• 締切済み

対人恐怖症

はじめまして、32才になった男です。 対人恐怖症ではないのかと近頃思い始めて、その治療法などありましたら教えて頂きたいです。 症状は電車やお店とか近くに人がいると気になる。人と話していても何か緊張して落ち着かない、会話もあまり上手くないので面白くないです。友達は高校時代の友達がいますが、社会人になってからほとんど出来ません。 いまは家でホームページを作る仕事をしていますが、外にでて普通に働く事が出来ないような気がします。 会社とかで働いていたときは、おとなしいくて人間関係に苦労したので、会社自体がいやになったのかも知れません。 小学校・中学校のときは一般に言う暗い性格でほとんどしゃべらない感じだったと思います。 (この頃は人自体に関わらなかったので、対人恐怖ではなかった) 社会人になってから、少しは必要な事はしゃべるようになりましたが、話は下手なのでどうしていいか分らなくなります。それと外を歩いていても人の目がきになるなど恐怖感があります。 20代の頃、とにかく人と話すのが苦手だったので、話し方についてのカウンセリングを半年受けて、その後3ヵ月くらい別の先生からも受けました。落ち着く事が大事なのかも知れないと思い、自己暗示術の教室に通った事もあります。話し方の教室に行ったこともありますが、レベルが高すぎる感じがして挫折しました。 どうしていいのか分らなくなってしまいました。何かよい方法など教えてください。

noname#3776
noname#3776

みんなの回答

回答No.8

対人恐怖症なら、森田療法はどうでしょうか? 岡本記念財団と言うサイトの「体験フォーラム」という所なら無料でアドバイスが受けられますよ。 無料電話相談や無料カウンセリングとかもありますよ。

  • tajfee
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

こんにちは。私は10年ほど前に対人恐怖を経験しました。私の場合はnoname#3776さんとはちょっと状況は違い、もともと話すのも好きで、接客業をしていたくらいなのですが。 今noname#3776さんが、対人恐怖じゃないかって感じていることで。私は現在は人が大好きで対人恐怖もないですが、人と話して緊張することも落ち着かないことも時にはあります。たぶん多くの人はあるんじゃないかなあとも思っています。感受性が豊かだったり、気持ちに敏感な人は特に。以前と違うのは、それが気にならなくなったことがまず大きなひとつだと感じています。ちなみに対人恐怖症を感じなくなってからは、人をまとめる仕事もやりました。現在も買い物などで人と接するのが好きでなりません。 対人恐怖の時は人の前に出ることも電車に乗ることも辛くなっていました。私の場合はカウンセリングよりも、読書や日々の生活の変化が影響して、また新たな自分へ進んで行けたようです。人に話しをすることで、自分は何を話したいのか、どんなことを相手と話して行きたいのか、そういう面もあるとは思うのですが、同じように、どう話して行くかでいろいろ想い、考えて、実際に話し方のカウンセリングを受けてるnoname#3776さんの行動力はすごいと思います。背を正されました。 読書では、話しを「する」「聞く」の本が、たくさん出ているようですね。私は「対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術」という本が読んでてとても良かったです。 人との話しって、きっとうまく話せたら、自分の思っていることを言葉で伝えて行けたら、もっともっと人生が豊かになると私は思います。でも、ちょっとした笑顔を交わしたり、こんにちはのひと言とか、困ったなあの苦笑いとか、そういうちょっとした、でもとても濃い心の交流もたくさんある。話しが苦手でも良いのでは、と私は思ってしまいます。 話しのスキルを高めるのには、やはりどんどん人と話して行くことだと思います。あるいは本やテレビが相手でも、考え、感じれることはたくさんあると思うし、私はそんなのも好きです。

回答No.6

代表的な治療法に森田療法というのがあります。 様々な恐怖症やうつに効果があるとされています。 森田療法 http://neomorita.com/intro/p01.html http://www.mental-health.org/mh13-3-11.html 以下根拠不明の民間療法? http://aqualium.dreamblog.jp/14/28/ http://www.nomatako.com/kyofushou/

  • koboo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

私は中学生位から対人恐怖症的な症状が出始め、結局 30歳半ば位にある程度落ち着くまで、結構苦しみました。つらいですよね。多分なったことのない方には この苦しみはあまりわからないと思います。それと、 周囲に敏感な分、なんだか無駄な時間が多い気がして 焦ります。今の世の中、目に見える排除みたいなものは無いですけど、どこかの集団に属して生きる上で、 ナチュラルな蹴落とし合いはいくらでもあります。そういう意味ではあるていど気構えが必要だと思います。私は医者とかカウンセラーではありませんが、自分の経験を元にアドバイスをさせていただきます。 まず、治そうとしても無駄ということをわかってくだ さい。一見矛盾しているように思われるかもしれませんが、通常に生活できるようになっても完全に因子は 消えません。結構、原因が複雑に絡み合っていること が多いので、薬をつければ治る的な発想をやめて、 どうやったら少し筒日常に適応できるか具体的に知恵 出しをしてください。私の経験だとヘタに治すための公式を求めると、それに拘る心が生まれ却って悪循環 になります。対人恐怖症の方は何より日常生活自体が リハビリの場だと考えてください。 併せて、「自分らしさ」をじっくり見極めてください。人目を気にするあまり、本来普通に実感できる 自分らしさが見えなくなってきます。何でも平均点 を取ることばかり切望するようになること自体が悪 循環の元です。苦しいでしょうけど、趣味でも何で もいいので、自分にこだわる姿勢を持ってください。 自分なりのこだわるを持つと、それを軸に段々他人 と相対化することが出来るようになってきます。 それから最も大切なのは「人は人」と割り切ること です。これは言葉で言うほど簡単ではありません。 しかし、他人というのは案外無責任なものです。 周囲が気になるのは仕方がありませんが、ある程度 考えたら、「所詮人は人」と割り切る癖をつけるこ とです。たとえ傍目には平板なようでも自分自身に 最後までこだわって生きた人が人間としてすばらし いことだし、人目を気にしてバランスをとって生き るより自分にこだわって生きる方が何倍も大変だし 勇気も要ります。是非視点を変えてください。 日本という特殊な国の中で、あなたのように悩むこ とはある意味正常です。なんだかんだ言っても周囲 とバランスとらないと生きられないという縛りが 一部の人を苦しめることになっているのだと思い ますし、あなた自身が脱皮するいいチャンスだと 思ってください。きっと道は開けます。勇気を持って 自分自身にこだわって生きてみてください。

回答No.4

 確かに「社会不安障害(対人恐怖症)」のような感じもありますし、それに加えて、自分の発言に相手が反応してくれなかったらどうしよう、とか、きちんとはなさなければ、と言った「完璧」や「潔癖」のようなところもあるように思います。  ところで参考URLに参加してみては?と思っている調査があるので、気が向いたら是非、参加してみて下さい。「虎穴にいらずば虎児を得ず」ですよ。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/v2002_h/kawakami.htm
noname#3776
質問者

お礼

ichigo2002さん、返答ありがとうございます。 >自分の発言に相手が反応してくれなかったらどうしよう、とか、きちんとはなさなければ、と言った「完璧」や「潔癖」のようなところもあるように思います。 たしかに、そんな所はあります。こういう掲示板なんかに書き込みするときも多少考えるときあります。ご指摘ありがとうございました。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

こんにちは。 ぼくも同じような感じでしたよ。(30代後半の男です。) 今だって完全に克服したわけじゃないですが、接客もそれなりにこなせるようになってますし、人と話すことも楽しくなってますよ。 と言っても、ぼくも話すのは相変わらずヘタクソです。 話してるうちに自分で何が言いたいのかわからなくなっちゃいますもん。(笑) 話のポイントを自分でちゃんと消化してから話すのがいいみたいです。 ぼくの経験から言うと、対人恐怖(気味)の人って「完璧主義」だったり「潔癖症気味」だったりして、失敗やいい加減なことをするのを恐れるみたいですが。 そして、他人の自分への視線(評価)が気になってしまって、反応を気にする余り話せなくなるということがあるようです。 funakiさんはどうなんでしょう。 元々の性格は簡単には直せないとは思いますが、欠点を知れば少しは良くなるもんです。 まず、周囲の人は自分が思ってるほど気にしてなんかいないということを知ってください。 話すことがおもしろくなくても、今はいいと思いますよ。 とにかく、自分の言いたいことを声に出してみることです。 あとは経験です。 何がおもしろい話なのかもわかってくるはずです。 「おもしろさ」はセンスの部分もあるので、他人の話し方も気にかけていると勉強にもなりますよ。 話すことと聞くことは対をなしていると思いますから。 専門的な方法も試されてると言うことなので、あとは「話せない」ということにあんまり捕らわれない方がいいと思いますよ。 「ダメだダメだ」と思ってしまっては、いいものも悪くなってしまいます。 話したくなったらとにかく話す。 そうしているうちに「あ、こういう話し方をすれば相手に伝わるんだ。」とか「こういう話がおもしろいと言われるんだ。」とか・・・わかってきます。 相手を気にせず(もし怒らせてしまったら謝ればいいんです。)、自分の気持ちを表現してみましょうよ! ぼくもがんばってますから。

noname#3776
質問者

お礼

nazcaさん、返答ありがとうございます。 完璧主義と言われればもしかしたら他人から見るとそういう人に見えるかもとふと思いました。昔はかなりの完璧主義がありました。くだらないかも知れませんが、お酒は一切飲まない(意地でも飲まない)ような考えをもったときもあったり、その他一つの事をかなり極める(俗にいうオタクだと思いますが)ような事もやっていました。 いろいろご指摘ありがとうございました。

回答No.2

私は経験談しかお話しできないので、お役にたてるかどうか。 私も結構人とお話しは苦手です。学生のころからそうでした。ですが、今の会社で働き出してから、お客さんのところに行ってお話ししなければならないことが多くなり(技術営業、サービスエンジニア)仕方なしに、コミュニケーションしなくてはいけないものですから、人とお話しできるようになりましたというのも、私、人に説明するのが苦手なのですよ、直接会わないと 理解してもらえないもので、外に出るしかなかったんんですよ。でないと 仕事にならないから。会社組織も嫌ですよ、とっくの昔に。 それでも、まだ誤解されることが多いようですよ、もともと何を考えてるか わからない人ですから。 多分、自営されてるようですから、たとえば打ち合わせなどはメールのやりとりとかなどではなく、実際に顔を会わせてお話しする事から始めないと ちょっときついかなと思います。

  • takao
  • ベストアンサー率20% (34/170)
回答No.1

すこし書いてみます。 皆さん同じなのですよ、と敢えて最初に言っておきます。 >電車やお店とか近くに人がいると気になる。 私もそうですし皆さん多分そうです。 >人と話していても何か緊張して落ち着かない、会話もあまり上手くないので面白くない 相手の話を聞くだけでも楽しくないですか? 私は話すのが面倒なのでフンフン聞いていることが多いですよ。 >友達は高校時代の友達がいますが、社会人になってからほとんど出来ません。 友達、親友、社会人になってからはなかなか出来ませんよね。 >いまは家でホームページを作る仕事をしていますが、外にでて普通に働く事が出来ないような気がします。 その仕事が好きならそれも良いのでは? 山に籠って焼物している人もいます。 >会社とかで働いていたときは、おとなしいくて人間関係に苦労したので、会社自体がいやになったのかも知れません。 おとなしくて人間関係に苦労するはずがないのです。 積極的になろうとしてなれなかった自分に当り散らしているだけじゃないですか? >社会人になってから、少しは必要な事はしゃべるようになりましたが、話は下手なのでどうしていいか分らなくなります。 話が下手という意味が判りません。 私は~したい。 私は~思っている。 その理由は~です。 だから貴方に~してほしい。 雑談はともかくとして必要な会話はこんなものです。 下手もなにもありませんよ。 >それと外を歩いていても人の目がきになるなど恐怖感があります。 このあたりは多少専門的なカウンセラーの方の出番かもですね。 考えなさんな、と言っても難しいのでしょうが、廻りに合わそうと考えると自分が居なくなるものです。 その場の中でご自身が何か楽しんでみたら良いです。 キャキャッとはしゃいでみたら良いのです。 人は楽しそうなところに集まります。 特技を生かして面白いHPでも作って皆を喜ばせることが出来るわけです。 まずご自分が楽しむことですよ。 お酒飲めるのなら飲みに行き、歌えるのなら歌う。 余分なお金があるのなら店の女の子に花でもプレゼントして人気者になってしまう。 無駄遣いは駄目ですが、自己暗示教室に通うくらいなら生の人間相手に遣えば良いのです。 何か行動して相手のリアルな反応までもご自分の楽しみにしてくださいな。 貴方がドロドロした人間関係を厭でなければすぐ解決しますよ。

noname#3776
質問者

お礼

takaoさん、返答ありがとうございます。 たしかに少し考えすぎなのかも知れません。無理に人づきあいしようと思わなければ、それでいいのかも知れないし。 もう少し人と交わるような楽しみ方が必要なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症ですか?

    結構前からなのですが、ずっと人に会うのが怖くて人を避けています。 外に行くのも誰かがついていないと怖くて出れません。 だけど、近くなら大丈夫です。 学校の帰りなどにいつも友達と帰るのですが、先に帰ってくれていいと言われ、 それを凄く拒否したら、対人恐怖症?と聞かれました。 そのあと、手の震えと軽い吐き気がしばらく止まりませんでした。 これは対人恐怖症なのでしょうか? あと、何か治し方があるのでしょうか?

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症・・・?

    対人恐怖症・・・? 私は、ものすごい人身知りで 買い物に行って店員さんに話しかけられたり、 レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、 それを友達に相談すると対人恐怖症というものが あると教えられました。 対人恐怖症チェックというものを やってみると、傾向が見られると出たのですが 対人恐怖症は治るものなんでしょうか。 最近、めったに会わない父親や、 祖母にも人身知りするようになりました。 学校でも、友達が少なく 明るめな友達とはなすといつも 「最近話しかけてくれないね」とか 馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。 本当に困っています。 治るものなら治したいです。 実際、病院にいった方は どんなふうなことをされたのか お聞きしたいです。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 私の友達にもしかしたら対人恐怖症なのかな? という子がいるのですがよくわからないので質問させていただきます。 友達は 中学3年生でとにかく先生が大嫌いです。 だけど学校の帰りには嫌いではなくて怖いと私に言います。 それで私はいつも『先生が怖いなんて小学生みたいでかわいいね。』 って言ってたんですけど、最近対人恐怖症なのかなと思いました。 でもただそういう性格なのかもしれないし、 人見知りが激しいだけなのかもしれません。 どの程度までいくと対人恐怖症なのですか? ちなみにその子は 生徒から好かれるような若い女の人で 特に怖くない先生でも怖いから嫌いだといいます。 でも女の先生より男の先生に対する恐怖心のほうが強いです。 副担任が背の高い男の先生で 担任と生徒の二者面談があったときに副担任がいて 一緒に順番を待ってたんですけど順番が近づくと 呼吸が荒くなって過呼吸になりかけてました。 副担任のことは徹底的に避けてます。 しゃべりかけられても無視したり、 かみ合わない返答をしたりしてます。 その子は先生とわいわいやることは絶対にありません。 周りの友達が先生に話しかけていても絶対に話しに 入ってこないでどっかへ行ってしまいます。 先生が怖いから学校に行きたくないと 言うことはしょっちゅうです。 怖いから職員室に入りたくないって言う時期もありました。 好きな先生(男だけど、恋愛感情じゃなくて、良い人だとういうことで) いるんですけど怖いから話しかけられないと言います。 また、同級生が話していることが 自分の悪口に聞こえることは最近よくあるみたいです。 などあてはまることは結構あると思います。 この子は対人恐怖症ですか?? 長くなってすみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症で困ってます

    私は中学生の頃から大学生の今まで対人恐怖症を抱えてきました。親にも心配させたくないし成長すれば治ると思っていましたが、なんか年々悪化してきている気がします。中学生の頃は対人恐怖症というより軽い赤面恐怖症ですみましたが高校に入ってから急に悪化して高校3年生の頃は教室に長い時間いると辛いので休み時間は図書室に行ってました。 今大学に行ってるのも辛いです。だからといって辞めるわけにもいかないです。しかし学校での対人関係に必死で耐えてストレスの溜まる日々…そもそも友達と交遊することは楽しい事のはずなのになんで私はこうなってしまうんだろうと罪悪感でいっぱいになります。学費を払って行かせてくれている親に申し訳ないです 本来私は真面目で責任感が強く1人で悩みを抱え込んでしまう性格です 繊細で神経質なくせにプライドが高く人に弱みを見せたくないという気持ちが強すぎるのかもしれません。 やはり精神科に行った方がいいのでしょうか?しかし本当に薬で改善するのかなとも思ってしまいます。何かアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 対人恐怖症?

    私は人見知りが激しいです。 知らない人と話すのはもちろん、毎年会っている親戚ともなぜか緊張してしまいろくに話すことができません。 親と面と向かって話すことでさえも無理です 目を見て話すことができないのです。 なんとか頑張って話そうとしてもすごい汗がでてきてそれを気にしてしまいろくに話せません 学校にいるときや外に買い物に出たときなども誰かとすれ違うたびにびくびくしてしまいます。 これって対人恐怖症なのでしょうか なおすことはできますか? 読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖?それとも・・。

    いきなりの質問ですいませんが、友達が働きに行くのにあるときから働きに行くことを苦痛に感じるようになりました。 どうも自律神経失調の疑いがあって以前めまいを起こしたことがあるので大事をとって休むようにしたのです。 それからしばらくして様態が良くなったので働きに行こうとしたのですが。 いざ行こうとするとまためまいを起こすようでいきたくても行けないそうです。また、同時に周りの人が自分を見る目が怖いと言うことも言っており。 対人恐怖症なのでは?と思いました。 最近ではめまいの原因がはっきりせず。対人恐怖から来てるのか。 それともめまいが起きるから対人恐怖になったのかさえわかりません。 その上とうとう引きこもりがちになってしまって。(汗) 外に出ることは出られますが出てる間苦痛だそうです。 本人は早く仕事復帰をしたいそうなので何かこちらできっかけになる答えがあったらなっと思い書き込みました。ヨロシクお願いします。

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)