• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

対人恐怖症・・・?

対人恐怖症・・・? 私は、ものすごい人身知りで 買い物に行って店員さんに話しかけられたり、 レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、 それを友達に相談すると対人恐怖症というものが あると教えられました。 対人恐怖症チェックというものを やってみると、傾向が見られると出たのですが 対人恐怖症は治るものなんでしょうか。 最近、めったに会わない父親や、 祖母にも人身知りするようになりました。 学校でも、友達が少なく 明るめな友達とはなすといつも 「最近話しかけてくれないね」とか 馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。 本当に困っています。 治るものなら治したいです。 実際、病院にいった方は どんなふうなことをされたのか お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は精神的ショックを機に対人恐怖症(社会不安障害)、 うつ病と診断されました。 対人恐怖症(社会不安障害)の症状として、 ・周りの目が非常に気になる。 ・高々20~30人程度の人前で話をするときでも、動悸がする。 また、大量の汗をかく。 ・話をしていると1分も経たないうちに、身体全体にふるえがきて、 声がうわずってしまい、最後まで自分の話したいことが言えない。 精神的なショックを受ける前はこのような症状は ありませんでした。 今は、心療内科へ通院し、抗不安薬を飲んでおり、 症状は改善されました。 薬を服用し、少しずつ場慣れをすることです。 この病は必ず治ります。 あせらずに、ゆっくり治していきましょう。

質問者からのお礼

薬で治すのですか。 不思議ですね。 ありがとうございました。