• 締切済み

対人恐怖症を打ち明けるか悩んでいます。

専門学校に通う19歳の女です。 昔から自分に自信が持てず、自分の悩みは人には言わずにどんどん溜め込んでしまうタイプです。人からは優しい、穏やか、自分に厳しい、変わっていると言われます。 ネットで何度か調べ、症状やなりやすい性格に自分がピタリと当てはまっている事から、自分は対人恐怖症なのではないかと感じております。きちんと自覚したのは最近の事ですが、思い返してみると数年前から症状が出ていたように思います。 自覚している症状は、赤面、発汗、対人恐怖、視線恐怖……です。 他に、授業中など静かな空間でお腹が鳴ることを酷く気にして授業の前に何か食べ物を入れておかないと気がすまなかったり、他人が至近距離に近付く・身体に触れると無意識に身を引いてしまったり、身体が強張ったりします。 お店など人の多い場所へ一人で行くのが怖かったり、慣れていない人と話していると時々カタカタと顎が震えたり、頭の中では色々と考えているのに、言葉にすると緊張して上手くまとまっていなかったりします。 ずっと人と関わる事に緊張や不安を抱きながらも、それでも「自分の心が弱いからだ」と言い聞かせて自分なりに人との接し方を努力してきました。そのためか、これまでイジメなどにあうこともなく、あまり多くはありませんが友人もいます。 これまでに何度か自分でも理由がわからず不登校になりかけましたが、「友達も家族もいて恵まれているのにこれでは駄目だ。自分が弱いからだ」と踏ん張って、立て直した事があります。今思えば、無自覚に人を避けようとしていたのかもしれません。 表面上は平静を装っても本心では辛くて、普通に人と関われる友達を羨ましく思っていました。こんな情けない自分の事も、正直大嫌いです。 私は何かおかしいのか、やっぱり自分が弱いからなのかと悩んできましたが、最近ネットを通じて対人恐怖症を知り、まさかそんなわけないと思いながらも疑いを持っています。 素晴らしい社交性など望んでいません。普通に、人と関わっていきたいのです。他の人がしているように、一人で買い物に行って店員さんと相談しながら服を買ってみたいし(今は一人では無理です)、外国の芸術に興味があるので一人旅もしてみたい。夢もあるので、出来る事なら良い方向へ、前向きに変わりたいです。今は人と関わることに必死で余裕がありません。 近々、勇気を出して近くの心療内科に一人で行ってみようと思っています。症状が当てはまっているとはいえ自己判断に過ぎないので、まずは専門家と話して、これが思い込みなら自分なりに努力して改善していこうと思えるし、対人恐怖症であるなら力をお借りして、治るなら治したいと思っています。 長々と書き連ねてしまいましたが、実は問題はここからなのです。 一人で病院へ行く勇気は何とか出てきたのですが、自分が対人恐怖症(かもしれない)である事を、両親に打ち明ける勇気がどうしても出ません。 昔から、両親に本音や自分の意見を言えず、意見を言おうとしても否定されたり、「だから何なの?」「どうなの?どうしたいの?」ときつい口調で聞く癖のある母親には特にそうです。 おまけに今は私の弟が受験を控えており、母の意識は全てそちらへ向いています。弟の受験費や塾代、入学費の為に、母は休みなく働いていて大変そうです。母の負担を減らせればと家事を手伝ったりはしていますが…あまり助けになっていないのではないかと思います。 こんな時に私が対人恐怖症かもしれない、治したいなどと打ち明ければ、相手にしてもらえないか、ショックを与えて迷惑をかけるかのどちらかではないかと思います。 不登校になりかけた時に母の涙を見てから、自分のせいで家族に心労や迷惑をかけたくないという思いが強くなりました。 出来る事なら理解してもらいたいけれど、家族の負担になるのなら、不安で心細いけれど一人で頑張らなければと思ってしまいます。 なるべく早く病院へ行きたいのですが、行くにしても、勇気を出してせめて母にだけでも病院へ行く前に打ち明けた方が良いのか。4月頃になって弟の件が落ち着いてから、病院へ行ったことを告げるべきか。それとも、もうすぐ20歳になるのだし、一人で乗り越えていった方が良いのか、悩んでいます。 ただ、治療費に関しては不安もあって、もし通院する事になったらどのみち隠し切れないのではないか…とも思うのですが。 少しでも症状を改善できればと勇気を出してアルバイトを始めようとも思っていまして、その給料を治療費に当てられればとも思うのですが…。 読むのも大変だったかと思います。すみません。以上になります。 皆様からのアドバイスを参考に考えさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。

みんなの回答

noname#102655
noname#102655
回答No.5

凄く解ります葛藤があるみたいですね。書かれてある事,凄く解ります。 現在,【緊張】が強いからって事で精神安定剤を貰ってます。 まだまだ未熟ですが,勝手で私事な話で答えます。 皆と一緒に過ごす時に無理矢理【私,楽しい】って思いながら過ごして,人の態度を気にする事が嫌だから,自ら笑顔をつくって皆に会って,先ず私が皆を愛する事にしました。 勿論,独りでゆっくり過ごす時間をたっぷりつくってます。 結果,皆に愛情を感じる様になって,笑顔が出る様になって,人と会う事が嬉しくなって来ました。 【私,感情がある】って実感があります。感情があるって大事な事です。頭で考えたり演技をする必要がないから気疲れが随分と減ります。 誰だって好かれたら嬉しいから好かれてる相手に好意を持ちます。それで,両思いな友達関係になれたら緊張が減ります。 心療内科,様々な人達であふれてます。【精神的に疲れたから心療内科に行った(._.)】って感じで過度に特別に深刻に考えずに行ってみて,親に打ち明ける事が出来たらって思います。 ちなみに私は最初,母親と一緒に心療内科に行って,友達には黙ってます。

回答No.4

どうもこんにちは。 文章読ませていただきました。僕も似たような経験があるので お辛い気持ちは痛いほど分かります。 解決方法ですが、個人的には「森田療法」がオススメです。 「薬をまったく使わず、行動することで解決する理論」とでも申しましょうか。 僕は森田療法で強迫神経症を克服した経験があります。 もう5分おきに手を洗うとかお風呂に手をつけられなかったとかひどいもんでした。 でも今はほとんど悩むことはなくなりました。 対人恐怖症の場合、薬で解決できるかはかなり疑問なんですよね。 「赤面、発汗、対人恐怖、視線恐怖が治る薬」なんて本当にあるのか、ですよ。 病院によっては「これ飲んで様子見てください」なんて言って安易に処方しますから。 これが怖い。 僕も病院は行きましたが、どこもただ薬を処方されるだけ。飲んでも副作用で気持ち悪くなるだけでちっともよくならない。 考えてみたら「手を洗う衝動」を抑えることが出来る薬なんてあるわけないし、あったら逆に危険です。 森田療法に関する書籍も多数出てますから是非一度読んでみてください。 知的生きかた文庫の「森田式精神健康法」という本なら600円でお釣りがきます。 この本解決できればかなり安上がりです。 読んでみてこれだけじゃ、、ということになれば心療内科やカウンセリングをやってみるとすれば良いと思います。 その中でも森田療法を取り入れている所があると思うので。 natsu-soraさんは結構マイナス方向に考えてしまう傾向があるようですね。 でもね「昔から自分に自信が持てず、自分の悩みは人には言わずにどんどん溜め込んでしまうタイプ」 というのは、それだけ慎重だし人を思いやることが出来るということなんですよ。 「マイナスの裏にはプラスがある」んです。要は発想の転換ですよね。 人間ってマイナス方向に考えを持って行っちゃうとそれだけ辛くなっちゃうし、心がどんどん曇っちゃう。 特に「自分の心が弱いからだ」とか自分を責めちゃダメです。 それやるとどんどん心が曇っちゃうから。 >「表面上は平静を装っても本心では辛くて」 実はこれって結構皆思うことなんじゃないかなと思います。ここも発想を転換してみてください。 「自分だけが悩んでいるんじゃない」と思えば気持ちだって楽になると思う。 >「少しでも症状を改善できればと勇気を出してアルバイトを始めようとも思っていまして」 これは素晴らしいです。これはまさに行動ですよ。そうやって少しずつやっていけば良い方向に進むと思いますよ。 んで、実際に辛くなったら「今、私は病気なんだ」って優しく自分に言い聞かせてみてください。 なんだかイヤな響きですけど実際に気持ちが楽になります。特効薬みたいにね。だまされたと思ってやってみてください。 あとは子供のときに好きだったこととかやってみるというのもアリだと思います。 これ結構効果ありますよ、リラックスできるし。 では失礼します。

• jinseiwalk
回答No.3

幸い学校へは行けるくらいですので、対人恐怖症としても軽い程度のものです。この程度でしたら医者に行かずにアドバイスだけで治っていけますのでカウンセリングにするほうがいいでしょう。 どうすればいいか言ってくれるロジャース流以外のカウンセリングにすればいいでしょう。一カ月受け放題で2万くらいのところを探せばありますから、そこで相談してください。 医者は薬で症状を抑えるだけで何の解決にもなりません。それに薬依存症や副作用が怖いので止めた方がいいです。

• Angelus
回答No.2

こんにちは^^ 対人恐怖症はどうやら神経症の部類に入るようですね。 まずは対処療法としてお薬が出るかも知れませんね。 そのお薬(恐らく安定剤)を飲む事で一時的に症状がよくなっても 根本の問題が解決されないとダメなようです。 初回の診察ではお話を聞いてもらい、お薬を出してみて 経過を見てみましょう。となる場合が多いです。 その際、薬の量や種類が多すぎるようであれば、 別の病院でまた相談された方がいいと思います。 その際、実は~という感じで、この前行った所では これだけ処方されたんですが、必要なんですか?と 聞いてみるのもいいと思いますよ。 そうやって行きやすい病院で相談して、どうやら対人恐怖症となったら その分野を得意としてる病院を探した方が良いかも知れませんね。 と、本題から少々逸れましたが。 初めての心療内科で心細いお気持ちはよく分かりますし、 こういう時だからこそ家族を頼りにしたいですよね。 でもあなたは戸惑ってらっしゃる。 戸惑うのも当然かと思いました。 お母様のお話が少し出ていましたが、 お母様自身とてもはっきりした性格のようにお見受けします。 お母様自身も自分に厳しい人なのでしょうか。 自分に厳しい人は他の人にもそれを求める部分がある思います。 >ショックを与えて迷惑をかける ここはあくまで一般論ですが、自分の子供が病気になって 迷惑だと考える親は居ないと思いますよ。 ショックは受けるでしょうが、それは仕方の無い事です。 >相手にしてもらえないか むしろこっちが心配です。 もしお母様に「あんたはそんな病気じゃない。自分に甘えてるだけ」 と言われたら、病院へ行くのをやめますか? 私が心配に感じたのはその辺りです。 あなたは自分に対してとても真面目で頑張りやさんだと思います。 不登校になりかけた時だって立て直せたんです。 だからこそ踏ん張る力が残っているうちに、病院へ行った方が いいと思います。 症状がもっと重くなって、何も出来なくなってしまう前にね。 結論から言うと、診察を受けて医師と相談しながら、 ご両親にお話しされた方がいいのではないかなと思いました。 何と言われても、あなたは弱い人間じゃないですよ。

• tarutosan
回答No.1

すぐに行きましょ。 でもね、病院は万能じゃない。病気で治療法があってもその病名に辿り着くまで何十年もかかる人もいる。 心が絡む病気は、個人的にはもっと難しいと思うのです。 そして心療内科は行きやすい分(病気だと認めてくれる)、病気でないのに病気とされ、大量の薬を飲まさる薬漬けにされることもあるようです(病気前提にし過ぎ)。 相性が合うまでも時間がかかるでしょう。 まずは2~3軒行ってみて、ここなら続けられそうだと思えば、医師の判断による病名を持った状態でお母さんに相談するのはどうでしょう。 否定が不安であれば、ゆったり話ができる時間を取り正直に「わたしは否定されると萎縮して話したくても話せなくなってしまう。お母さんにきちんと話したいから、決して否定せずにゆっくり聞いて欲しい」などと前置きしてからにするとか。 対人恐怖症には詳しくないですが、病気なら治療で良くなるのでしょう。 親は子の健康を何より願うものです。 良くなるといいですね。