• 締切済み

長男が対人恐怖症で困っています

高3の長男が対人恐怖症というか 人の顔を正面から見れない 人と一緒にいるのが苦手ですぐトイレなどにかくれてしまう 朝のホームルームに行くのがつらくていつもギリギリに教室に入る みんなでやる掃除の時間が嫌でどこかに隠れてしまう等学校生活が満足にできない状態で困っています  心療内科に3回ほど見てもらったがもう行きたくないといいます 病院の先生も病気ではないと言ってます 最近は頭痛だとか言ってズル休みも増えてきました  しかし学校やめるかと聞くとやめないといいます 外では弱いのですが家では内弁慶で気に入らないことがあるとドアを大きな音を出してしめたりいうことを聞きません

みんなの回答

回答No.4

人が複数いる所に恐怖を感じるのであれば、 広場恐怖ですが、対人恐怖も 広場恐怖も、どちらも、 SAD(=社会不安障害)の症状ですね。 SADになったトリガーが 明確になっているのであれば、 早期に、治るかもしれません。 4年生(10歳)ころから思春期が始まり、 5年生(11歳)ころから(始まる人は) 自己嫌悪が始まるのですが……息子さん 自己嫌悪はないでしょうか。 息子さんとご両親との人間関係は 過干渉でも不干渉でもなく、 極めて良好でしょうか。まぁ それはともかく、 不潔恐怖、自傷行為、幻聴、幻覚、 関係妄想などがないのは、 大いなる救いですね。 お早めに、 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で、診察を お受けになられることを お勧めします。

okwata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.3

病気ではないと言われたそうですが、症状を見る限りとても困ってますよね。 社会的生活に支障をきたすほど対人不安が高まってしまう場合は治療が必要と思いますよ。 病院ではなくカウンセリングに通ってみてはどうでしょう? 精神的な問題はすぐには改善しませんし苛苛した状態もしばらく続くかと思いますが、問題を克服するために行動する事は大切だと思います。 ただ、息子さんを焦らせたりしないよう気をつけてください。 自分自身でもこれでは駄目だと苛苛している状態かと思います。 私も中学時代、精神的な理由で親に病院に連れられて精神科の先生に話しを聞かれた事がありますが子供なりにプライドがあったので当たりさわりない回答しかせず、問題ない子のように受け答えしました。普通に問題ないと言われ、病院は嫌だったのでそれ以降は行きませんでした。ただ、人並みに出来ない自分に物凄く苛苛したり、進学は絶対したいとは思ってました。息子さんと似た状況だったと思います。 何年かすると落ち着くと思いますし、長い目で焦らず対応してあげてください。

okwata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#244462
noname#244462
回答No.2

専門家である医師の診断にケチを付けるつもりはありませんが日常生活に支障が出る対人恐怖は社会不安障害という、れっきとした病気です。 カウンセリングもやっている病院で診察を受けてた方がいいと思います。また、頭痛=仮病、ズル休みと断定するのは危険です。精神疾患はあらゆる身体症状が出ます。 内弁慶なのは何かを訴えたいからです。

okwata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

臨床心理の先生にカウンセラーをお願いしてはどうでしょうか。 病気か病気でないという判断は生活に支障があるかないかです。 心の病気かもしれません。

okwata
質問者

お礼

回答ありがとうございます