• ベストアンサー
  • 困ってます

対人恐怖症と妄想

精神科へは行ってます。病名はよくわかりません。 対人恐怖が強くて、とても困っています。 ただ最近、単なる人への恐怖感だけでなしに 妄想のようなものが強くなってきたような気がします。 ずっと、近所の人たちに私に聞こえるように噂され続け、 嫌がらせっぽい扱いを受けたりと、そのストレスが 毎日連続的に続くので、かなり精神的に参ってしまいました。 私が対人恐怖症で、普通のまともな受け答えができなかったり 挙動がおかしく見えたりで、不審に思われたのがきっかけなのでしょう。 だんだん彼らが感情的にエスカレートしていって、 いつか私に危害を加えてくるだろうと思っています。 ときどき家の玄関を叩いて呼びかけてくるのですが、 出て行ったら何をされるのかわからない恐怖があり、 居留守を使っているとばれていても居留守を使い続けます。 ものすごく怖いので、絶対に外には出られません。 けれど、これらはもしかしたら全部、私の妄想かもしれないのです。 でも恐怖感は本物で、妄想だと頭では理解しようとしても、 家から一歩も外には出られないです。 近所の人に対する気持ちや不信感、警戒感も変わりません。 医者にこんなことを話したらバカにされそうな気がします。 警察に行っても、証拠はなにもないし、相手にされないと思います。 私はただ、人とうまく接することができない対人恐怖症なだけだと思っていました。 こういう症状も、対人恐怖症の一つの症状なのでしょうか。 または、なんという症状が考えられるのでしょうか。 診断を求めているのではなく、あくまで考えられる症状名を知りたいです。 最後に私は今、気持ちが落ち着くまでよけいなストレスを受けないために、 家から出ない生活を送っていますが、 それは治療的に見て正しい選択なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数896
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#10940

こんにちは  最近血液型のタイプ別の番組が連発してありました よね?僕は面白かったけれど、結構非難もあったみた い。ま、その是非はともかく、A型の人は他人が ひそひそ話をしていると、自分の噂かも?と心配に なる、なんて話をしていました。  フィルターがかかる、という状態があります。自分 は精神病に違いない!挙動不審にちがいない!と思う 上で、他人と接してみると他人の目が差別的なものに すら思えてしまう。つまり、「えくぼもあばたにみえ てしまう」のが、フィルターがかかるという現象です ね。  どのようなフィルターを持っているか?それは みんなそれぞれです。個性の名の通り、様々です。 フィルターを作る上で重要な要素の一つが、自分は どうせダメなんだ・・・という「レッテル貼り」とい う行為です。  正直、僕も「人が笑顔で話しかけてくれないと、 敵意を感じられているのかも!?」と焦るフィルター をもっているので、信頼できるまで、他人の不機嫌な 顔には過剰反応してしまいます。今日もそうでした。 (仕事場にて)  フィルターを客観的にする、つまり本当の事に もとづいた物にするには、自分以外の人間の助けが 必要かな?と思います。家族、親戚、相談員、医者 プロのカウンセラー。色々いるでしょ?特にプロに 言うのは恥ずかしい事じゃない。  コンビニで、今日ぶりのカマはいってる?塩焼きに したいんだけど?と聞いたら引かれるでしょうねw  でも、魚屋でその会話をしたとしても、全く不自然 じゃないですよね?なぜなら、魚屋は魚のプロだから です。プロを相手に金を払うからには、あなたは客と して胸を張る一面をもってもいいと思いますよ。 (度をこさないようにねw)  フィルター(ビリーフともいえるかなぁ)を改善 することは、かなり大変な作業です。でも、少しずつ でも良いので歩んでいきましょう。僕もそうします。  最後に外出ですが、「外にいかなければ!」と考え るのは良くないみたい。「どこどこに行きたい」 「なになにをしたい」だから、外出する。こういう スタイルがいいみたいですよ。  嫌われるのは怖いですね。僕もいまだにそういう 一面も残っています。でも、それは普通の感覚だから あまり自分を責めないようにね。  お互い、悩みと手をつなぎながら、進んでいきま しょう。きっとお互い良くなるさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フィルターのお話、わかりやすかったです。 >家族、親戚、相談員、医者 >プロのカウンセラー。色々いるでしょ?特にプロに >言うのは恥ずかしい事じゃない。 言うべきなんですけれどね。言えないものなんですよね…。 恥ずかしいと思っちゃいけないのだけれど、恥ずかしい?です。 自分の症状を全部なかなか言えなくて、数ヶ月かけて少しずつ小出しにして言うものだから、医者も診断がしづらいってこぼしてます。申し訳ないです。 医者に行く勇気を振り絞れるまで10年。これでもだいぶ進歩したんですが…。 彼らに対してもフィルターをかけてしまっているのだと思います。 外出は、そのうち外にいけるようになるといいなと思います。 今は、きっと桜が咲いているのでしょうね。 嫌われるのが怖いのかな?「嫌い」にも、いろいろありますよね。 卑下されたり、呆れられたり、軽蔑されたり、気持ちを裏切られたり、仲間はずれにされるのは怖いかも。 なんか、今はいろいろ考えて混乱してもしょうがないと思いました。 しばらく引きこもって静かにしていようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#10940

追伸  あなたは自分の悩みを人に相談できる力があります よ。僕とのやりとりで、少しずつ自己開示できている あなたがいます。それは信じてください。  以前、ボンドガールを日本人から募集する!という テレビ番組をやっていて、カンニングペーパーを みていた彼女(英語でのアピールだから)が特別賞を もらっていました。僕も、彼女のテレながらも、紙を みて話そうとする姿がとてもキュートに感じました。  10年という長期戦をよく戦われましたね。本当に すごいです。あんたはえらい!(小松正夫風に)  ですので、自分のココロを落ち着かせながら、 少しずつ悩みの種を書いていって、それを折に触れ 紙にまとめてそれを見ながらお医者さんと話す、 という方法はとても有効です。僕もうつがひどくて 自分の頭では処理できない時には重宝しました。  これから、バイトの今後の事について、やっぱり 紙にかきながら考えようとしています。紙に書くと 1、自分の考えがよりハッキリする 2、堂々巡りをやめられる(なので、必要以上に   悩んだりしないから、自分を振り返る勇気が出る 3、考えたり、思いついたアイデアや気付きを逃さな   い 4、(慣れてくると)色々な技術でより有効な分析   とかもできてくる。 4は、当分先でもまったく大丈夫だと思います。 1~3で十分有効です。 10年をかけて諦めなかったご自分をあなたが一番 誉めてあげてくださいね。僕もねばり腰で長期戦で 戦う姿勢を見習いたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hamontukaiさんは、とても前向きに建設的に、日々がんばろうとされているんですね。 それがとてもよく伝わってきます。 見習わなくてはならないのは私です。 紙に書いて考えたり整理することは、子供のときからやっていたのですが、 いつも後になって破いて捨ててしまいます。 紙に映し出した「自分」を見ると、ひどく不安で嫌な気持ちになるのです。 医師に症状を紙に書いて渡したことがありましたが、 読まれている間、とてつもない不安と恐れが襲ってきて、 そこへは結局二度と行けなくなってしまいました。 良いときは紙に書いても平気なんですが、不安定なときはなんだかダメで難しいなと思います。 けれど、いやでも自分の内面ときちんと向き合わなきゃいけないときは必ずあるだろうと。 今は自信がありませんが、がんばります。

  • 回答No.3

私も似たような、辛い経験がありますが、時を経て、克服へと今は向かっています。文面から察した感じだと、かなり周囲の人に気を遣い、疲れているのかなあとも思いましたが・・・。人って、自分が思っているほど、相手のことまで理解して話してるって場合のほうが少ないと思いますよ。また、私は、精神科にウツで通院していますが、ちっとも恥ずかしくない。むしろ、順調に回復の兆しを感じることに、感謝しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も病名がはっきり判れば、もう少し良くなるのかなぁと思いました。 考えること、精神状態、環境、 なにもかもが、今は不安定な状態、なんだと思います。

  • 回答No.1

ご家族の方はいらっしゃらないのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いますよ。