対人恐怖症の症状とは?どう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症とは、他人との接触や対話が不安や恐怖を引き起こす精神的な疾患です。症状としては、特定の場面での他人との接触が苦痛となり、身体的反応や心理的ストレスが生じます。
  • 具体的な症状としては、採血や針を刺されるなどの身体的な接触で強い不快感や緊張感が生じること、初対面の人と話すことで緊張し挙動不審になること、学校や公共の場で不安や吐き気を感じることなどが挙げられます。
  • 対人恐怖症の治療法としては、認知行動療法やメディケーションなどがあります。また、専門の医師やカウンセラーに相談し、適切な診断と治療を受けることが重要です。自己判断せずに専門家の助言を仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、対人恐怖症何でしょうか?

症状としては、採血・針(鍼灸院 ※鍼灸院の場合は、マッサージなど、服の上から、短時間触られても症状は出ません。)・散髪などの時に人に触られたりすると、触られている箇所が動きそうになります。 あと、寝つきがすごく悪い(2-3時くらいにならないと寝付けない)、初対面の人と喋ると、ちょっと挙動不審みたいな感じになったり、人の目を見てしゃべれなかったり、学校へ行くと食欲がなくて、吐き気がすごくします。 学校がない日は、食欲は普通の人と同じぐらいです。 たまに、学校で震えが出たり、一人で出掛けたりすると、すごく家に帰りたくなるので、基本的に学校以外は、外に出ません。 これって、対人恐怖症何でしょうか? 違うかったら、なんてゆう病気か、教えていただけたら嬉しいです。 また、病院などに行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SAD(=社会不安障害)っぽいですよね。 対人恐怖はその症状の1つですが、 他に、人がいるところに行くことに 叫喚を覚える広場恐怖などがあります。 お早めに、精神科の病院に 行きましょう。 自傷行為、希死念慮、幻聴、幻覚、 不潔恐怖などがないのは 大いなる救いですね。

l_pirine
質問者

お礼

自傷行為が、なくて本当によかったと思います。 次病院に行く時に先生に相談して見ます。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

社会不安障害に該当すると思います。 日常生活に支障が出ているようなので心療内科、精神科を受診した方がいいですね。

l_pirine
質問者

お礼

そうですか ちょっと、主治医の人に相談してみます

• bakansky
回答No.1

病気かどうかは分かりませんが、本人が苦痛に感じているとしたら、専門家に面談して話すだけでも少しは気が楽になるかもしれません。苦痛に感じる度合いが減れば、社会生活の中にも楽しみが見出せるようになるでしょうから、専門医を受診するのも悪くないと思います。受診したということだけでも、安心感が得られて、気分が楽になるかもしれません。ストレスを強く感じる人なのかもしれないですね。何だかどこか私なんかとも共通するものがあるように感じます。

l_pirine
質問者

お礼

次の日、病院行く時に先生に聞いてみます ありがとうございました

l_pirine
質問者

補足

別の病気で、1ヶ月に一回ぐらいの割合で、小児科の先生にかかっているので取り敢えずその先生に、言った方がいいんですかね?その病気は、ストレスで再発する可能性があるらしいので