないからです。 会話を盛り上げる自信もないし馬鹿だから知識も乏しいし。 最近は特にマイナス思考で覆われてしまって抜け出すことが出来ません・・ どうやったら自信が付くんでしょうか? 周りの会社の人は楽しそうに過ごしている人ばかりで、 孤立感も襲ってきています。 情けない男ですが、アドバイスお願いします・・

  • 人見知りについて悩んでいます。

    人見知りについて悩んでいます。 私は周りの子とちがって、素の態度を出せるまで結構時間がかかるタイプです。 仲いい子は沢山いますが、慣れるまでが長くて、最初のほうは必ずといっていいほど、大人しいねとか人見知りでしょって言われます。 新しい環境で知り合いが誰もいない中、5人グループくらいで集まってご飯食べてたんですが、私以外ほんとに人見知りしなくてバンバン話してて、でも私は振られた特くらいしか答えられなくて… 結局笑ったりとかそんくらいしかできません。 なので、この子静かだし一緒にいるのやめようかなとか思われてぼっちになったらどうしようという不安ばかりです…。 みなさん最初話した子が、おとなしくて静かな性格だと感じたら、もう一緒に居たくないと思いますか? アドバイスください。

  • 人見知りだから誘われたらメンツで悩みます…

    22歳女です。私はすごく人見知りで仲のいい友達以外の人だと相手から話しかけられないと喋れません。 第一印象は怖そうとよく言われます。 そのせいか友達も少ない(せまく深くって感じです)んですが、友達はよく飲み会等に誘ってくれます。 仲間内でいる所に知らない子が1人いるくらいなら大丈夫なんですけど、その逆で知り合いが友達1人だけで周りが知らない人だらけの遊びに誘われるとやっぱり行くのに気がひけてしまいます。 行きたいんですけど、馴染めなかったり浮いてしまう事を考えてしまってそうゆう時は悩んで悩んで結局断ってしまいます(;_;)何度かそうゆう事があったので… 長くなってしまいましたが、どうやったら変なこと気にしないようになるのと友達の友達とすぐにうち溶けるようになりますかね?(;_;)

  • 人見知りな人と仲良くなりたい

    人見知りの方の質問はよくあるのですが、 私(女)の場合は相手(男)が人見知りで、仲良くなりたいのですが困っています。 最初、その人のことを怖いと思っていたので、どちらかというと嫌いなタイプでした。 しかしある時、ふと2人で2~3言話す機会があり、彼が人見知りでシャイなあまりに、 普段はぶっきらぼうや横柄な態度になってしまうことに気付きました。 それからは、彼ともっと話してみたい、仲良くなりたいと思っているのですが、 先日、彼が帰ろうとしているところに一緒に帰ろうと言ってみたところ、 最初照れたようにびっくりして、その後私がちょっと席をはずしたスキに 逃げるように先に帰ってしまいました。 人見知りな人にはこちらから積極的に接した方がいいのかと思ったし、 2人の時に本音が見えたような気がしたので、2人になった方が 話しやすいかと思ったんですけど、彼には重荷だったようです。 今後どう接すればいいんでしょうか。 定期的に彼とは会うし、私もめげずに仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに、彼は普段から周りに男友達ばかりで、特定の恋人も いないようなので、私が異性なのがまたよくないのかも知れません。 仲のいい男友達とは無邪気にじゃれあっています。 男友達の評価は「人見知りだけど、本当は優しい人だよ」とのこと。 私はかなり社交的で友達の多いタイプなので、 人見知りする人の気持ちがよくわかりません。 あまり負担に感じさせない程度に歩み寄って 仲良くなりたいのですが。いい方法はあるのでしょうか。

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。

  • 私は、すごい人見知りです。

    私は、すごい人見知りです。 慣れないうちは、顔が赤くなってしまったり、どもってしまって、会話が続かなくなってしまいます。 人見知りはどのようにしたら治るのでしょうか?? あと、ようやく友達ができてもその子が好きそうな性格になってしまいます。 まるで多重人格みたいに、一人一人違う性格になってしまうのです。 最近ではどれが本当の自分なのかわからなくなってきました。 どうすればよいか教えてください。 下手な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 無愛想と人見知り

    無愛想と人見知りの違いってなんですか? 私は人見知りというかあまり親しくない人に話題を持ち出すのが苦手です。 会話のうまい切り返しもできなくて会話が続きませんし、基本無表情が多いです。会話しているときはそのときのリアクションによって変わっていますが。 無表情が多いからか話しかけにくい、愛想がない、むすっとしていると親などに言われます。 人見知りと無愛想って同じなのですか?

  • 人見知りを治したい

    僕は大学で、結構仲のいい人がいたんですが、その人が、あまり僕が喋ったことない人と仲良くなってしまいました。最近はそっちの人と良く喋るようになり、僕と会話が減ってきました。自分だけ置いてかれた気分になり、一人になってしまうんではないかと思い、あまり喋ったことのないその人と仲良くしようと思い、喋ろうとするんですが、僕は人見知りで、あまりしゃべりかけられません。自分では頑張ろうと思うんですが、いまいち上手くいかず悩んでいます。どうしたら仲良くなれるでしょうか。また、どうやって、人見知りを治せますか。