• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

対人恐怖症ですか?

結構前からなのですが、ずっと人に会うのが怖くて人を避けています。 外に行くのも誰かがついていないと怖くて出れません。 だけど、近くなら大丈夫です。 学校の帰りなどにいつも友達と帰るのですが、先に帰ってくれていいと言われ、 それを凄く拒否したら、対人恐怖症?と聞かれました。 そのあと、手の震えと軽い吐き気がしばらく止まりませんでした。 これは対人恐怖症なのでしょうか? あと、何か治し方があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#181290

こんにちは。 病気の恐れが感じられます。 >人に会うのが怖くて人を避けています。 外に行くのも誰かがついていないと怖くて出れません。 手の震えと軽い吐き気がしばらく止まりません。 ↑ タイプは6タイプ有ると聴いて居ます。 どのタイプかは医師が24項目の質問から判断します。 この症状に悩む人は女性に多く男性の約2倍だそうです。 新しい環境に戸惑ったり、人間関係に悩まされたり、 した時になるそうです。 背景として、幼年期もともと神経質なところに、学校で先生に 叱られた友人を見てから人前に出るのが怖くなった。 発表会で大失敗をして笑われた人を見て、それ以来人前で の行動で他者の存在を気にしすぎる事からおきるそうです。 他にそれ以外、それぞれな辛い経験が在ったとされています。 真面目で完璧主義な人ほどなりやすいそうです。 > だけど、近くなら大丈夫です。 ↑ ですから、軽い状態ではないのでしょうか?。でも 以前は「気の持ちようだ」などで聞き流されていましたが、 現在ではそうではありませんので注意して下さい。 >何か治し方があるのでしょうか? ↑ 有ると聴いて居ます。投薬と認知療法だそうです。 必ず診療内科か精神科の受診をして下さい、 早いほど治りも早いのです。 性格的にご自分を出せないのですね、 勇気を出してご両親に相談してください。 早く辛い状況から質問者さんが抜けられますように、 思っていますので、是非お願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#181290

ANo1です。 回答文で下から4行の中の 診療は「心療」の間違いです。 すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!