• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

対人恐怖症

はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数694
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#20344

私は入院までしました。数々の心ない精神科医に出会い、医者不信になり2年間の引きこもりも経験しました。20歳前後のことです。今28歳の私は大変元気に活動しています。自分に合っていたのは森田療法でした。またこの医学療法をみんなで勉強する、生活の発見会(NPO法人)へ参加し続けたのも大きかった。非営利団体であり、宗教とかではありません。一度HP覗いてみてください。

参考URL:
http://www.hakkenkai.gr.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんわ。対人恐怖症とは似た部類に入るんでしょうか?僕は神経症です。他の人が不安がらないような事に不安を感じる、人に見られているのではないかと意識しすぎてしまうなどが症状です。 僕もあなたと同じ様な悩みを持っています。人に話せないということですね。知識を持っていない人に話すのは怖いです。偏見の偏った目で見られるのではないかと不安です。自分は下記のURLでがんばってます。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Inaba/top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • saisyo
  • ベストアンサー率37% (29/77)

はじめまして。 私は対人恐怖症と診断されたわけではないのですが、ほぼその状態になったことがあります。 まずは精神科や心療内科へ行くことをおすすめします。その上でカウンセリングや薬などご自分にあった治療法が見つかると思います。 時間はかかると思いますがよい方向へ向かうと思いますよ。。 私自身、人が怖くて電車に乗るのも嫌なときがありました。そのときは、音楽を聴いたり、めがねをかけて(目がいいのでめがねをかけると逆にぼやける)周りを見ないようにしていました。あと本を読んだりして周りを意識しないようにしてました。 今ではすっかり治り他人が怖いということはないですが、積極的に人間関係を作っていくことはあまりしません。自分は自分・・・と割り切るようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!