• ベストアンサー

人見知りな人と仲良くなりたい

人見知りの方の質問はよくあるのですが、 私(女)の場合は相手(男)が人見知りで、仲良くなりたいのですが困っています。 最初、その人のことを怖いと思っていたので、どちらかというと嫌いなタイプでした。 しかしある時、ふと2人で2~3言話す機会があり、彼が人見知りでシャイなあまりに、 普段はぶっきらぼうや横柄な態度になってしまうことに気付きました。 それからは、彼ともっと話してみたい、仲良くなりたいと思っているのですが、 先日、彼が帰ろうとしているところに一緒に帰ろうと言ってみたところ、 最初照れたようにびっくりして、その後私がちょっと席をはずしたスキに 逃げるように先に帰ってしまいました。 人見知りな人にはこちらから積極的に接した方がいいのかと思ったし、 2人の時に本音が見えたような気がしたので、2人になった方が 話しやすいかと思ったんですけど、彼には重荷だったようです。 今後どう接すればいいんでしょうか。 定期的に彼とは会うし、私もめげずに仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに、彼は普段から周りに男友達ばかりで、特定の恋人も いないようなので、私が異性なのがまたよくないのかも知れません。 仲のいい男友達とは無邪気にじゃれあっています。 男友達の評価は「人見知りだけど、本当は優しい人だよ」とのこと。 私はかなり社交的で友達の多いタイプなので、 人見知りする人の気持ちがよくわかりません。 あまり負担に感じさせない程度に歩み寄って 仲良くなりたいのですが。いい方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petanko
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.6

#3です。度々です。 緊張てしまっても良いじゃないですか。(笑) いやらしい計算とかではなく、saruskiさんが一生懸命話し掛けていたら、きっと少しずつでも心を開いてくれるようになると思いますよ。 毎回少しずつ話し掛けてあげてください。 仲良くなれますように!!

saruski
質問者

お礼

ありがとうございます(;;) 友達には「全然気にしてないよ」って答えたものの、ほんとーはちょっと泣きそうでした。 でもわざと人傷つけたり悪意があるような人ではないと思うので、頑張ります。 ただ、次に会うの2週間後ですが… 先に帰られたことは、「急に一緒に帰ろうなんて言ってびっくりさせてすみません。言いたいことがあって…」というようなメールを打っておきましたが返事はなしです←いつも

その他の回答 (6)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.7

私の彼も同じ様なタイプでした 話す様になったきっかけは 趣味が同じだった事(音楽) それも中に男友達が仲介したみたいな感じで ○○ちゃんも○○好きなんだって~~~ CD貸して欲しいって~~ ほんとはお互いにそんな事言ってなかったんだけど・・ 今も私以外は話したくないしあまり他人から話掛けられるのが苦手みたいです 話すのが面倒・・・・ 簡単に言ってしまえば 話すのに気をつかうから嫌なのであって 気を遣わないタイプなら良いみたいです

saruski
質問者

お礼

はっ!そう言えば私の好きなバンドのメンバーと彼は知り合いみたいです。 そのネタもいいな~ ありがとうございます!! 私の相手は、みんなが苦手ってわけではないようですが… この前は仲のいい後輩と追いかけっこ&相撲?みたいなことしてました。 相当、子供っぽいタイプみたいです。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.5

基本的にシャイな人の場合 その人本人に慣れたとしても苦手な人は永久に苦手なもので・・・・ めちゃおしゃべりとか気を遣いすぎる人(親切の押し売り的な)とか 妙に緊張感のある人。なれなれしい人(人なつっこい人)。私的な事を聞いて来る人。返事に困る質問をしてくる人等など いきなり「今日は暑いですね~~~って」言われても親しくない人だと「そうですね」だけで終わってしまう・・・ 話やすい人 ずばり優しそうなあばちゃん(お母さんみたいな) 安心感の塊みたいな・・・話の聞き上手な人ですね 無口な人に話をさせようとしたらこちらも言葉を少なくしないと(聞き上手)話せない

saruski
質問者

お礼

人なつっこいのダメなんですか(×.×) でも、最初はこちらから歩み寄らないとダメなような…? 安心感は出せるようにふるまってみようと思います! って、気合い入れてる時点でダメなんでしょーか(;;)

  • sanmasen
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

2人っきりになった時に逃げるように帰られたという事は、そういった強行手段はその彼に対しては逆効果という事だと思います。ただ、彼のとった行為は別にあなたが嫌いだからではなく、むしろ、あなたに対して何らかの魅力を感じているからではないでしょうか。「人見知りだけど本当は優しい男」が嫌いな相手にそんな露骨な表現は出来ないですから。 そんな彼と親しくなるには、やはり徐々に彼の心をほぐしていくのがいいのではないでしょうか。うまいことアドレスを聞いて、メールで軽く話したり、彼が男友達と盛り上がっている時に何気に入っていって、その友達を上手く介しながら話したりと。 あくまでも一つの参考です。

saruski
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分…嫌われてはないと思うんですけど、メールは何度か送りましたが1度しか返事が来たことがありません。 話し掛けても、最初は単語で返してくるんですよ~ 「どうやって帰るんですか?」「電車」とか(^^;) 根くらべですかね… 男友達と話している時に入って行くのはいいかもしれないです。

  • petanko
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

私も、どちらかと言えば人見知りの方です。 確かに、自分から声をかけるのはなかなか出来ませんので、相手から話し掛けてもらえたほうが方が良いです。 ただ、あまり慣れないうちに積極的すぎるとかえって引いてしまいます。(どうしていいのか分からないので) 人見知りの彼にとっては少し強引に思えてしまうかもしれません。 毎回少しずつ話し掛けて、徐々に誘ったほうが良いのではないかと思います。 彼のペースに合わせてあげてください。

saruski
質問者

お礼

そうですよね。まだ話す機会が足りないのかもしれないです。 毎回顔を合わせた時に、最低1回は話し掛けることに決めようと思います。 でもこっちも緊張しちゃうのでネタあるかなぁ…

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

文字通り「人見知り」とは馴染みの無い人とは接するのが苦手な人を指すので、毎日、少しずつ言葉を交わしていけば、自然と「顔見知り」な関係になっていくので、ちょっとずつ距離を縮められるのが無難かと思います。 僕も人見知りの部分が有りますが、毎日顔を合わせていると、だんだんとその人に情が移っていって、合えないときはとても気になりだします。

saruski
質問者

お礼

なるほど!毎日は無理なんですけど、 会える機会には欠かさず行くようにしようと思います。

  • mrtmrk
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

彼の趣味などを男友達に前もって聞いたりして、 そのネタで話し掛けてみたらどうでしょう?? 共通の話題があるとわかると親近感もわくし いいのでは??^^ まずは彼の身辺調査から!!(笑)

saruski
質問者

お礼

身辺調査ですね!(^^) 彼の住んでいるところ、熱心にやっていることなどは立場上知ってるんですけどね。 ただ、仲のいい男友達にあまり色々彼のことを聞いているのも感じ悪いような気がして…

関連するQ&A

  • 人見知りしないタイプなのでしょうか?

    キャバクラやスナックが好きな男性は 人見知りしないタイプなのでしょうか? 社交的な性格だからこそ行くのでしょうか?

  • 彼氏の友達に人見知りしてしまいます。

    はじめまして。恋愛と人間関係のことについて質問させていただきます。 私には付き合って2年の年上の社交的な彼氏がいます。そんな彼氏が今日初めて友達に私を紹介してくれました。 しかし、私は人見知りのために彼氏と彼氏の友達が話している会話を聞いて笑うことしかできませんでした。私は人見知りですが、初対面の人と話すのはそこまで苦手ではなく二人きりであれば結構話すことができます。しかし、その初対面の人の前で頑張って話している私を見せるのがなんだか恥ずかしいような気がして(いつもと違う面を見せる気がして)ぎこちなくなってしまい、会話にうまく入れませんでした。彼氏に友達と別れた後に、人見知りしちゃってごめんねと言った時に、彼氏は「何が?」と優しく言ってくれたのですが、なんだかガッカリさせてしまった気がしました。 また、前から彼氏は友達との飲み会とかで「彼女も誘いなよー」と言われているらしいのですが、「気を使うから」という理由で私を誘わないらしいのです。もし、私がもっと社交的な性格で彼氏の友達とも仲良くなれていたら彼氏も私ももっと楽しめていたかもしれないと思うと自分が情けなくて情けなくて少し悲しくなりました。 考えすぎかもしれませんが彼氏にはもう二度と友達に紹介したくないと思われてしまったのではと思ってしまいました。 長くなってしまいましたが、彼氏から見て人見知りの彼女は嫌われてしまうでしょうか?また付き合いずらいものでしょうか? 私のような彼女を持つ方、または私のような経験を持つ方よかったらご意見お聞かせください 長く拙い文章で失礼いたしました。

  • 人見知りについて悩んでいます。

    人見知りについて悩んでいます。 私は周りの子とちがって、素の態度を出せるまで結構時間がかかるタイプです。 仲いい子は沢山いますが、慣れるまでが長くて、最初のほうは必ずといっていいほど、大人しいねとか人見知りでしょって言われます。 新しい環境で知り合いが誰もいない中、5人グループくらいで集まってご飯食べてたんですが、私以外ほんとに人見知りしなくてバンバン話してて、でも私は振られた特くらいしか答えられなくて… 結局笑ったりとかそんくらいしかできません。 なので、この子静かだし一緒にいるのやめようかなとか思われてぼっちになったらどうしようという不安ばかりです…。 みなさん最初話した子が、おとなしくて静かな性格だと感じたら、もう一緒に居たくないと思いますか? アドバイスください。

  • 友達が少ない、人見知り

    友達が少ない、人見知り マイナスな題で申し訳ないです。大学生の男です。 自分は友達ができるとその友達とはかなり遊ぶのですが、狭いのです。 その友達と行動を共にするので、新たな友達を自ら作ろうとしないで(怖いので)その友人とばかり遊ぶのです。すると、友達のまえの自分と、クラスメイトの前の自分が全然違ってしまったりで。。 もっと友達を多くしたいです。 バイト先の店長にも、友達いないでしょ?と言われ、凹んでいます。 何が悪いのか分りません。社交的になる方法、友達を増やす方法を教えてください。

  • 人見知り

    こんばんは。私の悩みを聞いてください。 特に人見知りの方に。 私は今年2年間の専門学校に進学し、3つ上の2年の先輩を 好きになりました。 普段はほとんどしゃべる機会がないんですが、同じ授業を受けることがあり、そのときやっとlineを交換し、 挨拶したのですが、それ以来話すことがなく、勇気もでなくてline送っていません。 友達とかは、普通に話せばいいとか、授業とか実習とかのことを聞いてみなとか言ってくれるんですが、 人見知りなため、怖くて全然できません。 忙しそうなのに話すとか…そう思ってしまうとなかなか話しかけられないです。 人見知りの方でこういうときはどうしているんでしょうか?

  • 人見知りじゃない人に質問です!

    ・全然人見知りじゃない人とかいるけどなんでそう人とすぐ接せるんですか? ・(ほかの人とか見てて)なんでそんなに思ったことをすぐ言葉にできるんですか?(そんなことはずかしくてできません><) ・人見知りじゃないというのは普段どういう過ごし方をしているのですか?(わかりにくくてすみませんwマイペースとか落ち着いているとか。生まれた時から変わらず過ごしてるのだと思いますが。) 私は中学2年生でめちゃくちゃ人見知りで友達も全然いません。人見知りじゃない人がうらやましいしおかしいって思ったこともあります(ワラ) 本当に困ってます。普段のことを普通に教えてください。

  • まったく人見知りをしません

    こんにちわ。 8ヶ月になる息子なんですが、まったく人見知りをしません。 私の仕事の関係で生後2ヶ月から保育園に預けているためなのか、初めて会った人に対してもニコニコ笑っています。 どんな人に対しても笑顔で普段もぐずることはなく(保育園でも一番にこやかな赤ちゃんだそうです)ママである私のことをわかっているのか不安です。 やっぱり早くから保育園に預けてしまっているから誰がママなのかわからないのかなぁって思うと寂しくなってしまいます。 誰がママか、パパかってもうわかっているのでしょうか? ただ単に社交性があるだけなのかな? アドバイスお願いします。

  • 人見知りするタイプの女性の方お願いします。

    タイトルの通り、友達の女子大の通う女の子なんですが、かなりの人見知りで男友達も彼氏もいないそうなんですが・・・恋はしたいんだけどなぁ~って言ってたんですが(^^;)よくよく話を聞いてみると、気軽に遊べる男友達がいるみたいなんです!しかも、彼の事は彼女の中で彼氏候補に入ってるらしくのですが、いまいち踏み込めない所があるらしいのですが、これって彼女は彼の事が好きってことですよね?? 僕が思うに、これは彼に積極的にアピールして告白してもらえるようにもって行けば良いと思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか?私は、男子であまり人見知りしないタイプなので、是非人見知りするタイプの女性の方の意見を聞かせてください。ご意見を参考にして、彼女にアドバイスしてあげたいと思っているのでお願いします。 また、まとめて友人の相談ばかりしてしまって申し訳ないですが、うまくアドバイスできないのでお願いします。

  • シャイで人見知りで不器用な男性の心理を教えて!!!

    人見知りでシャイで不器用な男友達のする私への行動が まんまネットに書かれている脈あり行動なんですが、 いまいちそれが恋愛感情があるのかそれともただの友達としての好意なのかがわかりません。 その彼が私にする脈ありだと思われる行動としては 目が合う(アイコンタクト) いつも近くにいる やたらと話しかけてくる 完全な2人きりだと黙る 食事に誘ってくる(と言っても日頃のお礼になんかおごるよとかそんなん) そして2人で食事とカラオケに行った(はたからみたらデートだけど2人とも冗談でもそれをデートとは言わなかった) 自分の秘密や弱みを教えてくれる かからかう 褒める(シャイだからか知らんが少しぶっきら棒で心こもってなさげ) 助けてくれる(ドアを開けてくれるとか思い荷物を持ってくれる等、あたりまえに誰にでもするのかな?) です。 逆に脈なしだと思われる行動は メールを寝落ち等でブチったらそのまま返さない。 私のとなりでモテたいモテたいと言う。 私のとなりでモテるための自己啓発本とか読み出す。 私のとなりで「お見合いしないとなぁ」とか呟く。 です。 まるっきり私を女と思ってない感じです_ 出会った頃に彼は人見知りでなかなか心を開いてくれなかったのですが、私が好意を行動にして(笑顔で、毎日少しづつ話しかけて、休憩を一緒にとったり、聞き役に徹したり、)やっと友達になることが出来た間柄です。結構時間かかりました(笑 彼は人見知りなのでなかなか友達ができないそうなんですが、私にはもう慣れて他の人にはできない事、例えば自分から話しかけるとか、冗談を言うとかしてきてくれます。 普通の人なら友達と好きな人への対応の差でなんとなくわかりそうなものなんですが、 彼の場合、友達というだけで結構な親密度に突入するし、私以外の比較対象がいなくてわかりません。 そこで質問なんですが、 【1】 人見知りでシャイな男性は女友達と好きな人とでどういう態度の違いが出るんでしょうか。 そもそも女性を友達だと思うんでしょうか。 【2】 シャイな男性は押せと書いてあったので、手作りのお菓子をあげたり、かっこいいと褒めたり、と普通の人ならそれだけでわかりそうなくらい簡単なサインをおくってるんですが、気づいてると思いますか? シャイで不器用だと鈍感なんですか?それとも気づいているけどそうじゃないフリしてるんですか? 【3】 他の人から見たら付き合ってるみたいに見えたり、2人はいい感じだと言われるんですが、もしもそうだったとして、シャイで不器用な男性の好意の伝え方の限界はどこですか? 私自身もかなりシャイなので彼と恋愛の話とかはしませんし、他の人に付き合ってるの?と聞かれた時も、彼の前で焦って友達ですよ!と言っちゃったし、たまに恥ずかしくなって素っ気なく逃げたりしちゃうので、もしかしたら向こうも私の好意を友達としてのものと誤解して受け取ってるかもしれないです。伝わってないかも(´-﹏-`;) すでに彼から 友達だよとか、 (私)さんは特別だから(多分女性だけど特別に友達と言う意味)とか 言われてるので、これは諦めた方がいいのでしょうか。 でも彼の友達宣言は仲良くなったばかりの初期のころなので、今は友達以上になれたんじゃないかと淡い期待をしてるのですが、、、 人見知りでシャイな人は友情から恋愛に行くんでしょうか? それとも友達になった時点でアウト? 脈あるの?やっぱりただの友達なの?どうか教えてください_

  • 人見知りなんです

    新1年生になったばかりの者ですが私は人見知りで友達ができないんです。まだ入学式から2日しか経っていませんが皆はもう友達ができ始めたのですが私には勇気が出せなくて友達ができません。今は同じ中学の子と一緒に学校へ行っていますが、その子にも友達ができたみたいで私だけ友達がいないのは寂しいんです。でも最初の第一声をなんといっていいか分かりません。教えてください。