• 締切済み

対人恐怖症の人ととの付き合い方

私はグループホームで介護職員をしています。 先日、30歳代の男性がヘルパーとして入ってきたのですが、上司がその人は対人恐怖症であると言っていました。 事が事なので、ほかのヘルパーには内緒に(私はリーダーなので)しておいてほしいといわれました。 ヘルパーで対人恐怖症ってどうなのだろうと思いつつ・・・友達でも似たような子がいるけれど、仕事に慣れるうちに治っていったので、そんなものなのかな、と思いました・・・が、 いざ、仕事に就くと最初だから仕事は見ているだけでいいと申し伝えたけれど、利用者とうまく話せていないのが見て取れました。 上司は、この人はこうだけれど、いいもの持っていると思うから、長い目で見てほしいと言っていました。 正直ヘルパーでそういう人とかかわったことがないので、どのように声かけをしたらいいか、分からないでいます。 どのような教え方、環境がこの人にとって働きやすいのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

似たようなものがありましたので参考URLに貼っておきました。 一部抜粋  『集団に入ることが困難でなく、自ら望んで実習に来たい、ということであれば、やってみる価値はある、というご意見はもっともであると考えます。  また対人恐怖症の方の特徴として、(1)対人恐怖の人は、相手の気持ちを察するのが得意であるから、それがかえって対人恐怖を引き起こす原因になっている。(2)理解ある人たちとのふれあい、そして心の交流が交わせられれば、対人恐怖は癒やされる。という点があり、施設実習がその点でプラスの方向に作用する可能性も否定できません。  しかし実習には、相手がいることを忘れてはなりません、援助を受けるべき利用者は、教材ではない、ということを、実験的に行われることがあってはならない、という点も施設のソーシャルワーカーとしては考えざるを得ません、利用者の方に精神的ストレスや危険を与える可能制についても考慮する立場に私自身はあります。』  上司はとても人を見る目があるのですね。男性の持ち腐れになっている他人を思いやる気持ちを分かっているのですね。その気持ちをほぐしてあげることがあなたや利用者の方々と関わることでできると考えておられるのだと思います。  特に何かをしなければいけないのかとかは考えなくてもいいですよ。 あなたが他の人に接しているように普通に対応すればいいのです。(次に挙げる例はあなたは自然にしているのでしょう。)  何でも笑顔で対応、「分からないことは何でも聞いてね。」と。自分はあなたの味方だという事を態度で示してあげる。 最初は仕事を頼んでそれをしてもらうということだと思いますので終わったあとの「ありがとう。」 困ったことがあっても陰口は言わない。大声は出さない。冷静な対応をする。  少ししたら特技を聞いてそれを利用者に役立てられることを一緒に考えて、それで利用者が喜んでくれたらほめてあげてください。 自分に自信がないことも対人恐怖症のひとつの原因ですので自信をつけてあげてください。  利用者とうまく話せないことも本人に「もっと話さないと!」とか言うとますますできません。暖かく見守ってあげてください。 もし利用者から「あの子なんだか余り話しないから私のこと嫌いなのかしら?」なんて相談があったらその時は「最初は緊張しやすいんですって。気持ちはやさしい人なのよ」などと伝えてあげてください。  言うべきでないことは「前も言ったでしょ。」「そんなことも分からないの?」など何かを聞くことで自分が嫌な気持ちになると何も言わなくなり対人恐怖症はひどくなります。 この何も言わなくなるというのが働くにあたり最も重要なホウレンソウ(報告連絡相談)ができなくなるということです。  介護は人の命というとても大切なものが関わっています。あなたはリーダーなので責任を負う立場にあります。  気を使った声かけというより何気ない会話を交わして明るく楽しい雰囲気の職場であることを心がけていくといいと思います。

参考URL:
http://www.ryokufuu.com/backnumber/zishuu1.htm

関連するQ&A

  • これは対人恐怖症なんでしょうか…?

    私は小学生くらいの時から人にどう思われてるかとても気になり始め、 25歳になった今、対人恐怖症に近い状態になってしまいました。 人の表情や視線に恐怖心があり、「自分は変に思われてるのではないか」と思い話に集中することができません。 一人で旅行に行った先で人と話したり、初めて話をする分にはあまり問題ないのですが会社の人など 「ある程度顔見知りで毎日顔を合わせる人」の場合、「こんな事を言ったらまずいんじゃないか」、 「こんな事言ったら空気を乱すんじゃないか」など人間関係を円滑にしたいと思うあまり、考えすぎて何をしゃべって 良いのかわからなくなり相槌するだけで精一杯、結果的に初対面の時の方がよくしゃべっていたという事がよく起きます。 特に会社の上司がいる飲み会の席など、自分の周りに人がたくさん居ることに緊張しすぎて相槌どころか一言も発せずに 終わってしまったりします。1対1の時はまだマシなんですが男性が苦手で男性を含むグループとなるととたんに怖くて仕方ないです。 今入社して4ヶ月になりますが仕事にもついていけず周りを避けてしまい人間関係が悪くなる一方で、家に帰ると毎日泣いてしまいます。 色々考えすぎてあまり眠れない事もあったので精神科に行ったのですが上記の内容を話したところ「一人で旅行に行けるのに対人恐怖症…?」と不思議な顔をされてしまいました。このような症状では対人恐怖症にはあてはまりませんか?

  • 対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノ

    対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノイローゼ状態です。40代前半です。もう、今の街では、人が怖くて周りにおかしく見られている感じで(考えて過ぎ)過ごし辛くなって、いっそうのこと田舎に暮らしたいと思います。ですが、別の街に引っ越したとしても、また、対人恐怖が出てくるのではと、躊躇しております。 精神科で、お薬を貰い飲んでいます。午前中は、安定してますが、沸々と対人恐怖が治らない強迫観念みたいなものが、わいてきて、夕方にはぐったりしてしんどいです。人で神経すり減らして疲れ気味です。 周りからもおかしな人が住んでるなと思われているのと思うと辛いです。 二十歳から住んでる街ですが、別の環境(街)に身を置けば、リフレッシュできて、ある意味私を知らない人だから、対人恐怖も、和らぐのではないかと思っています。間違いでしょうか。 何かアドバイスお願いできないでしょうか?

  • 対人恐怖症に悩んでいます。

    職場での対人恐怖症に悩んでいます。 たぶん、視線恐怖症だと思います。 事務所でのデスクワークなのですが とにかく注目が集まったり 視線がこっちに飛んでくるのがものすごく嫌で、 空気だったらいいのにと思ってしまいます。 具体的な例を挙げると、 しーんとしてるときに人に声をかけられない。 トイレに立つことができない (しかもうちの職場はトイレに行くとき 「お手洗い行って来ます」と声かけしないといけないので 余計に行きづらい)。 少し離れた席の人に声をかけられない (大声を出さないといけないので注目が集まる)。 隣のデスクに座っている上司が見ているのでは? 変な食べ方だと思われてるのでは? 変な弁当のメニューと思われてるのでは?と気になって 隠れるようにして昼食を取っている。 などの症状に困っていて、 上司にももっと声を出すよう注意されたり なぜトイレに行かないのかと聞かれたり あまりに喋らないので不審がられています。 ちなみに、電車などのまったく知らない人の視線は怖くありません。 顔見知りの視線が怖いです。 どうしたら治るのでしょうか? 精神科などを受診しなければ治らないのでしょうか?

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • 私は人見知り 対人恐怖症ですか

    私は現在介護職しているが、仕事上人見知りが激しいです。本当に辛い。職場では私が一番浮いているし、上司に怒られると動悸がします。小学生の時身体的暴力イジメにあいまして、トラウマになり小学生の時のイジメた奴はめちゃくちゃ憎いです。 人から逃げたり 人とうまくしゃべれなかったりして 苦しいです。 ●人の目を見て話せない ●友達が一人もいない ●電話が苦手 ●話をするとすぐ吃る ●人から逃げる ●人に話す時 頭が真っ白になる これは 人見知りですか 対人恐怖症ですか 精神科に行った方がいいですか ちなみに 冷や汗 睡眠障害 食欲不振 はありません

  • 対人恐怖症

    お店の店員や、友人、恋人などと会話したりすることには問題がないのですが、会社の人(上司)が怖いです。 会社に行くと上司の目や会話が気になります。わたしは影愚痴を言われているのかと思ってしまいます。対人恐怖症なのでしょうか?

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 私の友達にもしかしたら対人恐怖症なのかな? という子がいるのですがよくわからないので質問させていただきます。 友達は 中学3年生でとにかく先生が大嫌いです。 だけど学校の帰りには嫌いではなくて怖いと私に言います。 それで私はいつも『先生が怖いなんて小学生みたいでかわいいね。』 って言ってたんですけど、最近対人恐怖症なのかなと思いました。 でもただそういう性格なのかもしれないし、 人見知りが激しいだけなのかもしれません。 どの程度までいくと対人恐怖症なのですか? ちなみにその子は 生徒から好かれるような若い女の人で 特に怖くない先生でも怖いから嫌いだといいます。 でも女の先生より男の先生に対する恐怖心のほうが強いです。 副担任が背の高い男の先生で 担任と生徒の二者面談があったときに副担任がいて 一緒に順番を待ってたんですけど順番が近づくと 呼吸が荒くなって過呼吸になりかけてました。 副担任のことは徹底的に避けてます。 しゃべりかけられても無視したり、 かみ合わない返答をしたりしてます。 その子は先生とわいわいやることは絶対にありません。 周りの友達が先生に話しかけていても絶対に話しに 入ってこないでどっかへ行ってしまいます。 先生が怖いから学校に行きたくないと 言うことはしょっちゅうです。 怖いから職員室に入りたくないって言う時期もありました。 好きな先生(男だけど、恋愛感情じゃなくて、良い人だとういうことで) いるんですけど怖いから話しかけられないと言います。 また、同級生が話していることが 自分の悪口に聞こえることは最近よくあるみたいです。 などあてはまることは結構あると思います。 この子は対人恐怖症ですか?? 長くなってすみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症??

    私はここ数年仕事が全く長続きしません・・・ 仕事に関しては一生懸命だと思うのですが 職場の人と付き合っていくことに疲れて(元々人付き合いが得意ではないのです)帰宅すると力が抜けて家でもため息ばかりの1日です。 前に長年務めていたところはほとんど1人でする仕事だったし環境もあっていたせいか1回も仕事に行くのが嫌と思ったことがないくらいでした。 やっぱり一人(運転手など・・もちろん最初は人についてもらって教えてもらうと思います)でする仕事の方が向いていると思うのですが・・ これは対人恐怖症というものなのでしょうか?

  • 人見知りで対人恐怖

    私の知り合いで人見知りで対人恐怖、躁鬱って言ってて病院通ってて30代前半で、今まで一度も働いた事がない男の人がいるのですが、昔兄貴に虐待、苛めとかあったみたいです。 そしてこれからも働く気ないみたいです。 会ってる時は普通に饒舌だし、かなりこだわりのあった意見とか(それなりに正しい)、人見知りなのに知らない人にも声かけまくりだし、人に気を遣うという、お世辞を言うって事もなく、自分の事しか考えてないんですが、普通なんでしょうか? 友達もできた事ないけど頻繁に連絡も取りたくない、自分の興味があることには普通に行動的になります。 こういう人っているのでしょうか?

  • 対人恐怖症に向いている仕事

    初めまして。現在就職活動中の大学生のYimiranと申します。対人恐怖症で、人と接することが苦手なのでどんな仕事をすればよいか分からないで困っています。対人恐怖のストレスを感じずに仕事をするにはどうすればよいか、又はどのような仕事ならそれが可能か、ということに関してアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう