• 締切済み

対人恐怖症を打ち明けるか悩んでいます。

専門学校に通う19歳の女です。 昔から自分に自信が持てず、自分の悩みは人には言わずにどんどん溜め込んでしまうタイプです。人からは優しい、穏やか、自分に厳しい、変わっていると言われます。 ネットで何度か調べ、症状やなりやすい性格に自分がピタリと当てはまっている事から、自分は対人恐怖症なのではないかと感じております。きちんと自覚したのは最近の事ですが、思い返してみると数年前から症状が出ていたように思います。 自覚している症状は、赤面、発汗、対人恐怖、視線恐怖……です。 他に、授業中など静かな空間でお腹が鳴ることを酷く気にして授業の前に何か食べ物を入れておかないと気がすまなかったり、他人が至近距離に近付く・身体に触れると無意識に身を引いてしまったり、身体が強張ったりします。 お店など人の多い場所へ一人で行くのが怖かったり、慣れていない人と話していると時々カタカタと顎が震えたり、頭の中では色々と考えているのに、言葉にすると緊張して上手くまとまっていなかったりします。 ずっと人と関わる事に緊張や不安を抱きながらも、それでも「自分の心が弱いからだ」と言い聞かせて自分なりに人との接し方を努力してきました。そのためか、これまでイジメなどにあうこともなく、あまり多くはありませんが友人もいます。 これまでに何度か自分でも理由がわからず不登校になりかけましたが、「友達も家族もいて恵まれているのにこれでは駄目だ。自分が弱いからだ」と踏ん張って、立て直した事があります。今思えば、無自覚に人を避けようとしていたのかもしれません。 表面上は平静を装っても本心では辛くて、普通に人と関われる友達を羨ましく思っていました。こんな情けない自分の事も、正直大嫌いです。 私は何かおかしいのか、やっぱり自分が弱いからなのかと悩んできましたが、最近ネットを通じて対人恐怖症を知り、まさかそんなわけないと思いながらも疑いを持っています。 素晴らしい社交性など望んでいません。普通に、人と関わっていきたいのです。他の人がしているように、一人で買い物に行って店員さんと相談しながら服を買ってみたいし(今は一人では無理です)、外国の芸術に興味があるので一人旅もしてみたい。夢もあるので、出来る事なら良い方向へ、前向きに変わりたいです。今は人と関わることに必死で余裕がありません。 近々、勇気を出して近くの心療内科に一人で行ってみようと思っています。症状が当てはまっているとはいえ自己判断に過ぎないので、まずは専門家と話して、これが思い込みなら自分なりに努力して改善していこうと思えるし、対人恐怖症であるなら力をお借りして、治るなら治したいと思っています。 長々と書き連ねてしまいましたが、実は問題はここからなのです。 一人で病院へ行く勇気は何とか出てきたのですが、自分が対人恐怖症(かもしれない)である事を、両親に打ち明ける勇気がどうしても出ません。 昔から、両親に本音や自分の意見を言えず、意見を言おうとしても否定されたり、「だから何なの?」「どうなの?どうしたいの?」ときつい口調で聞く癖のある母親には特にそうです。 おまけに今は私の弟が受験を控えており、母の意識は全てそちらへ向いています。弟の受験費や塾代、入学費の為に、母は休みなく働いていて大変そうです。母の負担を減らせればと家事を手伝ったりはしていますが…あまり助けになっていないのではないかと思います。 こんな時に私が対人恐怖症かもしれない、治したいなどと打ち明ければ、相手にしてもらえないか、ショックを与えて迷惑をかけるかのどちらかではないかと思います。 不登校になりかけた時に母の涙を見てから、自分のせいで家族に心労や迷惑をかけたくないという思いが強くなりました。 出来る事なら理解してもらいたいけれど、家族の負担になるのなら、不安で心細いけれど一人で頑張らなければと思ってしまいます。 なるべく早く病院へ行きたいのですが、行くにしても、勇気を出してせめて母にだけでも病院へ行く前に打ち明けた方が良いのか。4月頃になって弟の件が落ち着いてから、病院へ行ったことを告げるべきか。それとも、もうすぐ20歳になるのだし、一人で乗り越えていった方が良いのか、悩んでいます。 ただ、治療費に関しては不安もあって、もし通院する事になったらどのみち隠し切れないのではないか…とも思うのですが。 少しでも症状を改善できればと勇気を出してアルバイトを始めようとも思っていまして、その給料を治療費に当てられればとも思うのですが…。 読むのも大変だったかと思います。すみません。以上になります。 皆様からのアドバイスを参考に考えさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。

みんなの回答

noname#102655
noname#102655
回答No.5

凄く解ります葛藤があるみたいですね。書かれてある事,凄く解ります。 現在,【緊張】が強いからって事で精神安定剤を貰ってます。 まだまだ未熟ですが,勝手で私事な話で答えます。 皆と一緒に過ごす時に無理矢理【私,楽しい】って思いながら過ごして,人の態度を気にする事が嫌だから,自ら笑顔をつくって皆に会って,先ず私が皆を愛する事にしました。 勿論,独りでゆっくり過ごす時間をたっぷりつくってます。 結果,皆に愛情を感じる様になって,笑顔が出る様になって,人と会う事が嬉しくなって来ました。 【私,感情がある】って実感があります。感情があるって大事な事です。頭で考えたり演技をする必要がないから気疲れが随分と減ります。 誰だって好かれたら嬉しいから好かれてる相手に好意を持ちます。それで,両思いな友達関係になれたら緊張が減ります。 心療内科,様々な人達であふれてます。【精神的に疲れたから心療内科に行った(._.)】って感じで過度に特別に深刻に考えずに行ってみて,親に打ち明ける事が出来たらって思います。 ちなみに私は最初,母親と一緒に心療内科に行って,友達には黙ってます。

回答No.4

どうもこんにちは。 文章読ませていただきました。僕も似たような経験があるので お辛い気持ちは痛いほど分かります。 解決方法ですが、個人的には「森田療法」がオススメです。 「薬をまったく使わず、行動することで解決する理論」とでも申しましょうか。 僕は森田療法で強迫神経症を克服した経験があります。 もう5分おきに手を洗うとかお風呂に手をつけられなかったとかひどいもんでした。 でも今はほとんど悩むことはなくなりました。 対人恐怖症の場合、薬で解決できるかはかなり疑問なんですよね。 「赤面、発汗、対人恐怖、視線恐怖が治る薬」なんて本当にあるのか、ですよ。 病院によっては「これ飲んで様子見てください」なんて言って安易に処方しますから。 これが怖い。 僕も病院は行きましたが、どこもただ薬を処方されるだけ。飲んでも副作用で気持ち悪くなるだけでちっともよくならない。 考えてみたら「手を洗う衝動」を抑えることが出来る薬なんてあるわけないし、あったら逆に危険です。 森田療法に関する書籍も多数出てますから是非一度読んでみてください。 知的生きかた文庫の「森田式精神健康法」という本なら600円でお釣りがきます。 この本解決できればかなり安上がりです。 読んでみてこれだけじゃ、、ということになれば心療内科やカウンセリングをやってみるとすれば良いと思います。 その中でも森田療法を取り入れている所があると思うので。 natsu-soraさんは結構マイナス方向に考えてしまう傾向があるようですね。 でもね「昔から自分に自信が持てず、自分の悩みは人には言わずにどんどん溜め込んでしまうタイプ」 というのは、それだけ慎重だし人を思いやることが出来るということなんですよ。 「マイナスの裏にはプラスがある」んです。要は発想の転換ですよね。 人間ってマイナス方向に考えを持って行っちゃうとそれだけ辛くなっちゃうし、心がどんどん曇っちゃう。 特に「自分の心が弱いからだ」とか自分を責めちゃダメです。 それやるとどんどん心が曇っちゃうから。 >「表面上は平静を装っても本心では辛くて」 実はこれって結構皆思うことなんじゃないかなと思います。ここも発想を転換してみてください。 「自分だけが悩んでいるんじゃない」と思えば気持ちだって楽になると思う。 >「少しでも症状を改善できればと勇気を出してアルバイトを始めようとも思っていまして」 これは素晴らしいです。これはまさに行動ですよ。そうやって少しずつやっていけば良い方向に進むと思いますよ。 んで、実際に辛くなったら「今、私は病気なんだ」って優しく自分に言い聞かせてみてください。 なんだかイヤな響きですけど実際に気持ちが楽になります。特効薬みたいにね。だまされたと思ってやってみてください。 あとは子供のときに好きだったこととかやってみるというのもアリだと思います。 これ結構効果ありますよ、リラックスできるし。 では失礼します。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

幸い学校へは行けるくらいですので、対人恐怖症としても軽い程度のものです。この程度でしたら医者に行かずにアドバイスだけで治っていけますのでカウンセリングにするほうがいいでしょう。 どうすればいいか言ってくれるロジャース流以外のカウンセリングにすればいいでしょう。一カ月受け放題で2万くらいのところを探せばありますから、そこで相談してください。 医者は薬で症状を抑えるだけで何の解決にもなりません。それに薬依存症や副作用が怖いので止めた方がいいです。

  • Angelus
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

こんにちは^^ 対人恐怖症はどうやら神経症の部類に入るようですね。 まずは対処療法としてお薬が出るかも知れませんね。 そのお薬(恐らく安定剤)を飲む事で一時的に症状がよくなっても 根本の問題が解決されないとダメなようです。 初回の診察ではお話を聞いてもらい、お薬を出してみて 経過を見てみましょう。となる場合が多いです。 その際、薬の量や種類が多すぎるようであれば、 別の病院でまた相談された方がいいと思います。 その際、実は~という感じで、この前行った所では これだけ処方されたんですが、必要なんですか?と 聞いてみるのもいいと思いますよ。 そうやって行きやすい病院で相談して、どうやら対人恐怖症となったら その分野を得意としてる病院を探した方が良いかも知れませんね。 と、本題から少々逸れましたが。 初めての心療内科で心細いお気持ちはよく分かりますし、 こういう時だからこそ家族を頼りにしたいですよね。 でもあなたは戸惑ってらっしゃる。 戸惑うのも当然かと思いました。 お母様のお話が少し出ていましたが、 お母様自身とてもはっきりした性格のようにお見受けします。 お母様自身も自分に厳しい人なのでしょうか。 自分に厳しい人は他の人にもそれを求める部分がある思います。 >ショックを与えて迷惑をかける ここはあくまで一般論ですが、自分の子供が病気になって 迷惑だと考える親は居ないと思いますよ。 ショックは受けるでしょうが、それは仕方の無い事です。 >相手にしてもらえないか むしろこっちが心配です。 もしお母様に「あんたはそんな病気じゃない。自分に甘えてるだけ」 と言われたら、病院へ行くのをやめますか? 私が心配に感じたのはその辺りです。 あなたは自分に対してとても真面目で頑張りやさんだと思います。 不登校になりかけた時だって立て直せたんです。 だからこそ踏ん張る力が残っているうちに、病院へ行った方が いいと思います。 症状がもっと重くなって、何も出来なくなってしまう前にね。 結論から言うと、診察を受けて医師と相談しながら、 ご両親にお話しされた方がいいのではないかなと思いました。 何と言われても、あなたは弱い人間じゃないですよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

すぐに行きましょ。 でもね、病院は万能じゃない。病気で治療法があってもその病名に辿り着くまで何十年もかかる人もいる。 心が絡む病気は、個人的にはもっと難しいと思うのです。 そして心療内科は行きやすい分(病気だと認めてくれる)、病気でないのに病気とされ、大量の薬を飲まさる薬漬けにされることもあるようです(病気前提にし過ぎ)。 相性が合うまでも時間がかかるでしょう。 まずは2~3軒行ってみて、ここなら続けられそうだと思えば、医師の判断による病名を持った状態でお母さんに相談するのはどうでしょう。 否定が不安であれば、ゆったり話ができる時間を取り正直に「わたしは否定されると萎縮して話したくても話せなくなってしまう。お母さんにきちんと話したいから、決して否定せずにゆっくり聞いて欲しい」などと前置きしてからにするとか。 対人恐怖症には詳しくないですが、病気なら治療で良くなるのでしょう。 親は子の健康を何より願うものです。 良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症の症状がほとんどあてはまるのですが病院に行った方が いいのか悩んでいます。二十歳の女です。 一人だけ一緒にいても対人恐怖症の症状がまったくでない友人がいて その友人と一緒ならあまり不安ももたずに外出もできます。 (人が多い所では一緒に居ても視線が気になったり、汗がとまらなくなったりはします) 一人の時は直前まで悩みますが外出はできますし、症状のほとんどがあてはまりますが 手足の震えなどはほとんど出ないです。というより症状が出そうな場面を避けてます。 仕事は対人恐怖症とストレスで頭痛、胃痛などがでてきて辞めてしまいました。 その他に自律神経失調症、非定型うつにもあてはまる症状が多いです。 ただの甘えなのではないかと思ってしまい辛いです。 非定型うつの症状は特に甘えにしか思えず、自分を責めてしまいます。 (他の非定型うつの方の事ではなく自分だけに対する思いです) どのように診察、治療するのかもわからず不安です。 この程度で病院に行くべきなのですか?

  • 対人恐怖症(?)から抜け出したい

    自分は中学生の不登校です。 去年の初めからいけなくなりました。理由は、対人恐怖症(?)です。 病院からの正規の診断を受けていないのですが症状が酷似しているのでそうなのではと思います。 例えば、人の視線が気になったり、ファミレスなどで人がしゃべっている笑い話を自分のことかな?と思いしょぼんとしてしまったりです。 そうなったきっかけというのかわからないのですが、自分は人より肌が白く学校で「気持ち悪い」ということを偶然耳にしたときからぐらいです。 特に女の人が怖いんです。 そして近々先生に絶対に学校に来てくれといわれ学校にいかなければなりません。自分はこれからどうすればよいのでしょうか?誰か対人恐怖症に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症を抱えながらの仕事

    悩んでいる事があり、質問させて頂きました タイトルにもある通り、 私は高校の頃 視線恐怖症、対人恐怖症と診断され それから約5年ほど経ってます。 今でも症状は続いてます 自覚症状が出たのが 中学の後期でした。 因みにその原因は イジメからでした。 詳しく書くと とても長くなってしまうので簡潔にはなりますが 症状 は かなり重く 苦しい日々を送ってきましたが、 少しは人に慣れてきたのか, 精神安定剤を飲んでいるからか , 社会に出れる程には 多少マシにはなりつつも、 一年半の契約社員で前職を終えました。 昔の自分とくらべれば天地の差です。自分でも本当に頑張ってきたと思ってます。 勿論、その中でも対人恐怖症のせいで 消極的だったり,訊きたいことを何故か訊けなかったり、変な扱いをされたり…その他にも辛い事は 山ほどありました。 そして 今、パートで 四時間だけ仕事する生活を送っています。 まだ3ヶ月しか経ってませんが, その3ヶ月の中で 社員と店長での面談があり、 「 消極的だから もっと人に訊くことは訊いて. 」と言われました。 他の社員さんから聞いた話だと思うので 周りはそう思ってるんだということを そこで初めて知りました。 仕事のことで 他の人に言わなければまずいことを放置している訳ではなく、 訊かなきゃ駄目だなということは 訊いてます。(もちろん人と話すのが怖いですが) 対人恐怖症の方は痛い程解るのではないかなと思いますが、 自分から訊くことを避ける本能的なものがあります。 なので そう言われてると言うことは 無自覚に訊くのを避けてる時があったのだとおもいます。 こればかりは結構難しいレベルで、普通の方なら「そんなの 直ぐに人に訊けば良いものを なんで きかないのか。仕事なんだから割り切れ」と思われても仕方ありませんが…これもなってみないと理解されにくい1つの症状だとおもいます。 そして 今日、仕事のシフトのことで店長に呼び出されたついでに また 「もっと自分から人に訊くように.コミュニケーションをして 」と言われてしまいました。 また同じ事を言われた…と酷く落ち込みました。 何だか いてもたってもいられなくて 店長と主任だけがいる中、 「 それに関してですが、実は対人恐怖症で自分から訊くのを避けてしまうときがあります。ですが仕事なので 勿論それは頑張らなくてはなりませんが」 と つい、苦しくて苦しくて カミングアウトしてしまいました。 別に特別扱いをして欲しい訳でもありませんし、対人恐怖症を理解して欲しいとは言ってません。 もう今後見る目が変わり、 普通の人ではない と思われても 其は全然構いませんが, 絶対にこんな症状は理解される筈がないのに 言ってしまったと 少し後悔のようなものがあります。 普通なら 言い訳や甘えだと思われるからです ここで対人恐怖症の方に質問ですが、 周りの方とコミュニケーションは取れてますか? 人と話したり訊くのはやはり怖いですか? 職場でカミングアウトしたことがありますか? 対人恐怖症の症状で 仕事で辛かったことや、人への恐怖と上手く付き合う方法、人からの評価を気にしない方法など なるべく対人恐怖症の方からの回答を主に 頂ければ有り難いです。

  • きっかけがない対人恐怖症はどうしたら治りますか。

    中学卒業後、高校に進学せず、高認(大検)を取り、大学を目指している対人恐怖症の受験生ですが、私の場合、きっかけというものはなく、毎日、一日中、家にいて家族以外の人とはあまり接さない日々を送っていたら、いつのまにかこうなっていたのです。 対人恐怖症とはいっても、どこも出掛けられないようなタイプではありません。定期的に予備校で模試を受けますし、家族とは毎日外食しますし、店員とパターン化された会話(お飲み物はいかがですか?など)なら出来るのですが、プライベートな部分に触れられるとだめなのです。そういう質問されると無視して(声が出ない)愛想笑いで済ましてしまいます。そのため、一人で病院に行くことは出来ず、私は帰国子女で日本語は全くわからないということにして、家族に何もかも症状を説明してもらったり、また人の目を見ることが出来ず、人のちょっとしたしぐさやイントネーションの変化にも敏感で、すぐに精神的に傷ついたり、嫌われているのではないか?という考えが出てきます。 何故、人を恐れてるのか、話したくないのか、自分でもわからないです。   きっかけがない対人恐怖症はどうしたら治るものでしょうか。

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

    対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。 どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか? 自力でも他力でも治療方法を教えてください。 私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。 安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。 ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。 この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。 でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。 そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。 治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

  • 対人恐怖症を改善するには

    中3女子です。 対人恐怖症ですごく困っているんですが、 改善するにはやっぱり「場数を踏む」「勇気を出す」しかないんでしょうか? 質問というより、確認?です…。 これから受験だし、将来の夢があるのでどうしても治したいんです。 対人恐怖症になったのは中1の時いじめられたのが原因です。 昔は友達もいて、人見知りはそんなにしませんでした。 対人恐怖症が治った方って、いますか? 治った話はあんまり聞かないんですけど。 勇気を出すしかないですか? それでちゃんと変わるでしょうか? 今はじわじわ悪化してます。家族と話すのも緊張します…。