• ベストアンサー

対人恐怖症

現在浪人中で予備校に通っています。自分は、高校時代から対人恐怖症のような症状が出て今も苦しんでいます。だから、友達もゼロという状態で非常につらいです。今は勉強に集中する時期なので友達がいないのは仕方がないとは思っていますが、大学に入ったら人と会話ができるようになりたいです。今は人と会話できること自体が夢のようです。だから、友達ができる日が来たら幸せに感じると思います。それぐらい今は苦しいです。このような症状を治すにはどうすればいいですか?ぜったいに克服したいです。

noname#87502
noname#87502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大丈夫。絶対に克服したいその意思があれば改善していけます。 ただね、それは受験が終わってからでも出来る事。 今はしっかり目の前の勉強に専念する。大学に入ったら~という部分は入ってから考えればいい事だからね。 新しい環境は新しい自分で気持ちを新たに自分を変えていける大きなチャンスなんだよ。貴方の対人恐怖の根本にある人への不信感や恐怖感、劣等感、自信の無さ、過去のイジメや辛い経験。色々な要素が含まれてるんだよ。そういう部分をしっかり腰を据えて見つめていく、対策を取っていかないと簡単には変わらない。ボンヤリ悩んでいても難しい部分だからね。それはこれからの貴方の課題。 まずは貴方自身が自分に自信を付けていくその第一歩として受験を乗り越える事。成功経験は貴方を強くしてくれるからね。 貴方には貴方を応援する家族もいるんだから。 今はしっかり集中して、勉強を頑張って。 将来なりたい自分を想像することは大きな原動力になるからね。 まずは目の前に一日一日を丁寧に確実に。焦らない。でも怠らない。 頑張ってね☆

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1