• ベストアンサー
  • 困ってます

ひどい人見知り。対人恐怖症?

これは対人恐怖症なのでしょうか? 私は大学生の女です。 最近ネットで対人恐怖症という言葉を知りました。 その症状(反応?)を見ているとどうも私もそうな気がしてならないんです。 大学に入ってからはだいぶ改善したとは思いますが…。 高校の時は本当に仲がいい友達としか話せず 友達の友達を紹介されてもずっと敬語で目が合わせられませんでした。 大学に入ってからも少し関わったことがある人に話しかけられても すぐに逃げてしまうということがよくあります。 初めての人も苦手で本当に目を合わせたり話したりできないんです。 初めての人ばかりの空間に行くと息苦しくなったりもします。 仲良くなったとしても私の事を本当は嫌いなんじゃないかとか 本当は悪口を言ってるんじゃないかとか変な被害妄想をどうしてもしてしまいます。 こんな言い方をするととても子どもっぽくて嫌なのですが 私は極度の人間不信なのだと思います。 小学生の頃、なかなかグループの中に溶け込めず ひとりぼっちでいる時間が長くなりました。 それまで仲が良かった子達から仲間はずれにされたような感覚に陥ることもありました。 また中学生になってからは普段仲良くしている子達からイジメ紛いの いわゆる「イジリ」をされて仲良くしてくれている時とその時のギャップがあまりにも大きくて どっちが本当の自分に対する態度なのか分からなくなっていました。 私はこの頃から人と接するのがだんだんストレスに感じ 1人でいる時間を好むようになりました。 大学に入ってからはこのままじゃダメだと思い自分から喋るようになろうと思いました。 でも何かきっかけがあったり、あるいは向こうから話しかけてもらわないと 話が全く続かなくなっているような空気を感じ逃げていました。 私は容姿も少し太っていて、服やお化粧のセンスもありません。 そのせいかなと思うと外に出るのすら嫌になってしまいます。 今も人と会うことが嫌いです。 仲良くなった子もなんとなく信じきれません。(どこかで自分を嫌ってるんじゃないかとか) カウンセリングなどに行ったほうかいいのでしょうか? どうにかする方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

恐怖「症」、というような病気ではないよね。 でも不安定なずっと貴方が「継続」している事実はあるんだと思う。 こうして丁寧に自分史を書き出してみても。 貴方は色々な過去のしんどさを「積み重ねて」今に辿り着いているでしょ? 小学校では上手く溶け込めなかった。 中学ではいじられるばかりで自分のペースが掴めなかった。 高校では何とか仲の良い友達は出来たけど。 小中からのコミュニケーションの不安の積み重ねがハッキリ表れてきた。 それが強い苦手意識や逃げるという不安定な動作。 バタバタしながらの人間関係だった。 でも、貴方もただ流されるまま生きてきた訳ではない。 大学生になったんだと。 私ももう子供ではないし、周りも同じだと。 「今」の自分として丁寧に相手に対して働きかけていく事で。 私なりの人間関係を築いていこうと。 その気持ちが私「から」も話しかけてみようと思いました、と。 貴方自身の前向きな志に繋がったんだと思う。 でも思うは易し、行なうは難し。 貴方には蓄積がある。 その中でコミュニケーションそのものに苦手意識がある。 しんどい経験をダブらせて捉えがちになる。 その状態で、自分「から」~という部分は中々難しい。 何故ならただ動くばかりで。 貴方自身がコミュニケーションを「楽しむ」気持ちが無いから。 このままじゃ駄目だ、このままじゃマズイ。 その気持ちだけで動いている。 大学生の自分として。 私は私なりに新しい関係を楽しみたい。 相手を知っていく事、自分を知ってもらう事を楽しみたい。 その気持ちがまだ少ないんだよね。 だから上手く行った行かないの部分に「捉われて」しまう。 捉われると。 周りの評価や目線が気になって。 楽しむ所ではない、今までと同じ「しんどい」作業になってしまう。 自信がある無いがコミュニケーションの為の「資格」なの? 貴方は貴方でしょ? 自信とは「自」分を「信」じる優しい気持ち。 周りは周り、私は私なんだと。 私には私の一歩があるんだと。プロセスがあるんだと。 私は私のペースで、私なりに積み重ねていこうと。 他者と丁寧に向き合っていこうと。 その私は私、という感覚こそ。 自分を信じる気持ちなんだよ。 容姿や服のセンスの問題ではなくてね。 もっと肩の力を抜いて良いんじゃない? 貴方は頼まれて大学生活を送っている訳じゃないんだよ。 貴方にとって、貴方が良いなと思える自分自身を積み重ねていけるように。 貴方なりに求めていける4年間。 それが大学生活でしょ? コミュニケーションに課題があると思うなら。 丁寧に取り組んでいけば良い。 人は直ぐには変われない。 あくまで少しずつなんだよね。 勿論バランスを大きく崩してしまいそうな時は。 大学の相談室やカウンセリングは凄く意味がある。 今の不安定な自分を受け止めてくれるだけで楽になるから。 自分の足元を整えられるから。 でもそれで「解決」する訳じゃない。 積み重ねていくのは貴方。 誰も代わりは出来ない。 貴方の人生だから。 貴方の人間関係だから。 自分をただ恐怖症に当て嵌めて、小さく小さく抱え込んでしまわないで。 不安定な部分は部分として受け止めて。 丁寧にケアしながら。 貴方なりに充実しているなと感じられる日々を創り上げていけば良い。 その積み重ねは少しずつ。 大学生活全体の課題として。 時間を掛けて向き合っていけばいい。 そしてコミュニケーションを楽しむ事。 世界が広がっていく感覚を楽しむ事。 自分が伝わっていく感覚を楽しむ事。 忘れずにね☆

その他の回答 (5)

• 回答No.6

精神不安定な人間がいるような学校に行って、まともな人間環境を体験しなかったのかな。 いじめ側っていうのは、たいてい人格崩壊のすれすれの精神に近いですからね。 そういうのが多くなってきたのは、現在の親世代に問題があるのでしょう。。。 質問者さんはちょっと自分を特別視しすぎていて、人と自分が同じだと思えてないのかもしれません。 男は少し太ってるくらいの女性が、ほんとは理想です。 服やお化粧のセンスは女性同士の争い事なので、男はそんなとこ見ません。 本当に見るのは、人間性のとこですよ、そこがあれば冷めません。 人間嫌いなら、人間観察から始めてみましょう。 実際に目にしなくても、この掲示板でも見て取れます。 たとえば、他の質問とかにもありますけど、陰険な女性って結構多いんです(男より多いかな)。 だから、そうでない女性を見抜くのが重要なんです。 先日の電車で、となりのおばさんグループが、ちょっと離れた太めのおばさんを指さして、 「太ってて気持ち悪い。」って、大声で嬉々としてはしゃいでいました。 そのおばさんグループのそばには赤ちゃんが。 そのおばさんグループは、そろいもそろって容姿も悪いし、だいぶ太ってるし、 さらに性格悪いし、その子供もそうなるんだろうなぁと思うと、こっちが気分悪くなりました。 きっと旦那さんは結婚してから実情知って、夫婦仲冷めてて、おばさんはそのストレスを 頑張って発散しているのだなぁと思うと。。。 ま、中にはちゃんとした人30%くらいいるだろうから大丈夫だと思います。

• 回答No.5

初めまして、私も大学生の女です。 そして同じく対人恐怖症です。 私もjohn701さんと同じ様にカッパは世の中にいると宣言して周りをドン引きさせました。 でもそれ以来、なんかあいつ変だなみたいなポジションを獲得してだいぶ生活しやすくなりました。 対人恐怖だという事は私も頭の片隅にありますが、 そればかり頭にあると人との会話もぎこちなくなったり 「何か話さなきゃ」とか人に対しての執着(?)が大きくなりすぎてしまうんじゃないんでしょうか。 私は、対人恐怖だと思い始めてからは、自分自身のキャラというか、ポジションを過大評価したり、 それ以上の事をしないように心掛けています。 それと小さな事ですが、髪型を変えてみたり(パーマをかけてみたり染めてみたり) するだけでも、少し自信がついたり気分転換になって、良いですよ。

• 回答No.4

おどおどしているほうが変ですよ。私は大学のゼミの自己紹介で20人くらい知らない人たちがいるなかで、自分は坂本竜馬の生まれ変わりだと断言し、周りをどんびきさせた男です。それ以来みなさん私と会話する時微妙に一歩引いているような感じがあります。私のような人間をみて自分を慰めるがいい!!!!!

• 回答No.3

対人恐怖症ですね と言ってもらうと安心しますか?それならカウンセリングをお勧めします。そういう病院代は高いですが行って薬を頂いて安心を買うのも方法だと思います。 私はプロではないのでそうだともそうでないとも言えません。 ただ、思うのは質問者様は気持ちのもちようで変われるのではないかということです。 質問文を読む限り、質問者様の悪い部分は一つ。ネガティブシンキング。 あなたはあなたのままで良い。まず自分自身を受け入れてあげましょう。 いつも自分を卑下している人とあなたは仲良くなりたいと思いますか? 卑下していては、暗く自信がなく楽しくない雰囲気が出て他人にも伝わってしまいます。 グループでいる必要性もありません。一人が良ければ一人でいれば良いのです。 あなたが友人を信用してないのに、友人があなたを信用してくれるとは思いません。 まず、ご自身と友人を信用すること。 そして、笑顔でいること。それを心がけて下さい。笑顔の人のところには人が集まりますよ。 楽しい学生生活を送って下さい。 長文・乱文失礼いたしました。

• 回答No.1

つまり、他の人と仲良くおしゃべりが出来るようになりたいのですね。 とりあえず、「人と会う事が嫌い」と考えるのはやめておきましょう。 「自分と会う事が嫌い」と言う人に会いたいと思う方は少ないと思います。 「人と会う事が怖い」のでしたら、それはそれでしょうがないですが「嫌い」と切り捨ててしまうと、 「嫌いなら人に会わなくて良い」という言い訳になってしまいます。 目をみたり、話したりは出来なくても、頷くことが出来るならそれでいいんじゃないかなと思います。 相手との会話で大切なのは「あなたの話を聞いていますよ」という態度です。 上手く話そうとか面白く話そうとか思う必要はありません。 沈黙が流れても、それはそれでいいのだと思います。 カウセリングに行ってみるのも一つの手かもしれません。 どうにかする方法は私には判りませんが、 文章を読む限りでは自分を知る事が大切なのではないかなと思いました。 ではでは、失礼いたします。