• 締切済み

対人恐怖症を治したいです

こんにちは。 20歳の男性です。 本気で対人恐怖症を治したいと思い投稿しました。 同年代の人とはコミュニケーションがとれるのですが 目上の人とは喋れず避けたりしてします。 仕事もできていたので軽度だと思います。 ネットで調べると 精神科、心療内科、森田療法(外来)、克服マニュアル 等がありました。 色々な意見があるようで迷っています。 実際に克服された方、詳しい方の回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

今日は。 心理療法には色々な種類があり、それぞれの長所があると思います。 森田療法で治したいのであれば、「岡本記念財団」というサイトの「体験フォーラム」という所を活用さ れる事をお勧めします。 他の心理療法なら、橘修吾朗氏のNLPのCD講座がありますが、そちらもお勧めです。 脳機能学者の苫米地英人氏の特殊音源CDもお勧めです。 それぞれに、違った効果が期待出来ると思います。

回答No.3

「同年代の人とはコミュニケーションがとれるのですが、目上の人とは喋れず避けたりしてします。仕事もできています。」 とのこと。 今の状態でしたら、医者の所に行かないほうがよろしいかと存じます。あなたを診られた森田療法をされるドクターが言っていたように、まだ精神疾患という状態ではないですから。 心療内科などの医者の所に行くと、薬を処方されます。薬を処方するには病名をつけなければなりません。病名をつけられたあなたはそれを見て、自分は本当に精神疾患の病気に罹ってしまったと思ってしまいます。普段生活をしていると、当然、何か不安やストレスを感じることがあります。自分は精神疾患に罹っていると思い込んでいるあなたはそれらすべてを病気のせいだと思い込み、本当の病気になります。自己暗示です。更に、薬漬けになります。 会社で仕事をすることは、上司とかの目上の人との人間関係を避けて通ることはできません。そんな中で仕事はできているということは、上司との関係を問題なくこなしているということ、ただあなたが上司と話をするのが苦手という程度、これが真実です。 自分は対人恐怖と思い込んでいるために、他人が見たら支障なく上司と話ができている状態を、正しく客観的に認識できてないと思います。 この意味で認知が歪んでます。 森田療法も認知療法も認知の歪みを矯正するものです。 私は、森田療法を主としているカウンセリングを受け本も何冊か読みましたが、恐れながら、この点から助言させていただく存じます。 上司と話をするときは誰でも多少なりとも緊張するものです。この緊張は人として湧き起こる当然のものです。だからこの緊張をなくそうとするのは不可能を可能とする無駄な努力です。無駄なことはしてはいけません。こんな時は今自分がすべきことに意識を集中します。今自分がすべきことは上司に仕事の内容を伝えることです。だったら、「上司と話をしている。」ということに意識を向けずに、伝えるべき仕事の内容及びこれを相手に正確に伝えること、この2点のみに意識を集中します。 森田療法では、「自然」と湧き起こる感情を消すというという不自然・不可能をしてはいけないと言ってます。当たり前ですよね。では何をするか。今自分がなすべきことです。今自分がなすべきことに意識を集中してこれを行うべきといってます。これも当然ですよね。こうして、行動により認知が変わるというものです。 ご参考までに。

回答No.2

ご質問を拝見し、他人事とは思えず回答させていただくことにしました。 実は私自身も今のあなたと同じように対人恐怖症に長い間悩んでいました。 私の場合は、人前で緊張し顔が赤くなってしまうことや、構えてしまって会社の上司と話が出来ないこと、無口な自分に対する劣等感、宴会などで話の輪に入れず孤立してしまうなどの症状でした。 そして、今のあなたと同じように、対人恐怖症の症状に悩みながらも、何とか仕事には行くことが出来ていました。 しかし、毎日が、針のむしろの上を歩くような辛い思いで過ごしていたのを思い出します。 しかし、私の場合は、たまたま図書館で目にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をしていく中で対人恐怖症を克服することが出来ました。 ですから、あなたの場合も森田療法の学習によって対人恐怖症の悩みが改善してくる可能性があると思います。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり、森田療法の会に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。 また、森田療法の病院に行かれたことがあるとのことですが、対人恐怖症に悩み、辛い思いをしながらも何とか日常生活を送ることが出来ているのであれば、外来森田療法よりも森田療法の学習の方が、むしろ適していると思います。 なお、対人恐怖症は他人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」、つまり、心の置き所が原因ですから、いくら薬を飲んで不安や緊張を表面的に抑え込んでも、これでは根本的な解決にはならないと言われています。 しかし、森田療法の学習をしていく中で、「とらわれ」がうすれてくれば、薬などを飲まなくても、充分、対人恐怖症の症状は改善してくるものなのです。 これは私自身の経験からも充分言えます。 以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。

boribori_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 針のむしろの上を歩くような… 本当に辛いですよね。 やはり根本的に治るのが一番ですよね。 仕事の都合などもあるので メールでのカウンセリングも良いと思いました。 費用も考慮して、発見会かカウンセリング のどちらかに、行動したいと思います。 親身なアドバイスありがとうございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.1

こんにちは。 まず、なぜ精神科、心療内科を受診されないのでしょうか? たとえば森田療法で改善された例を知っても、 あなたとまったく同じ症状でない限り、 独力では治せないと思いますが。

boribori_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科、心療内科は投薬治療で、服用をやめると再発する可能性もあると書かれていて行ってませんでした。 。 森田療法の病院にも行きましたが「あなたは気にする程の症状ではない」と言われました。 深く考えず心療内科に行くべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 対人恐怖症が治らない

    こんばんは。kunimanといいます。  私は今うつ病の治療中です。  うつ病のほうは薬物療法でだいぶよくなったのですが、人に会うのが怖い対人恐怖症がなかなか治りません。特に自分と同年代の10代から20代の人に会うのが怖いのです。なぜか人が自分のことを嫌っている、自分のことを笑っている、自分は他の人より劣っていて魅力が全くないと思ってしまいます。 バスで自分の後ろに若い二人組の人が乗って話をしていても、自分のことを言っているように聞こえてしまいます。いままた大学を目指しているのですが、これではまた前と同じことになってしまう気がして怖いのです。 うつ病のことで心療内科にも通っていて、対人恐怖症のことも先生に話すのですが、得手不得手があるからどうしようもならないかもしれないと言われてしまいました。 森田療法が対人恐怖症に効くと聞いたのですが、したほうがいいのでしょうか? このままでは一生家に引きこもったままの人生を送ってしまいそうで怖いです。いっそのこと死んで人生をやりなおそうかなと最近では死ぬ方法を考えています。 誰か僕を助けてください!普通の人のように楽しく人生を送りたいのです!電車に苦しまずに乗りたいのです!どうかよろしくお願いします!

  • 対人恐怖症の克服のヒント

    中学生くらいから対人恐怖に陥り、7年ほどたちました。 症状が全て当てはまるので対人恐怖であることは明らかです。 原因は明確で思春期ということ、毎日「死ね」や「キモイ」など言われるようないじめに合い、人はみんな私が嫌いなんだ、と思うようになったためだと思います。 なんとか就職先も決まったんですが、内定者同士の懇親会など(明日もあります)が対人恐怖のため憂鬱すぎて困っています。 精神科や心療内科に行ったこともありませんが、行くとしたらどちらでしょうか? また、克服するのにアドバイスなんかがあれば教えてください。何でもかまいません。 入社する前に克服したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。

    子供の時から対人恐怖、視線恐怖の傾向はあったのですが、 会社に入り仕事をし始めると症状が悪化して、 結果退職し引きこもりの生活を始め4年ほど経ちます。 精神科に数件通ったり、 催眠療法の施設に通ったり、 メール指導で行える森田療法やネットで見つけた 様々な療法を試みましたが、 改善には向かっていません。 もしお勧めの治療法やアドバイスなどあれば お寄せいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖を克服するには

    もう10年近く人と接するのが怖いです。 数年前に心療内科で対人恐怖症と診断され、 薬と服用してましたが、結婚を機にやめてしまいました。(妊娠の可能性を考えて。) でも結局は家を出るのが怖い毎日です。 なんとか変えたいのですが、その場合、心療内科受診であってますか? たとえば、話し方教室でも克服は可能でしょうか? 仕事関係での会話や、必要のあることならきちんとできるのですが、雑談や、井戸端会議がどうしても怖くてできません、、、。 どなたかお願いします。

  • 対人恐怖症?

    新学期が始まったあたりから学校の日が憂鬱になり人とあまり話せなくなってしまいました。話そうと思っても声がでなくなってしまうんです。 原因はわかりません。 なんで自分がこんな風にコミュニケーションがとれなくなってしまったのか全くわからないまま半年くらいが過ぎて、これから先もこんな感じなのかな?と不安になります。姉に紹介してもらったサプリメントを飲んでみても症状はとれませんでした。 なんとかしたい。でも心療内科や精神科にいくお金がない。 将来人と話す職業に就きたいと考えています。 これは私の小さい頃からの夢で。でもこうなってしまったら諦めなければ行けないのかな?と思ってしまいました。 どうすれば良いのでしょうか? 私は対人恐怖症の可能性が高いですか?

  • 対人恐怖症でもできるアルバイト

    僕は今、高校一年生なんですが、対人恐怖で学校に行けなくなってしまい、二年生に上がるための単位が足りなくなってしまいました。 なので進路をどうするか考えているのですが、もう高校を辞めてしまおうかと考えています。 でもそうすると、人とほとんど接しなくなり将来的には、ニートになって親に迷惑をかけてしまうのではないか、と心配なのでアルバイトをしたいと考えています。 ですが、僕は他人、特に同年代くらいの人に恐怖を感じ、心療内科に通っているので、接客系のバイトはまずできないと考えています。 バイトの知識もあまりないので、どんな種類のバイトがあるか教えてください。

  • 対人恐怖症です。

    精神科に通っても親身になって相談してくれずただ薬を出すだけです。 副作用は強いし効果もないので通うのはやめました。 対人恐怖症というものは他の恐怖症と違って一刻も早く解決しなければなりません。 精神科医や心療内科医その他心の病や精神治療に詳しい人の意見を求めます。

  • 社会恐怖症を治したい。治療成功した方いますか?

    社会恐怖です。自律訓練法や森田療法、内観療法をやってきましたし、 心療内科で社会恐怖を抑える薬を服用しています。 もともと不安を感じやすく、失敗を恐れ、人からの評価を常に気にしてしまいます。 そのため自分を変えようと今まで努力してきましたが、社会恐怖はますます悪化しています。 生きる上で非常な障害となっている社会恐怖を克服したいです。

  • 恐怖症です。自分の恐怖症を克服するには何をすればいいですか?

    数種類の恐怖症(対人恐怖症、社会恐怖症、広場恐怖症)です。 心療内科でそう診断されています。 他の精神科でも似たよう症状名で診断されています。 いまはデバスを飲み続けていますが、副作用がひどく まともな生活ができなくなっています。 ただ依存もしていますので、なかなか薬を減らすことも 難しいです。 医者に頼りきりではもうダメだと決心しました。 そこで、自分の恐怖症を克服するために何をすればいいでしょうか? とりあえず、心療内科を変えたいと思っていますが、所詮 薬を出すところしかないので期待はしていません。 でも恐怖症を克服したいんです。 他の代替の治療法やセラピーがあればそれを受けていきたいと思います。 対人・社会・広場恐怖症を克服した人に教えてもらいたいです。 効果的なやり方、治療法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症の克服の仕方を教えて下さい また、同じ悩みを持っている人はいますか? 19歳男です